小さい頃から視力が0.7前後です。
裸眼でも生活に不便はありませんが、
9月にある免許の書換での視力検査が不安です。

免許取得の時に眼科で視力検査をしました。
0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが
どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が
変わらないのです。そこの医師には
「乱視ですねぇ」と言われました。

小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて
もらってもぼやーっとするだけで、
物が大きく見えません。

父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。
レーシック手術の費用がありません。
眼鏡が嫌だとは思いません。

私と同じ様な思いの方、克服した方、
また視力等に詳しい方
回答お願いします。

合う眼鏡は見つかりますか?
いい眼科はありますか?
視力が回復する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ


 近視とは、水晶体で屈折した光が網膜より水晶体に近い点で像を結んでしまい、焦点が合わないためぼやけてしまう現象です。
 つまり、近視は水晶体の屈折異常(正視の屈折率が1だとしたら近視の場合は1.5など。屈折が強い)で起こり、近視のメガネはこの強い屈折率を相殺するものです。
 ものが大きく見えると言うわけではないんですよ。
(老眼鏡は大きく見えますが)

 また、乱視は水晶体の異常ではなく水晶体の上に被さっている角膜の屈折異常です。
これは、角膜の厚みが均一ではないため、網膜上の様々な点で焦点を結んでしまい、ダブって見える現象です。
このように、近視と乱視は全く異なるメカニズムで起こるものであると認識してください。

 私はレーシック手術に関して知識はありませんが、上記の理由から近視の治療ができても乱視の治療はできない(または効果が薄い)と思います。

 車の免許更新だけならば、眼科で処方箋を作ってもらい、一般のメガネ屋にもって行ってメガネを作れば問題ないと思います。
強度の乱視でなければそれほど問題はないでしょうし、合うメガネもすぐ作れると思います。

 視力回復の方法は具体的にはないと言うことです…今のところ「矯正」しかありません。
水晶体や角膜を交換するわけにもいかないですしねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。

近視と乱視の違い、説明有難うございます。
視力の事で悩んでいるのに、近視、乱視等の
事を全く分からず、お恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

費用があったとしても手術は無理なのですね。
視力回復の為には矯正のみですか。
視力がこれ以上低下しないようにも
勤めたいと思います。ネットも少し控えないと…。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:56

こんにちは。

私は裸眼が片目0.04ずつぐらいです。

私はずっとコンタクトをしていたのですが、2年前から日常生活をほぼ眼鏡で過ごすようになりました。そのとき眼鏡屋さんで言われたことです。
コンタクトは自分の瞳とレンズとの間に距離がないのですが、眼鏡は瞳とレンズの間に距離がありますよね。瞳の数センチ先にあるレンズを通してものを見る、ということはある程度の訓練があって初めて効果が出るそうです。訓練といっても、毎日地道に眼鏡を着用するしかないのですが。。。つまり、眼鏡屋さんでいきなり眼鏡をかけても、本当の効果は得られないということです。

私の場合は眼鏡をつくったときは、0.7までしか矯正できなかったのですが、今ではその眼鏡で1.2まで見えるようになりました!(ちなみに、裸眼視力は変わっていません。)個人差はありますが「毎日着用して半年」が、瞳が慣れる1つの目安だと眼鏡屋さんは言っていましたよ。
初めはそれなりに不便もあるでしょうが、眼鏡が嫌だと思わないのでしたら1度つくって試してみてはいかがでしょうか?
今は安くていい眼鏡もたくさんありますし!裸眼が0.7程度でしたら普通の厚みのレンズで大丈夫ですので、費用もかさまないと思います。

…視力が本当に悪いと、普通のレンズだとビン底眼鏡になってしまうので、お金を出して薄型レンズにしてもらいます。プラス2,3万円かかるので、かなり痛いです。私はご質問者さんの裸眼0.7がうらやましいぐらいですから、あまり深刻にならなくても大丈夫だと思います。気軽に試してみてくださいね。
いい眼鏡が見つかりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼鏡は半年しないと慣れないのですか…。
せっかく作ったのに1度もつけていない
眼鏡がもったいないです。

