7ヶ月の子供を昼間寝かせているフローリングの部屋の一部分(布団とそのまわり)にジョイント式のコルクマットを敷いています。暖かいし、寝返りを打って頭から落ちた際の衝撃が緩和されて、なかなかいいです。
最近、はいはいなどするようになり、だんだん行動範囲が広がってきたので、買い足して部屋の全部に敷き詰めようかと思いますが、もしかすると、成長に伴いはいはいが上達して頭を打たなくなるかも知れないし、季節も暖かくなるし、フローリングのままで十分かも?とも思います。
どんなものでしょう?
実は今だけセールで安くなっており、買うか買わないかの決断をしなければならず、少しあせっています。

A 回答 (7件)

我が家には、3歳児と1歳8ヶ月児がいます。


うちは和室なのでコルクマットなど使っていませんが、あったほうがいいと思います。

歩き出しても慣れないうちはよろけてこけることがけっこうありますよ。
頭は打たないかも知れませんが、立ったり歩いたりし始めると尻モチをつく回数がかなり増えます。
そういう意味での危険性は1歳半~2歳くらいまではあるのではないでしょうか。
また、子供が大きくなるとミニカーなどのおもちゃで遊ぶようになりますよね。
その際、フローリングが傷つく可能性があります。
それを防ぐ意味でもいいかもしれませんね。
実際に使ったことがないので季節的なこと(暖かさなど)はわかりませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルホド 参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 11:21

衛生面を考えると、フローリングのままが理想です。


頭を打つことに関して言えば、ハイハイが上手になればおすわりでひっくり返り、おすわりが安定する頃にはつかまり立ちでこけ・・・と、まだしばらくゴッツンは続きます。^^;
でも、個人的にはある程度痛い思いをしながらバランスを取ることを覚えていくのかな~と思いますので、家具のコーナーなど、本当にぶつけては危険そうなところだけガードしておけば十分かと思います。
ちなみに我が家ではリビングの半分にパズルマットのような素材で、もっと大きさと厚みのあるものを敷いていますが、わざわざフローリングだけのところに出てきてこけたりしています。
フローリングのほうがおもちゃをガンガン叩くと音が出て楽しいみたいです(まだ新築なのに・・・もう傷はあきらめてます<泣>)。
どっちにしても、ハイハイを始めたのなら一部屋におとなしく収まっていてくれなくなるのも時間の問題ですから、そのままでもいいような気がします。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
ご意見を参考に、熟考の結果、買うことにしましたが、必要ないというご意見も参考になりました。

補足日時:2005/04/21 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、フローリングが傷むのも心配です。今よだれがひどいので最悪腐りそう!?

>ある程度痛い思いをしながらバランスを取ることを覚えていくのかな
これも一理ありますよね。マットを敷くのは必要か過保護か、正解があれば誰か教えてって感じです!!

>わざわざフローリングだけのところに出てきてこけたりしています。
大人の思い通りにならないところがなんだかかわいいですね。

お礼日時:2005/04/19 17:03

はじめまして、私も6ヶ月の子供を育てる母です。


マットはやはり敷いてた方がいいと思います。
うちもフローリングで頭をごつごつと打って痛そう
だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
いとこが3人兄弟で今5歳・3歳・2歳なのですが、
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
やはりマットは必要だと思います。
参考になればよいのですが・・・。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、私も6ヶ月の子供を育てる母です。


マットはやはり敷いてた方がいいと思います。
うちもフローリングで頭をごつごつと打って痛そう
だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
いとこが3人兄弟で今5歳・3歳・2歳なのですが、
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
やはりマットは必要だと思います。
参考になればよいのですが・・・。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、私も6ヶ月の子供を育てる母です。


マットはやはり敷いてた方がいいと思います。
うちもフローリングで頭をごつごつと打って痛そう
だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
いとこが3人兄弟で今5歳・3歳・2歳なのですが、
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
やはりマットは必要だと思います。
参考になればよいのですが・・・。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりフローリングに頭を打ちすぎると、バカになりそうで怖いですよね~。

