初めての出産のために準備品を買い揃え中です。哺乳瓶(乳首)と哺乳瓶洗浄液について、色々なメーカーから出されているようですがお勧めの商品を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合は…。

自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだけで勝手にミルクが出てくるらしくかなり嫌がります。仕方がないので乳首だけビーンスタックの物に買い換えました。
そうそう、知り合いは病院からの出産祝いセット?に哺乳瓶が入っていたと言ってました。
選べないというのであれば、出産後病院で哺乳力を見て果汁用&最初のミルク用に小さいのを1本買う。その後、更に退院後の様子を見て大きいのを購入すればいいと思いますよ。どのタイプの消毒でもすぐに消毒が完了しますから。(ミルトンは1時間?漬け置き)

消毒は一番始めはミルトンでしたがにおいが気になり使用前に濯いでいたこと。1日に1、2回しか使わないのに毎日消毒液を交換しなくてはいけなくて、もったいないと思ったこと。使用直前まで液に入れておけますが、出かける際に使用することが多いため自然乾燥に時間が掛かりすぎていつもどこかしらが濡れている状態になってしまった。またその後、義姉さんからレンジ用のケースを貰ったので水だけで済むレンジ消毒に切り替えました。レンジ消毒と煮沸消毒はやけどに注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。赤ちゃんによって乳首も好みがあるのですね。消毒の件はレンジ消毒に魅力を感じました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

母乳でいくことは全く考えていませんか?

もし、母乳でいけそうなら母乳で・・・と思っておられるなら、慌てて準備する必要はありません。
母乳育児にあまり熱心でない産院なら、退院時におみやげとしてミルクの小缶や哺乳瓶を持たせてくれるところも多いですし、そもそも哺乳瓶なんてそれほど特売をやっているわけでもなく、いつどこで買っても値段に大差ありませんから、本当に必要になってから買いに走っても十分間に合います。(ものすごく田舎にお住まいなら事情が違うかも。)
それでも全くないのは不安なら、とりあえず哺乳瓶1本と、電子レンジで使う簡易型の消毒バッグを1箱(1枚で20回消毒できるバッグが5枚入りなので、これだけでも結構もちます)揃えておけば安心かと思います。
哺乳瓶は、母乳中心の混合でいく可能性があるなら、ピジョンの母乳相談室がお勧めです。
お母さんのおっぱいと同じ吸い方をしないと出ない設計になっていて、乳頭混乱を防ぎます。
ほかの哺乳瓶と互換性があまりないのが難点ですが、母乳実感およびマグマグとは乳首の互換性があります。私は母乳相談室のボトルは太くて使いにくそうだったので、母乳実感のボトルにセットして使っていました。
完母または母乳中心の混合なら、6ヶ月過ぎて離乳食を始めるまで、果汁や水分補給のための白湯・麦茶は一切必要ないので、果汁用などの哺乳瓶の出番はまずありません。
洗剤はベビー用のものなら大差ないかと思います。
消毒は、完ミルクやミルク中心の混合になる場合はいちどにたくさん消毒できるミルトン・ミルクポンなどの薬液消毒や電子レンジの消毒ケースが便利です。
レンジの場合は、ガラスの哺乳瓶だと冷めるのに時間がかかって、赤ちゃんが泣き始めてから消毒すると落ち着かないのが難点ですね。
いろいろ迷いながら楽しく準備してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。通販でピジョンのお得なセットを見つけたので、これにしようか迷っています。でも母乳も出るかもしれないし...購入に慌てることはないですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

☆消毒液について☆

病院ではミルトンにつけてました。
 液につけるのは臭いはするのが嫌だった
 のと毎日取り替えないといけないのが嫌で
 レンジでチンして消毒するタイプを使ってました。
 箱に入れてレンジでチン。そのまま保管できます。
 友達は濡れたままが嫌だと,煮沸消毒してました。

