小さい頃から視力が0.7前後です。
裸眼でも生活に不便はありませんが、
9月にある免許の書換での視力検査が不安です。

免許取得の時に眼科で視力検査をしました。
0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが
どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が
変わらないのです。そこの医師には
「乱視ですねぇ」と言われました。

小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて
もらってもぼやーっとするだけで、
物が大きく見えません。

父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。
レーシック手術の費用がありません。
眼鏡が嫌だとは思いません。

私と同じ様な思いの方、克服した方、
また視力等に詳しい方
回答お願いします。

合う眼鏡は見つかりますか?
いい眼科はありますか?
視力が回復する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ


 近視とは、水晶体で屈折した光が網膜より水晶体に近い点で像を結んでしまい、焦点が合わないためぼやけてしまう現象です。
 つまり、近視は水晶体の屈折異常(正視の屈折率が1だとしたら近視の場合は1.5など。屈折が強い)で起こり、近視のメガネはこの強い屈折率を相殺するものです。
 ものが大きく見えると言うわけではないんですよ。
(老眼鏡は大きく見えますが)

 また、乱視は水晶体の異常ではなく水晶体の上に被さっている角膜の屈折異常です。
これは、角膜の厚みが均一ではないため、網膜上の様々な点で焦点を結んでしまい、ダブって見える現象です。
このように、近視と乱視は全く異なるメカニズムで起こるものであると認識してください。

 私はレーシック手術に関して知識はありませんが、上記の理由から近視の治療ができても乱視の治療はできない(または効果が薄い)と思います。

 車の免許更新だけならば、眼科で処方箋を作ってもらい、一般のメガネ屋にもって行ってメガネを作れば問題ないと思います。
強度の乱視でなければそれほど問題はないでしょうし、合うメガネもすぐ作れると思います。

 視力回復の方法は具体的にはないと言うことです…今のところ「矯正」しかありません。
水晶体や角膜を交換するわけにもいかないですしねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。

近視と乱視の違い、説明有難うございます。
視力の事で悩んでいるのに、近視、乱視等の
事を全く分からず、お恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

費用があったとしても手術は無理なのですね。
視力回復の為には矯正のみですか。
視力がこれ以上低下しないようにも
勤めたいと思います。ネットも少し控えないと…。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:56

こんにちは。

私は裸眼が片目0.04ずつぐらいです。

私はずっとコンタクトをしていたのですが、2年前から日常生活をほぼ眼鏡で過ごすようになりました。そのとき眼鏡屋さんで言われたことです。
コンタクトは自分の瞳とレンズとの間に距離がないのですが、眼鏡は瞳とレンズの間に距離がありますよね。瞳の数センチ先にあるレンズを通してものを見る、ということはある程度の訓練があって初めて効果が出るそうです。訓練といっても、毎日地道に眼鏡を着用するしかないのですが。。。つまり、眼鏡屋さんでいきなり眼鏡をかけても、本当の効果は得られないということです。

私の場合は眼鏡をつくったときは、0.7までしか矯正できなかったのですが、今ではその眼鏡で1.2まで見えるようになりました!(ちなみに、裸眼視力は変わっていません。)個人差はありますが「毎日着用して半年」が、瞳が慣れる1つの目安だと眼鏡屋さんは言っていましたよ。
初めはそれなりに不便もあるでしょうが、眼鏡が嫌だと思わないのでしたら1度つくって試してみてはいかがでしょうか?
今は安くていい眼鏡もたくさんありますし!裸眼が0.7程度でしたら普通の厚みのレンズで大丈夫ですので、費用もかさまないと思います。

…視力が本当に悪いと、普通のレンズだとビン底眼鏡になってしまうので、お金を出して薄型レンズにしてもらいます。プラス2,3万円かかるので、かなり痛いです。私はご質問者さんの裸眼0.7がうらやましいぐらいですから、あまり深刻にならなくても大丈夫だと思います。気軽に試してみてくださいね。
いい眼鏡が見つかりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼鏡は半年しないと慣れないのですか…。
せっかく作ったのに1度もつけていない
眼鏡がもったいないです。

