先日朝に会社の駐車場で駐車中の車にぶつかりMOVEの後ろバンパーを傷つけました。
すぐに会社の総務や上司、そして被害者の方をお呼びし事情を説明し
その場でもちろん謝罪し、保険会社にもすぐに連絡をしました。
事故直後は相手側も「よくあるのよ」等と好意的だったのですが
会社も終り帰宅すると家の電話に「新車を買って返せ」との留守電が何軒も入っていました。
保険会社と修理屋の指示で(帰りが遅かったこともあり)その日はこちらから被害者に連絡をしませんでした。
次の日(土曜)電話をしたのですが拒否されているようでまったく繋がらずその次の日の夜9時過ぎにやっと繋がったと思ったら
今すぐ来いとのこと。台車も用意できたため、すぐに向かい謝罪をしました。
その次の日になって被害者から電話があり「あなたは非常識だ。誠意がなさ過ぎる」と言われたので謝罪すると
「口で謝罪されても納得できない。誠意は金で見せろ」と言われました。
お金を用意することはできない旨話すと、会社でお前のことを振れ回ってやると脅されました。
事実私の上司や他部署の方にあることないことさんざんに言い回っているようです。
周りの方は私の方を信じて下さっていますが、あまりに常軌を逸した行為に絶えられません。
ちなみに示談もまだ成立していません。今後どのような態度を取るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは民事ではなく「恐喝罪」にあたる可能性があります。


出来れば相手の電話は録音する、交渉は一人で会わず、保険代理店の方など複数の方と会って話しをする、しつこければ保険会社にお願いして弁護士さんに「今後は弁護士を通して」と、交渉窓口を弁護士にして貰うなど対策してください。
それでも止まなければ所轄の警察に「恐喝されてる」とご相談にいかれるとよいですよ。
非は非として認めても「新車を購入する」など、過大な要求を飲む必要は無く、あなたの会社にあなたの悪口を言いふらしたりするのは立派な名誉毀損です。
冷静に対応され、相手の挑発に乗らないようにしてください。

* 実はこういうことをやる被害者は一番扱いやすく、加害者が逆に「暴力団風の人間に因縁をつけられ恐喝されてる」と警察に訴えれば動いてくれるし、保険会社も「それなら出るところに出て(裁判で)」となりますから、逆転の発想で大変よい方が被害者だとでも考えてください。
    • good
    • 2

態度の豹変には少なからず第三者の入れ知恵がある事が多いように思います。

事故慣れした知人の経験談とか。

保険会社が認める賠償範囲は過去の判例が基準となっており、社会通念上妥当だと思われる範疇ですので、相談者の例は明らかに法外でありますし、一般的に誠意がないといわれるレベルにもない様に思います。

もはや示談交渉権を保険会社に委託し、法的な措置を講じてもらう方向にしていくべきでしょう。話を聞く限り損害も小額ですので、想像よりも簡単な裁判で済みますよ。

電話をした日、話した内容、相手の要求など、日付時間等を明確にしておくことをお奨めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。
皆様のご意見を大いに参考にさせていただき
これからきちんと立ち向かって行きたいと思います。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:34

私も過去に似たような事例に遭遇した事があります。


その際に保険会社から言われた事が、「一切単独で話しをするな」「金品を持って行くな」でした。
s_k94さんの被害者と同様に話しがかなりこじれたようです。(決着がついて保険屋から聞いた話しですが)
加害者という立場においては解決するまでは精神的に休まらないと思いますが、被害者側があまり
にも長引かせると保険会社によっては強硬手段に出る場合もあるそうです。
どちらにしても被害者側がごねるという事は、No.3さんが言っているように扱いやすい相手でもあ
ると同時に、被害者自らが首を絞めている状態なので放置しておく方が良いでしょう。
(どうせそんな人種の誠意は、イコール「金」な訳ですから、心が貧しいのです)
    • good
    • 2

ずいぶんお困りのようですが、このことを保険会社や代理店に伝えましたか? 通常ならアドバイスがもらえると思うんですが。



冷たいようですが保険というのは「賠償にまつわる問題」のみの解決が役目です。誠意といったものは保険とは関係ありません。
と入っても現在の情況では「賠償にまつわる問題」の解決もできないようです。あまり相手がしつこいようであれば、弁護士をいれるなどするのも方法です。またそれをちらつかせるだけで効果のある場合もあります。

