生理の時に、たまにレバー状の血の塊が出ることがありますが、今回に限って今までにない位の量、大きさで出ています。
食べた物や体調が関係するのでしょうか。
病気の可能性はあるのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

そういったことはよくありますね。
ただ、子宮内膜症や卵巣のうしゅ、子宮筋腫なども原因としてあげられることもあるようです。わたしも、いつごろからか、急に生理の量がふえて気になっていて、たまたま別の病気でみもらったら内膜症でのうしゅがみつかりました。きったほうがいいとは言われていますが、投薬ですませています。

ただ、病気といっても自覚症状はないもののかなりの女性が多かれ少なかれもっていることも多く、軽度のものであれば経過観察だけですむことも多いです。
また、もし上記のような病気であっても早いうちなら投薬だけですむことも多いです。

今までより、生理が重くなって生理痛などもでてあるようなら一度お医者様にみてもらったほうが安心できると思います。もし他に症状がないなら次の生理をまって様子をみてもいいかも。

ただ、こればかりは、お医者様でも血液検査やエコーなどで調べないと詳しい内容はわからなく、一般論になってしまうと思います。万が一ということもないとはいえませんので。

余談ながらうちの母は妊娠がわかって、病院にいったとき子宮筋腫がわかりましたが、そのまま私を無事にうんで、特に治療もせず今にいたっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理は昔から重く、毎回痛み止めを常用していますが、年齢的に疲れやすくなったりしているのかな、とよく分からないのです。
経過を見て病院にも足を運んでみようかなと考えています。

私もレバー状の塊が出ました。

婦人科へ行ったとき聞いたら「普通は、溶けて血液になって出るが、量が多いと、そのまま出てしまう」との事でした。病気はありませんでした。
貧血しやすかったのですが、それは「生理の量が多いから」と言われました。
今閉経していますが、貧血しませんから、その通りだったようです。
ただ、筋腫、がん、子宮内膜症のこともありますから、どこかで婦人科を受診されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気ではないとのことで安心しました。
婦人科は敬遠しがちですが、機会を見つけて行ってみようかと思います。

私もかなりの大物が出ますよ。

赤ちゃんのベッドになるべきものなのだから、結構な大きさがばらばら出るのも普通だと思います。

ただ、量が異常に多かったり、痛みがひどかったり、長く止まらなかったりしたら一度受診されると安心できます。
私は子宮内膜症でした。
でもそのときは、すごく痛かったし、1ヶ月も止まりませんでした。
今は、完治していますが、あいかわらずレバーは出ます。
    • 0
この回答へのお礼

子宮内膜症ですか…痛みというのは生理痛のことでしょうか…様子を見て続きそうなら思い切って病院にいってみようかなと思います。

私もです(^-^)

産婦人科の先生に聞いたことがあります。
大丈夫です☆
生理とは、赤ちゃんが出来てもいいように、子宮の内側に経血がクッション状に張り付いてたまっていたものが妊娠が成立しない場合にはがれて体外へ排出されるものです。
だから、鮮血とは違って黒みがかっていたり、塊が混じっていても心配ないのだそうです。

どうしても固まり状のどろどろしたものばかりがでるようで、痛みもあるようなら子宮内膜症の可能性もないとはいえないので、気になるようなら一度産婦人科に受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

普段はあまりなかったので少しビックリして不安だったんですが、安心しました。
少し様子をみてみたいとおもいます。