私のいとこ(25歳 男)はふけが凄いです。
毎朝シャンプーする習慣ですが医者に行ったら、3日に一回だけシャンプー使ってあとは使わないように水洗いだけするようにと、飲み薬も渡されました。
それでふけに効く良いシャンプーはないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私も一時期ひどいふけに悩まされました。

気候の乾燥したところに住んでいたことに加えて、シャンプー剤が合わなかったことなどあります。シャンプーは頭皮の油脂を汚れとともに落としてしまうので、痛んでいる表皮がよけいに乾燥してむけやすくなり、フケを作ってしまいます。男性のシャンプーは爽快感を得るための成分がはいっていることが多く、汚れ落としの成分も強めに入っていることが多いので、まずシャンプー剤をやめること。整髪料などを使っていなければお湯だけで十分に汚れをおとすことができます。(お医者様が言うとおりですね)頭皮を守る油脂が少し残るぐらいでフケがおさまってきます。カラリングなどをしている場合はそれで頭皮が痛んでいることもあるので、当面シャンプー剤をやめて、治ってきたら3日に一度ぐらい女性用の低刺激性のシャンプーを使うことをおすすめします。コンディショナー、リンスはいりません。またリンスがシャンプーにはいったものも使わないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

女性用が低刺激って初めて知りました。
そうなんですね。
じゃあ女性用がいいですね。
洗濯物でもお湯だけで8割きれいになると言われますが、髪の毛も同じですね。
ありがとうございました。

シャンプーはよく流す

リンスはやめる
完全に乾かす
あと最後に冷水で洗うって言うのも効果的
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

硝酸ミコナゾールのシャンプーが薬局で買えるようです

検索すれば出てくると思います

ですがお医者さんにかかってるということですのでお医者さんに相談するのが一番かと
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

薬局やスーパーへ行って

シャンプーコーナーをじっくりとご覧になられると
「フケ用しゃんぷー」と題した商品が数点あると思います。是非、商品をお手に取り、気に入った商品をお買い求めになられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフケ用シャンプー買ったらいいですね。
有難うございました。