アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身の好きな曲をディスられて怒るとかいやな気持になるとかはおかしくないですか?
疑いもなく心酔している曲なら、それをディスられても
『この曲の素晴らしさがわからないのか!哀れな人だな(゜-゜)』
と思うだけです。それを怒るとかいやな気持ちになるとか言うのは、実はほんとには心酔しているほど好きではないということではないですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ふと思ったんですが、もしかすると
    「これがわからないのか‼(*‘∀‘)」
    といういら立ちが怒りに転嫁したということもありですか。

      補足日時:2023/03/20 08:52

A 回答 (9件)

ディスる=攻撃されているということでしょう。


全然意味が違うと思う。

「良さがわからない」と言われただけなら、
わかるための素地がない人にはわかるわけない。好みだから仕方ない。と考えて、それ以上の感情はない。
特にクラシックは。
単に心地よいからというだけで聞いてる人もいれば、音楽史上の意味を味わう人、宗教的な意味を味わう人もいる。
文学や美術と同じで、読みの深さが教養に左右されるのは仕方ない。

「そんな物が好きだなんて趣味が悪い、もっといいものがあるのに無知だ」と言われたら、
わざわざ攻撃されているのだから、「人のことは放っておけ」という意味で怒るかも。
別に作品を擁護したいからではなくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!説得力ありますね(*´∀`)「そんなものが好きだとは趣味が悪い」は失礼ですね。

お礼日時:2023/03/20 10:43

ないですね。


あなたが思っている「自分の好きな物を否定されても平気だ!そう思わない人は本気じゃないからだ!」という感覚はあなたのものです。
「自分の好きな物を否定されても怒らないなんて本気じゃない!」と思う人もいる。
人の気持も色々あるって事です。

一般的な感覚では良い気がしない人がほとんどです。

なぜなら、自分の感覚や考えを否定されたような気分になるからです。

ただ、特殊な場合もあります。
それははじめから否定されると自分が想定している場合です。
あなたの場合、初めから「自分の好きな曲は自分が好きなら良い。否定されてもいい。」と自分で想定をしているから嫌な気にならないんです。
普通の人はそんな事まで想定をして音楽なんて聴いていません。
一般的には自分が好きな物は良い物だから、みんなも良いと思うと思いがちな物です。
それなのに否定をされるから、自分の感覚を否定されたような気になって嫌な気分になる。
そういうものなんです。
そういう感覚がある事を認めないで、自分の感覚だけが正しいと思い、その感覚で人を見下してディスっていると、人の気持がわからない嫌われる人になってしまいますよ。
人間関係に影響するものですからね。
気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「自分の好きな物を否定されても怒らないなんて本気じゃない!」
の理由は
>「これがわからないのか‼(*‘∀‘)」
といういら立ちが怒りに転嫁した
ということでは?
問題は、想定している云々じゃなく、素直な感情を自分で認める、世界で自分一人だけしか感動しない曲かもしれないけど確かに自分には感動を与える曲だという事実を素直に受け入れるということです。

お礼日時:2023/03/20 09:36

そんなこと気にも留めませんわ。


好きな曲というか、好きだけど飽きてくることも
ありますしね。自分が作った曲でもありませんし、貶されたとしたら、趣味の違う人なのねって認識するだけですかね、、
そこまで心酔している曲もないですね。
次々と新しいのを見つけますから、忙しくて、人の好きな曲も全然気にならないです。
教えてもらって、気にいることもあるし、いまいちかなって思うときもありますが、相手が気に入っているなら、いちいち口を挟みません。
人は人、自分は自分ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。気に留める人や怒り出す人の気がしれません。

お礼日時:2023/03/20 10:45

世の中色んな人がいるから


どんな反応がくるのか
十人十色。
身を持って色んな人をディスる実験してみたら良いんじゃないですか?
失敗しないと分からないのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質は、その曲を聞けば、なんと言われようと感動しドーパミンが分泌されるということです。

お礼日時:2023/03/20 09:25

>この曲の素晴らしさがわからないのか!哀れな人だな(゜-゜)


と、思っているなら、なにも思わないわけではないですね。 
大丈夫ですか?

好きな物でも人でも悪く言われれば気分を害するのはごく自然な感情です。
感情の問題を「心酔しているほど好き」なんて具体性のない主観的な言い方で規定できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題は、なんと言われようと、その曲を聞いたら、私はいつでも感動しドーパミンが分泌されるということです。

お礼日時:2023/03/20 09:22

それはあなたの感情です。


それをおかしいというのがおかしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普遍的でしょ?

お礼日時:2023/03/20 08:52

何も思わないことはありません。

あなたもイロイロ思っているように、人それぞれではありますが何か思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きな曲に関しては何言われようと怒りとは無縁では。

お礼日時:2023/03/20 08:51

関係性もあると思う。


普段からあまりよく思わない人なら
尚更、怒るとか嫌な気持ちを全面にだす
性格の人もいると思う。
あと、ストレス値が高い人もキレやすいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関係ないんじゃない?自分が心底心酔している曲なんだから「へー(゜-゜)わからないんだ!」と思うだけ。

お礼日時:2023/03/20 08:50

好きなものをけなされて怒るのは極々普通の感情ですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

それがおかしいんじゃないの?

お礼日時:2023/03/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!