お礼日時:2005/04/19 16:59

はじめまして、私も6ヶ月の子供を育てる母です。


マットはやはり敷いてた方がいいと思います。
うちもフローリングで頭をごつごつと打って痛そう
だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
いとこが3人兄弟で今5歳・3歳・2歳なのですが、
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
やはりマットは必要だと思います。
参考になればよいのですが・・・。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



今現在は落ちたときの保護剤としてと温かさのためにお使いなんですよね?その理由でしたら、これからはいらないと思いますよ。ハイハイやよちよち歩きなどをはじめると転びますが、それほど心配はないと思います。家の中以外でも行動するようになりますし。(もちろん目は離せませんが)

ただ、アパートなどの2階以上にお住まいでしたら、歩くようになるとドタバタうるさいので、騒音防止の意味で買っておくのもいいかな?と思います。

実際うちはコルクマットは買いませんでしたが、アパートの2階のため、厚めのマットはひいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
一戸建てなので音対策の心配はありません。

お礼日時:2005/04/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の桑田真澄投手 格好いいと思う人

私は巨人の桑田真澄投手に似てるとよく言われます。
嬉しくないです。
巨人の桑田真澄投手が格好いいと思う人いらっしゃいましたら、どの辺が格好いいと思いますか?
つまらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が見ても彼のフィールディングとバッティングの才能はずば抜けていた。 周囲には彼に野手転向を勧める声もあったかもしれないが、自分を通し続けた。 こういう頑固さはこれまでの野球選手にはない。

(2) 彼は『畏れ多くも』大リーグを夢見て、若い時(20代前半)から英会話を始めている。先見の明のある選手である。

(3) 彼がマウンドでブツブツ呪文を唱えてマインドコントロールする技術を開発した教祖である。

彼にとって,引退後の道として米国のマイナーリーグのピッチングコーチの仕事を推薦したい。

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が...続きを読む

Q目を打ったとき・・

3歳の娘が 遊んでいるときに 机の角で目をぶつけてしまいました。目の中ではなく、上でまぶたのとこなのですが、それで眼球に傷がいったりすることもあるのでしょうか?その後、特に変わった様子はないように思います。眼科にいってみるほうがいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
眼科に行ってみた方が良いと思いますよ。
ちゃんと診てもらえば安心しますし、何かあったら大変ですから。

私も小さいころに自転車に乗ってて転けて、眼の近くを岩で打ったのですが、運ばれた先の整形外科で頭の検査はしたけれど、眼の検査はしませんでした。その時から眼を動かす筋肉(?かな?)がおかしい時があります。日常生活には全然支障はないのですが・・・。

Q東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

Aベストアンサー

大学院受験は、大学受験とは全く違います。信じられないかもしれませんが、大学院受験は、東大に限らず、どこの国立大学でも、学部試験よりも試験は簡単で競争率はずっと低いです。
その一方で、大学院は、研究をする場所なので、「研究計画書の審査」と「面接」が非常に厳しいです。桑田氏は、早稲田大学大学院での研究経験があります。さらに、東大野球部の特別コーチの経験があります。研究者として資質や人間性を、十分評価されての合格だと思います。

ただし、大学院生にとって、重要なのは研究論文を書き上げて、高い評価を受けることです。入学合否よりも、卒業前の論文審査こそが、大学院生にとっては非常に重要ですし過酷です。

ちなみに、筑波大学の大学院には、今春から工藤公康氏と仁志敏久氏(共に巨人OB)が入学されます。

Qhcg注射を打ってから・・・

いつもお世話になっております。

金曜日(生理周期11日目)に初めてhcg注射を打ちました。
今日で5日目ですが、高温期になりません。

16(金) 36.17
17(土) 36.32
18(日) 36.17
19(月) 36.36
20(火) 36.39

となっております。

hcg注射を打ってない時の高温期への変わり方は・・・
4月 36.25 → 36.58
3月 36.02 → 36.43
2月 36.06 → 36.41

となっております。

これは、まだ排卵していないと言う事なのでしょうか?
まだ排卵してない場合、金曜日にタイミングを取りましたが、早すぎた事になりますよね?

