全ての動物のMHC領域には多型がありますが、この領域に多型がみられる原因としてあげられることを教えて下さい。例えば、寒い地域ではその環境で生きていけるように、多型が起きたというように、環境の変化が大きく関わっていると思うのですが、環境がMHCに関係しているという証拠はどこにもないという反論がありました。そのような証拠を知っている方がいましたら、それについても何か情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

免疫は専門外ですが、アンサーがないので、、、


一般的に言って、多型が許されるということは、中立的な変化であるからではないでしょうか。もし、MHC遺伝子の変化が適応度に良くも悪くも影響を与えるなら、多型は消失し、最適なタイプに収斂してしまうでしょう。
おそらく、免疫系の自己ー非自己の認識能力は、胸腺などで後天的に「教え込まれる」ものなので、MHC遺伝子に変化がおきても許容されてしまうから、多型が生じ、維持されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/04/30 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>

<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>


高校時代の男友達6人と下呂へ一泊二日温泉旅行を計画しています。

宿泊する旅館の温泉に入って、温泉巡りをして、夜は持込可のカラオケを貸し切りそのまま宴会、帰りに花見でもと思っているのですが何か物足りない…。

皆に聞いてみたら「温泉入ってまったり」が大多数でそれ以外ないのかよと…

せっかくの下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?

Aベストアンサー

私も#2の方と同様、

のんびりと温泉に入って、
その土地の旨いものでも食って過ごしたいです。

出来れば2泊3日にして、移動をしなくて良い日を作り、
その日は、一日中ダラダラしていたいくらいです。

他のことをしたい場合は、それに適した場所を
最初から選びます。下呂は一度しか行ったことが
ありませんが、下呂に行くなら目当ては温泉のみです。

Q一塩基多型の、「多型」とは?

大部分の人の塩基配列と違う、1か所の塩基の違いのために、PCRを用いて犯罪者のDNAの増幅をおこなう、などするのだと、今のところ理解しているのですが、この場合、一塩基が違うのは分かりますが、「多型」というのはどこからきているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1塩基の違いが、他の3通りの可能性があるので、それが1%程度の人たちに見られる

そういうことです。他の3通りすべてが1%程度の人たちに見られるとは限らないですが、
たとえばAの人が大半で、部分的にGの人がいるという場合などは、一塩基多型といっていいと思います。

そのような違いをもとに犯罪者のDNA増幅をしているかどうかは専門外なので知りませんが、
そういった多型が原因でくすりの効き具合が違う、というのはよくあることのようです。

Q高校生の温泉好きって・・・

私は高校生です。
周りは、ゲームをしたり、テレビをみたり、携帯で遊んだりして楽しんでいるようですけど、僕はどうも好きになれません。
携帯も持っていませんし、ほしいとも思いませんし、テレビもニュース以外見ません。
かわり趣味といいますと、源泉かけ流しの温泉とか野湯をめぐることなのです。
趣味は何かと、友達にきかれても答えられません。
高校生でやたら、温泉が好きなのはひきますか?

Aベストアンサー

いい年こいたおじさんです。
戯言としてお聞きください。

質問にストレートに答えれば、まったく引きません。
まあ、私なんかが引かないと言っても、意味なさそうですけど(笑)。
高校生で温泉好き、素晴らしいと思いますよ。
私が温泉に目覚めたのが、30台の半ば過ぎでした。
なんでもう少し早く温泉の魅力がわからなかったのか、
後悔ひとしおです。
つくづく質問者様がうらやましい。

趣味って、周りの人間に迎合されるために選ぶもんじゃないですよね。
開き直ってもいいんじゃないでしょうか?

QマウスMHCとマウスモデルへの癌移植について

人の場合、他人の癌細胞を移植したりしても、個々のHLAの差異により自己と非自己が認識され、他人の癌細胞が生着するということはほぼないと思うのですが、実験動物のマウスでは、マウスの癌細胞株を移植すると拒絶されずに生着するのは何故なのでしょうか?免疫不全マウスならわかるのですが、腫瘍免疫学の研究では正常なマウスにマウスの癌細胞株を移植した腫瘍用実験が一般的に行われていると思います。マウスはMHCの差異がないのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を読み、内容を理解しました。失礼しました。
そのような場合はホストと移植する腫瘍細胞のMHCに差異はないですね。
例えば、B6系のB16腫瘍細胞をB6マウスに移植しても拒絶されません。
通常の体細胞と比較して、B16腫瘍細胞にMHC分子の発現量が圧倒的に
減少しているなど、CD8T細胞による監視機構を逃れるシステムがあるためです。


ちなみですが、ヌードマウスのような免疫不全マウスに腫瘍細胞を移植しても拒絶される場合があります。ヌードマウスはNK細胞活性が強いため、NK細胞感受性の強い細胞株を移植
した場合です。

Q京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生

京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生含む家族4人)で、一泊旅行に行こうと、計画をたてているのですが 一泊二日で十分まわれるコースでしょうか?