0.7が1.2まで矯正されるなんて
凄いですね!羨ましい!
私も今までに2年半も時間があったのに…。
かなり後悔です。

今の自分の視力にあった眼鏡を作って
あとの5ヶ月でなんとか矯正できるよう
頑張ろうと希望が持てました!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:22

私もこどもの頃から、メガネで矯正しても、片方0.9くらいにしかなりません。



こどものころ、大学病院で検査しました。
子供の頃に聞いた説明で、今となってはあいまいな記憶しかないのですが、「未熟児で生まれたため、視神経が未発達なため、メガネによる矯正では、それ以上の視力はでない」と言われました。

それは、30年くらい前のことですから、今なら、また別の説明がされるかもしれません。

でも、とにかく、矯正しても視力がでないのなら、屈折異常が原因ではないのでしょうから、メガネやレーッシックなどでは、改善できないのではないでしょうか。

心配ならば大きな病院で診療されては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

未熟児で生まれると、視力に関係してくるのですか。
私は小さい時に、斜視がありました。
小さい頃の写真は大体が片目が内側に
寄っています。内斜視というみたいですね。

特に手術をすることも、通院する事も無く
斜視が気にならない程度になりました。
たまに「ピント合ってないよぉ」と
周囲の人に指摘されます。写真やプリクラも
視点が合わない事が多いです。
(斜視が治っていないのか…?)

これらの事も原因なのかしら…
と今になって気づかされました。

斜視の事も踏まえた診察が必要
なのかもしれないですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:13

私は両目とも強い近視と乱視です。


裸眼では0・05ぐらいです。
眼鏡で矯正すると0.9以上になります。
卓球をしていますが何の不自由もありません。

大きな眼鏡屋に行くと乱視を測定したり
レンズを試したりする機械があります。
眼科の結果を持ってゆくと眼鏡屋が従わなければ
ならないので、持たずに行って自由に測定して
もらう方がよいのではないでしょうか?
大きな眼鏡屋なら無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有難うございます。

眼科でなくて、とりあえず大きな眼鏡屋さんに
行くという方法もあったのですね。
病院というと、身構えてしまいますが
眼鏡屋さんなら足を運びやすいですね。
無料だというのも魅力的ですね。

眼鏡屋さんを覗いてこようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:04

質問の意味がよく分からないのですが。

。。

私は、今左右の視力が違う(右0.1・左0.2)上に乱視です。

元々は1.2ほど視力があったのですが、PCを扱う仕事上徐々に視力が落ちだし、視力が0.7をきったあたりで運転用に眼鏡を作りました。
眼鏡使用で視力が1.0程度になるようにしています。

それ以来視力は低下し続けていましたが、最近ではPCのモニターを液晶にしてもらったおかげで、視力の低下は止まりました。

乱視に関しては、眼鏡屋さんで相談すれば合うレンズを探してくれます。
眼科でも、乱視の度合いは測定してくれるはずですが。。。

乱視は固定ではなく視力の変化と共に乱視も変化します。
その都度、乱視の度合いにあわせてレンズを変更しています。

通常、運転用の眼鏡で、かつ乱視矯正の場合「赤色の光」がはっきり見えるように調整します。
納得いくまで、眼鏡屋さんで相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございます。
質問が分かりづらく申し訳ありませんでした。

眼鏡を作ったのは免許書換の直前で
今から2年半前です。裸眼でなんとか
通ってしまったので、眼鏡を1度もかけていません。
2年半前と今とではきっと視力も乱視の度合いも
変わってしまっていますよね。

これを機会にまた眼科&眼鏡屋さんに
行ってこようと思います。
また色んな眼科、眼鏡屋さんに
足を運びたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 12:01

私自身ものすごく目が悪いので、メガネをかけています(でないと生活できないので)。


それで、書かれていることに疑問を持ちました。

0.7の視力の方が0.7になるようにメガネを作ったら・・・見え方は同じですよね。
それとも、1.0にしようとしても矯正できないと言うことでしょうか?

