よく、食べてすぐ寝ると牛になるぞーといいますが、実際に科学的に(論理的に?)食べてすぐ寝ると肥満につながりやすいのはなぜでしょう?食べてから食休みや軽い運動(例えば短いウォーキングなど)で体をこなれさせてから、眠りに付くというのがいいのはよく聞きますが、なぜでしょうか?
食べてすぐ寝る生活を続けていると何か深刻なことにつながりますか?どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



人は生きているだけでエネルギーを消費します(基礎代謝もしくは消費エネルギー)なので、寝ていてもエネルギーは消費しています。それに加え、日常生活を送ることによってエネルギーの消費量は増えていきます。

食事などによってエネルギーをとります(摂取エネルギー)。このときにとったエネルギーと消費されるエネルギーがイコールなら太ることはありません。というか体重は変わりません。よくダイエットといいますが、これは運動などによって消費するエネルギーを増やし、足りないエネルギーを体の脂肪を使うようにしているため、やせていきます。(ここでは体型の話は省略します)

逆に消費エネルギーよりも摂取エネルギーの方がおおいと、エネルギーを消費しきれずに体脂肪となり体に蓄積されます。これが太るということです。

ご質問の食べてすぐ寝るということはエネルギーを消費しないまま寝るので、エネルギーが消費しきれずにかといって食べたものは消化されていき、行き場のなくなったエネルギーが体脂肪となって蓄積されやすい。ということだと思います。もちろん寝ていてもエネルギーは消費していますので、すぐに太るということは少ないのかもしれませんが・・・

とはいえ、食べてすぐ寝ると牛になるということばは食べてすぐに寝ると体によくない。ということを伝えたいのだと思いますよ。睡眠中は内臓の働きが落ちるようです。そこに通常の食事が入ってくるのですから、普段どおりの消化をするには負担が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の初歩的な質問に対し丁寧に
回答してくださりありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
最近食べてすぐ寝る日がニ、三日
続いてたので、生活サイクルを見直す良いきっかけに
なりました~!

お礼日時:2005/04/19 12:47

私は胃が弱いので


食後にすぐ寝ると起きたときに胃が痛いです。
なので何らかの形で胃に負担がかかっていると思いますね・・・

あと、火曜日の「テレビ朝日」20時からやっているたけしさんの病気の番組では以前、食後すぐに横になると消化しようと胃酸が沢山出ているので喉の方まで胃酸が来て食道があれたり口臭の原因になるとやっていたと思いました。
なので、牛になるというより病気になるって感じをどこかで間違って伝えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
口臭の件なんかは結構具体的でわかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q毛沢東80歳のお祝い

桂林博物館に行ってきました。
その時、説明を聞いた中で、気になったのですが、

「毛沢東首席が80歳のお祝いに宝石と流金の像を贈られました。その候補に挙がった6つの像のうちのひとつがこれです」

といって象の像を見せてくれました。
経済難の面から今月いっぱい売っています、ということで、別の旅行者さんがそれをかっていたのですが、その像の単価が1万5千人民元。
・・・安すぎないかなぁ、と思うのです。
中国にとっては高いのでしょうが、おかしいと思うんです。
話の中では、海外のいろんな方が求めているといっていましたし(嘘っぽいなぁ)。

ってことで、毛沢東80歳のお祝い候補の6つの像は本当に存在したんでしょうか?
あんまりきいたことがないので気になって気になって。

Aベストアンサー

毛沢東の生誕は、1898年~1976年、78歳でなくなった。80歳の祝いの話が、見え見えうそです。
仮に祝いの話が真実とします、経済難理由で、売るのは、ありえないことです、それは、死刑にあたる行為です。
その像は、ただお土産と思います。
ちなみに、中国でそうゆう話を聞いたことがない。

Q食べてすぐ寝る

こんにちは。最近大学が夏休みに入り、一人暮らしの僕は実家に帰省しています。
僕の家では6:30に朝飯を食べるんですが、それを食べた後、すごい眠くなり、11時頃まで寝てしまいます。
こんな生活が10日ほど続いているのですが、いわゆる
「食ってすぐ寝ると牛になる」というように、食べてすぐ昼寝すると太りますか?体に悪いでしょうか?

