まず履歴書を郵送し、書類選考後に面接日時などについてご連絡を頂けるという場合について、郵送する履歴書に次のことは記載すべきですか?
それとも記載しない方がよいのでしょうか?

子供がいるとどうしても急に休まれたら困るとか残業の時に困ると思われがちですよね?
ですが私の場合、平日は保育所に通っていますが、残業や子供が風邪などの病気になってしまった時に、自宅近くに住む叔母に子供の世話をお願いできるのです。
そういった面で仕事に支障をきたすことなく、また他の社員の方々に迷惑をかけずに仕事に打ち込めるのだということを送付状などで簡単にふれておきたいのですがいかがでしょうか?

またこれまで3社を退社していますが、どれも1年から1年半勤務ということで短いです。
退社理由はそれぞれ「転居」、「営業所の閉鎖」、「妊娠・出産の為」であり、人間関係がうまくいかないだとか仕事が自分に向いていないなどの理由ではなのですが、職歴欄にそのように記載してもよいのでしょうか?
それとも「一身上の都合により」の方が無難ですか?

子供がいること、育児のために約3年半のブランクがあること、勤続年数が短いことを少しでもうまくカバーして内定を得たいのです。
よいアドバイス、またご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

「職務経歴書」として、これまでの職歴でどんな仕事を経験して、どんな理由でやめたかとか、自己PR等を詳しく書かれてはいかがでしょう。

あまりボリュームがあると読む側も大変ですが、別紙添付なので、かなり細かく説明できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
「履歴書を送付」としかなかったので、職務経歴書を合わせて送付するのはどうなのかなと思っていました。
もう少し検討してみたいと思います。