生理の時期を変更したくて、先日婦人科へ行ってお薬をもらってきました。ところが、はじめて行く病院だったということもありいろいろな不安があります。これで大丈夫なのでしょうか?教えてください。

私の生理は基本的に28日周期(月により数日前後することはあります)で、前回の生理は4/5から始まりました。次の生理は5/3頃からの予定です。

ところが、旅行のため、5/2~5/7と5/27~6/6は生理を避けたいと考えています。

そこで4/12に婦人科に行ってきました。

結果、今から早めることはできないので遅くする方法を取ると言われ、ドオルトン錠を20日分出されました。4/18~5/7(1回目の旅行最終日)まで飲んでくださいと言われました。
2回目の旅行については、5/7までの服用が終わって次の生理がいつ始まるかが分からないと薬の服用期間を決められないのでまた来院してくださいと言われました。

私は、生理が遅れると生理痛がひどくなることが多いので、可能であれば早める方法を取って欲しいとお願いしたのですが、それはできないと言われました。

そこで、言われたとおりに昨日(4/18)の夜から薬を飲み始めたのですが、今朝起きてみるといつになく胸がむかむかして気持ち悪いのです。人によってこのような副作用が出ることがあるとは言われていたのですが、以前生理を早めるお薬を別の病院でもらったときにはこのようなことは一切なかったため、不安がつのってきました。

私の疑問は以下のとおりです。
(1)本当に遅くする方法しか取れなかったの?
(2)2回も薬をもらいに行く必要があったの?1回では計算できないの?
(3)20日間も薬を服用する必要があるの?ネットを見ると遅らせる場合は予定日の5日前から服用すればOKと書いてあるところが多いようだけど・・・。

また、今回副作用が出たことも少々心配です。。

本当に病院からの指示に従って大丈夫なのか、どうか教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは

私は月経不順でドオルトン等1サイクルに計21日服用しています。
服用の理由は違いますが、私の考えを・・・
今回の処方は、何ら問題ないと思います。
きっといい先生で何事も慎重なのではないでしょうか。計算等できたでしょうが、初診ということですし、経過を見たかったのではないですか?
生理を早める方法もあったでしょうが、体への負担を考えたんだと思います。
副作用もそのような薬では普通のことだと思いますし、体調にもよるので心配することはないと思います。
もう10年以上月経不順で薬にいつもお世話になっているのですが、遅らせる・早めるについては経験がないので自信なしにさせていただきました。
楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

hoo24さん、ご回答ありがとうございます。
理由は違いますが、hoo24さんも21日間同じ薬を服用していると聞いて安心できました。
その他のことも、わたしの気にし過ぎのようでよかったです。
どうもありがとうございました!!