プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルチーニパスタを初めて作ったのですが
お店で食べたのより味が少し薄かったです。。

生クリームではなく、牛乳で作ったからでしょうか
煮詰める時間が短かったのか
玉ねぎのみじん切りが大きかったからか
2人分作ったのでパスタが多くなり、味が薄くなってしまったのかわかりませんが

意外と難しいんですね

A 回答 (5件)

NO3です。

残念ながらポルチーニ茸私が住む信州の業務用スーパーにはまだ入荷されてないようです。(TT)
やはりAmazonなどで取り寄せるしかないみたいでしさ。
    • 0

バターを、本バターにして、生クリームで作ると良いよ。

牛乳に片栗粉をいれたり、トロミが出るしコンソメ顆粒を入れても良いし。
カップスープ顆粒も、使えます。
    • 0

詳しい説明ありがとうございました。

プラス、質問者様に質問をしちゃい^^;それへのご回答ありがとうございました。
次回業務用スーパーで聞いて観ますね。(=´∀`)

作り方にはさして問題がないので、やはり、生クリームと牛乳の差くらいですかね。

因みに私はポルチーニパスタの場合、半分は乾燥ポルチーニをミルサーでミジンにし、半分は形のままお湯で戻し、肉類は入れず、玉ねぎのスライス、生のマッシュルームスライス、舞茸等を先ずは少し多めのバターとオリーブオイルニンニクのみじん切りと共に炒め、白ワインを少し注ぎいれ、塩胡椒をして煮詰めます。
そこへポルチーニを戻し汁ごと加え、生クリームを。
それで味の調整をしながらしばらく煮詰め、2分ほど早めに茹で上がったパスタを加え煮詰めながら絡めます。

生クリームを使わなかったことでコクや深みが足りない時は、パルメザンか、少しクリームチーズなどを加えると良いかもですね。

あとはやはり玉ねぎは柔らかく甘味が出るまでよく炒めることも大事かもですね。

でも作り方も本格的なので生クリームさえあれば全くコク深い美味しいパスタに仕上がりますね❣️(o^^o)

視力障害があり、読みにくい箇所がありましたらお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ご丁寧にありがとうございます!
生クリームと牛乳でそんなにも差があるんですね。。
生クリームある時なんてないから買うか、代用できればいいですが
わかりました!とりあえず生クリームで再度作ってみます
ありがとうございました!

おはようございます。

パスタが大好きで様々なパスタ料理を作っています。
パスタ屋では有りませんが、30年ほど店も営んでいた者です。

ポルチーニのパスタ良いですね。
業務用スーパーでポルチーニ茸もうられてるんですね(^^)知りませんでした。
コストコかカルディくらいなのかなぁと思ってました。
業務用スーパーでは何グラム物で、おいくらくらいでしたか?(知りたいです)

そのパスタが何味なのかがよくわからないことと、作った工程(全ての食材や味付けに使った調味料等)をなるだけ詳しく書いてくださらないと、原因が分かりかねますが、白いクリームソースですか?
トマトクリームソースですか?

塩味自体が薄かったのか、コクがなかったのか、香りが薄かったのか、もう少し詳細に書いていただけたらアドバイス出来るかもです。
「ポルチーニパスタを初めて作ったのですが 」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ポルチーニいいですよね
業務スーパーで20gが870円程で売ってました!
更にたくさん入ってるのもありましたが、そちらは1,600円くらいだったかなと。

今回作った味は白いクリームソースです。
工程と材料ですが

ポルチーニ茸 20gのを半分より少し多めに使い、水で戻して1時間くらい
豚ひき肉を炒めて塩コショウ2振りくらいで味付けし、それを一旦戻し
その後にバターをいれてニンニクを炒め香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎを入れました。
(この時玉ねぎが少し大きかったかもしれません。)

ニンニク、玉ねぎの色が変わってきたら最初のひき肉を入れてポルチーニ茸の戻し汁を入れ、ポルチーニも入れて
少しグツグツしてきたら火を弱めて生クリームがなかったので代わりに牛乳を入れました。
だいぶ馴染んできたらそこで予め茹でておいたパスタを入れて少しグツグツしてきたら火を止めてソースを絡めて完成、と言った感じです。

麺は平打ちがなかったので普通の麺を使いましたが、2人分より少し多めに茹でたのでそれも原因かもしれません。

説明下手ですみません

詳しくは知らないのですが、ポルチーニ茸は、産地の違いや、乾燥か生かで香りが変わるようです。

どれがいいのかまでは分かりませんが、お店によっても異なるのですが、私がポルチーニ茸のパスタが美味しいと思っているお店は、イタリアから空輸してると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

使ったポルチーニは業務スーパーで売っている乾燥ポルチーニですね
一応イタリア産でしたが、もう一度作ってみようと思います