賠償義務以外に負担するつもりがないのでしたら、相手側には毅然とした態度を取りましょう。「賠償については保険会社が対応する。それ以外は負担できない」ということを強く伝えましょう。また万一に備えて相手の脅迫めいた行為を記録しておくといいでしょう。メモ書き程度で十分です。

どういった解決法を取るのかなどはケースバイケースなのでなんともいえませんし、第三者が口を挟むべきではありません。とにかく保険会社や代理店とよく相談してください。

この回答への補足

数々のご回答ありがとうございます。少々補足させていただきたいのでこちらに失礼いたします。
被害者の方への謝罪については被害者側から「家に来るな」「話を大きくするな」
「会社で謝るのも迷惑」と言われていたので、当日はぶつけた時(朝)謝罪したのみでした。
呼び出されて台車をお持ちした時は、夜の9時を回っていたのでスーパーで簡単な菓子折りしか買えず
とりあえずそれを持ってお詫びをしました。
それから、相手は私に「うちの車は新車なんだから!!」と毎回言って来るのですが
車の購入先からの連絡では被害者が私がぶつけてしまった車を買ったのは去年10月で
2年ほど他の方が乗っていた中古車だということが解りました。
ですが毎日「新車なんだから新車を買って返せ」と言います。
留守電や電話の内容は録音してあります。
被害者は同じ会社(ごく普通の機械製造会社です)で違う部署の人で、私は24歳、相手は53歳です。
「誠意」については「謝ってもらっても何も変わらない。解決したいなら誠意は金で見せろ」と
何回もはっきりと言われました。
もちろん会社の上司や総務には相談済で、上の方たちはわかったくださっているのですが
現場の方たちには私は合う機会がほとんどないため(私は製図などをしているので部屋からでない)
被害者があることないこと(「お金を出せと私(被害者)が言ったなどと会社に嘘を言った」等)
吹き込んでいて、それがどこまで回っているか恐ろしくてたまりません。
私はまだ収入も少ないので車を買って返すことなど到底できないし、会社を辞めることもできません。
保険会社には何度も連絡を取り、保険会社の方も被害者としつこいほどに連絡を取って下さっていますが、
被害者は私個人には脅しのようなことを言うのですが、他の人には真逆のことを言うため、話がこじれています。
(私が被害者を悪者にしようと嘘を言っているという意味です)
証拠は取ってあるため、保険会社の方もこちらを信用して下さっていますが
示談交渉が進まない状態になっています。

補足日時:2005/04/19 14:27
    • good
    • 2

 大変だったんですね・・・。



 ですが,s_k94さんは事故後すぐに菓子折りや慰謝料・示談金のようなものを持って,直接お宅までお詫びに行きましたか?もしそれがなければ「誠意がない」と言われても仕方ないのかなと思います。そのせいで,相手の態度も豹変したのかもしれませんね。
 しかし,慰謝料など修理代以外のお金は法的には払う義務はなく,加害者の気持ちに一任されますので,そこが誠意を見せる所なのかなと思います。
 ぶつけたらそれなりの態度を見せないと,ぶつけられた側はただでさえ大切な車を10:0で傷つけられていい気持ちはしていないはずですから。
 でも,相手の人が車に乗っていなくて良かったですね。
もし乗っている時にぶつけていたら,例え痛くなくても首を押さえて脅されかねなかったですよ。人身事故扱いにされたらもっと面倒ですからね。
 かと言って相手のやり方は正しいとは言えないですし,ここまでこじれたら,もう当人同士で話すのはやめて保険会社に任せるしかないと思います。
    • good
    • 1

完全に恐喝です。


多分、誰か悪い人間に浅知恵を吹き込まれたか、元々精神的に少しおかしい人でしょう。
最近は、後者の例も少なくありません。

留守電のメッセージや会話等を出来るだけ残すようにしておいて下さい。
もし、損保が対応出来ないようならあなたが訴えるしかありませんので。
向こうが同じ土俵に上がってくれないと、示談も何もありませんからね。
近いうちに、その頭のおかしい人間にお灸を据えてやる必要がありそうですな。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変な目に遭っていますね。

相手が怪我している訳でも無いようですから保険会社に任せた方が良いですね。
ご自分自ら相手と接触しているとどんどんこじれていくのでは?
相手は普通の人ですか?
あまりに非常識なことを言ってくるようなら、脅迫されているとして警察に相談された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