0.7が1.2まで矯正されるなんて
凄いですね!羨ましい!
私も今までに2年半も時間があったのに…。
かなり後悔です。

今の自分の視力にあった眼鏡を作って
あとの5ヶ月でなんとか矯正できるよう
頑張ろうと希望が持てました!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:22

私もこどもの頃から、メガネで矯正しても、片方0.9くらいにしかなりません。



こどものころ、大学病院で検査しました。
子供の頃に聞いた説明で、今となってはあいまいな記憶しかないのですが、「未熟児で生まれたため、視神経が未発達なため、メガネによる矯正では、それ以上の視力はでない」と言われました。

それは、30年くらい前のことですから、今なら、また別の説明がされるかもしれません。

でも、とにかく、矯正しても視力がでないのなら、屈折異常が原因ではないのでしょうから、メガネやレーッシックなどでは、改善できないのではないでしょうか。

心配ならば大きな病院で診療されては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

未熟児で生まれると、視力に関係してくるのですか。
私は小さい時に、斜視がありました。
小さい頃の写真は大体が片目が内側に
寄っています。内斜視というみたいですね。

特に手術をすることも、通院する事も無く
斜視が気にならない程度になりました。
たまに「ピント合ってないよぉ」と
周囲の人に指摘されます。写真やプリクラも
視点が合わない事が多いです。
(斜視が治っていないのか…?)

これらの事も原因なのかしら…
と今になって気づかされました。

斜視の事も踏まえた診察が必要
なのかもしれないですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:13

私は両目とも強い近視と乱視です。


裸眼では0・05ぐらいです。
眼鏡で矯正すると0.9以上になります。
卓球をしていますが何の不自由もありません。

大きな眼鏡屋に行くと乱視を測定したり
レンズを試したりする機械があります。
眼科の結果を持ってゆくと眼鏡屋が従わなければ
ならないので、持たずに行って自由に測定して
もらう方がよいのではないでしょうか?
大きな眼鏡屋なら無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼科でなくて、とりあえず大きな眼鏡屋さんに
行くという方法もあったのですね。
病院というと、身構えてしまいますが
眼鏡屋さんなら足を運びやすいですね。
無料だというのも魅力的ですね。

眼鏡屋さんを覗いてこようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:04

質問の意味がよく分からないのですが。

。。

私は、今左右の視力が違う(右0.1・左0.2)上に乱視です。

元々は1.2ほど視力があったのですが、PCを扱う仕事上徐々に視力が落ちだし、視力が0.7をきったあたりで運転用に眼鏡を作りました。
眼鏡使用で視力が1.0程度になるようにしています。

それ以来視力は低下し続けていましたが、最近ではPCのモニターを液晶にしてもらったおかげで、視力の低下は止まりました。

乱視に関しては、眼鏡屋さんで相談すれば合うレンズを探してくれます。
眼科でも、乱視の度合いは測定してくれるはずですが。。。

乱視は固定ではなく視力の変化と共に乱視も変化します。
その都度、乱視の度合いにあわせてレンズを変更しています。

通常、運転用の眼鏡で、かつ乱視矯正の場合「赤色の光」がはっきり見えるように調整します。
納得いくまで、眼鏡屋さんで相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。
質問が分かりづらく申し訳ありませんでした。

眼鏡を作ったのは免許書換の直前で
今から2年半前です。裸眼でなんとか
通ってしまったので、眼鏡を1度もかけていません。
2年半前と今とではきっと視力も乱視の度合いも
変わってしまっていますよね。

これを機会にまた眼科&眼鏡屋さんに
行ってこようと思います。
また色んな眼科、眼鏡屋さんに
足を運びたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:01

私自身ものすごく目が悪いので、メガネをかけています(でないと生活できないので)。


それで、書かれていることに疑問を持ちました。

0.7の視力の方が0.7になるようにメガネを作ったら・・・見え方は同じですよね。
それとも、1.0にしようとしても矯正できないと言うことでしょうか?

