周期1ms、100Vの方形波を作る方法はありますでしょうか?
ファンクションジェネレータの使い方をよく理解できず困っています。ファンクションジェネレータ単体では
そこまでの高圧にはできないのでなにかアンプのようなものを併用するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 FET」に関するQ&A: MOS-FETの使い方

A 回答 (1件)

>ファンクションジェネレータの使い方をよく理解できず・・・



ファンクションジェネレータ(以下FG)の使い方がわからないのでは、手も足もでませんが、
一応この使い方はわかっているものとして、記述します。
なおFGの最大出力電圧は、方形波10Vp-p程度で出力インピーダンスは600Ωと考えます。

せっかくFGをお持ちですので、これを活用することにします。
一般には、この出力で、TrまたはFETをスイッチングしますが、電源に共通部分がありますと、
なにかのはずみでFGを壊してしまうことも考えられますので、ここはフォトカプラーを使って
FGと負荷の間はアイソレートしてはどうでしょうか?

     ーーーRーーー     ーーーーーーーー
    |         |  |           |
    |         |  |           |
    FG          PC          100V DC電源
    |         |  |           |
    |         |  |           |
     ーーーーーーー    ーー負荷ーーーー


Rは電流制限抵抗です。500Ωくらいで十分ドライブできると思います。
使用するPCはTLP127(東芝)などをおすすめします。
このPCは耐圧が300Vあり、スイッチング速度は(ton+toff=0.085ms)ですので
十分目的に対応できると思います。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Phot …

参考URL:http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Phot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく助かりした。
さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qオペアンプを用いた方形波発振回路

オペアンプLM358を用いた発振回路についてです。

オペアンプのVin-には、コンデンサCを接続する。
CはGNDとつながっている。
Vin+にはGNDとつながる抵抗、Vccとつながる抵抗、Voutとつながる抵抗の3つを接続する。Vin-とVout端子に可変抵抗とダイオードを接続する。可変抵抗は並列に2つ接続し、それぞれの可変抵抗につないでいる
ダイオードの極性は片方は順方向、片方は逆方向に接続する。

オペアンプを用いて方形波発振回路を設計する際、
オペアンプに並列に接続した可変抵抗のあたいをかえることで 
発振させる方形波のパルス幅を変化させることができるのですが、
出力パルス幅を短くすると、波形が方形波になりません。

この理由を検討しなければいけないのですが、わからなくていきずまっています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう回路ですね。
               Di
       ┌─ VR1 ─ ← ─┐
       ├─ VR2 ─ → ─┤
       │   ┏━┓   │
       ├──┨- ┠┬─┴─ Vout
       C  ┌┨+ ┃│
       ┷  │┗━┛ │
          ├─ R3 -┘
  Vcc ─ R1 ─┤
          R2
          ┷
LM358のスルーレートはデータシート [1] の電気的特性に出ていませんが、データシートの7ページにある「Voltage-Follower Pulse Response)の出力波形を見ると、 0.5V/μs程度のようです。したがって、出力の立ち上がりと立下りの傾斜はこれ以上にはなりません。パルス幅を短くすると、三角波状になり、さらに短くすると振幅も落ちてくるはずです。上の回路を回路シミュレータにかけてみましたが(C = 1000pF、VR1 = VR2 = 1kΩ、R1 = R2 = R3 = 100kΩ とした)、出力波形の傾斜は 0.5V/μs程度でした。

OPアンプのスルーレートを SR [V/μs] 、矩形波の振幅を A [Vpp] としたとき、三角波になる最低周波数 f [MHz] は
   f = SR/(2*A)
となります。SR = 0.5 [V/μs]、A = 1 [Vpp] とすれば、f = 250 [kHz] になります。実際には、50kHz以上で台形になってくると思われます。もっと高い周波数まで矩形波にしたいのであれば、スルーレートの大きなOPアンプを選ぶべきでしょう。

[1] LM358データシート http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM358.pdf

こういう回路ですね。
               Di
       ┌─ VR1 ─ ← ─┐
       ├─ VR2 ─ → ─┤
       │   ┏━┓   │
       ├──┨- ┠┬─┴─ Vout
       C  ┌┨+ ┃│
       ┷  │┗━┛ │
          ├─ R3 -┘
  Vcc ─ R1 ─┤
          R2
          ┷
LM358のスルーレートはデータシート [1] の電気的特性に出ていませんが、データシートの7ページにある「Voltage-Follower Pulse Response)の出...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q高圧遮断器と高圧開閉器の違い

高圧遮断器は短絡電流が切れますが、高圧開閉器は遮断容量の問題で短絡電流が切れないと思いますが、詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生しうる、最大の短絡電流を遮断できる様に設計および設備の設置を行っておかないと、

万が一の電路に異常事態が生じた時、短絡電流の遮断失敗>開閉器の破損>事故点除去が不可能>配電線への事故波及・・・・と、事故が拡大してしまいます。

つまりどのような状況になっても、当該電路を確実に遮断できる事を狙って受電設備は設計されております。

また、受電にPF+開閉器を用いて配電線の送り出し遮断器トリップまでにPFの遮断が遅れ、配電線が停電した場合でも、60秒後に自動再閉路により送電されてきます。

このときに、PFの内一相でも切れていれば、開閉器をトリップさせて、配電線と切り離しておくと、配電線はそのまま復旧します。

このことから考えても、高圧受電母線の受電側に開閉器で代用させるには無理があります。
参考に6.6kV遮断器の遮断容量は12.5kA。25kAが、標準とされております。

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生し...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q高圧遮断器、高圧開閉器の種類

今、存在している高圧遮断器および開閉器の種類を教えて下さい。名称と略記号を知りたいです。また、
劣化診断の方法で新しい技術がありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

高圧ですよね?

OCB:油入遮断機、絶縁油により遮断します。高圧から特高まで利用されます。
VCB:真空遮断機、高真空状態の絶縁性により遮断します。高圧で利用されます。
MBB:磁気遮断機、磁気の作用を利用して、アークを消し遮断します。高圧で利用されます。
ACB:気中遮断機、空気中で遮断します。アークを引くので空気を吹き付ける構造をとることが多いです。低圧用ですが、高圧用もあるのかな?
ABB:空気遮断機、高圧空気をアークに吹き付けて遮断します。特高、高圧で利用されます。
GCB:ガス遮断機、SF6というガスを高圧状態にして、その中で遮断します。主に特高で利用されます。

このあたりは現在でも使用されている場合があるのでは?と思います。現在では、GCB,VCB以外の入手は困難と思います。このほか、これらを組み合わせたものや、断路器と複合になったものなどがありますが、メーカーによって名称が異なるので、ここでは説明しません。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q矩形波 正弦波

1MHzの矩形波から1MHzの正弦波を生成する方法を考えているのですが良い案があれば教えてもらいたいです.

矩形波はクロックとしてデジタル回路で用いています.
生成した正弦波はAM変調回路における搬送波として用いたいです.

Aベストアンサー

ANo.2 です。
>同調回路と言うと,添付した画像のような感じですか?
>・・コイルはFCZコイルを使おうかと思っています.
そうです。
後は、入出力の接続回路条件に合わせてインピーダンスマッチングを考慮してください。
 

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q正弦波と矩形波について

正弦波を2つのインバータに通したら矩形波になって出力されたんですがこれはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.endokagaku.co.jp/shop/cargoods/dcac_inverter/index2.html


人気Q&Aランキング