プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

大学生です。私は人との距離感をうまく築くことができません。

聞き流せば良い他人の発言についてわざわざ指摘をして絶縁状態に陥ったことがあったり、他人が自分に対して少しでも嫌がっているような態度をしていることに気付いたら、相手に迷惑をかけてしまうことが嫌で距離を置いてしまいます。
 また、適切な距離が分からず、そこまで親しくない人にやたら親しく話しかけたり、他人が困る距離感まで詰めて依存状態に陥ったり、または人の輪から避けてきたりしたせいで、今のところ友人と呼べるような人はいません。過去には家族ともうまく距離が取れなかったことで、精神科で愛着障害と診断されたこともありました。中途半端な距離感がわからず、0(絶縁)か,100でしか築けません。

この先社会に出てうまくやっていける自信がなく、すごく怖いです。どうすればうまく距離を築けますか。

A 回答 (2件)

まぁ大学生の若者じゃあそんなもんだよ。

社会に揉まれて変化を強要され、人間は成長するんだよ。

質問者さんは今は辛いかもしれないけど大器晩成型、つまり歳とって余裕を持てれば40歳超えた頃には花咲いてるかもしれないよ。
    • 0

0か100が分かっているなら

「ごめん今のは言いすぎた」
「ごめん自分でなんとかするよ」
などと即撤回を心がけてみては
多少衝動的なだけでは。

そのうちもう少し『いい加減』で『適当』な自分に落ち着くと思います。
    • 0