また、友達のメガネ・・・と言うことですが、自分に合わないメガネをかけても、よく見えるようにはなりません。見え方が変わるだけだと思います。(もっと見えづらくなったり・・・)
さらに、メガネをかけたから物が大きく見えるわけではありません。はっきり見えるようにはなりますが。

ということも踏まえて、下記のところでご質問されてはいかがでしょうか?(ヤフーの掲示板「眼科医の部屋」)
私も1度質問させてもらったことがあります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。

眼鏡は人の物じゃキチンと見えないのは
当たり前の事ですよね。…お恥ずかしいです。

0.7の視力を少しでもあげようと
眼科で眼鏡を作って頂きました。
何枚レンズを換えてもボヤーっと
見づらく、眼鏡屋さん(眼科に来ている)にも
そう伝えましたが、
「どちらかと言えばこっちの方がハッキリする
と言った感じで」
と言われながら作ったものです。

「眼科医の部屋」覗いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:50

わたしは片目が乱視で、視力は0.1ありません。


ちなみに、乱視だからといって、どれもレンズが
あわないということはまったくありません。

めがねは個々で度数がちがったり、本人の目に
あわせてあるものなので、友人などのめがねを
かけたところで、まったく意味もなければ
視力がよくなるわけでもないと思います。
ぼやけてしまってあたりまえです。

>合う眼鏡は見つかりますか?
形かレンズの度数かわかりませんが、いろいろ探せば
みつかると思いますよ。
裸眼とレンズをかえてみて違わないなら
医師にそう伝えればいいんです。
人の目がどうみえてるか、医師はわからないので
自分が満足いく度数のレンズにしてもらうように言ってみたらどうですか?

>いい眼科はありますか?
口コミなどで、いいと評判の病院にいってみてはどうでしょうか?
また、お医者様との相性も気にされるようでしたら
いろいろ変えてみるのもいいとおもいます。

>視力が回復する方法はありますか?
それはわかりません。
というか、手術をしないかぎり、お医者様でも
視力が回復するという質問には答えにくいと思います。
ただ、今の視力を低下させないように努力することはできると思います。
世間では、ブルベリーが目にいいとか、
遠くをみると目がよくなるとかいいますけど。。


0.7程度の乱視ならそこまで気にすることも
ありませんよ。
あなたがとても神経質で、どれもぼやけてみえると言うのならしかたないかもしれませんが・・・。
あなたがぼやけないように見えるまで、お医者様と
あなたの目にあったレンズを見つけるだけです。

がんばってさがしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございます。
自分にあったレンズをもっと
一生懸命探そうと思います。

情報収集においても
努力が足りないなぁと反省です。

視力を低下させないよう
気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

Q眼鏡をかけても視力が上がらない(裸眼では左右0.01以下)

私は裸眼では左右0.01以下、眼鏡をかけて左右0.4しか上がりません。
どこの眼鏡屋に行っても同じ結果なので困っています。
文字が眼鏡をかけていても外ではよく見えずボンヤリしていて辛いです。
何故か同じ裸眼で0.4の人より見えていないようです。
だからといって近くがよく見える訳でもなく…。
今日も歩いていて階段で段差の距離感がわからず壮大に転びました。

文字が見えないのも困るのですが距離感が判らなくなる事が多々あり、段差があると気付かず転ぶ、段差の高さ(?)が判らず足を上げすぎてフラッとする、前に障害物があるのは判るけれど距離が判らずぶつかる、という事を結構な頻度でしてしまいます。
周囲からは「ドジっ子」なんて言われますが、不注意というよりも本当に判らないんです。

昔は視力がそこまで悪くなく、眼鏡をかけて0.7程度ありました(裸眼で0.05程度)。

何かの病気なのでしょうか?
眼鏡だけはなくコンタクトをすれば見えやすくなるという事はあるのでしょうか?
また、レーシックには抵抗があるのでそれ以外の方法で視力回復は可能と思いますか?

