現在、とある病院でSEをやっています。
といってもサービスマンなのですが。

今、仕事で自社のHPを改変するということで私に仕事が振られました。
上司から
「これからどういう内容を追加、修正すればよいか考えて来い」
と言われたのですが、結局何をすればいいかわからず、現在のHPの中身を理解していなかったので、概要だけ紙に書いて持っていったら
「何もしてないじゃないか!お前は企画ぜんぜんできねーな!」
と怒られました。

今まで企画、運営というものをやったことがなく、しかも今の所は4ヶ月目です。
ですが、これから企画をやっていかなくてはいけないしで、どうしたらできるのかわかりません。
企画とはどうすればいいのでしょうか?
また、情報集めとか、どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院のHP、という把握でいいのかしら?



企画のフローの根幹は
以下のようなものです。

1)自分たちのこれまでの把握
  これまで自分たちはどのようにやってきたか。

つまり、現在のHPの理解ですね。

2)競合のこれまでの把握
  今、他はどのようにやっているのか?

つまり、他の病院はどんなHPをやっているのか。
いろいろなアプローチ手法が見えてきて勉強になると思います。

3)現状分析
  自分たちの施策や競合他社のアプローチを
  利用者視点で評価・分析

自分たちのアプローチを競合と較べて客観的に比較した場合
いろいろな違いが見えてくると思います。
その違いが、利用者から見て
あなたの働く病院にどのような評価差をもたらすか?を推察します。
市場調査など出来るといいのですが
多分、そこまでの業務規模ではないでしょうから
自分なりに、あるいは社内の人と協議しながら
多分こうだろう、といった想定をするしかありません。

4)改善策(戦略)の策定
  
  1)2)3)の検証から
  これからどうするか?をまとめる

利用者から見て、競合と較べて自分たちの
優れている部分、劣っている部分をまとめ
どこから、どのように、いつ、改善するかをまとめます。

早い話がHP改善に向けた業務計画書をつくるんです。
利用者評価以外は特に難しい情報集めはない(ネット上で出来る)筈です。

ご質問文から推察するに
上司の方も企画は得意でないと見た。
少なくとも1)2)の事実整理すれば
金も人も時間もかからない簡単な課題から
金も人も時間も必要な難しい課題まで
だいたい見えてくる筈です。
簡単な課題は自分で出来ることだから、すぐやればイイ。
難しい課題は自分ひとりで抱えるべきものではありません。
上司が解決すべき課題として返してしまえ!
    • good
    • 0

難しく考えず「情報発信者側として何を見せる必要があるのか」と「情報を受け取る側の人がどんな情報を求めているのか」を客観的な視点から考えてみてはどうでしょう。

この2つをすり合わせていけばかなり具体的なプランもできると思いますし、その過程で新しいひらめきもあるかもしれません。他の方が書かれているように競合他社のサイトを見てみるのも勉強になります。
    • good
    • 0

病院のホームページを作成するということなので、最初にやるべきなのは、他の病院のホームページをできるだけたくさん見ることでしょう。

そのときに、「ここは便利だな」「これはわかりやすいな」「これは面白いな」というような気が付いたことを、書き留めておきます。

それから、いまの勤め先のホームページを見ると、ほかのホームページに比べて、いい点や悪い点が見えてくると思います。いい点は残し、悪い点は、どうやったら改善できるか考えます。これが第一段階。

もう一段上を目指すなら、勤め先の病院の特徴や目的を把握して、どんなホームページにすればいいか、どれを実現するにはどうするかを考えます。例えば、利用者に高齢者が多ければ、老眼の人が多いわけだから、小さいフォントで固定してしまうと、読めません。利用者層のほかには、地域性とか、診療科の傾向とか、運営理念とかもあるでしょうね。そういうものは、自分が知らないことは病院のパンフレットなどで調べたり、場合によっては他部門の職員に聞き取り調査をして考えます。

報告書のまとめ方などについては、書店のビジネス書のコーナーに行けば、「企画書の書き方」などの本がたくさん出ていますから、そういうものを参考にするといいでしょう。
    • good
    • 0

