先日朝に会社の駐車場で駐車中の車にぶつかりMOVEの後ろバンパーを傷つけました。
すぐに会社の総務や上司、そして被害者の方をお呼びし事情を説明し
その場でもちろん謝罪し、保険会社にもすぐに連絡をしました。
事故直後は相手側も「よくあるのよ」等と好意的だったのですが
会社も終り帰宅すると家の電話に「新車を買って返せ」との留守電が何軒も入っていました。
保険会社と修理屋の指示で(帰りが遅かったこともあり)その日はこちらから被害者に連絡をしませんでした。
次の日(土曜)電話をしたのですが拒否されているようでまったく繋がらずその次の日の夜9時過ぎにやっと繋がったと思ったら
今すぐ来いとのこと。台車も用意できたため、すぐに向かい謝罪をしました。
その次の日になって被害者から電話があり「あなたは非常識だ。誠意がなさ過ぎる」と言われたので謝罪すると
「口で謝罪されても納得できない。誠意は金で見せろ」と言われました。
お金を用意することはできない旨話すと、会社でお前のことを振れ回ってやると脅されました。
事実私の上司や他部署の方にあることないことさんざんに言い回っているようです。
周りの方は私の方を信じて下さっていますが、あまりに常軌を逸した行為に絶えられません。
ちなみに示談もまだ成立していません。今後どのような態度を取るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは民事ではなく「恐喝罪」にあたる可能性があります。


出来れば相手の電話は録音する、交渉は一人で会わず、保険代理店の方など複数の方と会って話しをする、しつこければ保険会社にお願いして弁護士さんに「今後は弁護士を通して」と、交渉窓口を弁護士にして貰うなど対策してください。
それでも止まなければ所轄の警察に「恐喝されてる」とご相談にいかれるとよいですよ。
非は非として認めても「新車を購入する」など、過大な要求を飲む必要は無く、あなたの会社にあなたの悪口を言いふらしたりするのは立派な名誉毀損です。
冷静に対応され、相手の挑発に乗らないようにしてください。

* 実はこういうことをやる被害者は一番扱いやすく、加害者が逆に「暴力団風の人間に因縁をつけられ恐喝されてる」と警察に訴えれば動いてくれるし、保険会社も「それなら出るところに出て(裁判で)」となりますから、逆転の発想で大変よい方が被害者だとでも考えてください。
    • good
    • 3

態度の豹変には少なからず第三者の入れ知恵がある事が多いように思います。

事故慣れした知人の経験談とか。

保険会社が認める賠償範囲は過去の判例が基準となっており、社会通念上妥当だと思われる範疇ですので、相談者の例は明らかに法外でありますし、一般的に誠意がないといわれるレベルにもない様に思います。

もはや示談交渉権を保険会社に委託し、法的な措置を講じてもらう方向にしていくべきでしょう。話を聞く限り損害も小額ですので、想像よりも簡単な裁判で済みますよ。

電話をした日、話した内容、相手の要求など、日付時間等を明確にしておくことをお奨めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。
皆様のご意見を大いに参考にさせていただき
これからきちんと立ち向かって行きたいと思います。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:34

私も過去に似たような事例に遭遇した事があります。


その際に保険会社から言われた事が、「一切単独で話しをするな」「金品を持って行くな」でした。
s_k94さんの被害者と同様に話しがかなりこじれたようです。(決着がついて保険屋から聞いた話しですが)
加害者という立場においては解決するまでは精神的に休まらないと思いますが、被害者側があまり
にも長引かせると保険会社によっては強硬手段に出る場合もあるそうです。
どちらにしても被害者側がごねるという事は、No.3さんが言っているように扱いやすい相手でもあ
ると同時に、被害者自らが首を絞めている状態なので放置しておく方が良いでしょう。
(どうせそんな人種の誠意は、イコール「金」な訳ですから、心が貧しいのです)
    • good
    • 3

