不動産業者に紹介されて「中古住宅」物件を見に行った客が、不動産に紹介された時点では買わず、後日、不動産業者の取り扱い期間が経過した後に、紹介された「中古住宅」の持ち主から直接購入した場合…
 この場合、不動産業者に支払う手数料が要らなくなります…??

 不動産業者に紹介されて物件を見に行った直後に、物件の持ち主に「不動産業者の取り扱い期間が経過した時点でも売れなかった場合は直接購入します」と約束していた場合…
 こんなことしてもOKなのでしょうか…?

ご回答をおねがいいたします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何年も不動産の仲介営業をしていると、こういったお客様


も1人位いらっしゃいます。

仲介の場合は、買主・売主あって初めて成り立つものです
から、売主様もそれで良いのなら、仕方ないと私ならあき
らめます。

通常の意識を持った売主様であれば、大事な財産を譲渡す
る立場なわけですから、素性も資金の裏付けもない人に
「はい。そうしましょう。」とはならないと思います。

契約や売買代金・精算金の授受、登記はもちろんのこと、
引渡後の瑕疵担保責任などのリスクもあるからです。

法律上は、買主とも媒介契約にもつづき仲介手数料を請求
することになってはいますが、買主の場合は、購入物件も
特定できず、多数の業者に依頼することが多いので、実務
上は、購入申込み時もしくは契約時に媒介契約を交わすことが一般的です。

あくまで道義上の問題ですが、仲介業者も案内をした事実
があるのであれば、それ相応の請求をしてくる可能性もあるでしょう。

しかしながら、このようなお客様の場合は、売主・買主
間、また仲介業者間での信頼関係にもとづいて契約がなさ
れていることが理解できていないので、たとえ仲介で契約
をしても、後で仲介手数料を値切って来たり、トラブルに
巻き込まれる可能性が高いので、私だったら関わりませ
ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 最近、中古住宅の購入予定をしていた方が「不動産業者との仲介期間がもう少しで切れるので、その後に物件の持ち主から直接譲ってもらう」と発言していましたので…「そんなことできるの…」という話になりました。
 他のご回答者のご意見からも「法的には問題ない」とのことのようですが…仲介業で食べておられる業者さんにとっては「トンビに油揚げ…」ではすまされませんね!
 こうした「抜け目のない客」は後々トラブルをもたらす…と思われるのも実感なのでしょうか…
 …大変参考になりました…感謝します。

お礼日時:2005/04/19 15:44

 不動産屋にとってはうれしいことではありませんが、普通にみんなやっていることです。


 法的にも違法ではないし、不動産取引上もルール違反とはいえません。
 実際私も不動産会社の紹介で土地を見に行きましたが、その分譲地のほかの土地もあったので、不動産業者を通さずに売主と売買契約して購入しました。
 不動産やへの手数料は、%見るとたいしたことないように感じますが、商品の金額が金額ですからね。みんな払いたくないに決まっています。
 全然大丈夫です。OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「普通にみんなやっていること。全然大丈夫です。OKです」とは知りませんでした。おそらく、今回の購入希望者も同様の知識をお持ちなのでしょうね。

 各々で夫々の理由がおありで、高額物件の場合はとてつもなく高額の手数料になることを思えば、「なんとかして安く…」と思われるのも人情かと考えるのですが…。

 貴重なご意見…大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 15:50

質問者がどういった立場からこの疑問を投げかけているのかは分りませんが、有り、無しで言えば有り。

OK、NGで言えばOKと、答えざる得ないですね。

俗に「抜き行為」と言うのですが、仲介手数料を渋っての行為です。

先の書き込みにもありましたが、不動産売買は高額な取引であり、その後の権利関係も複雑なので、3%は保険料として安いと思うのですが、如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見、ありがとうございます。

 中古住宅の購入予定をしていた方がおられ、「不動産業者との仲介期間がもう少しで切れるので、その後に物件の持ち主から直接譲ってもらう」と言っているのを耳にしました。
 でも、「有り、無しで言えば有り。OK、NGで言えばOK」なのですね…。

> 先の書き込みにもありましたが、不動産売買は高額な取引であり、その後の権利関係も複雑なので、3%はと思うのですが、如何です?