保険会社に間にはいってもらうべきです。


s_k94さんと被害者の方と今後は直接話をすべきではありません。そこで、不用意にお金を渡したり、口約束をしたりすると、あとあと何かとメンドウなことにもなりかねません。
保険会社に状況を連絡して、すぐに対応してもらうようにしてください。
あとは、保険会社と被害者の話し合いになるので、s_k94さんも被害者から何か言ってきても、「保険会社に全て任せてあるのでそちらと話をしてください」と言ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q事故被害者さんご家族への謝罪

はじめて投稿させていただきます。

6月5日に息子が事故を起こしてしまいました。
私も同乗していました。。

被害者の方は、4月に同市へ引越してこられたばかりで、一人暮らしでした。
こちら車と相手自転車との接触事故で、足の親指を骨折され生活に支障をきたすので、現在はご実家に戻ってらっしゃるそうです。

ご本人様には、当日お詫びを申し上げ、翌日診断書を預からなければならないこともあって、病院まで私が送迎しお見舞いとして菓子折りも直接渡し、10日には、息子本人からも電話をしました。

息子のことを心配してくださるような方で、とても恐縮しております。
ご両親、ご家族様にもご心配、ご心労をおかけしていると思うと、夜も眠れず、息子も今は処分待ちの為、運転もしていません。

前置きが長くなってしまいましたが、ご実家の住所をお聞きすると直接お詫びに行くことができず、近日、菓子折りをご家族様宛てに送りたいと思っています。
一筆、添えたいと思うのですが、やはり息子が書いた方がいいのでしょうか?
私が代筆するとご気分を悪くされるでしょうか。。

どうか、みなさまのご意見をいただけますよう、お願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。

6月5日に息子が事故を起こしてしまいました。
私も同乗していました。。

被害者の方は、4月に同市へ引越してこられたばかりで、一人暮らしでした。
こちら車と相手自転車との接触事故で、足の親指を骨折され生活に支障をきたすので、現在はご実家に戻ってらっしゃるそうです。

ご本人様には、当日お詫びを申し上げ、翌日診断書を預からなければならないこともあって、病院まで私が送迎しお見舞いとして菓子折りも直接渡し、10日には、息子本人からも電話をしま...続きを読む

Aベストアンサー

改まったお手紙は、白地の縦書き便箋に白地の定型封筒がマナーです。
参考URLに色々文例ものってるので参考にどうぞ。

便箋に書く前にあらかじめ別に下書きしておいて、清書するのがいいですよ。

参考URL:http://www.kakikata-g.com/tegami/knowledge/page1.html

Q被害者の保護と情報開示について

犯罪の情報を開示すると、被害者も必然的に世間にさらされます。小さな地域では、被害者の情報を開示しなくても、被害者探しも起こりうると考えられます。しかし、犯罪抑制のためとか、被害者にならないように気をつけると言う場合には、情報の開示は必要です。被害者の保護と情報の開示、どちらを大事に考えれば、良いでしょう。皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

今回の長崎県の事件の話では無くて、junnositiさんの住んでいる地域に限定される『情報公開』の話ですネ?

例えられてる「どこどこに痴漢出没(PTA新聞)』が今後の痴漢の出没を抑える効果があるか、否か? の件ですネ。

その新聞は、貴方の学校に通学している方の家庭のみに配布されて、読まれているのでしょうか?

痴漢が仮に生徒の親御さんであれば、行動を慎むでしょうが、全くの無関係な人間なら引率者や監視の目を盗んで同じ行為をするか、仮に『PTA新聞』での己の情報を掴んだなら、別の地域に移動するか、「更に過激な行為」をしかねません(同じ地域での場合) → 自らの潔白性(ばれる事を無くす為の徹底性)を固めようとして痴漢程度では終わらせず、訴える事を恥じる(届出の際に具体的に調書を執るので恥かしがる場合も有り、)と思うまでに至る行為にまで展開するかも知れないので。

誰も気付かない振りをして、捕まえるのが良いと思うけど。



 

Q交通事故・被害者への謝罪について

朝早くからすみません。
30代派遣社員です。
昨日の夕方、自転車との接触事故を起こしてしまいました。
会社の敷地内とのことで、会社の総務の人と所属の上司も立会いで警察の実況見分を行いました。
車の速度がほとんど出ておらず、被害者の人も今のところは怪我がないとのことで(ただ、今の時点で、ですが)、物損事故に終わるか、という状況です。
それでですが、
・本日被害者宅にお詫びに行くのですが、実況見分に立ち会った上司が自らも同行する、と言いました。
確かに会社の駐車場内(出口)の事故なので、部下の不始末ということなのでしょうが、私自身が派遣社員と言う事もあり(しかも来年の2月で契約が終わる)、そこまでしていただく必要があるのかな…と疑問に思いました。
このようなケースの事故の場合、上司がお詫びに同行するというのは「あり」なのでしょうか。
(私としてはあまり周囲に迷惑をかけたくないというのもあるのですが、お断りするとしてもちょっと変わった上司の方なので、断り方も難しくて…)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司がお詫びに同行するというのは「あり」なのでしょうか。

