アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真を、お店でCDにしてもらい自宅でプリントしたいのですが、出来ますか?お店には何て注文したらイイのでしょうか?持っているパソコンがとっても古いんですが、それでもできますか?(FUJITSU FM-Vって本体に書いてありますが、これでわかりますか?)お願いします

A 回答 (5件)

写真屋さんで「フジカラーCD」とか「ピクチャーCD」というサービスがあり、大体500円ほどでCDに入れてくれます。

http://fujifilm.jp/print/service/cd/

このCDを自分のパソコンで見ることも可能で、プリントも勿論出来ます。
プリンターやカメラの付属品で画像処理ソフトが入ってると思いますから、それを使ってみてください。
エプソンですとPhotoQuickerというのが付いてるかと。

http://azby.fmworld.net/usage/vfami/005/index02. …

もっとも、直接カメラをパソコンに繋いでもよいような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラとパソコンは繋げることができないので・・・(’~’)すいません

sacchi77さん こんばんは

FM-Vは富士通のPCの一部の総称名で、型番では有りませんので、その程度の性能のPCなのか(例えばOSは??最低でもCD-ROMドライブが付いているのか?? メモリーは??等)が解りませんので、そのままのPCの状態でCD化した画像データーを読み込めるかどうか、読み込めてもプリント出来るかどうかなんとも言えません。詳しい型番を記載していただけたら、プリント出来るかどうか、もし何かを追加する事でプリント出来るようになるのか等説明できます。

カメラ屋さんにメディアを持って行けば、多くのカメラ店でCD化していただけるハズです。

この回答への補足

すいません。パソコンに詳しくないもので・・・。OSって?メモリーって?型番はどこに書いてあるのでしょうか?パソコンに触るな~って怒られそうですが、全く解りません。ちなみにCD-ROMドライブは付いてます。教えて下さい!!

• 0

sacchi77さん こんばんは

FM-Vは富士通のPCの一部の総称名で、型番では有りませんので、どの程度の性能のPCなのか(例えばOSは??最低でもCD-ROMドライブが付いているのか?? メモリーは??等)が解りませんので、そのままのPCの状態でCD化した画像データーを読み込めるかどうか、読み込めてもプリント出来るかどうかなんとも言えません。詳しい型番を記載していただけたら、プリント出来るかどうか、もし何かを追加する事でプリント出来るようになるのか等説明できます。

カメラ屋さんにメディアを持って行けば、多くのカメラ店でCD化していただけるハズです。
    • 0

カメラ屋さんにデジカメを持って行って、この中のデータをCDにしてくださいと言えばOKです。

パソコンにCDドライブが着いていれば、それで読みこませることができますので、そこからプリントできます。

パソコンにCDドライブが無かったら、(CDにしても無駄ちゃうん?と言うのは横に置いといて(^^;)外付けのCDドライブというのもありますので、それを購入して接続すれば、プリントできますよー(^_^)v

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店もいろいろあるんですね

#2です。

中学か高校の数学の時間に習ったと思いますが、本来コンピューターとは0と1で表現した2進数しか理解しません。それではとても使い難い道具になってしまいますので、コンピューターの専門師術者以外でも安易に使える様にするための「OS」と呼ばれる基本ソフトをインストールされているのが今のPCです。
 平たく言ってしまえば、FM-Vの様なウインドーズ系のPCでは、例えばウインドーズ95・98・2000・XP等のOSの種類があります。

メモリーとは、簡単に言ってしまえば作業できる広さみたいなものです。例えば、A4のコピー紙に原稿用紙100枚分の大作の論文を書き写そうと思っても無理がありますよね。ここで言う所のA4のコピー紙1枚をメモリーと考えると良いと思います。原稿用紙100枚の論文を書き写そうとしたら、どんなに細かい字で書いたとしても多分A4のコピー紙で多分10枚以上は必要でしょう。そう言う意味で、メモリーが少ないとしたい作業が出来ない場合があります。
 平たく言えば、標準状態でメモリーが32MB・64MB・128MB・256MB等有ります。

型番とは、その機種のモデルナンバーでノートPCの場合は多分裏面に、ディスクトップの場合はケースのどこかにFMVで始まる10桁くらいのアルファベットと数字の羅列した物が有ると思います。多分その横に「型名 」と言う記載が有ると思います。
 多分、OSは??・メモリーは??という人ですから、多分後から色々な物を付け足してバージョンアップして無いと思います。販売されていた時の標準状態ですと、型番が解ればOSやメモリー等の仕様が解ります。

デジタル画像をプリントアウトする段階で一番問題なのがメモリーの容量です。最近の機種では少なくなって来ていますが、もしメモリーが128MB以下だと写真の閲覧は出来てもそれ以上の作業が何にも出来ない可能性が有ります。最低でも256MBは欲しい所です。プリントアウトの速度まで考えて快適な環境で使いたいなら最低でも512MBあった方が良い事になります。

もしメモリー容量が少なくても増設する事で対応出切るのですが、例えばOSがウインドーズ95の頃のPCだったとしたらメモリー自体が高かったり若しかしたら生産されてない可能性も有ります。その場合は買い変えた方が良い事も多々あります。古いPCを大切に使う事はとても良い事だと思いますが、場合によったらしたい事に対応しない場合もありますので、大切に使うのも良し悪しですね。

以上の事より、型番が解らないとカメラ店でCD化出来たとしても、お持ちのPCでプリントアウト出来るかどうかなんともお答え出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。判りやすい喩えで説明して頂いて恐縮です。中・高校だけではなく大学でもパソコンと言う言葉に触れることなく、卒業出来てしまったほどの歳寄りなんで(>_<)、ご迷惑おかけしました。今使っているパソコンは、人のおフル(なんて表現も今時はしないのでしょうが・・・)なもので、どーゆー環境かよく解りません。もう少し調べてみて、また[教えて!goo]に聞いてみます。本当にありがとうございましたm(__)m お時間取らせてスミマセンでした