初めての出産のために準備品を買い揃え中です。哺乳瓶(乳首)と哺乳瓶洗浄液について、色々なメーカーから出されているようですがお勧めの商品を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は…。


自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだけで勝手にミルクが出てくるらしくかなり嫌がります。仕方がないので乳首だけビーンスタックの物に買い換えました。
そうそう、知り合いは病院からの出産祝いセット?に哺乳瓶が入っていたと言ってました。
選べないというのであれば、出産後病院で哺乳力を見て果汁用&最初のミルク用に小さいのを1本買う。その後、更に退院後の様子を見て大きいのを購入すればいいと思いますよ。どのタイプの消毒でもすぐに消毒が完了しますから。(ミルトンは1時間?漬け置き)

消毒は一番始めはミルトンでしたがにおいが気になり使用前に濯いでいたこと。1日に1、2回しか使わないのに毎日消毒液を交換しなくてはいけなくて、もったいないと思ったこと。使用直前まで液に入れておけますが、出かける際に使用することが多いため自然乾燥に時間が掛かりすぎていつもどこかしらが濡れている状態になってしまった。またその後、義姉さんからレンジ用のケースを貰ったので水だけで済むレンジ消毒に切り替えました。レンジ消毒と煮沸消毒はやけどに注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。赤ちゃんによって乳首も好みがあるのですね。消毒の件はレンジ消毒に魅力を感じました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:49

母乳でいくことは全く考えていませんか?


もし、母乳でいけそうなら母乳で・・・と思っておられるなら、慌てて準備する必要はありません。
母乳育児にあまり熱心でない産院なら、退院時におみやげとしてミルクの小缶や哺乳瓶を持たせてくれるところも多いですし、そもそも哺乳瓶なんてそれほど特売をやっているわけでもなく、いつどこで買っても値段に大差ありませんから、本当に必要になってから買いに走っても十分間に合います。(ものすごく田舎にお住まいなら事情が違うかも。)
それでも全くないのは不安なら、とりあえず哺乳瓶1本と、電子レンジで使う簡易型の消毒バッグを1箱(1枚で20回消毒できるバッグが5枚入りなので、これだけでも結構もちます)揃えておけば安心かと思います。
哺乳瓶は、母乳中心の混合でいく可能性があるなら、ピジョンの母乳相談室がお勧めです。
お母さんのおっぱいと同じ吸い方をしないと出ない設計になっていて、乳頭混乱を防ぎます。
ほかの哺乳瓶と互換性があまりないのが難点ですが、母乳実感およびマグマグとは乳首の互換性があります。私は母乳相談室のボトルは太くて使いにくそうだったので、母乳実感のボトルにセットして使っていました。
完母または母乳中心の混合なら、6ヶ月過ぎて離乳食を始めるまで、果汁や水分補給のための白湯・麦茶は一切必要ないので、果汁用などの哺乳瓶の出番はまずありません。
洗剤はベビー用のものなら大差ないかと思います。
消毒は、完ミルクやミルク中心の混合になる場合はいちどにたくさん消毒できるミルトン・ミルクポンなどの薬液消毒や電子レンジの消毒ケースが便利です。
レンジの場合は、ガラスの哺乳瓶だと冷めるのに時間がかかって、赤ちゃんが泣き始めてから消毒すると落ち着かないのが難点ですね。
いろいろ迷いながら楽しく準備してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。通販でピジョンのお得なセットを見つけたので、これにしようか迷っています。でも母乳も出るかもしれないし...購入に慌てることはないですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:55

☆消毒液について☆


 病院ではミルトンにつけてました。
 液につけるのは臭いはするのが嫌だった
 のと毎日取り替えないといけないのが嫌で
 レンジでチンして消毒するタイプを使ってました。
 箱に入れてレンジでチン。そのまま保管できます。
 友達は濡れたままが嫌だと,煮沸消毒してました。