 問題の物件の仲介手数料が約70万円…とのことです。人ごとですので「保険料として安い」とも思うのですが、

 大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2005/04/19 15:48

ルール違反じゃないですか?



いえいえ 全く大丈夫ですよ
買主は、不動産屋から買うと契約はしてません。
それに もち主から買うこと事態は、違反ではありません
 ただ、持ち主と不動産屋との契約がどうなってるのか
で結果は変わってきますね 
 独占契約みたいに成ってると たしかに契約違反になりますが、違約条項があれば その分を払ってもでも直接取引きの方が条件が良いかもしれませんね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス…ありがとうございます。

 基本的には「法的には違反でない」とのことですね。

 不動産業者のご苦労を考えると、釈然としませんが、高額な仲介手数料を考えると「違約条項があれば、その分を払ってもでも直接取引きの方が条件が良いかもしれません」とのお考えにうなずかれる方もおいでかもしれませんね。

 有益なご意見…ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:47

売主が業者に売却の依頼をする書面を「媒介契約書」といいますが、たいていの場合その条文に


「(直接取引き)有効期間の満了後2年以内に、売主が業者の紹介によって知った相手方と業者を排除して目的物件の売買または交換の契約を締結したときは、業者は売主に対して、契約の成立に寄与した割合に応じた相当額の報酬を請求できる」
と入っていると思います。
ですので、ご質問の状況からですと売主に請求がいく可能性がございます。
ちなみに、業者は仕事柄街中を歩き回っていますので、発見される可能性も大きいと思います。
実際、過去に請求した例ももありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 問題の購入希望者は、「不動産業者との仲介期間」が切れるのを見越して中古住宅物件の持ち主に話をもちかけたようですが、お教え頂いた「媒介契約書」には仲介のリスクを回避する条文も含まれているのですね。

 媒介契約書に含まれている「報酬を請求できる」条文があれば、姑息な方法も無意味(?)とも思えるのですが…。

 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:46

不動産業者(仲介業者)と持ち主との契約の内容次第だとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 「不動産業者(仲介業者)と持ち主との契約の内容次第」とのことですね。契約次第では「仲介期間が過ぎても手数料を徴収できる」場合もあるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/19 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスペクトは訳せないのか訳さないのか

ここのカテゴリーで間違っていたら申し訳ないです。
リスペクトは訳せないのか訳さないのかという質問です。

サッカー日本代表のオシム監督のインタビューが好きで動画を良く見ているんですが、そのときに「相手チームにリスペクト~」という感じの訳を試合の度に耳にします。

リスペクトと通訳の方が話しているのは「リスペクト」を訳せないからなのでしょうか?それとも「敬意のこと」と解っているだろうから訳さないのでしょうか?毎回気になってしまいます。

何ともおかしな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

訳さないのだと思いますよ。英語の方がかっこいいし、「尊敬」という日本語だと硬く、意味が強く、直接ハートに響くでしょ。「リベンジ」もしかりだと思います。

Q中古マンション売買での不動産屋からの紹介と他社

初めまして、不動産の知識がないのでどなたか
教えてくださいませ。
中古のマンションの購入を検討しており、
先日友人の知り合いの不動産屋(A)を紹介いただき、一度内覧をしたりして感じがよかったので
その不動産屋(A)に薦めてもらおうと思っていました。
「他社で気になる物件があれば言ってください、そちらも紹介できます。」
と言われ、いくつか気になるものをその方(A)に依頼したところ
「既に数件は商談中です」との返答で早いなぁ、と思っていたのですが
インターネットで新着情報として載っているのでおかしいなと
半信半疑で問い合わせ(B社に)
したところまだ売れていない、と言われ内覧も可能とのことでした。
しかしA社にいくつか問い合わせた際に
「まだ売れていないので内覧可能です」
と返事をいただいた物件もあり、それはA社が扱っていないものもあったので、
特にA社の方が自分の扱っている物件を売りたいため、とは思えませんでした。
(1)この場合、A社が商談中と嘘?を伝えてきた理由はどういったことが
考えられますか?
(2)B社から内覧希望でしたら可能と答えをいただいてるので
A社の方には何も言わずに内覧しても問題ないのでしょうか?
もしくはどちらかの会社に状況を伝える必要はありますか?
(3)他に注意すべき点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

