プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。
ギターを始めてみたのですが
全くギターに関して無知なので
最初はどういう練習または勉強をすれば良いですか?
YouTubeでギター初心者に向けた動画を見たのですが
最初っからハードで色々とついてけません

A 回答 (11件中1~10件)

まず左手ですがFを抑えて綺麗に音が出せる様にしてください。

出来なかったら人差し指だけで全部押さえて綺麗になる様に研究してください。ピックを使うか、フィンガースタイルかという問題がありどちらか選んでください。ピッキングにはそのテクニックがあり、フィンガースタイルは同時にやる事が多いので音感、少なくともベースライン、内声、主メロなど認識し演奏行為と両立できる様にしてください。音の綺麗さに拘ると爪の形にうるさくなるでしょう。勿論覚えゲーの様に動きだけ覚えてそれなりの音感で弾くこともできますよ。楽器演奏で音(音感)と身体(操作)と楽器の関係、勿論音楽それ自体に理解を深めてください。きっと役に立ちますよ。
    • good
    • 0

まずは、ギターで一体何やりたいのかをはっきりしないと、すぐアキるかアキラメることになる。


 背中に背負ってバイクで走るだけ、ギター漫談をやる、なんでもいいからでかい音鳴らしてストレス発散すればよし、歌いながらジャカジャカ賑やかしに鳴らす、俺は文化祭の華になる、絶対プロギタリストになるんだあ、などなど。
 ソロで演奏したいのならジャンルも重要。クラシックかジャズかラテンか。
 そのへんをある程度はっきりさせると、どんなギターを使うか、および、何をどう習うかがようやく決まってくる。
    • good
    • 0

初心者向けの教本を買って最初のページからやるといいです。


ブックオフにもあります。
    • good
    • 0

本が売られていますから、まずはそれを読んでください。


もしくはギター教室に通ってください。
    • good
    • 0

学校で ギターを弾いている人を友人にする


ギター教室で習う
弾きたい曲を数曲決めて楽譜を買って練習
最終的に譜面が読めないと話しになりませんね

最初は ギターに慣れる事 弦を押さえる 弦を弾く 指の移動 毎日の反復練習が大事ですね
    • good
    • 0

YouTubeでついてゆけないレベルならギター教室に行くか、ギターに詳しい友達を探すしかないと思います。


それともあなたはギターを弾く人はみんなスラスラと覚えていると勘違いしていませんか?
みんな苦労して少しずつ覚えているんです。
    • good
    • 1

もし、


ギターで弾き語りをしたいのであれば、
好きな曲1曲を決めて、
できるまでとことん弾いて歌う。
    • good
    • 0

図書館に教則本がいろいろあるので、借りまくって


ください。買うことはありません。ほとんどが、
初級用で、頑張れば1~2月で完了できます。
アコギ用、エレキ用、クラギ用それぞれありますから、
やりたい楽器、やりたい曲がある本がおすすめです。
    • good
    • 1

動画のハウツーも助けにはなることは多いけど、まずは写真や文字情報、つまり本で学んだ方がいいと思いますけどね



動画じゃ映像がどんどん進んでいくから、わからないまま置いていかれちゃうでしょ?
本ならページを開いたまま、立ち止まって練習できるから、初心者用の本(デジタル本でもいいけど)を買うのがいいと思います

ギターの扱い方、握り方、姿勢、ピックの持ち方、部位の名称とか、まずすべきこと、何から始めようとか、だいたい全部初心者用のハウツーには書いてあるんで、本屋に行って立ち読みして、これだと思うものを買ってきてみてはどうですか
    • good
    • 0

楽器店へ行って、店員に相談しながら初心者向けの教則本を購入する。


店員と仲良くなれば色々教えて貰えるかも知れないしね。
まず基礎が大事ですので、チョット覚えたからといきなり曲へ行くと言うのはしない方が
良いですよ。
早い段階で壁にぶつかりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!