突然ふられたら大変ですよね。


ホームページの作り方を丁寧に指導してあるページは多いので、グーグル等で検索してみてはいかがですか?
自分は、デザイン関係で仕事してきました。
企画室に居たこともあります。
で、まず。プレゼンテーションを為さりたい訳ですよね。
構成は、「表紙」ブルー系の色でまとめるといいですね。題は「HPの改変について Ver.1」です。変更追加があれば、バージョンアップです。制作日と制作者名を入れます。
次ぎに「改変の目的について」を示します。
次ぎに「同業他者のページの構成」も示します。
次ぎに「コンテンツについて」を示します。
次ぎに「前回と比べての改善点」を示します。
次ぎに「改変による予想される効果」を示します。
以上が一回目のプレゼンです。
これをたたき台にして、意見を頂き、それを反映させてバージョンアップしてゆきます。
そうすると、サマリーとして残って行きますし、質問者さんの実績になると思います。
各ページに一つの説明をすると良いです。短かい内容でもそれだけで1ページ使うことが良いです。
用は誰にでも伝わるように、そして美しいプレゼン書類が良いと思います。
意見を引き出すにも、たたき台が必要なので一度まとめてみないと相手に伝わらないと思います。
書類のまとめ方は、小見出しや、ページ数(ノンブル)やアイコンは各ページ同位置が見やすいです。書体も、見出しは太くキャプションは細くしたりみやすく。色も機能的に使うと良いです。見出しの色、キャプションの色等カテゴリーで使い分ける訳です。書体も、機能ごとに揃えるとメリハリと統一感がでます。まず、同業他社のページの良いところ悪いところを把握する事ではないでしょうか、そして見た目よりアクセシビリティの高いページをめざして、SEO対策もいれると良いと思います。本も出てますよ。ではでは、、、
    • good
    • 0

SEとしてですよね? これはやりがいのある仕事だと思います.多くの人に(社内限定でも,外部向けならなおさら)日常見られるものですから.HP作りだけで会社が作れるほどです.外向けなら会社の代表です.


まずHPを作る技術は身につけてあると想定します.(まだなら勉強する.)
要件定義をする必要があります.現在のHPを改変ということですから,それはなぜ必要かを確認します.不便な点や改善すべき点など.反応速度もけっこう不満の元です.その上でより良くするための機能追加を検討します.仕様が決まったら文書化して承認を得ます.次に開発計画です.開発期間,方法,テスト,コスト見積もり,リリース後の教育計画,保守体制,サポート計画も必要です.
SEは人間関係が重要で,聞き回る中でそのスキルが身につきます.気が遠くなるほどやることがありますが,実にいい経験になります.こういうことを重ねながら一人前になって行くのです.楽しみですね.がんばってください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えて

自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えてください!!

25歳(男)です。
勤め先が自宅から近いため、車通勤から自転車通勤に変えたいと思っています。
その際、自転車と一緒にリュックを買おうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがありません。今使っているビジネスバッグも持つ所がほつれたりしてしまっているので、ビジネスバッグにもリュックにもなり、使い勝手がよく、良い作りで、尚且つ安い!(笑)そんなおすすめなバッグをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??
ググってみたらMANDARINADUCK/マンダリナダック 3WAYビジネスバッグ ac2550300
や、
【World Traveler】3WAYビジネスバッグ ac2373400みたいなタイプがいいかなと…。
前者はこれでもうちょっと安ければ…。後者はもうちょっと形がかっこ良ければ…と思っています。

Aベストアンサー

PAUL HEIM のビジネスバッグが、いかにもビジネスっぽくなくてカッコイイかな~と思います。

http://bagcom.jp/products/detail.php?product_id=198

マチ拡張できるようなので、お弁当とかも入れれそうです。
もし通勤時にPCを入れないようなら、丈夫そうですしお値段も一万円以下なので、手頃なのかな?と思います。

Qどうすれば・・

こんにちは。
仕事でポスターを作るのですが
そこに浮世絵を使いたいと考えております。
この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
※(念のため)浮世絵については、お客様の意向ではなくこちら(制作者側)の思いだけです。