宿泊地は湯原温泉の予定です。また、犬連れで昼食をとれるところ、また入れる施設などがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッグランに行っている時間がない場合、
高校生が喜ぶ?「大山まきばみるくの里」でのソフトクリームがオススメ。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31000281/
ここは芝生もあってキレイだが、わんちゃんが芝生に入る事は禁止!
だから、わんちゃんは通路のみ歩いて下さい。

蒜山大山スカイラインはもみじがキレイな所
(まだ早いか・・・・残念)

湯原温泉では、
下湯原温泉ひまわり館。
ここは、人間の露天風呂&犬の露天風呂があります。
うちのワンコも時々行ってました!毛がつるつるになりますよ。
ただ、ワンコシャンプーやタオルは持参して、人間は濡れてもOKな
格好でなら入れる事できますよ。裸足になって入れてあげないといけないので。
(ドライヤーは有料で有)
食事・お土産もあり。(ペットは店舗内には入れません)
http://www.himawarikan.com/

こんな情報でしょうか。
ちなみに、私は携帯サイトで「犬生活」というわんちゃんとの暮らし・
おでかけ便利情報サイトを運営しています。
ちょうど、来週にも、境港・米子・大山の旅特集しようとしてたので、
今はこのあたりが詳しいのです。
サイト内には病院などの情報もあり。よければ、携帯見て下さいませ!

「犬生活」編集長 HIMEMAMAこと金田

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッ...続きを読む

Q遺伝型と血液型は同じ意味ですか? 猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。 人間の血液型はA、B

遺伝型と血液型は同じ意味ですか?


猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。

人間の血液型はA、B、O型があります。

猫の組み合わせは人間の組み合わせの何倍になるでしょうか?

猫の方が1つ型が多いです。

そもそも遺伝型と血液型が同じ意味という前提での話ですが。

Aベストアンサー

血液型の組み合わせは6種類
http://nekopedia.jp/blood-type/

遺伝型?が何かわからんがWが入ってるので毛色の遺伝型と予想
こっちは9タイプあって組み合わせは1153種類w
http://www.geocities.jp/fukumanekufuku/Treasures/color2.htm

Q小学生の女の子2人+祖父母に最適な温泉ありませんか

お盆過ぎに、小学生3年と5年の女の子と、祖父母を含めた大人6人で北陸周辺の温泉に行きたいと思っています。
子供も祖父母も楽しめる温泉を探しています。

アスレチック等の遊べる場所があったり、自由工作になるようなものが作れたり、そういうのがあるといいなぁと思っています。
富山、石川、岐阜あたりでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

白川郷にある、トヨタ自然学校がおすめすです。
ここは、部屋にテレビはありません。

自然を楽しむためのところです。

食事は洋食のフルコースですが、野菜をたくさん使っているさっぱりしたもので、ご高齢の方でも大丈夫なものです。

温泉あり、インタープリター(自然を案内するスタッフのようなもの)の方が、自然との遊び方を教えてくれます。

私は、夜に灯りをもたず、月明かりだけで森を散歩すると言うコースと、早朝の森の散歩に参加しました。
ご高齢の方も楽しめると思いますよ。

お風呂は温泉です。

http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html

QO型はA型、B型、AB型に輸血できる

A、B抗原の両方の突起を持たないO型はA型、B型、AB型に輸血できる可能性があるとききました。
しかし、O型でも抗A抗体、 抗B抗体はもっているはずです。A型に輸血した場合、O型の抗A抗体とA型にあるA抗原が反応することはないのでしょうか?

Aベストアンサー

反応しますが、少量(1単位200ml位)であれば輸血血漿中の抗体による反応はそれほど重篤になりません。
それに、O型の輸血による不適合輸血は他の血液型のそれに比べてなぜかリスクが低いそうです。

輸血されるホストの赤血球はいくらか破壊されますが、新たに供給されるO型赤血球はホスト側抗体によって破壊されないので、「新鮮な赤血球を供給する」という点で意味があります。

しかし、現在は全血液型の輸血が容易になり、そのようなリスクを冒さなければならない事態もほとんどないので、新生児溶血性疾患などの例外を除けば基本的に不適合血液型の輸血はしないそうです。

Q今日、有名な温泉に行きました。 高校生ぽい人たくさん入ってました 脱衣所で周りの股 間を見てみると

今日、有名な温泉に行きました。
高校生ぽい人たくさん入ってました
脱衣所で周りの股 間を見てみると
大人の方は大半剥けていました。
高校生っぽい人も剥けている人沢山いました
日本はこのような人の割合は
低いそうですが
なぜ、みんな大人になっていたのでしょうか

自分はトイレで剥いておいて
温泉出た後は
ずっとまんまでした。

てか、周りのを見る時点で
自分はおかしいですか?

Aベストアンサー

No.1さんのいうとおり!
みんなアナタと同じことしてたんだと思います。
実際の使用にあたってはまったく支障がないので、気にする必要はないです。

Q例えばA型の血液型の人はAA型の人とAO型の人が

例えばA型の血液型の人は遺伝子型AA型の人とAO型の人がいますが、
AA型の人とAO型の人では血液型をA型たらしめている赤血球の糖鎖の量に差があるのでしょうか?
 やっぱり AA>AOでしょうか? それてとも遺伝子型には糖鎖の量は関係ないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません。

当然ながら、AAとAOでは、A型の遺伝子量が倍違いますので、当然、「A型酵素の発現量」はAAの方が2倍です。この「発現量」の違いが、反応産物であるA型「糖鎖の量」にどれだけ影響があるのかは、私はしりません。産物量に差が現れるのか、最終的に産物量は変わらないけれど反応速度が違うのか、いずれにせよ、AAとAOではA型酵素の発現量、そして活性量が倍違うというのは確かでしょう。

それと、もうひとつ。

ABO血液型の表現型は、抗体の反応性によって判断されます。抗原抗体反応が陽性か陰性か、イエスかノーかという判断なので量的な違いは考慮されません。
抗原抗体反応の常で、量にかかわらず(閾値はあるとしても)抗原が存在すれば陽性です。ですから、たとえA型糖鎖の量が正常の10分の1しかない場合でも、A型になるでしょう。

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません...続きを読む


人気Q&Aランキング