アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時以来実に30数年ぶりにハワイに家族で旅行に行きます。
そこで心配なのが搭乗中にめまいで倒れないか?と言うこと。
もちろんトラベルミンは飲みますが、久しぶりの飛行でトラベルミンだけで果たして飛行機酔いを克服出来るのか心配です。
ちなみに持病は2型糖尿と乱視斜視、あと頭位眩暈症です

質問者からの補足コメント

  • 今回家族全員往復ともプレミアムエコノミーに着席します。
    それにしてもハワイは行きは短時間ですが帰りはどうしても9時間以上かかりますね。
    側わん症の母親が果たして耐えられるのかどうか?

      補足日時:2023/03/19 11:22

A 回答 (8件)

#6です。


ハワイ行きであれば、中型機や大型機でしょうからYS-11とは全く違いますし、よほどの悪天候ではない限り気候の安定している航路を取るでしょう。
離陸前、着陸後のタクシングの際は確かに長周期の揺れがあると思います。
しかもゲートによっては日本でもホノルルでも相応の距離と時間を走行すると思います。
ご質問からするとやはり飛行中よりも離陸前や着陸後の方が酔いやすいのではと心配します。
酔い止めを服用するのであれば、搭乗前と着陸前が良いのではと思います。
    • good
    • 0

個人的には前日寝ないで飛行機では爆睡というのを若い頃はやっていましたが高齢者がそれをやっても良いのかはなんとも言えないです。


国内のバス旅などでも酔う時は酔いますし私は基本寝て移動しています。

なお、持病がある場合は、かかりつけ医に相談というのが一般的ではないでしょうか?
金銭的にも今の時代非常に高額になりますし、病気も含めリスクやコストを支払ってでも、行きたいか行きたくないか?旅行をどこまでしたいかだと思います。年齢が高くなると更に難易度も上がりますし・・・
あと、アメリカは医療費が高いですし海外旅行保険も必須かな。うちのものが旅行したときにはしっかりと保険に入っていってもらいました。

ハワイはまだ行ったことがないのでどこまで魅力的な土地かわかりませんが、ハワイではなく沖縄というのもありかも知れません。国内ですが以前はアメリカでしたし日本語の使える海外という感じがします。また、ハワイではなくグアムだと近いですしハワイよりも短時間で付きます。他にもプーケットなど東南アジアのリゾートもありかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅費一切は弟が出すことになっています。
私や弟の両親、弟一家(嫁、子ども二人、義母)の分も全て出すと。
ただ2012年の時出発1日前に突然めまいで倒れていけなくなったため、かかりつけ医に相談は必ずやろうと思っています。服薬の関係もありますので。
(2型糖尿、メタボがあります)

お礼日時:2023/03/28 11:22

過去に飛行機に乗って酔ったことがあるのでしょうか?


車や船などの乗り物酔いというのは、基本的には平衡感覚の乱れから生じます。主に1秒間程度の長周期の揺れにて生じるとのことです。
※酔い止め薬というのは主に平衡感覚を司る三半規管の働きを弱める薬です。
飛行機でそのような長周期の揺れが生じるのかどうかわかりませんが、飛行機で気分が悪くなる要因の一つには気圧の変化があります。
機内の気圧はおよそ0.8程度まで低くなります。併せて当然酸素量もおよそ80%になるということです。
これらはおよそ2000mほどの標高差と同様になります。
気圧の変化に敏感な人、たとえば台風などが近づくと体調が悪くなる人などは注意が必要でしょう。

どちらにしても、乗り物酔いの対策としては、寝てしまうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔ったことがあるのは過去に2回ありますね
YS-11全盛のころに羽田から南紀白浜に行ったときは乱流にまかれてめちゃくちゃ揺れたため、千畳敷で思いっきりリバースしました。
伊丹から羽田に行くときはスケジュールが押してたのかとにかく滝寝具の時あっちフラフラこっちふらふらとしやがったので、羽田についた後しばらく搭乗待合所のソファーでのびてました

お礼日時:2023/03/23 10:22

知り合いは乗った途端に睡眠薬を飲んでいました


丁度目覚めた時に着くそうです
また 搭乗するときにお母様の症状などを添乗員に伝えておくと 気配りをしてくれます
少し歩行が不安なら車いすを借りてください。優先的にしてもらえます
    • good
    • 0

別に乗り物酔いと倒れるということに因果関係は無いです=酔って倒れるは無理ですよ


酒飲んで泥酔して倒れることは可能だと思いますけど乗り物酔いの症状ってせいぜい嘔吐がMAXですよ
それを防ぐ酔い止め薬ですからね。
まぁせいぜい気持ちを落ち着かせる気休めだと思いますけど大丈夫ですよ
乗り物酔いの1番の原因とも言えるのが「乗り物酔いするかもしれない、と言った不安感や、緊張感からくるストレス」です。あの有名な押すなよ押すなよコントと同じ理屈ですよね
もちろん三半規管のバランスが乱れてというのもありますけどこのご時世空、陸、路それぞれそんな悪路を一般人が体験できるところはそんなにないですよね
30年ぶりにというのもかなり大きな付加価値ですよ
飛行機の乗り心地も驚くほど快適になっていますから
上手な人だとほんとに寝てたら離着陸分からないくらいですしね
諸々気にするより飛行機の中でやる計画立ててた方が良いですよ。現地のお店のリサーチだったり映画なんかも良いと思います
せっかくハワイ行くのに酔いなんかどうにでもなりますよ
    • good
    • 0

No.2です。



> 今回家族全員往復ともプレミアムエコノミーに着席します。

どこの航空会社でもエコノミーとプレミアムエコノミーの座席の違いはシート幅が少し広いのと前後間隔が少し広いくらいでリクライニングの確度はさして違いません。
ですのでシートの違いが酔いに影響することはないでしょう。

お母様の件は投稿されたご質問とは異なりますのでここでは触れません。(_ _)
    • good
    • 1

搭乗前に酔い止め薬を飲みましょう。

それしか手はありません。

あとは。。。
窓側の席をとって機内が昼モードの際は外(まあ空だけですが)を見ているとかして目線をなうべく遠くにとることです。
夜間モードになったら寝てしまうか、起きている場合は手元の本を見るなど目線を下げるような事をせず、前席シートバックのモニターで映画を見たり機内を見まわしたり、時に席をたって最後尾などの少し広いところで軽く体を動かすなどするとよいです。

あと、揺れが大きく特にフワッと落ちるような感じの揺れが出そうな場合は座面の前の方にお尻をついて浅く腰掛け、状態を出来るだけ寝かすような姿勢にするとフワッ感を少なく出来るので酔い難くなります。

参考まで。
    • good
    • 1

最近の飛行機は揺れも少なく、酔いにくいとは思います。

まぁ、そんな時は、しっかりアルコール飲料を試した方が確実です。短時間ですが、機内サービスなど利用できれば、その辺りをお代わりして行けば、飛行機酔いで悩むことはないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!