経験者のある方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

追加質問をいただきましたが、これについては良くわかりません。
が、たぶん、大丈夫なんじゃないでしょうか。

浮世絵作者の人たちはたぶん百年以上前に亡くなってると思いますので、著作権は消滅してるでしょうから、法的にはいわゆる「パクり」問題はなさそうです。
だからたとえば浮世絵の構図とかポーズとか色みとか? を参考にしながら「浮世絵風な」グラフィックを描いて……としても、質問者さんの作品ということになりますよね。
例としてどうかわからないですが、こういう感じのとかでしょうか。
http://moura.jp/scoop-e/courrier/content001.html

一方、全体としては作品の写真を使い部分的に改変して云々、ということになると、こんどは著作者人格権とかそのあたりに絡んできそうな気もします。ただ、この場合は写真データを持っている組織には法的な部分を相談できる人がいるでしょうから、そこで聞いたら安心だと思います。

いずれにしても、法的なことについては専門家ではありませんので、上記ご参考までにと思います。

Qビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失

ビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失礼にあたると思いますか?

Aベストアンサー

経営者です。
・色やサイズ、形にもよりますし、クライアントと会う場所も見えません。
 その中でも無難にビジネスモデルであれば機能性を重視したリュックカバン
 として質問者様のモチベーションアップに繋がり結果、最善の業務に繋がるかも知れません。

この程度 楽しみましょう!!!

Qイライラする進行。どうすれば・・・。

ある仕事を、個人のデザイナーとして請け負っています。

制作するにあたり、近くでどのような人が関わっているかというと、
A:本を出す出版社側の人
B:その出版社に、外部として関わっている編集者
C:編集者Bサイドに頼まれた、外部のデザイナー=私
といったかんじです。

Bさんが、AさんとBさんとのやりとりや決定事項を、私に伝えるというような構図なのですが、
問題は、Bさんがデザイナーがどんな仕事をするのか把握していない方で、
それで介在するので、肝心なことが伝わらなくて、後で知ってイライラするということです。
また、こちらが常識として知っているだろうと思われることを放置しておくと、
後で、え?なんでー、と思わされたりします。
先に知らせてもらえなければ徒労になるので困るという事項も、
つっこんで初めてポロっと言ったりします。
(本のサイズが実は未定なので、まだ取りかからなくていい、など。)

Bさんが以前在籍していたのは、大きな出版社だったのですが、
大きいだけに役割分担があったようで、隣合わせの職種の仕事についての認識がないようです。
あと、かなりお年で、失礼ながら、頭の回転や機転なども関係していると思います。

自分の中で考えたこととして、
フォローしてさしあげるのも仕事のうち、
頼りにされるように、今の状況を逆手に取る、
自分だって、至らないところがあるだろうし・・・、
と言い聞かせるのですが、
このスムーズでない進行に直面すると、時折切れそうになります。
状況を持ち直そうと、やりとりする程、
Bさんの中で、こんがらせてしまったりする時もあるのです・・・。
でも私もフリーランスなので、お金のことを考えたら、関係性を切る訳にもいきません。

こういった方と仕事する場合、どのようにすればいいでしょうか。
Aさんと私がやりとりするのは、構図的にないです。
それに、それを申しでても、Bさんに阻止されると思いますし、
打ち合わせに同席することもないと思います。
Aさんの出版社の仕事以外でも、お仕事をする予定なので、
今回のケースだけでなく、【Bさんとの仕事の仕方】をどうにかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ある仕事を、個人のデザイナーとして請け負っています。

制作するにあたり、近くでどのような人が関わっているかというと、
A:本を出す出版社側の人
B:その出版社に、外部として関わっている編集者
C:編集者Bサイドに頼まれた、外部のデザイナー=私
といったかんじです。

Bさんが、AさんとBさんとのやりとりや決定事項を、私に伝えるというような構図なのですが、
問題は、Bさんがデザイナーがどんな仕事をするのか把握していない方で、
それで介在するので、肝心なことが伝わらなくて、後で知ってイライラ...続きを読む

Aベストアンサー

伝言ゲームみたいな感じで、伝えてほしいことが質問者様に伝わってこない、というようなことですよね。
Bさんはおそらくプライドが高くて、質問者様を頼れないのだと思います。契約の関係もあって、打ち合わせに同席させたり、メールでのやり取りをメーリングリストなどで同時受信したり、という体制は無理なのですよね?