一般道路であっても業務上の事故であれば、上司が同行することはあります。
ここで、質問者さんが非常識な振舞いをした。対応を間違えた。
被害者の神経を逆なでた。。場合に会社に迷惑がかかることもあります。

また、人によっては「(出入り口とはいえ)会社の敷地での事故なのに
なぜ上司がでてきて謝罪しない」のだと、いないこと自体を問題に
するような人もいます。いずれにしても念のためですから
ついていってもらうことです。

Q拉致被害者を救出できますか?いい方法はありますか?

今、北朝鮮人権週間で拉致被害者の救出のキャンペーンをしていますが、
北朝鮮は被害者を返す気が無く、救出は行き詰まっていると思います。

拉致被害者が全員帰れるようにするために、北朝鮮に被害者を返す気にさせる、
返さざるをえない状況にするために、なにかいい方法はないんですか。

北朝鮮の体制は今後も続きますか、それとも崩壊しますか。
崩壊するならいつごろどんな形ですか。
北朝鮮の体制が変わったら拉致被害者の救出は進展しますか。

拉致被害者の救出のために私たちに何かできることはありますか。
拉致被害者の救出のための国際的な協力を受けるために日本が何かできることはありますか。

Aベストアンサー

>中国が本気になれば、拉致被害者全員の解放は可能でしょう。中国は、北朝鮮の命綱(食料・エネルギー・安全保障)を握っているからです。日本は中国が本気になる方法は何かを真剣に考えるべきでしょう。

>北朝鮮の体制は?
金正日体制の事ですね。これも、中国次第でしょう。

>崩壊するなら・・・?
中国が決断すれば、いつでも崩壊するでしょう。

>体制が変ったら・・・?
体制が変る変わらないに関わらず、日本との国交が結ばれれば進展するのではないか。

>私たちに何かできる事・・・?
救出運動を国内外で展開する事です。

>国際的な協力・・・?
国連を含めたあらゆる国際会議の場を活用する事です。

Q被害者に被害のない事故

 本日、私が自転車で横断歩道を渡っていると、徐行してきた左折車と衝突しました。私は幸い怪我もなく、自転車も無傷でしたが、相手の車は凹みました。相手は車から降り、私の方でも怪我がないことを説明してその場は収まりました。
 後から考えてみて気になったのですが、このようなケースでも警察へ届け出たほうがよかったのでしょうか。今回は私に被害がなかったため、相手の責任を追及するつもりはありませんが、一応は事故ですから、個人どうしで片付けてよいものだろうか、とも思います。また、私が逆の立場であったとしたら(そうならないよう注意して運転しますが)、被害者が「何もしなくていい」と言った場合でも警察へ連絡すべきなのでしょうか。
1.責任は一時停止義務を怠った運転者にある
2.被害者には事実上、被害がない
3.車は凹んだ
 こんなとき、皆さんはどう対応されますか。ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

立場が逆ですが同じような状況になったことがあります。
青信号で交差点に進入したんですが、おばあちゃんが横断歩道を渡ってきて急停止しました。 接触はしませんでしたが驚いて転びました。
他に信号待ちの人も大勢いて警察・救急を呼ぼうとかと言っていたのですが本人が「私が悪いし、何ともないからいい」と拒否されました。
結局、連絡先を渡して自宅まで送って別れたのですが、保険屋に話をしたら「本人は良くても 家族が因縁をつけてくるケースがある。 その場合警察に報告していないとひき逃げだと言われて大変な事になったケースもありるし、事故証明がなければ後日痛みが出たと言われて保険請求されてもこちらも困ります。」と言われました

そこで、事後報告でしたが現場近くの警察に届けました。
交番としては正式な事故証明ではなく「被害者からの報告がない限り、あなたが報告してきたという事実を記録しておき、もし後日被害者からの連絡があれば正式に対処します」ということでした。