私は裸眼では左右0.01以下、眼鏡をかけて左右0.4しか上がりません。
どこの眼鏡屋に行っても同じ結果なので困っています。
文字が眼鏡をかけていても外ではよく見えずボンヤリしていて辛いです。
何故か同じ裸眼で0.4の人より見えていないようです。
だからといって近くがよく見える訳でもなく…。
今日も歩いていて階段で段差の距離感がわからず壮大に転びました。

文字が見えないのも困るのですが距離感が判らなくなる事が多々あり、段差があると気付かず転ぶ、段差の高さ(?)が判らず足を上げすぎてフラ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝読しました。
他の原因だった場合の視力低下についてはわかりませんが、
円錐角膜の場合はメガネで視力が出なければハードコンタクトになります。
角膜のゆがみに合わせたコンタクトをすることで矯正可能なので。
ただ、角膜にフィットしないとレンズが擦れて痛みが出て大変だったり、
やはり症状が進むとコンタクトでも視力が出なくなったりすることもあるそうです。

事故が原因だとすれば、目の中だけではなく神経や脳などの検査も必要になるかもしれません。
できれば大きな総合病院で詳しく調べてもらったほうが良いでしょう。
近くの眼科で相談して総合病院へ紹介状を書いてもらうことをお勧めします。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Q子供の矯正視力が上がらない

小学5年生の子供のことです。
2・3年生くらいから学校の視力の低下がみられるようになりました。その頃は眼科でも生活面での注意を受ける程度でした。が、4年生前の転居後にかなり視力が悪くなり(両眼0.1)、眼科では矯正視力が出ない(0.5程度)、心に問題があるのではないかといわれました。転校をしたのでそのせいかと思っていましたが、1年以上たっても変化がありません。子供は5年生の途中には落ち着いたようにみえます。眼科では「眼鏡を作ってしまったらもう二度と手放せなくなるから」と、いまだに目薬を処方される程度です。学校からはなんとかするようにといわれ、先日違う眼科を受診したところ、「やる気がないから見えないんだ」と本人に向かって言われる有様でした。どうしたらよいのかどなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに本人は視力検査で適当にこたえているつもりはないようです。

Aベストアンサー

仮性近視の状態なら視力回復センターのようなところでの治療も
無駄じゃないと聞いたことがありますが、効果が無いなら、
お子さんが勉強や生活に不便のないよう考えてあげた方がいいと思います。

学校から「なんとかするように」と言われたという事は、
授業に支障が出たり、理解不足が見られるということではないのですか?
メガネが手放せなくなるとか、どうとかより、まず見えるようにしてあげないと。

我が家は息子が小学校高学年で視力が低下し、
サッカーをやっていたのでメガネを避け、オルソケラトロジーにしました。
今は高校生になったので、一般的なコンタクトレンズを使用しています。

見えない→勉強が判らない→出来ないからヤル気が出ない
悪循環です。

Q視力が矯正できない?

先日、眼鏡を新調しました。
検眼して、度数を調整するときに、不思議なことがおこりました。

左目がレンズの度数を上げても下げてもボケて見えないのです。
けっして、今までのレンズで視力が出ているわけでもないのです。
結局慣れているので今までの度数にして、一定期間で定期検診をしたほうがよい。
ということに落ち着いたのですが、これってどういうことなんでしょう?
以前より焦点があうのに時間がかかるのと関係あるんでしょうか?
一応30前半なのでいくらなんでもまだ老眼はないと思うのですが。

もうひとつ、
近々眼科にはいこうとおもって探してるのですが、
コンタクトショップの眼科ばかりでどこがよいのかさっぱりです。
最近は○○コンタクトとしないと患者がこないのでしょうか?
まさか、コンタクトを作ること前提にしか診て貰えないことはないとは
思いますが、なんか本末転倒な病院って感じがして、今一歩でないのです。