初めてhcgをし、これで妊娠できるかなと思っていたのですが、高温期にもならず不安です。
病院に行った方が言いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

金曜日(生理周期11日目)に初めてhcg注射を打ちました。
今日で5日目ですが、高温期になりません。

16(金) 36.17
17(土) 36.32
18(日) 36.17
19(月) 36.36
20(火) 36.39

となっております。

hcg注射を打ってない時の高温期への変わり方は・・・
4月 36.25 → 36.58
3月 36.02 → 36.43
2月 36.06 → 36.41

となっておりま...続きを読む

Aベストアンサー

排卵確認はしないクリニックなのでしょうかね?
だとしたら、事情を言ってしてもらうか、排卵確認をするクリニックに転院しましょう。
HCG注射は排卵率100%というわけでもないですから、遅くても高温期8日目くらいまでにエコーで見てもらうと良いですよ。

金曜日にタイミングを取られたとのことなので、明日位までに排卵すれば十分可能性はあります。
が、やはり排卵日の2日前~当日が、成功率が段違いになります。
元気な精子が多くいた方が、受精率が良いですからね。

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手について

Aベストアンサー

桑田選手の簡単なプロフィールです。
1968年4月1日、大阪でうまれる。
176cm 83kg
甲子園5回連続出場、83年夏、85年夏優勝。
甲子園通算20勝(戦後最多)6本塁打(2位タイ)。
(清原選手は同期になる)
1985年 ドラフト1位で巨人入り。

Qフローリングに寝かせる際の長座布団について

リビングがフローリングなので、赤ちゃんを寝かせるための長座布団のようなものの購入を考えています。
(寝室は2階でベビーベットを置く予定です。)

しまむらなどに見に行きましたがフワフワすぎて赤ちゃんには良くないのかなぁと思い迷いだしました。
また、吐き戻しやおもらしを考えて洗えるタイプで探しているのですがなかなかなくて困っています。
何かおすすめはないでしょうか?ネットでの購入でもいいかなぁと思っていますが見つからなくて・・・。
また、長座布団ではなくてキルティングマットのようなものでは固すぎますか?

Aベストアンサー

我が家は家にあった物を利用しましたよ。

4ヶ月までは座椅子を平らにしてタオルを掛けて使っていました。ただ、動きが活発になると(寝返りはできなくても、バタバタして少しずつ移動するようになり)はみ出ては泣いていたので、お客様用布団の下に敷くマットレスの上にタオルケットを敷いて使っています。

大人は椅子に座ったりソファに座ることが多いので、赤ちゃんもハイローチェア&ベッドにいることが多いのですが、手足をバタバタさせるにはマットレスの上の方が開放感があって良いみたいですね。ただ、お昼寝の時などは、ハイローチェア&ベッドの方が、ほどよい狭さで安心感があるようです。

タオル・タオルケットを1枚敷いておけばマットレスまで汚れることはありませんでした。おむつ替えの最中におしっこを飛ばされたときも、タオルを洗うくらいで、それ以上の被害はありませんでした。おむつ替えの最中と言うことは、お母さんが構えているわけですから、被害が大きくなる前におむつでキャッチできますから。心配なら、おねしょパットみたいな物を敷いても良いかもしれませんが・・・。

フローリング直接のようにかたくはないけれど、沈み込むほど柔らかくないのでちょうどよく使っています。このスペースに落ち着いていてくれるのは寝返りやハイハイを本格的に始める前のほんの短い間だけだと思い、家にある物を使っています。

我が家は家にあった物を利用しましたよ。

4ヶ月までは座椅子を平らにしてタオルを掛けて使っていました。ただ、動きが活発になると(寝返りはできなくても、バタバタして少しずつ移動するようになり)はみ出ては泣いていたので、お客様用布団の下に敷くマットレスの上にタオルケットを敷いて使っています。

大人は椅子に座ったりソファに座ることが多いので、赤ちゃんもハイローチェア&ベッドにいることが多いのですが、手足をバタバタさせるにはマットレスの上の方が開放感があって良いみたいですね。ただ...続きを読む

Q桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

Aベストアンサー

なってほしいプロ野球選手の一人ですね。
理詰めで勝つみたいな。

QHCGを打ったのに高温にならない

妊娠を希望している者です。

24日、病院に行って内診したところ
卵胞の大きさが20mmでしたので
HCGを打ちました。
ですが今日になっても高温になりません。
(普段ですと高温に入ると36.8~36.9℃です)

注射をした翌日~今日まで排卵痛のように
下腹部に痛み&張りがあります。

24日 36.23℃ 午後3時にHCG注射
25日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの
26日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの&仲良し
27日 36.34℃ 下腹部痛

生理周期は30日で今月は
12日から始まり、17日に終わりました。

1.下腹部痛があるということは
  まだ排卵していないのでしょうか?
 