質問者様の後日痛みや影響が出た場合に加害者(車対自転車なら車のほうが過失割合が大きいので)や保険屋が対応してくれなかったり、対応が遅かったりする可能性があります。
警察に報告するメリットはあってもデメリットはないと思いますよ。

立場が逆ですが同じような状況になったことがあります。
青信号で交差点に進入したんですが、おばあちゃんが横断歩道を渡ってきて急停止しました。 接触はしませんでしたが驚いて転びました。
他に信号待ちの人も大勢いて警察・救急を呼ぼうとかと言っていたのですが本人が「私が悪いし、何ともないからいい」と拒否されました。
結局、連絡先を渡して自宅まで送って別れたのですが、保険屋に話をしたら「本人は良くても 家族が因縁をつけてくるケースがある。 その場合警察に報告していないとひき逃げだと...続きを読む

Q交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。
追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。
自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、
三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。
(1)全て自分で被害者請求
(2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求
の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

被害者請求は被害者自身が行います。

加入保険会社経由?というのが良く判りませんが・・・。

※被害者請求については相手自賠責が教えてくれます。
通常、加入保険会社はノータッチです。

デメリットは多少の手間ですが、メリットを考えれば自身でされるべきです。

Qキーを切ってもエンジンがすぐに切れない装置の外し方

フェアレディz32です。中古車購入時から「キーを抜いても設定時間までエンジンが切れない装置」が付いていました。
これを外してしまいたいのですが、なにやらコードが出ています。コード類を勝手にきってしまっても、問題ないでしょうか?
切ってしまってから、まったく動かなくなったでは、困りますので・・・。品番はわかりません。
切る時間は分でいうと9分が最長となっています。分と秒もセットできるようです。キーを切ってから「音楽」が鳴り始めます。そして、時刻がカウントダウンしていき、エンジンが切れます。
それともうひとつ質問です。
カウントダウン中に「キーは素直に取れる時」と「なんかキー部が回りきらないためか引き抜けない時」があります。どちらが正解なのでしょうか?[抜けるのが正解?抜けないのが正解?」

Aベストアンサー

>キーを切ってもエンジンがすぐに切れない
→それはターボタイマーのことです。
ターボタイマーに電源の「入り切り」があれば、通常運転なら「切り」にします。通常通りに直ぐにエンジンが切れます。もし無ければセット時間を5秒くらいにすればいいでしょう。

>外してしまいたい
→ターボ車に乗っているのでしたら外す必要はないと思います。
多分、日産自動車のターボ車の取扱い説明書には「高回転を多用したときは、直ぐにエンジンは切らないでください」という注意書きが記載されていると思います。
そういう理由から前オーナーは後付けでターボタイマーを付けたと思います。
また、知識も無く配線を切ればエンジンが掛からなくなる可能性大です。
配線を奇麗に整理してスパイラルチューブやテープなどで固定すれば良いかと思います。

>切ってしまってから、まったく動かなくなったでは、困りますので
→全くその通りです。
外さないでターボタイマーの電源を通常、切っておけばいいことです。

>カウントダウン中にキーが素直に抜ける、キー部が回り切らないためか引き抜けないときがある
→ターボタイマーとの関連があるとすれば、アンロックリレーの不調が考えられます。
ターボタイマーが働くようにセットしたら、エンジンキーを切ると即座にそのタイマーがカウントダウンしますよね。
その間にキーを抜いて車から降りられるのは、このアンロックリレーによるものなのです。これの不調によって良いときと悪いときがあるのでは?
ターボタイマーのメーカーに問い合わせが必要かも・・・。

※ 一般的に市販車にターボタイマーは必要ありません。
しっかりとエンジンオイルの管理がなされていれば、3、4千回転常用でも問題はありません。但し、6千回転以上を常用になると油温が上がりますので、涼しいところで数分間のアイドリングが必要でしょうね。

>キーを切ってもエンジンがすぐに切れない
→それはターボタイマーのことです。
ターボタイマーに電源の「入り切り」があれば、通常運転なら「切り」にします。通常通りに直ぐにエンジンが切れます。もし無ければセット時間を5秒くらいにすればいいでしょう。

>外してしまいたい
→ターボ車に乗っているのでしたら外す必要はないと思います。
多分、日産自動車のターボ車の取扱い説明書には「高回転を多用したときは、直ぐにエンジンは切らないでください」という注意書きが記載されていると思います。
...続きを読む

Q被害者の事情による量刑

こんにちは。
被害者の状況・人格などによって量刑が違ってくるという事はあるんでしょうか?