また、友達のメガネ・・・と言うことですが、自分に合わないメガネをかけても、よく見えるようにはなりません。見え方が変わるだけだと思います。(もっと見えづらくなったり・・・)
さらに、メガネをかけたから物が大きく見えるわけではありません。はっきり見えるようにはなりますが。

ということも踏まえて、下記のところでご質問されてはいかがでしょうか?(ヤフーの掲示板「眼科医の部屋」)
私も1度質問させてもらったことがあります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。

眼鏡は人の物じゃキチンと見えないのは
当たり前の事ですよね。…お恥ずかしいです。

0.7の視力を少しでもあげようと
眼科で眼鏡を作って頂きました。
何枚レンズを換えてもボヤーっと
見づらく、眼鏡屋さん(眼科に来ている)にも
そう伝えましたが、
「どちらかと言えばこっちの方がハッキリする
と言った感じで」
と言われながら作ったものです。

「眼科医の部屋」覗いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:50

わたしは片目が乱視で、視力は0.1ありません。


ちなみに、乱視だからといって、どれもレンズが
あわないということはまったくありません。

めがねは個々で度数がちがったり、本人の目に
あわせてあるものなので、友人などのめがねを
かけたところで、まったく意味もなければ
視力がよくなるわけでもないと思います。
ぼやけてしまってあたりまえです。

>合う眼鏡は見つかりますか?
形かレンズの度数かわかりませんが、いろいろ探せば
みつかると思いますよ。
裸眼とレンズをかえてみて違わないなら
医師にそう伝えればいいんです。
人の目がどうみえてるか、医師はわからないので
自分が満足いく度数のレンズにしてもらうように言ってみたらどうですか?

>いい眼科はありますか?
口コミなどで、いいと評判の病院にいってみてはどうでしょうか?
また、お医者様との相性も気にされるようでしたら
いろいろ変えてみるのもいいとおもいます。

>視力が回復する方法はありますか?
それはわかりません。
というか、手術をしないかぎり、お医者様でも
視力が回復するという質問には答えにくいと思います。
ただ、今の視力を低下させないように努力することはできると思います。
世間では、ブルベリーが目にいいとか、
遠くをみると目がよくなるとかいいますけど。。


0.7程度の乱視ならそこまで気にすることも
ありませんよ。
あなたがとても神経質で、どれもぼやけてみえると言うのならしかたないかもしれませんが・・・。
あなたがぼやけないように見えるまで、お医者様と
あなたの目にあったレンズを見つけるだけです。

がんばってさがしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございます。
自分にあったレンズをもっと
一生懸命探そうと思います。

情報収集においても
努力が足りないなぁと反省です。

視力を低下させないよう
気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力を鍛えて論理的人間になりたい

僕はこれまで論理的思考力を鍛えるために論理的思考力の鍛え方をサイトで調べたり専門の書籍を読んだりして調べたのですがあまり見つからなかったり理解できる答えではありませんでした。なので日常生活内でできる論理的思考力の鍛え方を教えてください。

Aベストアンサー

論理的な人になりたければ、日常的に、何で??を考える癖を
つければいいと思いますよ。

要するに、論理とは、何で??の積み重ねだと思うからです。

ふだん当たり前にやってること、思ってること。
今までは、なんの疑問にも思わなかったが、
何でそうなんだろう?
って。

それの繰り返しが、論理的思考を鍛えると思います。

Q小学1年で裸眼視力02と03で眼鏡は必要ですか?

眼科では仮性近視なので現時点では眼鏡は必要ないといわれています。昨年11月は0.4と0.9.今年の4月末0.5と0.6。5月初旬0.1と0.15。5月末0.4と0.3。6月末0.2と0.3です。
子供は見えにくそうにはしていません。
学校の先生もその様に言いますが。
このまま先生の言うように放置していいのか不安です。
先生は「下がるかもしれないし。上がるかもしれないが、現時点では眼鏡は必要ない。」といいます。
どなたかアドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

仮性近視の状況でしたら、メガネはまだ不要だと思いますが、
黒板の字が見えないと学業に影響しますので、とりあえず、
席は前にしてもらった方がよろしいかと思います。
このまま通院して高学年まで治らないようでしたら、眼鏡を
検討される必要があると思います。

Q鈍くなった思考力を良くする方法

最近PCのやりすぎや生活が不規則が原因かわかりませんが
思考力が鈍くなっている気がします

どうすれば思考力を良くできるでしょうか?

