テーマパークカテで「バレリーナ風の衣装にしたいが是か非か」と言う質問もしていますがそれは置いておいて

洋裁初心者です。今から10月のTDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスのドレスを作ろうと思っています。何か参考になる本はありませんか?作ろうと思っている衣装は白雪姫、シンデレラ、ベル(この3キャラクターがバレリーナ風衣装が実際の衣装に忠実な所があるので)です。よろしくお願いします。ちなみにバレエのスカートの部分は新書社刊の「バレエの衣装を作ろう!」と言うの本を参考にして作る予定です。また、手持ちの人形も参考にしながら作る予定です(バレリーナバージョンの人形全キャラクター持ってるので)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

テーマパークカテのところでも回答したものです。

私も参考にするなら、新書社刊の「バレエの衣装を作ろう!」(こちらは持っています)と「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」「可愛いおゆうぎ会の服」(本屋さんで立ち読みしました)ですね。
「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」のほうより、「可愛いおゆうぎ会の服」のほうがシンデレラなどのフォルムは忠実だと思います。ただし、発表会向けなので素材などはパークのプリンセスとは全く違いますので参考になりません。安っぽくなると思います。
「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」はきちんとドレスになっていました。
ということで、両方参考になさったほうが確実だと思います。
ただ、質問者さんの作りたいものだと、おそらくほとんどは「バレエの衣装を作ろう!」のほうを参考になさって、あとは人形をみたほうが一番いいと思いますよ。
あと、バレエのチュチュですが、洋裁初心者の方にはとても難しいと思います。あの本は比較的初心者向けには書かれていますが、「えー?そうじゃないだろー??それだけじゃわかんないんじゃ?」って突っ込みどころも多い本です。実際には作っていませんが、ぱらぱらっと見た感じでそう思いました。
体のラインにかなり沿ったものになりますので、型紙を切って作っただけではダメですよ。必ず仮縫いをして補正をしなければ、きれいには作れないし、モデルより体(特に胸)が大きければ最悪着れない可能性もあると思います。(確か、モデルって中学生ぐらいの子供じゃなかったですか?)
また、縫い目に忠実に縫っても、大抵ほんの少し小さめに出来上がってしまいますので、サイズがぎりぎりそうだったら本当に気をつけて縫わないと大変なことになります。例えば、前にラインがあるプリンセスラインなどの場合は、胴回りの縫い目が7箇所(前中心もあれば8箇所)近くになりますので、縫い合わせるときに1ミリずつ間違えただけで胴回りが1.4センチも小さくなります。チュチュみたいにぴったりしたものの場合1.4センチも小さかったら命取りですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も「バレエの衣装を・・・」をずっと読んでいました。モデルは確かに小学校高学年か中学生くらいですよね。でも私はかなり胸が大きくて・・・・。そういう場合の型紙の造り方も書いてありましたが、一体どうやって型紙を作ればいいか、悩んでいるところでした。どなたかいい方法があればお願いします。

お礼日時:2005/04/23 20:59

#3です。


私もあの本を熟読して実際作ったわけではないので正確なアドバイスは出来かねますが、本についていた型紙はもう出来上がりの線しか書いていなかったと思います。
今確認したら、オーロラなんかはバスト76センチで作ってるようです。バレエをやる人は小柄な人が多いですが、かなり小柄ですね。(そんな私はかなりでかいほうですが…(汗)
普通、型紙を書くときは、原型を書いておき、そこから○センチはいったところ、とか、ウエストの○分の1を出す、とか、そういった書き方をします。それで大体のところは体に合わせられるからです。
しかし、バレエの衣装の場合はドレスのファンデーションと同じで、体にぴったりしたラインにします。
ファンデーションの作り方を見ても、ラインの曲線なんかは数字では細かく書いてないんですよね。結局は仮縫いに頼るしかないんです。なので、この本にも細かい数字は書いてないんだと思います。(でもせめて、LMSくらいの型紙は用意してくれたら親切なのに…と思います。)多分、細かい製図方法が書いていないのは、「仮縫いでどうにかしなさい」という意味と解釈しています。
もしどうしても型紙から直さないとダメなくらい、サイズに差があるのでしたら、一度ファンデーションの型紙を参考にされるといいと思います。ファンデーションとチュチュの胴体はほとんど同じ形です。デザイン的なところだけ、「バレエの~」を参考になさるといいと思います。
ファンデーションの型紙ですが、専門書になりますので一般の書店にはないと思いますが、被服造形学技術編II(文化出版局)に載っています。そこだけ見るためにちょっと買う、という値段ではないですし、多分他の本にもあると思いますが、私の知ってるのはこれしかなかったので…必要であればドレス系の本などにもあると思うので探してみてください。

