7ヶ月の子供を昼間寝かせているフローリングの部屋の一部分(布団とそのまわり)にジョイント式のコルクマットを敷いています。暖かいし、寝返りを打って頭から落ちた際の衝撃が緩和されて、なかなかいいです。
最近、はいはいなどするようになり、だんだん行動範囲が広がってきたので、買い足して部屋の全部に敷き詰めようかと思いますが、もしかすると、成長に伴いはいはいが上達して頭を打たなくなるかも知れないし、季節も暖かくなるし、フローリングのままで十分かも?とも思います。
どんなものでしょう?
実は今だけセールで安くなっており、買うか買わないかの決断をしなければならず、少しあせっています。

A 回答 (7件)

我が家には、3歳児と1歳8ヶ月児がいます。

うちは和室なのでコルクマットなど使っていませんが、あったほうがいいと思います。

歩き出しても慣れないうちはよろけてこけることがけっこうありますよ。
頭は打たないかも知れませんが、立ったり歩いたりし始めると尻モチをつく回数がかなり増えます。
そういう意味での危険性は1歳半~2歳くらいまではあるのではないでしょうか。
また、子供が大きくなるとミニカーなどのおもちゃで遊ぶようになりますよね。
その際、フローリングが傷つく可能性があります。
それを防ぐ意味でもいいかもしれませんね。
実際に使ったことがないので季節的なこと(暖かさなど)はわかりませんが、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルホド 参考になりました。

衛生面を考えると、フローリングのままが理想です。

頭を打つことに関して言えば、ハイハイが上手になればおすわりでひっくり返り、おすわりが安定する頃にはつかまり立ちでこけ・・・と、まだしばらくゴッツンは続きます。^^;
でも、個人的にはある程度痛い思いをしながらバランスを取ることを覚えていくのかな~と思いますので、家具のコーナーなど、本当にぶつけては危険そうなところだけガードしておけば十分かと思います。
ちなみに我が家ではリビングの半分にパズルマットのような素材で、もっと大きさと厚みのあるものを敷いていますが、わざわざフローリングだけのところに出てきてこけたりしています。
フローリングのほうがおもちゃをガンガン叩くと音が出て楽しいみたいです(まだ新築なのに・・・もう傷はあきらめてます<泣>)。
どっちにしても、ハイハイを始めたのなら一部屋におとなしく収まっていてくれなくなるのも時間の問題ですから、そのままでもいいような気がします。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
ご意見を参考に、熟考の結果、買うことにしましたが、必要ないというご意見も参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、フローリングが傷むのも心配です。今よだれがひどいので最悪腐りそう!?

>ある程度痛い思いをしながらバランスを取ることを覚えていくのかな
これも一理ありますよね。マットを敷くのは必要か過保護か、正解があれば誰か教えてって感じです!!

>わざわざフローリングだけのところに出てきてこけたりしています。
大人の思い通りにならないところがなんだかかわいいですね。

はじめまして、私も6ヶ月の子供を育てる母です。

マットはやはり敷いてた方がいいと思います。
うちもフローリングで頭をごつごつと打って痛そう
だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
いとこが3人兄弟で今5歳・3歳・2歳なのですが、
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
やはりマットは必要だと思います。
参考になればよいのですが・・・。
子育て頑張ってください。
    • 0

だったので、マットを敷きました。それからはごつごつ音が鳴らなくなりました。
これからはいはい・おすわり・たっちと進んで行くうちにまだまだ転んだりすることはいっぱいあると思うのと、歩き出してからもちょっと走って転んで・・・とかで、やはり3歳ぐらいまでは子供にとってはフローリングはかわいそうだと思います。
やはりマットはしいています。敷いてない部屋があるのですが、そこでふざけて遊んでいた5歳のおとこのこが転んでたんこぶを作っていたので・・・。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりフローリングに頭を打ちすぎると、バカになりそうで怖いですよね~。

• 0

こんにちは。

今現在は落ちたときの保護剤としてと温かさのためにお使いなんですよね?その理由でしたら、これからはいらないと思いますよ。ハイハイやよちよち歩きなどをはじめると転びますが、それほど心配はないと思います。家の中以外でも行動するようになりますし。(もちろん目は離せませんが)

ただ、アパートなどの2階以上にお住まいでしたら、歩くようになるとドタバタうるさいので、騒音防止の意味で買っておくのもいいかな?と思います。

実際うちはコルクマットは買いませんでしたが、アパートの2階のため、厚めのマットはひいています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
一戸建てなので音対策の心配はありません。