Aベストアンサー

 思考力=集中力と繋がるように思えますので、私の体験ですが。
私の場合、禁煙(一日20本程度吸ってました)、禁酒(ビール500ml/日)、そして食事制限(腹6分目)で集中力が高まり、頭が冴え出した様に思えます。なお実施期間は約1週間です。
 腹6分目だと、タバコを吸いたい欲求より、食欲が勝り禁煙できましたし、夜もお腹が減ってしかたないので自然と早く寝るようになり、生活リズムも早寝早起きになるように思えました。
 食事は量を制限するので3度の食事を大切にし、テレビを消して食事に集中してシッカリ噛んでよーく味わうように食べると、味覚、嗅覚も敏感になるように思えます。

Qいくつの視力なら眼鏡を新しくする必要があるのでしょうか?

今年で29になるのですが、16くらいから近視で眼鏡をかけてます。

会社に入る前に眼鏡を作って以降、ずっと同じ眼鏡をかけていたのですが、
会社で受ける健康診断の視力検査で、眼鏡をかけた状態でも0.6と0.7
だったので、今日眼科で検診を行った後に眼鏡を新しくしてきました。

眼科で検診を受けた際、「どうして8年間も同じ度のレンズでいたんだ??」
と怒られてしまいました。

そこで質問なのですが、一般的にどのくらいの期間で、新しい度のレンズに
交換したほうが良いのでしょうか?
自分のように健康診断の際の視力検査の具合で行くんじゃなくて。
歯の定期検診のように、普段の日常生活で困ってなくても、定期的に行くもん
なんでしょうか?

本当は、眼科の先生にその場で聞けば良かったのですが、8年も同じのをかけて
いた事にあきれられているような状態だったので、聞くことができませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大体3年ですね
運転されるのであれば0.8をきると新しくしようとされる方が多いですね。

Q思考力 

最近の高校入試で思考力・考え方を問う問題が多くなっている、と
聞きますが、その思考力・考え方ってどのようにすれば身につくのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

生徒の学習を見ている立場からいうと、
みんな、ちっとも考えません。
問題を見た瞬間に、分からないとして思考停止。
格闘しても、10分ももたない。

思考するということは、大変エネルギーがいるものです。
そのあたり、あなたはどうでしょうか。

思考力・考え方を問うというのは、受験者のもつ本当の学力を見定めたいからです。

例えば、数学でいうと、与えられた問題を何の疑問ももたず、解き方のパターンをひたすらトレースしているだけとか。

程度の低い「私」でさえ、とてもめんどくさがりだったので、すばやく簡単にといったことを自己流に考えて、こんなふうな問題の解き方を編み出したことがあります。
2直線 Y=aX+b とY=cX+d の交点座標の出し方
これは頻繁につかいたおしますね。
私はX=-(b-d)/(a-c)で、暗算でX座標を求めておりました。一瞬で出ます。他にも参考書に載っていない奇妙な方法をかんがえたりしていました。よくある直線のX軸交点とY軸交点から、直感的に式にするとか。(a,0)(0,b)---->Y=-b/aX+b (x/a+y/b=1 という公式は高校で習う以前の考えました。私のやり方の方が中学レベルの問題には便利でした。式変形で求めたのではありません。) 当時、かなり暗算でとけており、他の人の半分の時間ですんでおりました。

また、ちいさなころから歴史が好きで、高校時代は、理系でありながら日本史が得点元で、記述問題大好きでした。その理由は重箱の底をつっつくような記憶問題はおぼえてないと手が出ませんが、記述問題は流れをがっちりつかんでおれば得点にできたからです。なぜそうかというと、定期考査のとき、わら半紙に、自分で流れに沿ったレジュメ・整理図を自作していたからです。キチンと纏め上げてくれた参考書の線引きではダメ。これを作ることで、ひたすら暗記は必要なく、ほぼ8割はとれました。

更に指導要領がけずられまくって、私の頃は高1のほぼ60パーセントは中学で学習しましたのに・・・。それゆえ、図形なども、難度の高い問題を最近の中学生は解く機会がありません。図形問題を考えることは、思考力の訓練にもってこいのはずです。例えばきみたちは与えられた問題集の図を利用して解く程度でしょ。わたしたちは、ノートに自分で図を何度もかいては、あーでもない、こうでもないと格闘しておりました。なので、ちょっとした補助線を要求される図形問題になるとお手上げみたいですね。