Aベストアンサー

またお邪魔します。

#1で書いたことが原因なら片眼の視力がやや低いことは問題のないことですし気にされる必要のないことだと思います。

なぜなら人間は基本的に両眼視をするものですから両目で見てはっきり見えればそれで良し、です。

幼児の頃に視力差が大きかったりすると、両眼視機能が発達せず距離感が育たなかったりボールを使った競技がどうしても下手だったりと問題が多くなりますが、両眼視機能が育った後ならあまり問題となりませんね。

【眼科問題】ですが、やはり○○コンタクトショップという名前のところよりは××眼科があってその隣に××コンタクト、という風にあるほうが私は眼科が先に開業しているような印象を受けますので(笑)そっちを選ぶかもですね。
他にはちょっといやな方法ですが電話で、『日本眼科医会の認定医(眼科専門医)がいるか?』と聞いてみるしかないかなと。
ハッキリと『います』と答えたところに行くのがいいですね。

出勤時間なのでとりあえずこのへんで。

Q視力が矯正できない乱視

いつもお世話になっております。

今日、眼科にて眼鏡の処方箋を出してもらいました。

しかし、あまりにも乱視が酷く、眼鏡を作っても0.4程度しか矯正できないそうです。
よくわかりませんが、レンズが造れないとか…

そこで困るのが自動車免許の更新です。再来年に更新日なのですが、眼鏡で0.4では免許の更新ができないと思います。
私の住んでいる所は田舎で、車に乗れないと生活できません。職場への通勤にも支障がでます。

なんとかして免許が更新できるくらいの視力に回復したいのですが、方法はないでしょうか・・・
ここまで乱視が酷いともう無理なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは

No.1さんの回答が正しく・・・
ご質問者様が円錐角膜という病気で視力が出ないのであれば
眼科医師(ドクター)の診断書を持参し
現在お住まいの都道府県警察本部の運転免許試験場へ出向きましょう!
(県庁所在地が多い)

最寄りの警察署ではダメです!
病気を見つける為の視力検査ではなく、不適格者を落とす為の視力検査で
病気のことや視力が不自由な人について考えが及ばない為、
素人が検査しているのと同じだからです。
(同じ度数でも見えない方向に穴があいている所ばかり指す)

※交番に勤務していた警察官が視力検査しているのと同じです。
機械も古い場合が多い。

病院の眼科で視力検査をしている人は視能訓練士という国家資格を所持した人が
検査している為、きちんと視力が出るのです。

不正乱視の場合、左右に穴が開いていても横方向がダメな不正乱視の人と
上下方向に穴が開いていても見えない縦方向の不正乱視の人と2パターンあり
ダメな試験官にあたると視力検査で落ちてしまい、何回も門前払いを受けてしまうので
都道府県の運転免許試験場には障害がある人のために
相談する専門の部署があるので、そこに眼科の医師が書いた診断書を持参し
相談されると良いと思います。

どうしても片眼での視力が出ない場合は、両眼で視力が0.7をクリアし
片眼の視野度が150度あれば、合格出来る筈です。

こんにちは

No.1さんの回答が正しく・・・
ご質問者様が円錐角膜という病気で視力が出ないのであれば
眼科医師(ドクター)の診断書を持参し
現在お住まいの都道府県警察本部の運転免許試験場へ出向きましょう!
(県庁所在地が多い)

最寄りの警察署ではダメです!
病気を見つける為の視力検査ではなく、不適格者を落とす為の視力検査で
病気のことや視力が不自由な人について考えが及ばない為、
素人が検査しているのと同じだからです。
(同じ度数でも見えない方向に穴があいている所ばかり指す)