大前提:被害者と加害者はお互いの事を全く知らない。(通り魔殺人や、事故等)

以下の場合はどうでしょうか?
被害者は死亡しているものとします。
被害者A:皆に好かれていて、将来の夢は医者になり人々を助けたいと思っていた。
被害者B:現在・将来に絶望し、自殺したいと周りの人に話していた。
被害者C:非常に悪辣で、周囲に多大な被害を与えていた。

マスコミはAについて報道しますよね。私はそれを聞く度に「被害者の事は関係ないだろ」と思っていました。
ところが最近、ある事故(飲酒による死傷)の裁判で検察側がこのような事を言っていたようなのです。
そのため「裁判でプロがわざわざ言うなら、関係あるのか?」と思い、この質問をしました。

長文で申し訳ないですが、宜しくご回答下さい。

Aベストアンサー

 説例の場合にどうかとは,簡単にはいえませんが,被害者がどのような立場にあったかは,当然量刑には影響します。

 交通事故であっても,人の命に軽重はないといいつつも,被害者が一家の大黒柱である場合と,単身者である場合とでは,量刑に差がつくことは十分あり得ることです。

 理屈上どうかということですが,刑罰は,法益の侵害に対して責任を取るというのが原則です。すなわち,結果の軽重が量刑に大きく影響します。一人の人の命を奪うことによって,その周囲にいる人たちにも大きな影響を与えた場合と,そうでない場合には,結果の重大性が違うといえます。ですから,そのことは当然量刑に反映することになるわけです。

 被害者のことだから関係ないだろう,という考え方の根拠として,刑罰は,結果に対する責任ではなく,人間の悪性に対する処罰であるという考え方を基にしている場合がありますが,これは日本では余りとられていない考え方です。

 被害者のことだから関係ないだろうという言い方を徹底すると,例えば,財布を盗ったときに,財布の中が空っぽか100万円かで量刑に差はないということになりますが,そのような結論には誰も賛成しませんね。

 説例の場合にどうかとは,簡単にはいえませんが,被害者がどのような立場にあったかは,当然量刑には影響します。

 交通事故であっても,人の命に軽重はないといいつつも,被害者が一家の大黒柱である場合と,単身者である場合とでは,量刑に差がつくことは十分あり得ることです。

 理屈上どうかということですが,刑罰は,法益の侵害に対して責任を取るというのが原則です。すなわち,結果の軽重が量刑に大きく影響します。一人の人の命を奪うことによって,その周囲にいる人たちにも大きな影響を与え...続きを読む

Q誠意としての金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか?

世間知らずかもしれませんがよろしくお願いいたします。

事故が起きた場合、加害者、被害者ともに心情的には
10対0、でも保険会社を通すと9対1になる事がありますよね(特に駐車場内だと)。この場合、被害者の方の
負担になってしまった相応の金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか?
現金を手渡す事によって、それを「誠意」とは受け止めず示談成立後でも後から何かしら理由をつけて、次々と現金を要求されることがある。
事故の示談が成立しているので保険会社は動かない。警察に相談しても、精神的苦痛と言ったら計り知れないものがあると、保険会社の人が言った、と人に聞きました。
私は逆に以前、接触事故で当事者同士は穏やかに話が出来ていたのに、保険会社に
「相手と直接話すな!お詫びの言葉も口にするな!」とキツイ口調で言われて悩んでいる加害者の方を知っているので、複雑な心境です。

保険会社同士で示談が成立したら、後は放っておかなければいけないのでしょうか?謝罪したり金銭をお渡ししてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が某警察署の職員のバイクを巻き込んだ事故の時の話です。

その時の相手方の被害は、診断書によると軽いうち身程度で、バイクの
修理代が20万円位で、その他衣服が10万程度だったのですが、
示談の成立までに掛かった費用は、100万円を超えました。

しかも、バイクに至っては、保険会社に修理費を貰いながら、
私には、「新車に近かったバイクだから、修理せずに買い換える。
ローンは、此方で手続きするから支払いだけしろ。」と直接要求する
始末です。
要求は拒否しましたが、最終的には、裁判の委任状を書いて
弁護士に出てもらう事でようやく示談が成立しました。

つまり、10人に一人でもこんな人間が居れば、保険会社としては、
安易な行動を規制せざるを得ないのです。

ですので、保険会社が示談交渉に入った時点で、謝罪として行動は、
してはいけません。

気が咎めるなら、示談成立後に、保険会社による示談に応じて
もらえた事への、御礼をする程度に留めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報