といったように、
各教科にこだわりなど持っていますか。
持っていたなら、恐れることはないはず。

しかし、おのおのの公立中学では、そうした傾向の問題への対策は皆無に等しいと思います。

こうしたことと無縁な、特別な対策をほどこされていないあなたなら、
新傾向・思考問題対策問題集など、市販されてますから、ひたすらパターンを追いかけてみてはどうでしょうか。新傾向・思考問題にもやはりパターン・傾向があるから、多少は得点アップにつながるかも。

なにか、侮辱したようなものいいで、最近の・・・は、といったように聞こえるかもしれませんが、安直に「力」はつかないということです。
知的好奇心の翼を広げ、若いのだから馬力を出して飛躍することを望みます、老人の戯言などふきとばして。

生徒の学習を見ている立場からいうと、
みんな、ちっとも考えません。
問題を見た瞬間に、分からないとして思考停止。
格闘しても、10分ももたない。

思考するということは、大変エネルギーがいるものです。
そのあたり、あなたはどうでしょうか。

思考力・考え方を問うというのは、受験者のもつ本当の学力を見定めたいからです。

例えば、数学でいうと、与えられた問題を何の疑問ももたず、解き方のパターンをひたすらトレースしているだけとか。

程度の低い「私」でさえ、とてもめんどくさが...続きを読む

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q仕事で求められる思考力・発想力を身に付けるには?

社会人になってから先輩に『思考力がない、もっと考えろ』と
指摘されます。

学生時代は暗記力だけで何とかなってきましたが
社会人になると暗記力だけではなく応用力や思考力・発想力が
求められますよね。例えば、答えが無いところに答えを
見つけ出すとか、初めての仕事でも適切な判断を下すとか。

自分には、どうやらそのあたりの能力が無くとても悔しいです。
高卒でも思考力のある人が居る傍ら、大卒の自分には思考力が
なく適切な判断も下せないため、周りから冷たい目で見られます。

どうしたら、思考力や発想力が身につくのでしょうか?
生まれつきのものなのでしょうか?何かこれをしたら思考力が
付いたとか発想力が飛躍的に伸びたというものがあれば教えてください!
ちなみに、読書は好きで本はジャンルを問わず何でも読みますが
思考力や発想力は未だに身についていないです。

Aベストアンサー

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872205&sr=1-1&keywords=アイデアを脳に思いつかせる技術
*「知のシャープナー」
http://www.amazon.co.jp/「知」のシャープナー-人生が変わる知的生産日記-光文社新書-御厩-祐司/dp/4334037283/ref=cm_cr_pr_product_top
*「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか&sprefix=なぜあの人の解決策は%2Cstripbooks%2C251
*「知的想像の技術」
http://www.amazon.co.jp/知的創造の技術-日経プレミアシリーズ-赤祖父俊一/dp/4532261910/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872554&sr=1-1&keywords=知的想像の技術
**

▶本が読めるのなら、気になった言葉はすぐにアマゾンのサイトで検索してみればいい。ものすごくたくさん出てくるから、その中から、良さそうなのを選ぶだけ。こんなところで、ぼんやりしているくらいならとにかく本を探し、読み続けろ。いつも何か一冊、身近に置いて、読み続けろ。
▶もしできるなら、本のインデックスの記録を取れ、たくさんのキーワードがちりばめられている。

 ちなみに「適切な判断」などだれにもできない。なぜなら未来のことなど誰も知らないから。適切な判断に思えるのは、その場での決定事項が限られたものであるから。(例えば工場では値段を決定する作業はない。)だから周囲をよく見て、観察し頭の中に流れとしての経験を記録しておけばいい。やがてパターンがデータベースとなって、新しい状況への対応のひな形ができる。
 いまは学ぶとき。

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UT...続きを読む

Q6時頃1年振りぐらいにアイスを食べて9時頃腹が痛くなりました。

6時頃1年振りぐらいにアイスを食べて9時頃腹が痛くなりました。

腹痛くなった時右下に違和感がありました、(痛い感じではなかったと思います)
便を出したら腹痛と共に違和感も消えました。
これはただの腹痛でしょうか?

