アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場男性に、嫌なことをしてしまいました。

たぶん怒っていると思うのだけど…

そういう場合、仕事以外では付き合いたくないなら、会社スマホで、仕事の連絡はつくから、個人スマホのLINEは何か理由をつけてブロックしますよね?

万が一、LINEブロックすると後々面倒だから、ブロック出来ないとしても、LINEのゲームのライフがなくなったからとライフのおねだりが休日にきたら、さすがにほっときますよね?

なんか、ブロックもされないし、ゲームのライフもプレゼントしてくれる…

怒ってないのかな?

A 回答 (1件)

怒っているかどうかは関係なく「嫌な事をした」と気が付いたなら謝罪をするべきですよ。

相手が怒っていなければ良しとしてしまう人間になってしまいますよ。まずは気にしているという自分を褒めてあげる事です。その後は自分と闘いましょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「あの時は済みませんでした」

と言い、恥ずかしそうに見苦しい言い訳をする。そういう姿を晒していき、抵抗感がなくなるまで「真っ当な方法」で自分を苛めるしかありません。

「自分が悪いと思っても尚駆引きをしようとする自分が嫌いだ」

何時かはこの様に考えて自分が汚れきっており、そういう自分は幸せに成る資格が無いと(私はそう思い込んでいました)感じるようになります。こうならないためにも「私はすぐに謝れる人」と言う自分を実証していきましょう。相手が許すか許さないかも関係ありません。自分の習慣を正していき、余計な事で悩む時間を減らすんです。休日に悶々としていたら勿体ないでしょう。嫌な事をしたときは恥ずかしそうに謝る。その方が後味は良いです。

・ちゃんと謝る人だと思われる(そういう自分だと自信が持てる)
・悶々とする時間を減らせる(駆引きする狡い自分を感じないで済む)
・恥ずかしい思いをしたくないと思って次から気を付ける

良い事が3つもあります。

「嫌な自分だと感じても止めれ無いんです」

と言う人がいますけど、自然にそうなるわけがありません。謝らないで済んだ経験を重ねてしまい、謝るのは損だと自分の芯が覚えてしまったんでしょう。他者の尊厳を損なう行為に抵抗感が無くなったんです。それを自然の成り行き見たいに見せかけるのも卑怯な話なんです。

心の中は誰にも分かりません。なので狡い事を考えてもバレません。しかし良い事を考えても分かって貰えないんです。

「私は苦しんだ。私は思いやった。
 それは悪い事じゃないから、許してもらえるはずだ」

この様に考える様になったらもう先はありません。私の知り合いでそういう人がいます。

「いや・・・言ってもらわないと分からないよ。
 そんな突然泣きじゃくって俺を悪者にするとか。
 自己完結しすぎじゃないか?」

この人はどんな嫌な事をしてもけっして謝りません。周囲の人が呆れて相手にしなくなりました。友人も一人もいなくなりました。それなのに全く気にしていないように見えます。いつも憎まれ口をたたいていますし、上から物を言っています。

ある時、あまりにも腹が立ったので喧嘩になりました。

すると、

「わかっているよ。悪いと思って凄く悩んでいたんだ。
 何時も私はこうだから。だからいけないって気づいていたんだ。
 今回は上手くやろうと頑張って色々思いやったんだよ」

と言われました。悩んでいたのは今わかったんですが、色々思いやったので(良い事をしたから)セーフとしているのが驚きでした。その傲慢さに本人は全く気が付いて居ません。自分を甘やかし続けてきた。そのため相手に分るように謝罪する事が辛くて出来ない。自分を少しだけ責める事でセーフにする自分ルールを作っていたんです。何十年もです。これさえしなければ、友人や仕事を失わないで済んだのにです。

「私は自分が悪いって認めるのが嫌なんだよ。
 そんためには人生がめちゃくちゃになってもいい」

こういう人が稀にいます。生まれた時からじゃないでしょう。赤ん坊はその様な事すら考えられないからです。生きているうちのどこかでその様に変わってしまい、どんどんそれが強くなっていったのでしょう。

「すぐに謝るって言う当たり前のことから逃げると、想像以上
 に大変な事になるんだなあ」

質問者さんはまだお若いのでしょ? 私の知り合いは皆さんのご両親より年上です。しかし子供でもできる事が出来ません。そうなる前に今から頑張りましょう。自分を甘やかしてきた私の知り合いの様になってはいけません。

「恥をかいて恥ずかしい姿を晒したとしても逃げるよりはマシ」

どうしてそうするのか?

「逃げた人がどうなるか見て来たから」

ネットで暴れている人が多数います。この方々は自分の恥ずかしい姿を晒して他人に謝れるのでしょうか? 意地になってできないという人が多いのではないでしょうか。つまり、この一点は不幸確定の危ない部分なんです。

「同じ人生を歩みたくない。同じ人間性になりたくない。
 だって自分の人生は一つしかないから。
 自分を嫌い続けて、尚、他人に謝れないなんて。
 どんな凄い事を成し遂げても意味が無いよ。
 異世界に転生して成功しても、その人は他人に謝れない。
 何度蘇っても意味が無い。どうせまた他人に謝れない人。
 謝罪から逃げて来た事はついてまわる。自分は変われない」

謝罪と言うのは、やろうと思えば簡単な事です。しかし、まあいいかと逃げているといつの間にか本当に出来なくなります。これは怖い話ですよ。

質問者さんもかなり重症になっていませんか?
私の話を話半分で聞いて流そうとしていませんか?
本当はもう謝罪する能力が無くなっているのでは?

「自分にまだ謝罪する能力がある事を確認する。
 だから今それを証明する」

そう言う意味でも今回を機会として捉え、闘ってください。

油断しているうちに謝罪する能力が脳から消えてしまいますよ。謝罪を先延ばしにするようになったら危ないです。そういう人は沢山いると思いますkぇど。脳は学習型のコンピューターです。嫌がれば嫌がるほど能力として削除されます。気が付くと出来ないんです。理由を付けて逃げる自分を止めれなくなります。これは後天的な障害です。

自分は大丈夫なのか?

本当に怖い話なので「何も考えずに謝罪」しましょう。駆引きをして何とか先延ばしにしようと夢中になっている自分に気づきましょう。避ける方向で頑張っている自分を戒めましょう。他の人は数秒で決着をつけて謝罪できるのですよ。避けようとする衝動が生まれているだけでも、大分危ないと思います。

相手が怒っているかどうかではありません。

謝罪を何とかして避けようとしている自分の衝動を怖がるべきです。
それらを断ち切るために「相手の気持ちは関係なく」謝ってみる。それが出来たことで自分はまだ大丈夫だと安心する事が一番です。

「怒られなければ良いのだ」

と考えるようになっては人として成長できません。他の人はどんどん大人に成り立派に成ります。いずれは他の人(自分より年下の人であっても)が眩しく感じるようになります。どんなに強がっても多くの人に馬鹿にされていると感じて何時も苦しくなります。年を取ってそんな自分であれば完全に心が折れます。今闘って置かないとだめですよ。

「素直に謝れる自分というのは何にも代えがたい宝なのだ」

頑張りましょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

はっきり悪いことをしたなら謝ってますよ。いつも、仕事でミスしてフォローしてもらっていて、その様な事については、いつも謝っています。

しかし今回は、男女間のデリケートな問題なので…。