Aベストアンサー

食ってすぐ寝ると牛になりますが、ブタにはなりません(笑)

牛になるって言うのは、牛は食べたあとも反芻していつまでもモグモグしている様が牛のようで「行儀が悪い」という意味です。

ブタになるかどうかは、喰った量(摂取カロリー)と生活強度や運動量(消費カロリー)との兼ね合いになります。

まぁ、寝て暮らしていれば消費カロリーは減りますわな。

Q祖父の80歳のお祝いのプレゼント

母方の祖父が80歳になったので、親戚一同が集まって
温泉旅館に一泊してお祝いしようという
話になりました。

参加者は(祖父からみて)娘夫婦3組、
息子夫婦1組、
孫7人、ひ孫1人
です。

何かプレゼントしたほうがいいのかと
母に聞いてみましたが「気にしないでいい」との
事ですが私以外の孫6人はそれぞれ何かプレゼントを
用意すると思います。
私といえばひとりだけ北海道から内地に越してきて
しばらく祖父たちと逢っていないので
いまいち何をプレゼントしていいのかわかりません。
何か気取らずいいプレゼントはないでしょうか?

祖父は
・80歳です
・現在でも農家を営んでいます
・読書が好きです
・「馬」が好きです
・食べ物はいつももらい物が多いのでいらないはずです

どうかお知恵を貸してくださいませ>_<

Aベストアンサー

主人方の祖父も今年で88歳になりました。
親戚一同で集まり、大きな特注ケーキを孫(主人の代)で作りました。
祖父の子供は6人、その配偶者、その間の子(主人達)そして、その配偶者、その子(曾孫)合計すると45人にはなるかと思います。

たくさん集まるのが楽しい人なので、お店を予約し、全員集まり記念撮影をして、最後に、曾孫達からユニークなプレゼント(投げキッス)をプレゼントして、おじぃちゃんはメロメロでしたよ。
曾孫が11人居るのですが、全員女。ぎゃはは

物とか記念品もヾ(^v^)kと思いますが、自分の為に何かしてくれる と言う気持ちがとても喜ばれると思います。

Qやはり食べてすぐ寝るのはダメですよね

食べるとすぐ眠たくなります。
けれど、食べた後に寝るというのは必ず太りますよね。
眠くても起きているとすごく疲れます。それでも起きてさえいれば太りませんよね?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

食べてすぐしばし横になることはいいことだそうですよ。
胃が消化のために血液を使いますし。
眠くもなりますよね・・・。

食べて寝ても、その後起きて体を動かすなり、運動するなりして、摂取カロリーと消費のバランスをとれば太らないと思います!
たくさん食べた後に寝ただけ・・をずっとならいずれ太ると思います。

食後の一眠りって気持ちいいんですよね~!
食べて寝たとしてもその後の活動次第ですよ!(^_^)q

Q高齢者は損? 80歳の保険【生活保護】

父がもうすぐ80歳になる為、それまでに保険に入った方がいいのか検討しています。

以前にも検討したのですが、高齢者の入れる保険を理解していなかった父は入れないものと思っていて、全く興味がなく見送りました。
父は癌をもっていますが、今すぐ命がどうにかなるようなものと違い今も入院もせずに5年以上共存しています。もっとかも。
ガンは一口に言えず多種多様なので、高齢者ならある程度の人はなるものだそうです。

ただ80歳までというのが触れ込みでしたのでもう無理だろうと思っていましたが、90歳まで継続できるものもあるとか。
ネットの見積もりをしようとしたのですが資料請求のみしか受け付けていなくできませんでした。
この手の保険は得をするのは至難の技、なんて報道もありましたし、盲信できないなというのが現在の印象です。
ちなみに父は生活保護を受けています。
もし保険に入るならこちらで保険料を払うつもりではありますが、生活保護を受けていると保険加入は難しいですか?
その分今生活費に出せと役所に言われるのでしょうか…
しかし今後亡くなった時の費用を負担しなければいけないのはこちらであり、こちらも余裕がないのです。
ちなみに多分、まだまだ健在でいてくれそうです。自分も長生きだろうなぁと思っています。

父がもうすぐ80歳になる為、それまでに保険に入った方がいいのか検討しています。

以前にも検討したのですが、高齢者の入れる保険を理解していなかった父は入れないものと思っていて、全く興味がなく見送りました。
父は癌をもっていますが、今すぐ命がどうにかなるようなものと違い今も入院もせずに5年以上共存しています。もっとかも。
ガンは一口に言えず多種多様なので、高齢者ならある程度の人はなるものだそうです。

ただ80歳までというのが触れ込みでしたのでもう無理だろうと思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険のことはわかりませんが、私の両親も今保護申請をしています、その時に「契約者は私で被保険者が両親になっている生命保険も解約しなければいけないのでしょうか?」と役所の人に聞いた所、契約者が生活保護受給者でなければ特に問題ないですと言われました。ただ入院給付金などのお金がおりたときに契約者が受け取る分には問題なし、保護受給者が受け取る場合は役所に申告するようにと言われました、その際に生活保護費から生命保険でおりてきた金額を引きます。と言われました。
家の場合は申請する前から掛けていたので新たに保険を掛ける場合はわかりませんが一応参考にと思いまして。
また地域で扱いが違うかもしれませんが。

Q夕食を食べて、すぐ寝ると太るのでしょうか?