※交番に勤...続きを読む

Q眼鏡等で視力が出ない

高校1年生の息子についてですが、小学校1年生ごろより視力がでないため眼鏡をかけていますが、今年の4月頃までは矯正視力で両眼0.6から1.0程度で、でもそれ以上出ませんでしたが、まあそれだけ見えればそんなに問題はないと思っていました。しかし最近では矯正視力で0.3程度しかあがりません。いろんな眼科にかかりましたが目の病気はないそうです。
また小さい頃よりてんかんの薬を飲んでおり、小学校3年生頃まではルミナール、それから今年の4月まではセレニカRという薬を服用しておりましたが、薬の副作用なんでしょうか?
てんかんに関しては、脳波にも小学3年生頃より異常はないため、今年の4月からは薬は飲んでいません。
それと、眼鏡屋さんで聞いた話ですが、眼鏡度数のゆるいものをかけ続けていると、脳が反応しなくなり矯正視力は出なくなると聞いたことがあるますが本当でしょうか?
肉体的には何も問題なくスポーツもしていますが、息子の将来が心配です。よろしくご回答願えれば幸いです。

Aベストアンサー

質問に4月までは「矯正視力で両眼とも0.6から1.0程度」とありましたが、これはどちらかの眼が0.6でもう一方が1.0ということだったんですよね。
0.6と1.0では大きな違いがあります。お子さんの屈折異常は近視だったのでしょうか、それとも遠視だったのでしょうか?また、最近の矯正視力が0.3であったというのは、両眼ともにでしょうか?その時のデータ(眼鏡の度数)はご存知ですか?

子供の場合、両眼に屈折異常の差が大きく存在すると、異常の強い方の眼が使われなくなり、いわゆる弱視を起こしてしまいます。弱視を起こすと、両眼視機能(いわゆる両眼で見えているものを一つに融像したり、立体視できる機能)が育たず、そのまま成長してしまうともうほとんど改善することはありません。また眼から得られる像がずっとぼけた状態だった場合には、当然視力も上がらないままです。

眼科で受診された際には、どのような検査をされましたか?矯正視力測定(屈折異常検査)や眼底検査などはされていると思いますが、視野検査や両眼視機能検査、斜視検査などの他、視中枢の反応を見る検査など、様々な検査があるのですが、眼科で最後に受診された際には、医師の方からお子さんの視力低下の原因についてどのようなコメントがあったのでしょう?

できればもう少し詳細な情報があった方が、専門家からのアドバイスが得られるかも知れません。

質問に4月までは「矯正視力で両眼とも0.6から1.0程度」とありましたが、これはどちらかの眼が0.6でもう一方が1.0ということだったんですよね。
0.6と1.0では大きな違いがあります。お子さんの屈折異常は近視だったのでしょうか、それとも遠視だったのでしょうか?また、最近の矯正視力が0.3であったというのは、両眼ともにでしょうか?その時のデータ(眼鏡の度数)はご存知ですか?

子供の場合、両眼に屈折異常の差が大きく存在すると、異常の強い方の眼が使われなくなり、いわゆる弱視を起こしてしまいます...続きを読む

Q免許証更新の際の視力検査について

いきなりですけど質問です。
前回の免許更新の時の視力検査で
「もう一度目を休めてから検査して下さい」と言われ、
二度目で何とか裸眼片目0.3、両目0.7と言うノルマ?をクリアしたのですが、
最近PCをいじくっているせいか視力がだいぶ落ちているように思います
次の更新が今年4月に迫っていてピンチです
視力検査で引っかかったら免許証は失効してしまうのでしょうか?
警察に聞いてすぐに「ハイ!視力検査!」「ハイ駄目!免許取消し!」
と言われたらみもふたもないので・・・
視力検査に引っかかった場合や即席視力回復法でもいいので

皆さんの力をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

視力検査に引っかかった場合、更新時の書類を全部突き返されます。
また、更新年の誕生日までに視力検査をパスしないと失効です。
更新延長等の救済措置は一切ありません。
片眼だけ良く見える人のために片眼視力0.7プラス片眼水平視野角150度でパスする
基準がありますが、私はこれについてもダメでした。なかなか150度は見えません。
仕方なく当日中にコンタクトレンズを作ってその日の午後に書類を再提出し、視力検査をもう一度してもらいパスしました。
(当時は横浜市内に在住してたので容易でした)
気まずい思いをするよりかは免許の条件に「眼鏡等」と記載されますが、メガネや
コンタクトレンズを作ることをお勧めします。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q子供が近視で、眼科で瞳孔を開く目薬を使ったら視力が上がりました