☆哺乳瓶・乳首について☆
 ピジョン・ヌークが圧倒的に使ってる方が多い
 のではないでしょうか。
 ヌークは吸う力がいるので吸う力が弱い子は
 ピジョンの方が向いてるかと思います。
 乳首はゴム製・シリコン製とありますが
 シリコンを使用する方が多いようです。
 乳首については赤ちゃんによって好みがある子
 もいますので小さいサイズの物を1本とりあえず
 用意しておいたらいかがでしょうか?
 完全母乳でしたら1・2本あればいいと思いますし
 混合にするのなら様子を見てお近くの薬局へ
 走ればピジョンとヌークはほとんどのドラックストアー
 で取り扱いがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を聞いて消毒方法を迷っています。臭いや消毒液の取替えのことを考えるとレンジ消毒の方がよさそうな感じがします。哺乳瓶、乳首についても参考にさせて頂きます。ありがとうございましたd。

お礼日時:2005/04/19 19:43

私の場合、1人目のときは出産前にヌークとピジョンの2種類をそろえましたが、ヌークは息子には合わなかったようでピジョンオンリーになりました。


乳首は穴のあき方なども様々ですが、うちは飲む力が強かったので敢えてサイズのある種類を選び、哺乳瓶を卒業するまで1番小さいサイズですぐに飲み終わらないように調節しました。

材質は、ゴムとシリコンではゴムのほうが柔らかくおっぱいに近いけれど消耗しやすくて熱に弱く、シリコンはゴムより長持ちするけどちょっと固めかなと言う感じです。
ちなみに私は生後6ヶ月で母乳からミルクへ切り替えたのですが、息子は始めからシリコンで抵抗なく飲んでくれました。

消毒については1人目ということもあり、産んだ産院で薬液消毒を勧めていなかったので2段式のお鍋で下に水を張ってその蒸気で蒸していました。

2人目は現在6ヶ月ですが、上の子がいて色々忙しいので消毒はミル0ンにしています。確かに薬液の香りがするので気になるようでもし時間が割けるのなら他の消毒のほうがいいかなーとも思いますが、私の周りは結構使っている人は多いです。

乳首は上の子と違って始めはゴムのものしか口に含みませんでしたが次第に慣れて今ではシリコンオンリーです。

哺乳瓶は上の子の時のものがあるのでピジョンですが、最近は色々といいものが出ているので、まずはこれだと思ったメーカーのものを白湯や果汁用に小さいの1本、ミルク用に大きいの1本を買ってみて様子を見たらどうでしょうか?

あとは近所の薬局などでも扱っていて急なときにもすぐ
手に入るメーカーというのも便利ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。赤ちゃんによって乳首も好き嫌いがあるんですね。ピジョンも気になっているメーカーです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:36

うちで使ったことがあるのはミルトンとミルクポンの2種類ですが、どちらも成分、希釈度は同じだったので、安いミルクポンを使っていました。


ちょっと薬臭いのですが、哺乳瓶や乳首を水で軽く洗えば匂いはすぐに取れます。
生後半年でやめても大丈夫といわれましたが、生後半年は丁度梅雨時だったので、秋頃まで使いました。
消毒としてはかなり質が良いようで、妻の帝王切開のときの手術用具の消毒にもミルクポンは使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。メーカーによってかなり価格に差があったので、どんな違いがあるのだろうと思っていました。同じなら安い方がいいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:25

こんにちは。



哺乳瓶の乳首は赤ちゃんが母乳だと嫌がる子が多いようなので、病院で使ってるものと同じか、今はゴムの感覚をなくして乳首に近くしたようなものを売っているので、その子にあったものを探すのがいいかな?形もいろいろあります。月齢ごとにちがったり、ミルクと果汁で違ったり・・

私はビーンスタークのものを使っていましたが、乳首だけはすぐにピジョンのものに変えました。Y字のものは買い替えの必要がないといわれたので、それにしましたが、結局使ってるうちに磨耗してくるので、何度か買い換える必要がありました。

洗浄液って消毒のことですか?でしたら、洗浄液を買うよりもレンジで消毒できるものが売っているのでそちらのほうがおすすめです。ミ○トンなどをよく見かけますが、薬くさいのが気になり、レンジパックを購入し、使っていましたが、それほど金銭面でも負担がなく、手軽に使えました。