最近、疲れている性か夕食を食べるとすぐ寝てしまいます。
今までは、テレビを見たりして何かしらしていました。
それが、ここ1ヶ月は食べてはすぐ寝ての生活をしていたら体重が1.5Kg増えていました。
特に食生活を変えたわけでもないでもないんです。
食べてすぐ寝ると太るメカニズムってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二つほど理由が考えられます。

一つは食べた直後は血糖値が上がるのに、寝てしまうということは血液中の栄養分を使わないので、その分、体脂肪に取り込まれるということです。

もう一つは、眠りに着いた後数時間ぐらいの間に、人間の身体の中には血液中の脂肪分を体脂肪に取り込む物質(名前忘れてしまいました)が出るそうなので、寝る前に栄養分をとると余計に体脂肪に取り込まれるということです。

私の経験でも、寝る前に食べるのはてきめんです(>_<)

ご参考になれば幸いです。

Q80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい

80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい...
困り度:
すぐに回答が欲しいです 80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜しています。
記念に新聞を作っていただいています。
タイトルの上に「石の上にも3年」というのがついてきました。
ちょっと、ニュアンスが違うので、もっといい感じの表現を探しています。

無理をしすぎないけど、地道に歩いた結果評価され、表彰に繋がっています。
どちらかといえば政治的に動き回るタイプでなく、一匹狼ですし、黒子としての活躍はたくさんあります。・・・そんなところを、いやらしくなく、評価するような表現はないものかと思うのです。

私も、新聞のための資料をあさりながら、作りながら、父が生まれた昭和5年からの人生や歴史をたどると戦争、戦後、それにまつわる金銭難や病気、苦労の連続です。その一面、暮らしたことのない、昭和ののどかな風景も垣間見られます。

よくここまで生きてくれたな、と思いますし幼い父や青年の父にも出会えた気持ちがして、町並みまでそ時をオーバーラップさせて見てしまいます。

父は、小さいときから上手と、自然に今まで書の世界に生きています。苦難を潜り抜けながら、地道にその道をこつこつと歩んできたことを何らかの表現でうまく現したいのです。


本をたくさん読まれる博識の方、いろんな世界でのものごとをご存知の方、・・・
協力お願いいたします。


◎タイトルについて、「感謝とともに傘寿を祝う」
というのは、子供たちからの父へのプレゼント新聞なのですが、たくさんコピーして配布予定です。
何かほかに気の利いた、いいタイトルはないでしょうか。

80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜してい...
困り度:
すぐに回答が欲しいです 80歳の祝いに、父のコツコツ生きたことを現すにふさわしい言葉を捜しています。
記念に新聞を作っていただいています。
タイトルの上に「石の上にも3年」というのがついてきました。
ちょっと、ニュアンスが違うので、もっといい感じの表現を探しています。

無理をしすぎないけど、地道に歩いた結果評価され、表彰に繋がっています。
どちらかといえば政治的に動き回るタイプでなく、一匹狼で...続きを読む

Aベストアンサー

勤倹力行
http://4ji.za-yu.com/2006/12/post_135.html

面壁九年
http://4ji.za-yu.com/2007/07/post_194.html

一意専心
http://4ji.za-yu.com/2006/12/post_128.html

Q食べた後、すぐ寝るのは良くないのはなぜですか?

睡眠中は胃腸管の活動を促進する副交感神経が働くので食べ物の消化を助けるのに、どうして食べた後すぐ寝てはいけないのでしょうか?深夜に食べると、ビーマルワンの量が多くなるため脂肪を蓄積しやすくなり太りやすくなるのは分かるのですが、昼間に横になるのは良くて、寝てはいけない理由が分かりません。

Aベストアンサー

食べる量にもよりますし体に良くないかどうか
わかりませんが

消化の活動をすることで血液が内蔵に集まり
疲労回復の妨げになると本で読みました
睡眠は体を休める事が優先という理論ですか
わかりませんが(^ー^)


人気Q&Aランキング