仰向けて寝たまま腹の右下の辺りを押して見ましたが、
痛くありません。熱も吐き気もありません。

今はまったく痛くも違和感もないのですが、
普通の腹痛でも右下が痛い感じがするのでしょうか?

虫垂炎って痛かったのが治ったりする事もあるのでしょうか?
腹痛がなく右下が痛くなったら虫垂炎ですか?
次腹痛と右下の違和感が一緒に出れば、
病院行く事にしますが、お金がなくても見てくれるでしょうか?

ヤフーの知恵袋で質問したのですが、こちらの方が、
回答くれそうなのでこちらで質問します。

Aベストアンサー

腸内の固くなった便が動くと、かなり腹痛を催します。

排便により腹痛が無くなったとのことなので、大丈夫だと思われます。

しかし急性虫垂炎は胃痛や右下腹部痛の違和感が初期症状です。

少し様子をみて頂いてから、発熱等の症状が出て来たら、病院受診をおすすめします。

Qうつ病の思考力、決断力

21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。
一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。
物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。
うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
大変ですね。
私も社会人になり鬱になった20代後半男性です。

もう3、4年ぐらい付き合っています。

私がお医者さんに言われたのは、
鬱というのはセロトニンが不足している状態で、
その状態は思考力、判断力、決断力に重要な障害をもたらす。

薬でセロトニンを増やし、鬱が回復に向かえば障害がなくなり、
思考力等も元にもどる、とのことでした。


私もうつ病にかかっている場合ではない、というぐらい仕事があるのに判断力や決断力、記憶力が鈍り困って通院しています。

デパス、パキシルなどの薬を数ヶ月飲んでセロトニンが通常の状態になればきっと元に戻るはずです!

信じてがんばりましょう!

ちなみに、欝は、投薬、環境をかえることが重要だそうです。

お互いがんばりましょう!!!

Qお世話になります。膝の人工関節手術について教えて下さい。私と同様な質問

お世話になります。膝の人工関節手術について教えて下さい。私と同様な質問を読みました、又その中で手術に対する留意事項も読みましたが、なかなか決心に至っていません。宜しくお願い致します。私の父は現在84歳です。数年前より右足に水が溜まり始めたびたび病院に言って水を抜いていました。先生より次は左足に無理が掛かり左足も悪くなるでしょうと言われていましたが、先生の言う通り左足にも水が溜まり始め、今度は左足の水抜きを始めました。所が最初の右足には痛みは無くなりましたが左足の痛みはひどくとうとう歩くこともままならぬ状態になりました。水を抜いた数日は状態は良いのですが数日を経過すると痛みが出て来るようです。先生の話しに依ると左足の骨と骨との間は1mmしかないようです。当分の間は水を抜く治療とヒアロルン(?)を打つしか手がないそうです。父は歩けない事に対する恐怖は強く非常に不安に思い先日も涙を流す姿を見ていると本当にかわいそうで何とかして上げたいと思い、とうとう掛かりつけの先生に人工関節の話しをして見た所高齢で出来ないとはっきり言われました。全く話しの余地が有りませんでした。しかし今の状況からすると確実に車椅子の生活が予想されます。何とかして上げたいと思っています。父の歩きたいという執念は非常に強く、我慢も強く他に多少血圧が高いぐらいで至って健康です。この様な状況で一度他の病院の先生に相談したい所ですが、迷っています。どなたかアドバイスして頂ける方はいらっしゃいませんか?他に人工間接手術以外に治療方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。何とか父にして上げたいのです。

お世話になります。膝の人工関節手術について教えて下さい。私と同様な質問を読みました、又その中で手術に対する留意事項も読みましたが、なかなか決心に至っていません。宜しくお願い致します。私の父は現在84歳です。数年前より右足に水が溜まり始めたびたび病院に言って水を抜いていました。先生より次は左足に無理が掛かり左足も悪くなるでしょうと言われていましたが、先生の言う通り左足にも水が溜まり始め、今度は左足の水抜きを始めました。所が最初の右足には痛みは無くなりましたが左足の痛みはひど...続きを読む

Aベストアンサー

手術の適応とはここで判断するものではありません。
人工関節を実施している病院に、直接いかれてみてはいかがでしょうか。
それで解決する話だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報