クラシック音楽が使われている映画はたくさんあると思います。
そのなかで、音楽と映画の内容がマッチングしていて特にお勧めだと
思われる映画名、曲名がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。

そうですね、クラシックが使われている映画はたくさんありますね。いくつかお勧めを書きこみたいと思います。
●ベニスに死す アダージェット(マーラー)
●ニキータ アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
●愛と悲しみのボレロ ボレロ(ラヴェル)
●2001年宇宙の旅 ツァラトゥストラはかく語りき(シュトラウス)
●地獄の黙示録 ワルキューレの騎行(ワーグナー)
●アマデウス レクイエム(モーツァルト)
●ハンナとその姉妹 クラーディア協奏曲第5番第2楽章(バッハ)
●愛と哀しみの果て クラリネット協奏曲(モーツァルト)
●プラトーン 弦楽のためのアダージョ(バーハー)
●ディアハンター カヴァティーナ(マイヤーズ)
こんなところでしょうか、詳しい場面は書き切れないので省きますが、どれも名作・名曲のマッチングです。お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニスに死す、アマデウス、プラトーンなどは、前の方もあげてくださってますね、やはり、いいものはいいっということでしょうか。沢山あげていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:12

『ラマン』の最後にショパンのワルツ(何番か覚えてませんが)が


流れていて、主人公が泣き崩れるシーンがあったんですが、
とても印象的でした。
マイナーな意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛人(ラマン)は何度かみたんだけど、ショパンが使われていたのはもう忘れていました。ショパンは大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:11

音楽と映画の内容がマッチングしていると思った作品


「地獄の黙示録」のワーグナーの「ワルキューレの騎行」
「プラトーン」のバーバーの「弦楽のためのアダージョ」
「愛と哀しみのボレロ」のラヴェルの「ボレロ」
「惑星ソラリス」のバッハの「小フーガ」
「ファンタジア」のデュカの「魔法使いの弟子」
「マンハッタン」のガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」
映画ではないのですが、ドラマ「合い言葉は勇気」でのエルガーの「威風堂々第1番」この威風堂々は「時計仕掛けのオレンジ」にも使われているそうですが、見たことありませんので映画と音楽のマッチングはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも回答をありがとうございます。知ってる曲をあげてもらうと嬉しいし、知らない曲は、是非聞いてみたいとそして観てみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:09

映画「ある日どこかで」1980年アメリカ作品


曲:ラフマニノフ作曲 パガニーニの主題による狂詩曲 op.43

主演は、クリストファ・リーブとジェーン・シーモアです。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、N響のコンサートでこの曲聴きに行きます。
すっごくたのしみ。。映画は観たこと無いので、観てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:08

ディズニーのアニメ,ファンタジアはいかがでしょうか。



曲に合わせてアニメーションを作成しているし,
動きも曲に合わせています。

曲は、魔法使いの弟子とか、チャイコフスキーのくるみ割人形,ベートーヴェンの田園、バッハのトッカータとフーガニ短調等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーはいいですね、明るい感じで気持ちも前向きになりますし、ゆめがありますよね。田園は大好きです。良く、眠くなるとかいうけど、寝てしまうなんてもったいないって思う曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:07

たくさんの映画に使われてますよね!


有名なところですと『アマデウス』ですかね!
マッチングというか、そのまんまですけど。
いろんなモーツァルトの曲(BGM含め)が
流れていて楽しめます。
私の1番のお奨めは『プラトーン』に使われている
バーバー作曲のアダージョです。とても心に残る
良い曲です。この音楽がさらに涙を誘います!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマデウスは他の方も答えてらっしゃいますね、よっぽどいいんでしょうね。モーツアルトの曲がつかわれてるんですね、最近モーツアルト聞いてないです。プラトーンは、本当にあの曲あっての映画ってかんじで、私もすごく好きです。ありがとうございました。:

お礼日時:2001/12/01 11:05

 僕はクラシックは聞かないので(笑)曲名どうのこうのは分からないのですが、映画ファンとして回答させていただきます。


 まずこれはもう御存知だと思いますが「アマデウス」に尽きるでしょう。僕、宮廷楽長サリエリ好きです。あと古いところでは「オーケストラの少女」とか「会議は踊る」なんかもいいなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマデウスもみたことがありません。尽きるというくらいですから、よっぽどすてきな曲なんでしょうね、今度観てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:03

