昨日、冷しゃぶを作りました。
そこでふと、豚肉をゆでた後の汁を捨てるのはもったいないかな?と思いました。
何か利用する方法はないでしょうか?
セコイ話ですみませんσ(^◇^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

野菜とご飯を入れて雑炊とかにしたら、いいダシが出てておいしいんじゃないでしょうか(^0^)

    • good
    • 0

しゃぶしゃぶのゆで汁は、しゃぶしゃぶ屋さんでもちゃんとスープにしてくれますよ。

セコくなんかないので安心してください(^^)v 
ポイントはよ~くアクをとり、透き通ったスープにすることです。
塩コショウで味付けして、シンプルにわかめスープなどにし、冷しゃぶと一緒に食べるといいですよ。
コンソメなどだしを入れなくても十分おいしいだしが出ています。簡単なのでぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
まとめてのお礼、お許し下さい。

ちなみに、濾してカレーを作りました。
美味しかったです。
今度は、皆様のアドバイスを順次、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 12:09

間違いなく、ワンタンスープにしましょう!!!絶対おいしい!!よく作ります!!コンソメの素を入れて、ワンタンいれて、盛ったら、塩胡椒

を軽く上にふってみてください!!
    • good
    • 1

親子丼のだし汁として使ってみてはどうでしょうか?


冷しゃぶで、残った豚肉を入れても美味しいと思いますヨ。
自分は良く、親子丼に豚肉も入れて食べてます。
    • good
    • 0

それならスープか味噌汁が簡単です。


スープなら冷蔵庫にある野菜、ベーコンなどを刻んで入れて、塩コショウして、味が足りなければコンソメでも足してください。
トマトやジャガイモ、豆、パスタを入れるのもおいしいです。
いつもこうして使っています。

あと、うちのワンちゃんはゆで汁をもらうと狂喜します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の遊び着:草汁シミの取り方

我が家の男の子。
草原で毎日元気に友達とサッカー、は良いのですが、特にズボンの膝に付いてくる草汁が半端ではありません。一回はいたズボンの膝は全て緑色。代物なら塩素系漂白剤も使えますが、色物にふんだんに使うわけにも行かず。酸素系漂白剤ではイマイチ効果無し。

何か「おばあちゃんの知恵」的なアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石鹸にアルコールを加えたものを刷毛でこすって水洗いするときれいになるそうです。試したことはないのですが・・。

http://fujiik-1.com/sence/tie.html

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Q草の汁☆

公園に遊びに行き、雑草の野原を転げまわりました。
ジーンズのひざの所に草の汁が付いて洗濯しても落ちません。
きれいに取る方法はありませんか?

Aベストアンサー

下記のサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~cep/chie/chie/sentaku.htm

Q豚肉をゆでるときは水から、熱湯で?

焼き豚を作るときに、まず30分くらい下ゆでしています。
このとき、水に豚肉を入れて加熱した方がいいのでしょうか、
それとも、沸騰した熱湯に入れた方がいいのでしょうか。
どちらがおいしくできるのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

水から:だしをとる場合。

お湯から:そのもの肉をおいしく食べる場合。

焼き豚を作るときには、お湯からだと思います。
しかし、一度さましてもう一度煮ると味がしみこみおいしくなると思います。ます。

ご参考まで。

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Qゆで鶏の汁の使い道

濾して味付けして、スープとして一品にするのがメジャーですよね。
みなさんの味付け、教えてください。
ワンパターンで、飽きてきました。
もちろん、スープ以外のお勧めの使い道もあれば教えてください!

Aベストアンサー

お粥作ってください!!最高に美味しいですよ!!
お米を研いで、スープの中にいれ20~30分、お米が柔らかくなるで煮込んでください。中華風にしたいときには、洗ったお米をミキサーにかけると早いですよ。

食べる時には、長ねぎのミジン切りに胡麻油と塩を入れたものを混ぜてそれを入れながら食べてください。
我が家では、鶏も一緒に食べてます。凄くおいしいですよ!!

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Qパスタをゆでたあとのゆで汁は必ず捨てないとダメか?

パスタをゆでたあとのゆで汁は必ず捨てないとダメか?

そのまま野菜のあく抜き、
シチューを作る、等に
使ったらダメなのかな?

Aベストアンサー

パスタの茹で汁にはグルテンがたっぷり含まれています。
パスタを茹でている時には大抵、同時にパスタソースを作っていますよね?

この茹で汁をソースに少し入れてあげると、ソースに濃くととろみが出て
味が驚く程引き立ちますよ。是非お試しください。
イタリアのお母ちゃんから教わったパスタソースを美味しく作るコツです。

同じようにシチューに使っても良いかと思います。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報