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。本人は背が高いので学
校の座席は一番後ろなのですが、黒板の字はちゃんと
見えるといっておりテレビなどを目を細めて見ること
もほとんどないのですが、それは普段は本来の視力が
でているからでしょうといわれました。メガネを作ら
なくていいといわれて内心ほっとしました。しかし後
で疑問が残りました。今まで検査をするたびにあまり
いい視力がでなかったのに、本当に普段はそれだけの
視力がでているのでしょうか?今回使った目薬の名前
はわからないのですが、数分おきに何度か目薬をさし
ました。2、3日近くが見にくくなってふらつくかも
しれないといわれました。この眼科では常に数人の医
師が診察しており特に指定しなければ毎回別の医師に
診てもらうことになってしまい、医師によって言うこ
とが違ったりするので以前から疑問に思っていました
。でもどの先生がいいのかわからずに今まで通ってい
ました。一番疑問なのは
やはり普段の視力が右0.4左0.7あるのかと
いうことです。医師は緊張によって裸眼視力の検査の
ときはどうしても近視よりになってしまうといってい
ましたが、日常生活の中でも緊張によってたびたび視
力が落ちているということはないのでしょうか?

7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん
下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ
そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、
昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査
をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい
でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす
ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力
を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ
ネは必要ないといわれました。...続きを読む

Aベストアンサー

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

視力の値だけでは、その人が遠視なのか近視なのか乱視の程度はどの位か等の肝心な情報が分かりませんが、文面を見る限りでは近視の傾向があるのでしょうか。問題は矯正視力が出ているかどうかですが、レンズを入れて測った視力は1.0以上あったんですよね?

矯正視力が出ていれば、まず一安心。
近視の子供さんの場合は、眼前に焦点が合う距離があるので弱視に陥る心配はあまりありません。
また肝心なのは度数です。どの程度の近視の度数が調節麻痺後に出たのかは教えてもらっていないのでしょうか?
裸眼視力は点眼薬を使う前でも後でも不安定で、確実とは言えません。もしかしたら、調節麻痺後の度数はそれほど近視が強く出なかったため、眼鏡無しで様子を見ましょうと言うことになったのかも知れません。
その辺がどうだったのか、ご心配ならもう一度その眼科で説明を受ける方が良いでしょう。

実際の度数がそれほどないのに、近視のメガネを作ると、逆に調節緊張を誘発してしまい、近視化をより進行させる可能性があります。
こればかりは実際のデータが無ければ適切な判断は仰げないと思います。

小学校低学年のお子さんの場合、近視の傾向があっても、両眼で見た視力が0.5以上(片眼視力は両眼視力よりも悪く出る傾向があります)あり、度数的にもそれほど強く無い場合は、眼鏡無しで様子を見ることが多いです。教科書も黒板も文字は大きいですので、子供さんもあまり不便を感じていないことが多く、教科書等近くの物ははっきり見えていますので。
子供さんがどうにも見にくそうにしている場合は、もう一度眼科でご相談された方が良いでしょう。

眼科受診時に使われた調節麻痺剤は、効果の説明から、サイプレジンを使用したのだと思います。
小さいお子さんの場合、そのままの状態で視力検査したのでは物を見ようとした時に働く「調節」という状態が起こりやすく、正確な度数がどの程度あるのかがしっかり分かりません。調節が起こると、遠視がある場合は遠視の度数が減ったりあるいは近視の様に出たり、また屈折異常は無くても見かけ上近視化してしまったり、さらには調節緊張が起こりやすい場合は近視度数が実際以上に強く出てしまうことがあります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報