3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。
坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。
レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、
毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。
しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。
今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。
水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。
患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが
なんだか抵抗があって…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

膝の痛みがあるのでしたらもう一度病院へ


行かれた方がいいと思います。
が、抵抗があるのでしたら鍼灸を薦めます。
痛みをそのままにしていると体はあちこちで
痛みをかばい、他の部分にも影響がでてきます。
水がたまっているかどうかは自分でもわかります。
膝小僧を押してぷにゅって感じがあればそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きました。
膝の軟骨がすりへっているようです。
痛いのにまだスノーボードに行くので悪化させてしまったら
鍼灸に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

Q腰から膝などにかけての関節痛

初めまして。37歳の男です。

先日から、腰やら膝やらの関節痛があります。
ちょうど風邪を引いた時のような関節の痛みです。

かといって、熱もなく、体が重いわけでもありません。
これは病気なんでしょうか?
それともただ歳とってきただけ?(笑)

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

風邪や疲労から関節が痛むこともありますし、
ちょうど季節の変わり目ですから、
年齢的なものもあるかもしれません。

太ももの筋などがピリリと痛むようなら、
椎間板ヘルニアなどの恐れもあります。

腰、膝に痛みがあるのは、
そこに負担がかかっているわけで、
身体をストレッチなどでほぐし、
特にふくらはぎなどの筋肉が
かたくなっているはずですから、
ゆっくり、しっかりと伸ばしてみると
ましになるでしょう。

それで症状が改善に向かわないようなら、
一度お医者さんにいかれたほうがいいと思います。

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q足首の腫れと痛み、膝・背中の痛み

昨日から足首の内側が赤く腫れ、歩いていても痛みがあります。
その上、膝を曲げ伸ばしする度に痛みがあり、背中にも痛みが出てきてしまいました。
月曜まで病院に行けないので、冷シップを貼ったほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
どうか、的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ん~一般的には急性期の脹れ(炎症)は冷やすのが基本となっています。捻挫なら固定、安静。
病院に行けなくても整骨院なら近所にうじゃうじゃ無いでしょうか?対応してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報