ずいぶんお困りのようですが、このことを保険会社や代理店に伝えましたか? 通常ならアドバイスがもらえると思うんですが。



冷たいようですが保険というのは「賠償にまつわる問題」のみの解決が役目です。誠意といったものは保険とは関係ありません。
と入っても現在の情況では「賠償にまつわる問題」の解決もできないようです。あまり相手がしつこいようであれば、弁護士をいれるなどするのも方法です。またそれをちらつかせるだけで効果のある場合もあります。

賠償義務以外に負担するつもりがないのでしたら、相手側には毅然とした態度を取りましょう。「賠償については保険会社が対応する。それ以外は負担できない」ということを強く伝えましょう。また万一に備えて相手の脅迫めいた行為を記録しておくといいでしょう。メモ書き程度で十分です。

どういった解決法を取るのかなどはケースバイケースなのでなんともいえませんし、第三者が口を挟むべきではありません。とにかく保険会社や代理店とよく相談してください。

この回答への補足

数々のご回答ありがとうございます。少々補足させていただきたいのでこちらに失礼いたします。
被害者の方への謝罪については被害者側から「家に来るな」「話を大きくするな」
「会社で謝るのも迷惑」と言われていたので、当日はぶつけた時(朝)謝罪したのみでした。
呼び出されて台車をお持ちした時は、夜の9時を回っていたのでスーパーで簡単な菓子折りしか買えず
とりあえずそれを持ってお詫びをしました。
それから、相手は私に「うちの車は新車なんだから!!」と毎回言って来るのですが
車の購入先からの連絡では被害者が私がぶつけてしまった車を買ったのは去年10月で
2年ほど他の方が乗っていた中古車だということが解りました。
ですが毎日「新車なんだから新車を買って返せ」と言います。
留守電や電話の内容は録音してあります。
被害者は同じ会社(ごく普通の機械製造会社です)で違う部署の人で、私は24歳、相手は53歳です。
「誠意」については「謝ってもらっても何も変わらない。解決したいなら誠意は金で見せろ」と
何回もはっきりと言われました。
もちろん会社の上司や総務には相談済で、上の方たちはわかったくださっているのですが
現場の方たちには私は合う機会がほとんどないため(私は製図などをしているので部屋からでない)
被害者があることないこと(「お金を出せと私(被害者)が言ったなどと会社に嘘を言った」等)
吹き込んでいて、それがどこまで回っているか恐ろしくてたまりません。
私はまだ収入も少ないので車を買って返すことなど到底できないし、会社を辞めることもできません。
保険会社には何度も連絡を取り、保険会社の方も被害者としつこいほどに連絡を取って下さっていますが、
被害者は私個人には脅しのようなことを言うのですが、他の人には真逆のことを言うため、話がこじれています。
(私が被害者を悪者にしようと嘘を言っているという意味です)
証拠は取ってあるため、保険会社の方もこちらを信用して下さっていますが
示談交渉が進まない状態になっています。

補足日時:2005/04/19 14:27
    • good
    • 2

 大変だったんですね・・・。



 ですが,s_k94さんは事故後すぐに菓子折りや慰謝料・示談金のようなものを持って,直接お宅までお詫びに行きましたか?もしそれがなければ「誠意がない」と言われても仕方ないのかなと思います。そのせいで,相手の態度も豹変したのかもしれませんね。
 しかし,慰謝料など修理代以外のお金は法的には払う義務はなく,加害者の気持ちに一任されますので,そこが誠意を見せる所なのかなと思います。
 ぶつけたらそれなりの態度を見せないと,ぶつけられた側はただでさえ大切な車を10:0で傷つけられていい気持ちはしていないはずですから。
 でも,相手の人が車に乗っていなくて良かったですね。
もし乗っている時にぶつけていたら,例え痛くなくても首を押さえて脅されかねなかったですよ。人身事故扱いにされたらもっと面倒ですからね。
 かと言って相手のやり方は正しいとは言えないですし,ここまでこじれたら,もう当人同士で話すのはやめて保険会社に任せるしかないと思います。
    • good
    • 1