どちらにせよ、一度シーチングで仮縫いをすることをお勧めします。
本縫いの布でなければ、間違って切ってしまっても大丈夫だし、布を傷めることもないし、サイズ変更をボールペンなどで書いてしまっても大丈夫だからです。
サイズにあまり変更がないのでしたら、縫い代を2、3センチぐらい大目につけて仮縫いすれば、いちいち型紙をなおさなくてもいいと思います。
仮縫いの仕方は感覚に頼るところが大きいので、ここで説明するのは難しいですが…基本は前中心と後ろ中心はずらさず、もし胴回りが足りなかったら脇とダーツ(ライン)から均等に広げる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文化出版局って雑誌「ミセス」の発行者ですよね?そこのサイトいってきましたが、その本はやはり載ってませんでした。そのほかウェディングドレスの作り方の本などをあたってみようかと思うのですが・・・。図書館に行って。

お礼日時:2005/04/24 08:54

再び失礼します。


TDLには何回か行った程度なので細かい仕様まで一緒かどうかというと自信はありませんが、割と忠実だと思います。

見てからでないと心配ならば、図書館で探してみてはいかがでしょうか。

可愛いドレスができるといいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」という本があります。

白雪姫とシンデレラ、オーロラ姫のドレスが掲載されています。書店でパラパラと見てみたのですが写真も豊富でしたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834722 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見しましたが、カスタマーレビューの所に「シンデレラ・白雪姫、あとオーロラ姫やアリエルなどの衣装がつくれます」とあったのですが、ディズニーのなのでしょうか?それとも版権がらみであえてディズニーと出さずにそれに似たようなドレスを載せているのでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングドレスの色とデザイン

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。
カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。)
ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。
試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。

私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。
候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。
      デザインはカラードレスと対照的でメリハリがつくと思います。
候補(2) 同じくアイボリーですが、(1)より色は濃くて生成り色っぽい感じです。
      デザインはカラードレスと似ている箇所があり、メリハリ感は薄いと思います。
    
一応、今取り置きしてもらっているのは(2)のドレスです。

私が今まで出席してきた結婚式が全て白いドレスばかりだったので
アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げるイメージが湧かないのです。
アイボリーのドレスを実際に結婚式で着ている人は少ないのでは・・・と思うと勇気が出ません。
そしてデザインもウェディングとカラーが対照的なドレスを着ている人ばかりだったので、気になっています。
(衣裳の担当の方にも「(2)だとあまりメリハリがつかないですけど・・・」と言われてしまいました。)
母と彼に意見を求めたのですが、母は(1)、彼は(2)とオススメもバラバラででした。

アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げた方がもしいましたら、周りの方の反応はいかがでしたか?

デザインに関しては、やはりメリハリをつけた方が良いものなのでしょうか??

是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。
カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。)
ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。
試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。

私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。
候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。
      デザインはカラードレ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私も秋に結婚予定、ドレスはなんとか決定しました。

アイボリーのドレス、かなりステキだと思います。
実は私も、ウエディングに薄いピンクorアイボリーなど
白ではないドレスをずっと着たいと思っていました。
ドレスを見に行っても、そっち系のものばかり見てましたし
決定したものも、白ではなくシャンパンゴールドに近いです。
私の担当の衣裳屋さんは、輸入ドレスを扱うところだったのですが
逆に真っ白というドレスはほとんどなかったですよー。
店員さんやプランナーさんに言われたけれど、
“その日は、花嫁さん以外は白を着る人はおそらくいないから、ベージュでもアイボリーでも白っぽく見えますよ”だそうです。
自分がこだわってあえて白以外を選んでも、ゲストなんかはよっぽどしっかり見ない限り
“白っぽかった”って思うみたいです(それもチョット残念ですが・・・)
それに、最近はお色直し両方とも白ドレスだったり、
メリハリはブーケやヘアメイクで差をつけることもできると思いますよ。

Qバレエの衣装を作りたいのですが

お世話になります。
娘が最近クラシックバレエを習い始めました。
通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。
私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。
衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新書館という出版社から出ている、子ども向けのバレエ雑誌「クララ」の
バックナンバーに、初心者向けの衣装の作り方が出ています。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最初は,シンプルなロマンティックチュチュとクラシックチュチュの作り方
だったのですが、企画が好評だったようで(?)その後オーロラ姫や村娘、
ジュリエットの衣装の作り方など、何種類か掲載されています。
(最新刊の7月号には、ドンキホーテのキトリのチュチュの作り方が
載っています)
大きめの書店で売っています。定価690円です。