初めまして、不動産の知識がないのでどなたか
教えてくださいませ。
中古のマンションの購入を検討しており、
先日友人の知り合いの不動産屋(A)を紹介いただき、一度内覧をしたりして感じがよかったので
その不動産屋(A)に薦めてもらおうと思っていました。
「他社で気になる物件があれば言ってください、そちらも紹介できます。」
と言われ、いくつか気になるものをその方(A)に依頼したところ
「既に数件は商談中です」との返答で早いなぁ、と思っていたのですが
インターネットで新着情報とし...続きを読む

Aベストアンサー

(1)A社が嘘をついたとは必ずしも言えないと思います。

B社は売り主から直接売却を依頼された業者だと思います。
不動産の売却依頼を受けた不動産屋は、レインズなどの不動産ネットワークに物件の情報を登録し、全国の不動産屋に情報を流す義務が有ります。
A社はお客さんに紹介する前に、その不動産が売れたかどうかB社に電話をして確認をします。
この時B社が商談中だとA社に嘘をついている可能性があります。
なぜならB社は買い主を自分で見つければ、売り主・買い主双方から手数料をもらう事ができるからです。
仮にA社のお客さんである質問者さんが購入した場合、B社は売り主からしか手数料が入りません。
質問者さんが払う仲介手数料はA社に入ります。
こういった事情から、良い物件は他社には紹介させないという事は良くあります。
どうしても売れない場合は他社にも紹介させます。

後は本当に商談中ではあるが、質問者さんに商談中だと本当の事を言ってしまうと、B社はお客さんを逃す事になります。
なので、その物件は商談中だが取り敢えず質問者さんの情報を得て、他の物件を契約させたいと考えているのかも知れません。

(2)わざわざ他社との商談を報告する必要はないと思います。
殆どのお客さんは数社に相談しているのが普通ですので。

(3)不動産屋の言うことを鵜呑みにしないことです。
平気で嘘をつく営業は沢山います。

(1)A社が嘘をついたとは必ずしも言えないと思います。

B社は売り主から直接売却を依頼された業者だと思います。
不動産の売却依頼を受けた不動産屋は、レインズなどの不動産ネットワークに物件の情報を登録し、全国の不動産屋に情報を流す義務が有ります。
A社はお客さんに紹介する前に、その不動産が売れたかどうかB社に電話をして確認をします。
この時B社が商談中だとA社に嘘をついている可能性があります。
なぜならB社は買い主を自分で見つければ、売り主・買い主双方から手数料をもらう事...続きを読む

Q久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じまし

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じました。
私は小学校がこのプールです。 本当楽しく毎日のプールでしたが。
最近は飛び込み駄目.一時間事休憩タイム。深さは1~1.3mですが小学校低学年は
入れません。 低学年は浅いプールのみです。
ちょっとルールが厳しく感じました。

Aベストアンサー

最近はどこのプールに行っても、そんな感じのルールになっていますよ。

プールでの事故がある度に、ルールが追加されてゆき、結果として記載されているようなルールに落ち着きます。
事故があればプールを管理している側に補償問題が発生しますので・・・

もちろん事故防止が目的の大切なルールですので、キチンと従わなければなりません。

Q複数の不動産業者で同じ物件を紹介されたのですが

現在、賃貸の物件を探しています。
先日、複数の不動産屋を回ったところ、別々のところで同じ物件を紹介されました。
条件がぴったりなのでその物件に決めようと思うのですが、どちらの不動産屋で申し込もうか迷っています。
こういう場合、契約するお店によって何か違いがでるのでしょうか。
このような場合、何を調べて何を比較して決めるのがよいのかを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近までかなりの時間をかけて部屋探しをしていましたので、このようなことも経験しました(その物件に契約はしませんでしたが)。
今までのご回答を拝見させていただきますと、条件的にはどちらの不動産屋も大差ないようですね。
そのような場合、その物件を自社物件として持っている不動産屋がどちらかにあれば、そちらを選んだ方が業者間での仲介がありませんので、後々のトラブル等の対応もスムーズになると思います(ただし、複数の不動産屋が大家さんから紹介の依頼を受けているものもあります)。その物件が自社物件かどうか確認する方法として、
・もらった図面の下の方に載せてある不動産屋の表示を見る…その不動産屋の表示が上から重ねて貼り合わされているような感じの場合、その物件は他社物件です。
・図面の紹介のされ方を見る…不動産屋で紹介される時、硬質クリアファイルにカラーの図面が入ったような状態で見せられた場合、その物件はその不動産屋の自社物件である可能性が高いです。

