プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスク警察と、マスク外せ警察がバトってますが、どちらも個人の自由を抑圧、迫害することに力を入れています。
なぜこのような威圧的な人々は、善悪二元論で個人や個性を認め合えず蔑ろにするのでしょうか?
島国で閉鎖的だとは言え、全ての国民を等しくするまで弾圧をしないと気が済まないって、狂気の沙汰ではないでしょうか?
悪平等に取り憑かれていませんか?
中共のようです。

A 回答 (7件)

中国と日本の国民性は違います。



中国は元々価値観も文化も違うバラバラの民族の集まりで、自分や身内以外はどうでもいいという人達が多いのです。
それを政府が「ああしろこうしろ」と力によって無理やりまとめあげている国なのです。

それに対し日本は国が何かを強制して押し付ける事はそうそうありません。
共通の価値観や文化をもつので「世間」という概念が強い為、国があれこれ言わなくても自分たちでルールを作って勝手にまとまるからです。

しかしそれは同時に誰が世間の主導権をにぎるかで決まってしまう危うさがあります。
国がイニシアチブを発揮できないと国民が勝手に独自にルールを作りあい、その解釈の違いから争いがなどのトラブルが発生しやすいのです。

何が正しいのかを決めるのは国でも自分でもなく世間なので、自分が思う世間概念からはみ出した人を嫌います。
「マスク拒否おじさん」などがいい例ですね。
    • good
    • 0

まあ、どっちにしろ、


他人に自分の価値観を押し付ける奴はロクな奴じゃない。
    • good
    • 0

その場を見れない第三者に伝えても・・?



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトであって あなたが 嘘を書き込んでる場合もある・・

あなたの この質問を 鵜呑みにするか しないか・・からなので 俺は  しないと判断し あなたの嘘だとしか言えない
    • good
    • 0

その通りです


個人の判断に委ねると政府も言ってるわけですから
付けようと付けまいと個人の勝手です
人それぞれ色んな事情もあることですし
    • good
    • 0

普通は個人の自由が尊重されますが、それが当てはまらない数少ない例外が新型コロナです。


新型コロナは無症状でも他人に感染させる力があり、他人に感染させるリスクを下げるには感染者がマスクをすることが有効です。
ですので、全員のマスクが奨励されているのです。
マスクをしたくない人は毎日検査をして、陰性証明があるならいいと思います。
もちろん、他人への感染リスクが低いシチュエーションならマスクは自己判断でいいと思います。
    • good
    • 1

そういう人は全体から見ると、ごく一部の人でしょう



もともと日本はルールやマナーをよく守る国民性です。
裏を返せば、他人のルール、マナー違反に厳しいと
いうことです。
物事には必ず両面あります
金を持っていれば、金を失う危険性があります。
子供がいれば、子供が病気になる危険性があります
金も子供もいない人は、金やこどもによる幸福は
得られないけど、失う不幸もありません

他人のマナー違反に厳しいという国民性を捨てれば、
マナーを守らない日本人になってしまいます。
メリットを手に入れて、それに付随したデメリットは
いらないというのは、不可能なんです
    • good
    • 1

マスク外せ警察なんているの?



マスクに批判的な人は他人に外せなんて言わないでしょ。

マスク推進派は、無言で殴ってきますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す