車のカタログに「出力」と「トルク」のグラフが載っているのですが、これの見方を教えて下さい。

その車は「6000回転の時で最大の馬力」「3200回転で最大のトルク」となっています。
馬力はなんとなくわかりますが、トルク……。
3200回転の時にシフトアップすると一番力が出るから加速いいよ、ってことですか?
(1速→2速はこの回転の近辺でつなぐ、とか?)
シフトダウンの時は、このグラフの数値は関係ないでしょうか。

車はもう買ってしまったので(納車待ち)、乗り始める前に知ることができれば、と思いました。

A 回答 (4件)

グラフで分かること、は言葉で表現するならば「低回転でも力強いタイプ」なのか「高回転に回さないとパンチが出せないタイプ」なのかが分かる、という感じでしょうか。

例えば最大馬力が同じ200hpのクルマ同士を比較したときに、トルクの山が右寄りのクルマと左寄りのクルマがあったとします。右寄りのクルマは、回転数を上げないと強い加速をしません。逆に左寄りのクルマは回転数を上げなくても加速をします。

実際のシチュエーションとして、3000回転で一定速度で走っています。その速度を保っていたところ、道が登り坂になってきました。アクセルを多少踏みこんで速度を保ちたいのですが、右寄りのクルマはトルク不足で速度を保てません。左寄りのクルマではトルクが(3000回転付近の)充分あるので速度が保てます。

シフトアップに関していえば、だいたいレッドゾーンの手前でシフトするのが一番加速できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イメージが掴みやすい説明で助かりました。
これによると、私の車は「左寄り」と言うことで。
実際に車が届いたら、試してみたいと思います。

レッドゾーンの手前でシフト、これも少々勇気がいりますが、慣らし終わったらやってみようかと……。

今の車はタコメーターがついていないので、新車が届くのが楽しみです。

#2です。

下記のサイトで図解入りで説明されてますので参考になるかと ↓

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base7.htm

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base7.htm
    • 0

#1さんも仰ってますが、このグラフ(原動機性能曲線図)は全負荷状態で測定した物で通常の走行では役には立ちませんが、一応、エンジンの特性を知る意味では良いかも知れません。

見方ですが、素直に回転数がこれくらいの時には、パワーとトルクがどのくらい出ているか、と言う事を表している表です。

あなたの仰っている物でしたら(走行曲線図)と言う表があります。これは各ギアの速度と駆動力&走行抵抗がエンジン回転数事に示してある表です。

言葉だけじゃ上手く説明出来ませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに行って、走行曲線図を見たのですが、ますます何が何やらでした(苦笑)
私の買った車のカタログには載っていませんでしたが。

グラフの数値云々は、普通に走る分には気にしなくて良い、ということで納得です。

恐らく何人か詳しい人から返信がつくでしょうが、全くといって良いほど参考にならない、スペックオタ用のものです。

なぜならば、実用とかけ離れたシュチュエーションでの数字だからです。
これらの数字を計る時はブレーキベタ踏み+アクセルベタ踏み状態から少しずつブレーキを緩めていき、所定の回転数での値を見ます。
しかし町中を普通に走る局面で、そんな踏み方はしないでしょう。

しかも車自体が「アクセルベタ踏みで100の力、ということは半分の踏み込みで50の力」という関係にはなっていません。(内燃機関の性格、ギア比等々いろいろな要素があるので。)
エンジン+アクセルだけの関係を見ても「アクセルを半分踏み込んだ状態ではグラフの1/2スケールで同じ軌跡を辿る」というわけではありません。

ということで、あまり気にする必要はないものです。まぁあえていうなら、高速道路での加速時等で、アクセルベタ踏み時において3200回転でシフトアップすれば理論的には良いパフォーマンスを生むことになるかと思います。<ほんまかよ(;´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

>全くといって良いほど参考にならない、スペックオタ用のものです。

では、全く気にせず運転していていいんですね。
同様に「ギア比って何?」と思ったのですが、これもサーキットで走る人が気にする数字だ、と言われました。

すっきりしました。