また、時々、図面中に紹介者の不動産屋の名前が載っていることがあります(私は紹介を受けた不動産屋の対応が嫌だったので、図面中に書いてあった、その物件を所有している元の不動産会社に直接行って契約しました)。どちらの不動産会社の物件でもない場合、このように、その物件を所有している元の不動産会社に直接行くというのも手です。

最後に、参考までに私の判断基準を優先順に示しますと、
1.不動産屋の対応
2.その物件を自社物件として所有する不動産屋を選ぶ
3.不動産屋までの遠さ
となります。それから、敷金を多くとる業者が多いので、敷金がどのくらい返ってくるかも事前に聞いた方が良いと思います。
下手な説明になってしまってすみません。何か分からない点がありましたら、補足質問で聞いてください。私も少し前までこのような質問で様々な方からご回答をいただいて大変お世話になったので、その知識なども活かして私も少しは役に立てたらと思います。

最近までかなりの時間をかけて部屋探しをしていましたので、このようなことも経験しました(その物件に契約はしませんでしたが)。
今までのご回答を拝見させていただきますと、条件的にはどちらの不動産屋も大差ないようですね。
そのような場合、その物件を自社物件として持っている不動産屋がどちらかにあれば、そちらを選んだ方が業者間での仲介がありませんので、後々のトラブル等の対応もスムーズになると思います(ただし、複数の不動産屋が大家さんから紹介の依頼を受けているものもあります)。その物...続きを読む

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q不動産売買 住宅の売買 不動産個人売買

自宅の売買を予定しています。(一戸建+土地)個人での不動産売買ができないか検討していますが、その際のメリット、デメリットを教えてください。素人はやはり専門家(不動産業者)へお願いしたほうが良いのでしょうか?できるだけ手数料等も抑えたいのですが。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

メリット
●仲介手数料なし

デメリット
●買い手はどのように見つけるか(既にいる場合は除く)
●契約業務(契約書作成)
●引き渡し後の各リスク(瑕疵担保等)
●買い手がローンを借りられないケースが多い。現金のみでしか売れない
(銀行は契約書、重要事項の説明書の提出を義務付けている)

ご質問者が不動産取引に関するトラブル時に対応できる、知識、時間、お金があるのならご自身で大丈夫でしょう。
そうでないなら業者を間に入れることをお勧めします。業者仲介であればトラブル時の責任は業者に多くかかりますので。

以上、参考までに。

Q幼稚園・小学校で流行ったゲームのルールを知りたい

幼稚園や小学校の頃に流行った遊びについてお聞きしたいです。
私は正直ルールがちゃんとわかっていなく、大流行していたので今更ルールを聞けず、適当に合わせていました。今からでもどうしても正しいルールが知りたいです。
口ではどうしても説明しにくいのですが、下記アドレスのゲームサイトで紹介されている感じのゲームです。
http://www.operationslaps.com/

Aベストアンサー

わかるようなわからないようなという感じですが、うちの子供がちょっと前までやっていた遊びも似ている気がするので書いてみますね。

まず二人が向かい合って、左右とも人差し指だけを突き出す。最初に始める方が相手の左右どちらかを指で示す。(軽くたたいているような感じです。)たたかれた手は相手の指の本数だけ足す。最初ならどの手も人差し指だけですから、最初にたたかれた手は二本出すことになります。今度はその二本のほうの手か、もう片方の一本だけの手かどちらかで相手の左右どちらかの手を選びます。一本でたたかれれば二本になるし、二本でたたかれれば三本になるというものです。どうやら5本になってはいけないらしく、その場合にはその手は後ろ手に隠しています。かとおもうと危ないときには左右本数を動かすことができるらしくて、たとえば左が4本で右が1本だったりすると、両手をぽんとあわせて左から右へ移動させ、左が3本右2本とか、左2本右3本とかにもできるようです。

何度かつき合わされましたが正直おもしろいとおもったことはほとんどありません。が、子どもは面白いらしくとても盛り上がっています。

おたずねの遊びはこれでしたでしょうか?