娘さんの衣装を手作りされるなんて素敵ですね。がんばってください。
衣装に使う生地は
○サテン(すべりやすく、ほつれやすい)
○チュール(裂けやすく、ミシンで一度縫うとほどきにくい)
○シフォン(薄くて縫いにくい、ひきつれがおきやすい)
など、慣れないと扱いにくいものが多いです。値段は高いものではないので、
一度ミニチュアで作ってみてはいかがでしょうか?
作り方の流れもわかるし、人形に着せてやると、娘さんもよろこばれるかも
しれませんね。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/clara/clara-index.htm/

新書館という出版社から出ている、子ども向けのバレエ雑誌「クララ」の
バックナンバーに、初心者向けの衣装の作り方が出ています。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最初は,シンプルなロマンティックチュチュとクラシックチュチュの作り方
だったのですが、企画が好評だったようで(?)その後オーロラ姫や村娘、
ジュリエットの衣装の作り方など、何種類か掲載されています。
(最新刊の7月号には、ドンキホーテのキトリのチュチュの作り方が
載っています)
大きめの書店で売っています。...続きを読む

Q【結婚式】このデザインのドレスでも大丈夫でしょうか?

【結婚式】このデザインのドレスでも大丈夫でしょうか?


胸元が濃いピンク
裾が薄いピンク

各色がティアードになっていて
7色に分かれています。

Aベストアンサー

色はピンクでもいいと思うのです。
そう簡単に花嫁のドレスには勝てませんから。

ただこの写真の雰囲気をみるかぎり、とってもカジュアルな印象があります。
普段着として街でも着れそうな感じ・・・・非常識とまでは思いませんが、もう少しドレスって感じのものの方がよくないですか?

Q貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売し

貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売しているサイトかお店を知りませんか?
通販が出来るサイトかお店を探していますが…貝殻を販売するお店がなかなか見つかりません。貝殻を加工されたアクセサリーや、雑貨類ではなく、未加工の貝殻(はまぐり)を販売するお店を探しています。

Aベストアンサー

お高いですが販売されている所がありますよ。

http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

参考URL:http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

Qゲストドレスのデザインについて

結婚式に出席するのに黒のワンピースを購入したのですが、胸元にのみシルバーのラインストーンで柄が入っています。
ドレスと言えば、結婚式=シンプル(無地)なイメージのドレスが自分的にはあったのですが、ラインストーンのデザインがすごく素敵だったので・・。披露宴にこういうキラキラした模様の入ったワンピースで出席してもだいじょうぶでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴だからこそ、“キラキラ”が良いのです!!
キラキラが無ければ、喪服のようになり失礼になります。。。
アクセサリーや小物もゴージャスにされた方が良いと思いますよ。

Qバレエの役どころ衣装の分かりやすい本

細かい役どころの衣装が分かりやすい本を探しています。
どなたかご存じないですか??
クララ・ダンスマガジン・クロワゼっと一般的なものはよく見ているのですが…。
いざ、考えると、思い浮かばなくって…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本ではないのですが…。バレエグッズショップ・シルビアのHPの「小物」コーナー、缶バッチの絵柄にいろいろと出ています。主役がほとんどですし、画像が小さいのですが…。ジゼルのミルタなども載っています。あと、絶版かと思いますが1994年発行の「バレエワンダーランドぴあ」という雑誌にいろいろな役の衣装の解説とイラストが載っています。

参考URL:http://www.sylvia.co.jp/

Qどんなデザインのドレスがいいでしょうか?

12月に友人の結婚式に呼ばれてます。
去年姉の結婚式があったのでその時黒のワンピースを買ったのですが、黒は余りいい色じゃないとの事なので新しいドレスの購入を考えています。
そこで問題なのは私の体型です。身長は155cmくらいで全体的にぽっちゃり型。とくに気になるのは二の腕とお腹と太い脚です。←ほぼ全部ですね
そんな体型をカバー(できれば細くみせることが)できるデザインのドレス教えて下さい!

Aベストアンサー

黒色でも大丈夫ですよ~。
フリルやリボンが付いているデザインや、サテン素材など華やかな雰囲気に見える物ならバッチリです♪
やっぱり黒は着痩せ効果抜群ですからね。
全体的に気になる方にはピッタリかと。
黒ワンピを着る時に気をつけるのは、全体の印象を「華やか」にする事です!
なので、今年なら明るい色のボレロなんかがたくさんでてますよね?
ファー素材は基本的には結婚式ではNGらしい(リアルファーは動物を殺して作った物なので、おめでたい席ではタブーです)けど、襟元や袖なんかに使われているくらいなら大丈夫です。
一気に華やかな雰囲気になります。
12月の挙式なら季節的にも問題無しですしね。
後は、アクセサリーで調節して下さい!
こないだテレビで、ピーコが「結婚式で黒のワンピを着る時は、フェイク(偽モノ)で良いので、ジャラジャラとアクセをつけなきゃダメ!!」と言っていました。
かと言って限度があるので、あくまでも全体のバランスを見て付けて下さいね!