完全に恐喝です。


多分、誰か悪い人間に浅知恵を吹き込まれたか、元々精神的に少しおかしい人でしょう。
最近は、後者の例も少なくありません。

留守電のメッセージや会話等を出来るだけ残すようにしておいて下さい。
もし、損保が対応出来ないようならあなたが訴えるしかありませんので。
向こうが同じ土俵に上がってくれないと、示談も何もありませんからね。
近いうちに、その頭のおかしい人間にお灸を据えてやる必要がありそうですな。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変な目に遭っていますね。

相手が怪我している訳でも無いようですから保険会社に任せた方が良いですね。
ご自分自ら相手と接触しているとどんどんこじれていくのでは?
相手は普通の人ですか?
あまりに非常識なことを言ってくるようなら、脅迫されているとして警察に相談された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

保険会社に間にはいってもらうべきです。


s_k94さんと被害者の方と今後は直接話をすべきではありません。そこで、不用意にお金を渡したり、口約束をしたりすると、あとあと何かとメンドウなことにもなりかねません。
保険会社に状況を連絡して、すぐに対応してもらうようにしてください。
あとは、保険会社と被害者の話し合いになるので、s_k94さんも被害者から何か言ってきても、「保険会社に全て任せてあるのでそちらと話をしてください」と言ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q交通事故 被害者家族からの脅迫

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。
そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。
私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。
相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。
長くなり申し訳ありませんが、
(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)
(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。
(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をして...続きを読む

Aベストアンサー

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

であればおそらく大丈夫だと思います。
ただ、こういった内容の誓約書を書いてしまったと保険会社には伝えておきましょう。その後の対策方法などを教えてくれます。


>事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。


これは完全に恐喝ですね。
あまりひどいようですと警察に被害届を出してもよいと思います。


>裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

しっかりと残しておいてください。
参考程度にしかなりませんが、「ここまで私はやったけど
こんな風に侮辱されてまで、卑屈に謝らないといけないものでしょうか?」と検察に伝えましょう。それで減刑されることはないと思いますが、あなたの誠意は検察が認めてくれるでしょう。

また、殺すぞとか、そういった類の発言は脅迫になりますし
「金もってこい!ゴルァ!」と言う発言は恐喝になります。
どちらも刑法上罪を問えるものですので、被害届を出す準備をしてください。

ただ、軽微なものですのでおそらく刑事課は被害届の受理を渋るので
「市民の安全を脅かすものを排除するのが警察官の仕事だろうが!」といって、きちんと受理してもらいましょう。


>事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。


飲酒や速度違反というのは、しなくて当たり前なので
これは、よかったです。

それよりも今まで無事故無違反であったということが
どれほども信用力があることなので、今まで1度もこんなミスを犯したことがなかったが、偶発的に起きてしまって、本当に反省をしていると
いえば信じてもらえます。



>診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

基本的には被害者が警察に提出するものです。
これは保険会社にもいる場合がありますが、警察に提出すれば足ります。



追記ですが
被害者がかかった医療費はもちろんのこと、(被害者が)通院するためにかかった費用(往復のタクシー代など)は保険会社が支払ってくれます。
混同しやすいのですがお見舞いの為に家族が通院したという費用は
保険会社は一切もってくれません。お見舞いにこようがこよまいが、治療を完了させる上でなんら効果に関係ありませんから。
ここは重ねて書いておきます。


がんばってください!