わかるようなわからないようなという感じですが、うちの子供がちょっと前までやっていた遊びも似ている気がするので書いてみますね。

まず二人が向かい合って、左右とも人差し指だけを突き出す。最初に始める方が相手の左右どちらかを指で示す。(軽くたたいているような感じです。)たたかれた手は相手の指の本数だけ足す。最初ならどの手も人差し指だけですから、最初にたたかれた手は二本出すことになります。今度はその二本のほうの手か、もう片方の一本だけの手かどちらかで相手の左右どちらかの手を選び...続きを読む

Q中古住宅購入・・・不動産売買契約書にサインした後のリフォームの変更って契約違反になりますか?

中古物件で気に入ったのがとうとうあったので、先日26日に売買契約をしました。
特にリフォームする箇所はなく、キッチンだけ新しいものに交換してもらうことにしました。
クリナップのキャプランで昇降棚と食器洗い乾燥機付のプランのものを入れることにしました。

でも、今日近くにショールームがあったので見てみたら、昇降棚のデッドスペースが結構あることに気づいてしまって、昇降棚はいらないと思い変更したいと思ってしまって。。。

どうしても、これから何年も住んでいく家だから妥協はしたくないんです。(誰でもそうだと思いますが。。。)
売買契約には解除のことは書いてあっても変更のことに関しては書いてないから変更可能だろうと思うんですが、契約内容の変更した場合でも契約違反になるんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

その程度の事なら変更可能だと思いますよ。
ただ、先のプランのものを発注してしまっていると
その処理に頭を悩ませますので、早急に不動産会社さんに
変更の申し入れをするといいでしょう。

Qcssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

はじめまして。
今ある
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

common/import.cssをリンクし、
<link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更したいのですが、なぜかできません><

ちなみにimport.cssの中身は

@charset "shift_jis";
@import "/common/css/base.css";
@import "/common/css/contents.css";
@import "/common/css/right.css";

このような感じです。
ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

import.cssの中の記述もcommonがあるのですが、例えばhtmlからlinkでbase.cssを読み込むと

<link href="/common/common/css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という風にcommonというディレクトリの中にもう一つcommonというディレクトリが必要になりますよ?
import.cssのある位置からの相対的なパスなので、多分

@charset "shift_jis";
@import "/css/base.css";
@import "/css/contents.css";
@import "/css/right.css";

になるのではないでしょうか。

Q不動産売買、扱う業者 変えられる? 

先日、ネットで不動産を探していて良い物を見つけました。
内見までして来たのですが、案内をしてくれた業者はその現地からも自宅からも遠く、連絡を取るのが面倒な感じを受けました。
その時、同じ物件を近隣の業者が扱っていることが分かり、できれば そちらに今後の交渉などしてもらえれば…と思ったのですが、そういうことをしても違法や契約違反には ならないでしょうか。
近隣の業者の方が 売主と直に連絡を取ったり売買依頼を受けているようなので、それも 良いと思ったのですが…。

もし出来るなら どのように始めの業者への依頼を断るべきか、新たに近隣の業者に頼むのなら 違う業者で内見も済ませていることを伝えて良いものか、教えて下さい。

割と条件の良い物件なので早めに交渉が進み売れてしまいそうなので、早目の回答をお願いいたします。 

Aベストアンサー

私はこの春に住宅購入をした者です。
hoi-hahaさんと同じような境遇から不動産会社を乗り換えました。
その際、元の業者さんには特に何も言わず、近所の不動産屋さんに正直に話して売主との交渉をしてもらいました。

結果的にその物件の購入には至らなかったのですが、近所の不動産屋さんに正直に言った(内覧は済んでいることなど)ことを後悔しています。
なぜなら、内覧をして近所の不動産屋さんに相談する=「買う気マンマン」と受け止められたようで足元をみられました。
ろくに価格交渉もせずにローンや火災保険の話ばかりしてきて、申込書も強引に記入させられそうになりました。大手の不動産会社なのですが....

ですから、早く新しい不動産屋さんに連絡をとり、もう一度現地を見ることをお勧めします。(はじめて見るふりをして...)

2回物件を見ると意外と1回目より冷静に見ることができますので、お勧めします。
参考にならないかもしれませんが、私の体験です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報