私のいとこ(25歳 男)はふけが凄いです。
毎朝シャンプーする習慣ですが医者に行ったら、3日に一回だけシャンプー使ってあとは使わないように水洗いだけするようにと、飲み薬も渡されました。
それでふけに効く良いシャンプーはないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も一時期ひどいふけに悩まされました。

気候の乾燥したところに住んでいたことに加えて、シャンプー剤が合わなかったことなどあります。シャンプーは頭皮の油脂を汚れとともに落としてしまうので、痛んでいる表皮がよけいに乾燥してむけやすくなり、フケを作ってしまいます。男性のシャンプーは爽快感を得るための成分がはいっていることが多く、汚れ落としの成分も強めに入っていることが多いので、まずシャンプー剤をやめること。整髪料などを使っていなければお湯だけで十分に汚れをおとすことができます。(お医者様が言うとおりですね)頭皮を守る油脂が少し残るぐらいでフケがおさまってきます。カラリングなどをしている場合はそれで頭皮が痛んでいることもあるので、当面シャンプー剤をやめて、治ってきたら3日に一度ぐらい女性用の低刺激性のシャンプーを使うことをおすすめします。コンディショナー、リンスはいりません。またリンスがシャンプーにはいったものも使わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性用が低刺激って初めて知りました。
そうなんですね。
じゃあ女性用がいいですね。
洗濯物でもお湯だけで8割きれいになると言われますが、髪の毛も同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:34

シャンプーはよく流す


リンスはやめる
完全に乾かす
あと最後に冷水で洗うって言うのも効果的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:35

硝酸ミコナゾールのシャンプーが薬局で買えるようです


検索すれば出てくると思います

ですがお医者さんにかかってるということですのでお医者さんに相談するのが一番かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 00:29

薬局やスーパーへ行って


シャンプーコーナーをじっくりとご覧になられると
「フケ用しゃんぷー」と題した商品が数点あると思います。是非、商品をお手に取り、気に入った商品をお買い求めになられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフケ用シャンプー買ったらいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q石鹸シャンプーを使いはじめて1ケ月半でふけが出始めました。教えてください。

美容室で勧められた石鹸シャンプーを使い始めて1ケ月半で
急にふけが出始め、頭皮をかくせいか、かゆみも伴います。
石油系シャンプーを使っていた人は出やすいと聞きますが
このまま石鹸シャンプーを使い続けててふけはとまるのでしょうか?
またどのくらいでとまるのでしょうか?
ふけの量が半端でないので、シャンプーを変えようか悩んでいます。
ちなみにアジュバンというメーカーのピセアSGソープです。
ご存知の方、同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

石鹸シャンプー剤を使用して,頭皮の炎症等が改善されたという話があるのは,固形,または,半固形の石鹸シャンプー剤のみです。
しかも,正しく使用した場合に限った話でして,間違った使い方をしていれば,石鹸シャンプー剤であっても頭皮の炎症やフケなどの症状は出やすくなってしまいます。
もちろん,洗浄成分などシャンプー剤に含まれている成分が肌に合わないために,大量のフケが出ることもありますが,石鹸シャンプー剤を使用した場合,酸性リンスをしてきちんとpHバランスを整えませんと,皮脂の分泌量が少なめの人の場合,やはり,大量のフケが出やすくなってしまうようです。
ちなみに,正しく酸性リンスをしていても,水道水が弱アルカリ性ですと,その分,pHがアルカリに傾きやすくなりますので,もし,水道水が弱アルカリ性だった場合は,その分だけ酸を強くするか量を増やすようにしてみてください。

石鹸シャンプー剤を使い続けるのでしたら,固形や半固形のシャンプー剤でしたら,化粧石鹸で手洗いする時と同じ要領で泡立たせ(それよりも,若干,硬めに泡立たせるのがベストですが・・・),その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。
なお,シャンプー剤使用前後のすすぎ洗いは,充分に行うのがコツです。(特に,シャンプー剤使用前は,髪の毛を濡らすのではなく,洗浄成分の助けを借りなくても落とせる汚れを落とすようにすすぎ洗いをしてください)
すすぎ方のコツは,「すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまいますので,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,シャワーノズルを持っていない方の手で,手のひらを窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ」ようにしてみてください。

液体タイプのシャンプー剤(石油系シャンプー剤も石鹸シャンプー剤の両方に適用されます)を使用する場合は,髪の毛が肩につくくらいのロングヘア以上で最大量となり,その量は500円玉1枚分くらいの量で,髪の毛の長さがそれよりも短い場合は,その分,シャンプー剤の量を減らして使用するようにしてください。
また,直接頭皮や髪の毛にシャンプー剤を垂らすのではなく,両手で軽く泡立たせてから,頭皮や髪の毛に泡を移してシャンプーするようにしましょう。
もちろん,シャンプー剤使用前後のすすぎは,上記の石鹸シャンプー剤を使用するのと同じですよ。

