プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてテーブルを使わずスタイルシートでナビゲーションを作成しているのですが
下記の方法ではメニュー内のテキストが左に寄ってしまいます。
出来ればすっかり左寄せではなく、左に10px程空間を入れたいのですがどのようにすれば良いでしょうか。
CSS内の#menuに「margin-left:10px」としても反映されません。

■■ CSS ■■
#menu{margin: 12px;padding: 0px;width: 180px;border-top: 1px solid #080240; border-right: 1px solid #080240;
border-left: 1px solid #080240;font-size: 100%;
}
#menu ul {margin: 0px;padding: 0px;list-style: none;
}
#menu li {margin: 0px;padding: 0px;
}

■■ HTML ■■
<ul>
<li><a href="#">メニュー1</a></li>
<li><a href="#">メニュー2</a></li>
</ul>

アドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

HTMLの方に#menuが見当たりません。

<div id="menu">
<ul>
<li><a href="#">メニュー1</a></li>
<li><a href="#">メニュー2</a></li>
</ul>
</div>
こんな風にすれば#menuに設定したmarginやpaddingで調整できると思います。
#menu ul や #menu li のmarginやpaddingでも調整できるのでお好きなところで。
    • 0
この回答へのお礼

steel_grayさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

結果報告と致しまして、steel_gray さんのおっしゃる
<div id="menu">は既にHTMLに記述しておりました(質問する際に入れ忘れてしまったようです)。
それでもうまく表示されなかった為
<ul>
<li><a href="#"><span class="navi">メニュー1</a></span></li>
</ul>
という感じで新たにclassを増やし、spanタグで制御してみました。
無駄があるように思いますが、また色々いじってみようと思います。

どうもありがとうございました。