体型カバーには、華やか黒ワンピで全体痩せ+明るい色のボレロで二の腕カバー+ファー素材を使って視線を気になる部分からそらす!
あと、髪をアップにして、なるべくポイントを上に持ってくると、背も高く見えるし、細く見えますよ☆

黒色でも大丈夫ですよ~。
フリルやリボンが付いているデザインや、サテン素材など華やかな雰囲気に見える物ならバッチリです♪
やっぱり黒は着痩せ効果抜群ですからね。
全体的に気になる方にはピッタリかと。
黒ワンピを着る時に気をつけるのは、全体の印象を「華やか」にする事です!
なので、今年なら明るい色のボレロなんかがたくさんでてますよね?
ファー素材は基本的には結婚式ではNGらしい(リアルファーは動物を殺して作った物なので、おめでたい席ではタブーです)けど、襟元や袖なんかに使われて...続きを読む

Qバレエ衣装のチュールを染めたいのですが・・・

クラシックチュチュのチュールを染めたいのですが、どのような染料で染めたら良いでしょうか。また、染めた場合クリーニングは可能でしょうか。
今まではチュールの色をそのままで製作していましたが、ウエスト部分に近い所と端の部分で色の濃さを変えられたらと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ナイロンのチュールでしたら、きれいに染まりますよ。

クリーニングはした事が無いので、わかりませんが、手洗いでは落ちにくいと思います。お風呂に薄く水を貯めて、寝かせてペタペタ押し洗いすると良いと思います。エマールのような洗剤なら浸けておくだけで良いので、楽です。

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
コレは混色も出来るし、お手軽です。

裾の部分だけ濃くするときは、最初全体を薄く染めて次に濃いめの液で裾だけ浸ければ良いと思います。

仕立てる前に染めると良いですよ。裾の部分はゆるく束ねて作業すると手軽だと思います。

Qイラストのドレスのデザインが思いつきません。

私はよく趣味でイラストを描きます。
特にいつも服のデザインに悩んでいます。
服と言っても私が描くものの多くは、ドレスやゴスロリ系です。
ドレスは上半身のものだけまねて、下はミニスカにしたりしてます。
でも思いつかないので検索してみても「いいな」と思うものがなかなか出てきません。
リボンがたくさんついていたりするものは好みません。
あとは漫画の服を参考にしたり...
こういう時に役に立つサイトはありませんか?
ドレス系の服がのっている...
わがまま申し上げてすみません。
回答待ってます。

Aベストアンサー

コチラから探してみてはいかがでしょう。
使えるのも有りそうですよ。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%A5%B4%A5%B9%A5%ED%A5%EA%A5%C9%A5%EC%A5%B9&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&biw=1227&bih=936&q=%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%AA+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&resnum=3&source=og&sa=N&tab=fi

コチラから探してみてはいかがでしょう。
使えるのも有りそうですよ。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%A5%B4%A5%B9%A5%ED%A5%EA%A5%C9%A5%EC%A5%B9&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7

http://...続きを読む

Qバレエの衣装でチュールのぼかし染

チュールのぼかし染めのきれいにできる方法をご存じの方教えて頂けませんでしょうか?
また適した染料のメーカーや商品名もお願いします。

バレエの衣装はある程度作っていますが、チュールのぼかし染めがきれいにできません。
調べたりしましたが、普通の布と違ってきれいにグラデーションにならないので。
スプレーとかのほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

文章だけでは染めムラの原因が分かりかねますが・・・
布自体か、染料か、濃度か、道具かどれかに問題があるかと思います。

染める前の、のり落としが不十分かもしれません。
布に不純物や、のりがついていると、きれいに染まらないことがあります。

もしくは、染料が合っていないのかもしれません。
素材がチュールというだけなので、ポリエステルだとは思いますが
布にあった染料をつかわないと、きれいに染まらないことがあります。

もしくは、染料濃度が薄すぎるのかもしれません。
チュールはレース状ですので、思った以上に濃い目で染めないと
色が認識しづらいのかもしれません。

もしくは、刷毛が上手に使えていないのかもしれません。
布に水分が多すぎる、少なすぎる、などさまざまな原因が考えられます。

現物を見てないのでなんともいえませんが、もし急がれるのでしたら
染物雑貨をおいている雑貨店に直接聞かれてみたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング