プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社には実家の住所で申請して、3ヶ月前から彼女ができたので彼女の一人暮らしの部屋を拠点にしてる同僚がいます。

彼女側の部屋にも同棲申請してないみたいです。

なので交通費は遠くの実家分でてます。

なんかズルくてすっごく嫌です。私からチクる以外で自然に会社にバレたりしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼女の借りている家での半同棲でしょ。


いつまで続くかわからないし、あくまでも実家が拠点なんでしょう。
実家の住所で申請してって、自分で家を借りるでもしなければ変更しませんよ。

通勤交通費については、定期券の額がでるのでしょうが、私の会社の場合は実際に買っていない人もまあまあいて、精算時に定期券のコピー添付求められないので、現住所と会社の最寄りに駅に問題がなければ、申請だけで認められます。
ちゃんと定期券を購入しているのかを調べることまで会社がするのであればやばいですけど、どうです?
彼女の家が、会社のそばで歩いて通えるのに、通勤手当丸ごともらっているというなら、どこかでばれますけど、彼女の家からも電車通勤いるのであれば、ばれにくいでしょうね。

住んでいる場所についてはね、たまたま泊っているだけと言い張るでしょう。
    • good
    • 1

バレる可能性はあります。


バレたら、通勤交通費の不正受給(横領)になります。
解雇まではされないでしょうが利息を付けた
返還請求される可能性は高いです。

過去の判例では、解雇は処分が重すぎるとしています。
    • good
    • 0

事前に会社にバレる事は、可能性としてはある。


事故や渋滞なのに普段通り出勤してくるとか、
実家付近の事件やイベントを知らないとか、
目撃情報とか、
話の噛み合わない要素が出て来れば。
バレる期待度は極めて低いけどね。

「電動キックボードでの通勤にいい距離じゃないですか?今、〇〇に住んでるんですよね?近くてちょうどよくない?」
とか、あからさまな会話を上司らの聞こえるところでするとか…。
部下が申請してる通勤方法を上司がいちいち覚えてるかは疑問だけどね。
    • good
    • 0

たとえバレたとしても


変わらないと思いますが・・。
「たまに行って泊ってるだけ」という
言い訳は通ります。
まぁ人のことですし
貴方の懐が痛むわけでもないでしょうから・・
    • good
    • 4

通勤途中で会社の偉い人と出くわせば、バレる可能性はありますが、


会社側もいちいち調査するのは面倒なので、
何も変わらないかもしれません。

チクることが最速です。

その同僚が仕事が出来る、重宝されている人でしたら、
黙認されている可能性もあります。
    • good
    • 1

ならば彼女宅へ月に数回遊びに行くならOKで、何日を超えるとNGなのですか?



いったいその境界線はどこなのですか?
    • good
    • 3

バラすッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A