☆哺乳瓶・乳首について☆
 ピジョン・ヌークが圧倒的に使ってる方が多い
 のではないでしょうか。
 ヌークは吸う力がいるので吸う力が弱い子は
 ピジョンの方が向いてるかと思います。
 乳首はゴム製・シリコン製とありますが
 シリコンを使用する方が多いようです。
 乳首については赤ちゃんによって好みがある子
 もいますので小さいサイズの物を1本とりあえず
 用意しておいたらいかがでしょうか?
 完全母乳でしたら1・2本あればいいと思いますし
 混合にするのなら様子を見てお近くの薬局へ
 走ればピジョンとヌークはほとんどのドラックストアー
 で取り扱いがあります。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を聞いて消毒方法を迷っています。臭いや消毒液の取替えのことを考えるとレンジ消毒の方がよさそうな感じがします。哺乳瓶、乳首についても参考にさせて頂きます。ありがとうございましたd。

私の場合、1人目のときは出産前にヌークとピジョンの2種類をそろえましたが、ヌークは息子には合わなかったようでピジョンオンリーになりました。

乳首は穴のあき方なども様々ですが、うちは飲む力が強かったので敢えてサイズのある種類を選び、哺乳瓶を卒業するまで1番小さいサイズですぐに飲み終わらないように調節しました。

材質は、ゴムとシリコンではゴムのほうが柔らかくおっぱいに近いけれど消耗しやすくて熱に弱く、シリコンはゴムより長持ちするけどちょっと固めかなと言う感じです。
ちなみに私は生後6ヶ月で母乳からミルクへ切り替えたのですが、息子は始めからシリコンで抵抗なく飲んでくれました。

消毒については1人目ということもあり、産んだ産院で薬液消毒を勧めていなかったので2段式のお鍋で下に水を張ってその蒸気で蒸していました。

2人目は現在6ヶ月ですが、上の子がいて色々忙しいので消毒はミル0ンにしています。確かに薬液の香りがするので気になるようでもし時間が割けるのなら他の消毒のほうがいいかなーとも思いますが、私の周りは結構使っている人は多いです。

乳首は上の子と違って始めはゴムのものしか口に含みませんでしたが次第に慣れて今ではシリコンオンリーです。

哺乳瓶は上の子の時のものがあるのでピジョンですが、最近は色々といいものが出ているので、まずはこれだと思ったメーカーのものを白湯や果汁用に小さいの1本、ミルク用に大きいの1本を買ってみて様子を見たらどうでしょうか?

あとは近所の薬局などでも扱っていて急なときにもすぐ
手に入るメーカーというのも便利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。赤ちゃんによって乳首も好き嫌いがあるんですね。ピジョンも気になっているメーカーです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

うちで使ったことがあるのはミルトンとミルクポンの2種類ですが、どちらも成分、希釈度は同じだったので、安いミルクポンを使っていました。

ちょっと薬臭いのですが、哺乳瓶や乳首を水で軽く洗えば匂いはすぐに取れます。
生後半年でやめても大丈夫といわれましたが、生後半年は丁度梅雨時だったので、秋頃まで使いました。
消毒としてはかなり質が良いようで、妻の帝王切開のときの手術用具の消毒にもミルクポンは使われていました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。メーカーによってかなり価格に差があったので、どんな違いがあるのだろうと思っていました。同じなら安い方がいいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

哺乳瓶の乳首は赤ちゃんが母乳だと嫌がる子が多いようなので、病院で使ってるものと同じか、今はゴムの感覚をなくして乳首に近くしたようなものを売っているので、その子にあったものを探すのがいいかな?形もいろいろあります。月齢ごとにちがったり、ミルクと果汁で違ったり・・

私はビーンスタークのものを使っていましたが、乳首だけはすぐにピジョンのものに変えました。Y字のものは買い替えの必要がないといわれたので、それにしましたが、結局使ってるうちに磨耗してくるので、何度か買い換える必要がありました。

洗浄液って消毒のことですか?でしたら、洗浄液を買うよりもレンジで消毒できるものが売っているのでそちらのほうがおすすめです。ミ○トンなどをよく見かけますが、薬くさいのが気になり、レンジパックを購入し、使っていましたが、それほど金銭面でも負担がなく、手軽に使えました。

洗うのはどの洗剤?でもあまり変わらない気がしました。

この回答への補足

洗浄液は消毒液のことです。紛らわしい書き方ですみません。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。先日ドラックストアで商品を見比べていたのですが、種類の多さにどれを買っていいものか迷ってしまいました。ビーンスタークのガラス瓶はとっても軽くていいですね。乳首の選び方や消毒方法など参考にさせて頂きます。ありがとうございました。