私がBさんの立場とレベルなら、デザイン関連の打ち合わせは、即答できない可能性もあるので、打ち合わせの同席をお願いするかもしれません。
でないと、伝えたいことが伝わっていない、ということは起きますし、勘違いのまま進行していて、「こういうイメージではなかった」ということが起きるのは避けたいからです。

打ち合わせの同席や、メーリングリストなどでの情報共有が難しいようであれば、質問票のようなものを作って、うめてもらうということは可能なのでしょうか。

> (本のサイズが実は未定なので、まだ取りかからなくていい、など。)

こういう情報は、伝えてもらえないと、作業が無駄になることもあるわけですよね?
これまでBさんが原因で、無駄に負荷がかかったことなどを質問票に書き出して、

本のサイズ (1)○○ (2)△△ (3)未決定

などのように選択肢もあると、うめやすいのではないでしょうか?

私はWebの仕事ですが、やはりBさんのようなかたが間に入っていて、質問をしても「なんでわからないんですか?!」などと切れられたりするので、Aさんに聞いてしまったりしますね。
契約上いけないのですが、Aさんもこちらに直接問い合わせてきたりしますしね。
ちなみに、Aさん、Bさん、Cさんは会社単位でメーリングリストで連絡を取り合っているので、Aさんからの情報が、Bさんに電話でいかない限りは伝わってきます。

伝言ゲームみたいな感じで、伝えてほしいことが質問者様に伝わってこない、というようなことですよね。
Bさんはおそらくプライドが高くて、質問者様を頼れないのだと思います。契約の関係もあって、打ち合わせに同席させたり、メールでのやり取りをメーリングリストなどで同時受信したり、という体制は無理なのですよね?

私がBさんの立場とレベルなら、デザイン関連の打ち合わせは、即答できない可能性もあるので、打ち合わせの同席をお願いするかもしれません。
でないと、伝えたいことが伝わっていない、とい...続きを読む

Qおすすめのリュックのブランドあったら教えてください。

今ポーターのリュックを愛用しています。
もうそろそろ古くなり、肩の部分が切れかかっている
ので、購入を考えています。
ポーター以外にも以前キクチタケオのリュックを使って
いました。
今度購入を考えているのは、革のリュック。
革製品でおすすめのリュックがありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだリュックは使ったことないのですが
有名ブランドではないですが、革製品で好きなブランドがあります
INDEEDというところの製品です。

http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000010/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000919/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000918/

あとはタケオキクチが好きな方はポールスミスとかも合うのではと思います。

QDTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

私は27歳、無職の女です。
前の会社では全く違う仕事をしていました。
昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。
ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、
学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。
(家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。)
ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、
あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。

そこで質問があるのですが、、

●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて)
●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか?

教えていただけると本当にうれしいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m 

私は27歳、無職の女です。
前の会社では全く違う仕事をしていました。
昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。
ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、
学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。
(家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。)
ですのでバイト...続きを読む

Aベストアンサー

私は25歳のときに業界未経験で転職し3年たちました。
私の場合、ハローワークの職業訓練制度を利用し失業給付を受けながらただ同然で3ヶ月(週5日、一日8時間)通い、イラストレーターやフォトショップの使い方を最低限習得し地元のデザイン会社に就職しました。

その後その会社の経営難により解雇され、今は地元のフリーペーパー発行をしている会社にいます。

社会人対象の一般的なスクールは高額なわりには学習する時間もすくなく、もし質問者様が前職で6ヶ月以上雇用保険にかかっていれば失業給付が受けられます(職を離れてからの期間にもよります)ので、給付を受けた上で職業訓練をハローワークで探してみるといいですよ。

残業なし!と謳っているのが本当かうそかはわかりません。
こういう仕事は残業がおおいのが常識ですが、まれに本当にひまなところもあります。ただ、一般的な求人情報誌などでは求人しているのにハローワークには出していないところは何がしか雇用面でおおっぴらにできない部分があるのは確実です。
それにこうしたものづくりの仕事においては、残業をどう捉えるのかは質問者様の価値観やライフスタイルとのバランスにもよると思います。

