アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンなしでiPhoneの音楽を管理できますか。今までパソコンにiTunesを入れて音楽を溜め込んでおり、iPhoneを機種変更するたびにパソコンに繋いで音楽データをコピーしていました。しかし最近パソコンで音楽を聴くこともないし、容量に限りのあるSSDに音楽データを入れるのがもったいなく思います。iPhoneでは自分で取り込んだ音楽を聴きたいのですが、パソコンで管理はしたくないのです。そのような運用は可能でしょうか。パソコンとiPhoneを繋ぐのは機種変した時だけなので、古いiPhoneから新しいiPhoneに音楽データがダイレクトに移行できたら問題ないように思えるのですが。

A 回答 (3件)

はい、

移行する時に音楽も移行されますので、特にパソコンで管理は不要です。

しかし機種変更なら良いですが、紛失した場合はパソコンにバックアップがないと消えるのと、新たにCDから取り込む場合はパソコンのiTunesが必要になるので、その点は注意してください。

iPhone以外ならSDカードが使えるのでそこに入れておけばSDカードを入れ替えるだけでも良いです。

moraなどの(AppleMusicはダウンロードにお金かかるのでそれ以外ならなんでも)、音楽配信サイトから購入する場合は何度でもダウンロード出来ますので、
パソコン不要になります。
https://mora.jp/

iCloudに入れることも出来ますが、容量的に月額課金が発生すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。今持っているパソコンにSDカードスロットが付いているのでiTunesのデータはそこに移してSSDの容量を節約する方向で行こうと思います。パソコン変えてもSDカードスロットが付いていたらiTunesの移行も楽だと思うので。iPhoneを紛失することを考えたらどうしてもパソコンでの管理が必要な旨理解しました。ありがとうございました。

>容量に限りのあるSSDに音楽データを入れるのがもったいなく思います。

PCの外付けHDDやSSDに音楽データーは移せます。

>古いiPhoneから新しいiPhoneに音楽データがダイレクトに移行できたら問題ないように思えるのですが。
普通に可能ですが??
iPhpneにすべての楽曲は保存できる程度の曲数なら悩む必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SDカードに音楽データを保存しようと思います。

ネットストレージが利用できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iCloudに音楽データを保存して管理するということでしょうか。SSDに保存するのではなく、iCloudのようなネットストレージに保存しておくという理解であっていますか。