プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの免許についてです
中型免許取らないで大型免許取ろうかなと考えています
やっぱり中型免許から取った方がいいですか?
YouTubeなどの動画を拝見しましたが、中型免許ないと大型バイク免許の教習時間が31時間かかるので中型免許からの方がいいとか言っていたので悩んでいます
段階踏んでから大型免許に行った方がいいですか?
それとも費用が二重にかからないように大型免許取ってしまった方がイイのですか?

質問者からの補足コメント

• 教習所に通ってとります

• 自分が行こうとしてる教習所には大型からでも大丈夫みたいです

「バイクの免許についてです 中型免許取らな」の補足画像2
  • 衝突死>41歳男性、教習所で卒業検定中 金沢

13日午前9時5分ごろ、金沢市松村5、大徳自動車教習所(坂本国正校長)で、大型自動二輪の卒業検定に臨んでいた同市神野町、会社員、五十嵐竜也さん(41)運転のオートバイがコースを外れ、約10メートル先のコンクリート塀に衝突した。五十嵐さんは頭などを強打し、搬送先の病院で約3時間後に死亡した。

金沢西署などの調べでは、検定は15分ほどで、五十嵐さんは最終段階の折れ曲がったクランクコースから外周へ出る際に脱輪し、その直後、急に加速した。慌ててコースに戻ろうとし、アクセルをふかしたらしい。教習所はコースが一望できる場所から教官がチェック。五十嵐さんは中型二輪の免許を持っており、この日が3回目の検定だった。

A 回答 (6件)

ぶっちゃけどっちでもいいです。

いきなり大型でも普通2輪→大型でもトータルの教習時間や費用も大して違わないです。
教習車もCB400SFとNC750では大して変わらないと感じました。
(寧ろCBの方がポジションがスポーティなくらい)

いきなり大型禁止の地域だと普通→大型を連続教習することで割引があって寧ろ安くなるところもあります。

ただ自分で所有する車両は徐々にステップアップすることをオススメします。
    • 0

ご自身の自信の有無次第としか言えないかも?

いきなり(だったかな?)大型二輪教習に挑んで教習中に亡くなった人いましたしね。
あとはどっちの方が補習時間が増えるか?もありそうですが、最初は400乗らせて様子を見るんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

いきなり大型免許は危ないですね
教習中に亡くなるのは怖いですね
小さいバイクから徐々に慣れた方が良さそうですよね

教習所にもよりますが、いきなり大型二輪の免許取得させないところもあります。

中型取得済みが条件の場所もありました。

中型→連続で大型であれば、入校手数料、運転適性検査、等々が不要になるはずです。

最終的には金額は大差ないはずですし、大型で何度も追加教習する可能性が高いです。

一度、行こうとしている教習所に出向いて確認した方がいいですよ!
    • 0

結局の所、車体を扱えるか否かのセンスですよ。

それに一気に大型ですと躓けば免許証は手に出来ませんが、普通二輪を間に挟めば少なくとも卒業し試験場の試験をクリアすれば、大型二輪教習中は普通二輪免許所持してますし。

大型二輪教習を受けに400で通った事もありました。
それに教習でミスったら400でちょっと練習とかも。
    • 0

最近は大型二輪車事故も増えてるし、中型すら乗った事ない奴らがいきなり大型教習に来ても乗りこなせずに卒業検定合格出来ない、講習が次に進めないなんてのが多くて、いきなり大型教習を受け付けていない所も多いですぜ!

それだけ大型二輪の卒業検定は難しいのです。
 それを合格する自信があれば、いきなり大型受け付けてる所へご自由にどうぞ。
 正直クラッチ、ミッション、ブレーキなんてのは中型と同じ感覚です。
 大型卒業検定で違うのは、スラロームのタイム測定が中型より短い、早くスラロームをこなす。一本橋低速バランス維持の時間が中型より長いので、長い時間かけて一本橋を渡る。中型には無い凸凹道、波状路走破が追加されて居る程度です。
 まぁ、若くて器用な人間なら全然大丈夫だも思いますよ。
 乗り方のノウハウも無いような不器用人間なら途中で中型へ編入さされると思います。
    • 0

前提として試験場での一発試験じゃないのですよね?

教習所によるかもですが、うちの近所では大型自動二輪教習の条件として普通自動二輪免許所持者だと教習時間が少ないです。
所持していない人は入校できません。

以前ですと大型二輪で申し込んでも結局は普通二輪+大型二輪の教習時間より少し多くなってたと思います。(近所は)
なので教習所であるならそこのHPで入校条件を調べた方が宜しいですよ。
教習所も教習車壊されたらたまらないので厳し目になってるのかも?
    • 0