フケが出やすい人というのは,石油系シャンプー剤を使用していた人ではなく,すすぎ不足の人です。
まぁ,長年理容師や美容師をしている人であれば,当たり前の話なのですが,若い理容師や美容師ですと,経験が少ないためか,Internetや雑誌などに出ていたことを鵜呑みにして,紹介してしまうのかもしれません。
すすぎ不足をしてしまいますと,まず,洗浄成分が残りやすくなり,頭皮が非常に乾燥しやすくなります。
また,すすぎ不足ですから,洗浄成分によって落としやすい状態になっている汚れの一部が残るようにもなります。(ちなみに,適切なすすぎ方をしていても洗浄成分が多すぎますと,やはり,すすぎ不足になりやすいですよ)
そのため,フケが出やすくなりますし,また,痒みの原因にもなりやすいのです。
ですから,シャンプーをする時は,すすぎを重視するようにしてみてください。
なお,石鹸シャンプー剤を使用した場合,「髪の毛のゴワゴワ感があまりしなくなるくらいまで」をすすぎの目安にすると良いでしょう。

石鹸シャンプー剤を使用して,頭皮の炎症等が改善されたという話があるのは,固形,または,半固形の石鹸シャンプー剤のみです。
しかも,正しく使用した場合に限った話でして,間違った使い方をしていれば,石鹸シャンプー剤であっても頭皮の炎症やフケなどの症状は出やすくなってしまいます。
もちろん,洗浄成分などシャンプー剤に含まれている成分が肌に合わないために,大量のフケが出ることもありますが,石鹸シャンプー剤を使用した場合,酸性リンスをしてきちんとpHバランスを整えませんと,皮脂の分泌...続きを読む

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Qふけ防止シャンプーについて

自分は非常にふけが多いです。

洗髪はできるだけ、丁寧にしているつもりですがついつい力を込めて爪を立てて洗ってしますことがあります。また、できるだけ時間を短縮したいのでささっと済ませてしまうことがよくあります。
それらにも問題があるのかもしれませんが、おすすめのシャンプーを教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふけ防止シャンプーよりも 一度 皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにして

普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにしてもらうように頼むとまずいでしょうか?

Aベストアンサー

別にまずくはないですよ。
ただ、理由は話して頼んだほうがスムーズだと思います。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q5歳の娘のふけ・かゆみに良いシャンプーは?

最近5歳の娘が頭をかゆがるようになりました。頭皮を見るとふけも見られ、掻いた傷までありました。
今までは、私と同じシャンプー・リンスを使っていたのですが、
主人の使っているメリットに替えました。
でも改善する様子も無く、他にいいものがあればと思い質問しました。
ふけ・かゆみ用のヘアケア商品は数多くあるのですが、
子供にも使えるものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科に行かれるのがよいかと思いますが、
アトピーやアレルギーなどの特別な肌質でなくて
乾燥などからくるものでしたら、アスカコーポレーションの
ベビーシリーズのシャンプーがおすすめです。
100%天然由来の成分でできているシャンプーです。
合成成分(つまり石油由来)が入っていないので、
余計に皮脂や水分を取りすぎることがないんです。
(もちろんメリットは防腐剤も合成成分もたくさん入っています)
毎日使うものですから、何を使ってあげるかは
気を使ってあげたほうがいいですよね。
アスカコーポレーションにはAPSと付く商品のラインナップがあり、
これは敏感肌の人のための特別なラインです(シャンプーもあります)。
アトピーに悩む友人はこのシリーズで肌のかゆみがだいぶ緩和されたと
言っていました。
お子様が特別敏感な肌質でしたらこちらのラインもいいかもしれません。
参考までにベビーラインのシャンプーのページを
付けさせていただきました。
まだまだ乾燥する季節です。早く改善すると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4571270080321/

皮膚科に行かれるのがよいかと思いますが、
アトピーやアレルギーなどの特別な肌質でなくて
乾燥などからくるものでしたら、アスカコーポレーションの
ベビーシリーズのシャンプーがおすすめです。
100%天然由来の成分でできているシャンプーです。
合成成分(つまり石油由来)が入っていないので、
余計に皮脂や水分を取りすぎることがないんです。
(もちろんメリットは防腐剤も合成成分もたくさん入っています)
毎日使うものですから、何を使ってあげるかは
気を使ってあげたほうがいいですよね。
...続きを読む

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qシャンプー&コンディショナーだけで問題ないでしょうか?

18歳男です。最近ヴィダルサスーンのシャンプーとコンディショナーを使っています。トリートメントは使っていないのですが使っているか使っていないのとではどう違うのでしょうか?コンディショナーとトリートメントの違いもよく分からない状態です。また効果の出やすい方法(使い方)なども教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
たしかですがよろしいでしょうか??
コンディショナーは表面にツヤをだす感じでトリートメントは髪の補修をする
っといった感じではないでしょうか??
だから、髪がいたんでいる場合はトリートメントを使ったほうが
いいですよ。
トリートメントを使う場合は、商品にもよりますがだいたい5分程度
おいた方がいいと思います。
あと、コンディショナーとトリートメントを使ったあとは
よ~く根元を洗うように。
コンディショナーとかが残っているとふけなどの原因に
なると聞いたことがありますので。
でも、髪がいたんでないのならシャンプーとコンディショナーで
十分だと思います。
あと、今ではお風呂上りに使用する
洗い流さないタイプのトリートメントとか
あるのでそれもいいかと思いますよ。
髪のまとまりがよくなるかと。

とりあえずこんな感じかと思います。


人気Q&Aランキング