クラシックが映画で使われて有名になった例。



マーラーの交響曲第五番の第四楽章(『ヴェニスに死す』)
リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭(『2001年宇宙の旅』)

もともと有名ではなかったものが映画に使われて人気曲になったくらいですから、大衆的にはオススメと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヴェニスに死すは、みたことがなく、
でも、前からみたいな~と思っていた映画なんて今度観たいとおもいます。

お礼日時:2001/12/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画音楽?クラシックなこの曲名を教えて下さい

お世話になります。
何度か耳にするこちら↓の曲の曲名、作曲者などを
教えていただければ有り難いです。

クラシックのようにも聴こえますが、
映画のサントラ、または映画で使われたかもしれません。
曲調は短調です。

ミーラ↑ーード↑ミ↓ーーーー
ミーラーードドーシ↓ーラーソーファーーーー
ファーシ↑ーーレ↑ミ↓ーーーー
ミーシ↑ーレ↑レドシラソーーーラソファミファーーーー

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画『グラディエーター』の曲でしょうか?
ハンス・ジマー作曲、「Honor Him」。

https://youtu.be/SjwVrEMjyxY

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画音楽がたくさん入ったCD

このカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。
去年の夏か秋ごろ、深夜のテレビ通販で、映画音楽がたくさん入ったCD10枚組100曲入り(数字は記憶が曖昧です)のものがあったんです。
でも名前が思い出せずネットで検索しても、私が探しているのは見つけきれませんでした。
私が探しているのはニューシネマパラダイスのテーマソングが入ったやつなんです・・・ほかにはムーンリヴァーとかひまわりとかも入っていた気がします。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
5枚組ですが一応確認しておきます。
こちらの商品ではないですよね?↓

マイディア イージーリスニングコレクション
http://www.tv-hit.com/i013.htm

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pika1shop/c-002.html

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q洋画で流れていたクラシック音楽の曲名を特定するには

IMDbで検索しています。

作品のオリジナル曲ではないです、

いつも迷うのですが、
こういった場合、サイトのどの部分を読んでいけば探せますか?

http://www.imdb.com/title/tt0800095/fullcredits#cast

ちなみに、レコードでかけていたブラームスの曲を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

作品名「ジェッシィ・ストーン~決別の海」

Aベストアンサー

「決別の海」との事ですが、IMDbのリンクは「Death in Paradise」のもので
「Sea Change」はこちらでした。
http://www.imdb.com/title/tt0905345/
劇中で使用された曲は、映画によってはエンドロールにありますけど、無いものが多いですね。

いずれにしてもサウンドトラックのところには情報がありません。
シリーズのサウンドトラックは Jesse Stone: Stone Cold というタイトルでCDが出ていますが
これにブラームスらしき曲は含まれていませんでした。

Jesse Stone Sea Change Brahms で検索すると、海外の質問サイトで同様の質問を発見しました。
それによると回答は
Intermezzo in a Major, Op. 118, No. 2
のようです。

確認してみてください。
演奏者まではわかりません。参考になれば幸いです。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画「スティング」で流れてるクラシック音楽が知りたい!!

アカデミー作品賞のスティングが大好きです!
映画の中で流れているたくさんのクラシック音楽がとてもいい雰囲気を出してて楽しませてくれます!
それらの曲名が知りたいのですが、知ってらっしゃる方いませんか??
お願いします(^-^)

Aベストアンサー

ども,daredevilです。

gojyouagaruさんの気になっている曲はS.Joplin(スコット・ジョプリン)の【The Entertainer】を初めとするクラシック音楽ですね。

【スティング】
http://homepage1.nifty.com/faust/CONTENTS/CINEMA/PICTURES/sting.html

↓HPに詳しく記載しています。サントラ盤を買えば詳しい曲目がわかりますね。

【あのおなじみの音楽って?】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~medal/music.htm

参考にして下さい。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画「ホリディ」の宣伝でかかる音楽の曲名?

今、公開中の映画「ホリディ」のTVCMや公式サイト映像の
最後の方にかかる(close the window~♪)のような
感じの音楽の題名を知っているかた教えていただけないでしょうか?

有名な曲だとは思うのですが、題名が出てこなくて困っています。
情報が少ないですが、よろしくお願いします。
恋愛系のバックミュージックに良く流れている気がします。
バラード系です。

Aベストアンサー

今晩は
CMはRita Coolidgeの「We're All Alone」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみにオリジナルはBoz Scaggsです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=982729&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1816527


人気Q&Aランキング