参考になれば幸いです。

私は25歳のときに業界未経験で転職し3年たちました。
私の場合、ハローワークの職業訓練制度を利用し失業給付を受けながらただ同然で3ヶ月(週5日、一日8時間)通い、イラストレーターやフォトショップの使い方を最低限習得し地元のデザイン会社に就職しました。

その後その会社の経営難により解雇され、今は地元のフリーペーパー発行をしている会社にいます。

社会人対象の一般的なスクールは高額なわりには学習する時間もすくなく、もし質問者様が前職で6ヶ月以上雇用保険にかかっていれば失業給...続きを読む

Qおすすめのリュック教えてください☆

 今月末が彼氏の誕生日なんですけど、リュックをプレゼントしようと思っています☆そこで、おすすめのリュックを教えてください!!ちなみに彼氏は今度20歳で、バイクに乗っています。出来ればポーターやグレゴリー以外でよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

普通のリュックにメットが入る感じかな~
関東の人なので関西のことはわかりません。
ごめんなさい。

Qスタイリストになるためにはどうすればよいですか?

私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
 ファッション系の専門学校にスタイリスト科がありますので、そちらもいいでしょう。

 ショップに入って人脈を広げ、製作会社に売りこみって手もあります。

 でも一番多いのが誰かのアシスタントについてから独立でしょうか

 仕事でお付き合いするスタイリストの方のほとんどが、以前はアシスタントをされていての独立です、そこのチーフとなって前面に出てきてらっしゃる人もいます。

 学校出てから職につくもよし、いきなり誰かのアシスタントにつくもよし、後者なら、これという人を見つけてアシスタントにしてくださいがまだまだ通じる世界です、ただ認めてもらえるまで雨露をしのぎながら正座24時間な世界でもありますが(大袈裟(^^;

 断られても何度も通って、それから雇ってくれることもありますし、まったくアシスタントを採らない人もいますので。

 それと完全に肉体労働ですから、100kgぐらいのバーベルを持ち上げられるような体力があると楽ですよ(^^;マジ

 働きだしたら、自分の時間は無いもんだと思ってくださいね、男女の差ってのはありません、ってことは男性のようにこき使われます、お風呂で寝入って溺れることが度々ありますよ(^^;

 ファッションだけじゃなく、ヘアやメイクのほーの知識も必要ですから、その辺も知識をいれとくといいですね。

 あと裁縫ができないとダメです、運針できますか?(^^;

がんばってくださいね。

 年齢のデメリットはありませんから

こんにちは
 ファッション系の専門学校にスタイリスト科がありますので、そちらもいいでしょう。

 ショップに入って人脈を広げ、製作会社に売りこみって手もあります。

 でも一番多いのが誰かのアシスタントについてから独立でしょうか

 仕事でお付き合いするスタイリストの方のほとんどが、以前はアシスタントをされていての独立です、そこのチーフとなって前面に出てきてらっしゃる人もいます。

 学校出てから職につくもよし、いきなり誰かのアシスタントにつくもよし、後者なら、これという...続きを読む

Q大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね? 知ってる方い

大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね?
知ってる方いらしたら教えてもらえると光栄です

Aベストアンサー

ファイヤーファーストは結構大容量ですよ。
ノースフェイスと違ってあんまり街で被らないですし

雨の日も安心素材です。

Qppiの解像度設定はどのようにすればいいのですか?

入稿先から写真データの「適正解像度は200ppi」と言われたのですが
dpiとはまた違うのでしょうか?
photoshopでの解像度数値と、イラレで配置した時に
リンク表示で表示されるppiの数値と違うのですが
どうしたらppiを指定の数値にすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

「dpi ppi 違い」は、ググるとたくさん結果がでるのでここでは割愛。


イラストレーターでの画像の貼り方は以下のページを参照するといいでしょう。

イラストレーターで印刷物作成時の写真の解像度についての注意点
http://www.kens-web.com/2011/10/1311

つまりフォトショップで画像を開いたら
画像解像度で「画像の再サンプル」のチェックを外し
解像度を200 p/i(ppi) にします(/をperと読みます)

その時の「幅×高さ」が200ppiでイラストレーターに貼り付けた場合のサイズになります。

添付した例では
200ppiで大きさ11.98cm×7.8cmの画像ということになります。
仮に400ppiにするとこの画像は縦横半分のサイズになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報