2.HCGを打ったのに排卵しないことって
  あるのでしょうか?

3.次回は31日に病院の予約が入っています。
  その前に排卵チェックに行くべきでしょうか?
  教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。不妊治療は大変ですよね。

私は1人目と現在妊娠4ヶ月目の子、2回とも治療に通い妊娠しました。
現在の二人目はHCGを打ってのタイミングで授かったのですが、その時kaorigoodさん同様なかなか高温期に入らず、
注射したのになぜ??と疑問でした。
クリニックに電話して確認した所、『体温が上がってくるまで時間が掛かる事もあるので、後2~3日待っても高温期に入らなければ
卵子の状態を確認したいのでもう一度来院して下さい。』との指示でした。
(ちなみにこの時HCGを打って3日経過。)
その後もなかなか体温が上がらず結局“明日になっても上がらなかったらクリニックへ行こう!”と思っていた6日目に高温期に入り、
結果妊娠してました。

一度通われている病院へ電話をして指示を仰ぐのが良いと思いますよ。
私の場合とkaorigoodさんの状態は違うかも知れませんが、
赤ちゃんが授かっていると良いですね!

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手についてのホームページ、探しています。もし、見かけましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンサイトならこちら
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/reef/sports/

Q新型インフルエンザのワクチンを打ちますか?

現在妊娠後期です。
新型インフルエンザのワクチンの接種について迷っているため、
質問させていただきました。

本当に接種したほうがいいのでしょうか?
副作用のことなどもあり、正直怖いなと思うところがあります。
妊婦のみなさん、打つ・打たないをどのように決断されたのかよければ教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠後期で12月出産予定です。
ワクチン接種、迷いますよね。質問から時間が経っているから、もうすでに打たれたのかな、なんて思いつつコメントしちゃいます。
私は、このまま打たずに乗り切ろうと思っています。その理由としては、まず副作用(胎児への影響)が怖いというのがあります。新型ということで、ただでさえ詳しい事がわかっていないのに・・というのが1番不安なところです。
また、ワクチンを接種しても効果が出るのに数週間かかるとのこと。うちの地域では妊婦でも16日以降の接種になるようなので、運よくすぐ打てたとしても効果が出る前に出産になる可能性が高いので。妊娠中の接種で胎児にも抗体ができる、とも言われていますが、知り合いの先生の話では、まだ確かなことはわからない、とのこと。なんせ新型だし(笑)健康な人でも副作用が報告されていますよね。わざわざリスク(と言えないかもしれませんが)を背負うこともないのかなって。
私の場合、幸い産休に入り実家に戻っているので、必要以外は外に出ず、外出時はマスク、家に戻ったら手洗いうがいをして(親や旦那も)かからないように頑張っています。ので、このまま頑張ろうと思います。
もし、出産までにもう少し期間があったら(まだ中期だったら)接種したかもしれないです。でも、ここまできたらかからないように頑張った方が精神的にもいいかなと思っています。季節性のインフルに罹患しても元気な赤ちゃんを産んだ方は周りにたくさんいますが、新型だし・・と妙に新型にこだわっている私なので。余計な不安は抱えたくありません。
質問者様はどうされましたかね~。お互い、元気な赤ちゃんが生まれますように。

私も妊娠後期で12月出産予定です。
ワクチン接種、迷いますよね。質問から時間が経っているから、もうすでに打たれたのかな、なんて思いつつコメントしちゃいます。
私は、このまま打たずに乗り切ろうと思っています。その理由としては、まず副作用(胎児への影響)が怖いというのがあります。新型ということで、ただでさえ詳しい事がわかっていないのに・・というのが1番不安なところです。
また、ワクチンを接種しても効果が出るのに数週間かかるとのこと。うちの地域では妊婦でも16日以降の接種になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報