洗うのはどの洗剤?でもあまり変わらない気がしました。

この回答への補足

洗浄液は消毒液のことです。紛らわしい書き方ですみません。

補足日時:2005/04/19 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。先日ドラックストアで商品を見比べていたのですが、種類の多さにどれを買っていいものか迷ってしまいました。ビーンスタークのガラス瓶はとっても軽くていいですね。乳首の選び方や消毒方法など参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q哺乳瓶嫌いな子はスパウトもだめなんでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。現在母乳オンリーなのですが、来年引越しの予定で、部屋さがしをするときに、義母に何日か昼間預かっていただくことになりそうです。預けるころは6ヶ月~7ヶ月になっている頃なのですが、現在哺乳瓶をまったく受け付けてくれません(泣)

ストローやコップの練習を始めるにはまだ早いし・・。困ったな~と思っていたら、スパウトというものの存在を知りました。「5ヶ月から」と書いてあったので丁度時期的には、ぴったりかなと思うのですが、なにしろ哺乳瓶が嫌いです。(パパがあげても、中身を母乳にしてもだめでした。)
そんな子の場合、スパウトも拒否されちゃうんでしょうか?なんとかあと2ヶ月で、なにからでもいいのでミルクが飲めるようになってくれないと困ってしまいます。(不動産屋さんの車にはチャイルドシートがないので、一緒に部屋探しに連れて行くわけにはいかないので・・。)

哺乳瓶ぎらいでスパウトはどうでしょうか?また、何かいい考えがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるようです。
ママが完全に見えないと、諦めて飲んでくれる赤ちゃんもいます。
パパがあげても、中身を母乳にしても、駄目だったとのことですが、ママが見えない状況にしてましたか?
もちろん、ママが見えない状況でも駄目な赤ちゃんも、大勢いますが。

哺乳瓶を完全拒否する場合の、対策。
「もうすぐ5ヶ月」とのことですが、4ヶ月後半の現在だと「ストローなんて!コップなんて!まだまだ!」という感じですが、6~7ヶ月ならだいぶ違ってきます。
ストローは、自分で液体を吸い上げてゴクゴク飲むのは無理かもしれませんが、毛細管現象の要領で吸い上げて、スポイトのようにして口に入れてあげるのなら、ストローでミルクを飲ませることができます。
スプーンよりは比較的ラクに飲ませられると思います。

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるよう...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q出産後、何日目から外出しましたか?(母親です)

先週出産し、退院してきました。今日で出産10日目になります。体力も順調に快復しています。実家にはもどっていませんので、今のところ買い物は週末に主人がまとめ買いしてくれる予定です。それでも自分で買いたいもの、男の人では買いにくいものもありますし、週末に買い物にでたいのですが、産後どれぐらいから買い物に出かけましたか?
場所は自宅から車で5分ぐらいのスーパーなどです。もちろん子供は寝てる間で、主人に見ていてもらう予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は7月に帝王切開で出産し退院後は自宅で主人と乗り切りました。始めは買い物も主人に任せていましたが赤ちゃんのものなどどうしても私でないとわからない物もあり退院してから10日ほど位からは出かけていたと思います。行き先は主に車で2分ほどのスーパーです(近いけど歩いていくのは辛かった)
他に赤ちゃん用品の店(車で10分程度)などで外出は長くてもトータルで40分くらいにしていました。赤ちゃんが起きると困るし自分も辛いので。
でもお出かけ以外にもいろいろ無理をしすぎて体はボロボロになり産後3ヶ月ほどになる今も不調が続いています。

可能な限りゆっくりしてくださいね。

Q哺乳瓶と他メーカーの乳首

現在哺乳瓶はピジョンなんですが
これに、ヌーク・チュチュベビー・ケビィ等の乳首は
使用可能なんでしょうか?
過去ログを見てたら可能・不可能(漏れる)
両方の意見があってよくわかりません。
この哺乳瓶にこの乳首は使えない等も
おわかりでしたら教えてください。
後、エジソンのぷよぷよ哺乳瓶を使用されている方がおられましたら、使用感など教えていただけますか?(瓶が柔らかくても漏れないんでしょうか?)

Aベストアンサー

うちも哺乳瓶はピジョンでヌークの乳首を使っています
最初乳首だけを付け替えてつかっていたのですがやけに飲むのに時間がかかると思ってみてみたら、ヌークのほうが直径が若干大きいみたいでミルクの出が悪くなっていたようです。
ヌーク専用の乳首をセットするプラスチックとキャップが売っているのでそれを使えば多分どの哺乳瓶にでも合うはずです
エジソンのぷよぷよ哺乳瓶のことはわかりません・・・

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報