でも、今後は運転をつつしみ、安全運転を心がけてください。
事故は被害者も大変ですが加害者も非常に大変です。
どちらも不幸しかありません。
起さないことも大事ですが、起されないように運転することも大事です。

わたしは原付は運転しませんが車を運転していて時々、車の間をすりぬけていく原付をみて危ないなと感じることがしばしばあります。

質問者様はそんな方ではないと思いますが十分注意して運転してください。

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入ってお...続きを読む

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q交通事故の加害者:被害者側が家に来て困っています。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電話でまくし立ててきたそうです。一筆は書きませんでしたが…。一旦は保険屋と話します。と落着いたかに見えたのですが、先程、2人が家に来て「ただ走っていてぶつかって来たのに、1対9には納得できない」「こちらは保険屋を使わない」「あなたが保険屋に私が100%悪いと言えばいい。あなた泣いて謝ってたじゃないですか」など色々言われました。「保険屋に任せてあります」と言ったところ「誠意がない」と言われました。昼に持って行った菓子折りも返されました。
双方走っていた場合10対0はないと聞きますが、そういう判例で納得するとは思えません。
母は気が弱く、私も力不足で明日も来るのではないか?と恐怖を感じております。相手の家と400mくらいしか離れていませんので、怖いです。

「9対1の1を払え」と言って来るような気もします。明日も「保険屋に自分が100%悪いと言え」と言いに来るかもしれません。一応話は聞くべきなんでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?
家に来られること自体苦痛です。恐喝罪などにはならないんでしょうか?
物損が人身になったので、被害者と警察に行かなくてはなりません。その時の注意点等ございましたら教えてください。母は本当に参ってしまっています。宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故の対応などについてのアドバイスくらいはしてくれますが、今回のお相手の場合、無過失主張ですから保険会社に連絡すらしていない可能性が高いです。

次に考えられるのは、保険から支払いを受けると等級プロテクトなどの特約に加入していない限り、保険の等級が翌年から3等級下がり、来年以降の支払い保険料が増加する事になるため過失ありの場合でも、保険会社をあえて使わないということもあります。相手方はあなたのお母様のお車の修理代の1割を保険で支払えば等級が下がり、そして相手方の車は16万キロ走っているとのことですので恐らく車両保険などにも入っていないと思われますので、あなたのお母様のお車を直すためだけに等級が下がってしまうという事になるわけです。自らに非がないと思い込んでいる以上保険料が上がるのは我慢ならんといったところでしょうか。被害者意識が高い場合に限らず、支払いが軽微である場合には、保険を使わずに自腹で等級を維持することは良くあることです。しかし、結局は保険を使うか使わないかは本人の問題ですから、いずれにせよあなたが気にする必要はありません。

次に、弁護士を立てて相手が負けた場合法律上守られるのか?とのことですが、弁護士対応といっても最初から訴訟を行うわけではなく、まずは弁護士が代理人として相手方と示談交渉を行い、それでも駄目なら調停、それで駄目なら最終手段として訴訟という流れになると思われます。ただ、今回は相手の過失が1割程度で車の損傷も少しということであり訴訟になる可能性は私見ですが極めて低いと考えます。なぜならばわずかな金額を争う為に弁護士を雇うなどの訴訟費用が高く付き、あなたは保険会社が費用負担してくれますが相手方は保険を使わなければ自己負担せざるを得ず、費用倒れに終わる為その前に和解してしまうのが通常です。相手がお金の問題ではなくメンツを問題にしているのであれば費用に関わらず訴訟までもつれ込むことも考えられるかもしれませんが、相手の今までの行動をみると考えづらいのではないかと思います。
一旦和解すれば、お互いにその件について請求することは出来ません。してくれば不当請求ですから放置すればいいですし、家に押しかけて今と同じ様なことを行うのであればまさに警察の出番となります。決着した後のことを心配することはありません。

いずれにせよ、こういった不安に思っておられることなど、全て弁護士さんに相談すれば適切なアドバイスをもらえますし、委任してしまえば弁護士が窓口なって交渉を行いますから、お母様も随分精神的に楽になれると思います。
やるべきことはやっておられますので、必要以上に気に病まれないよう、お母様を力づけて差し上げて下さい。

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q相手(被害者)に、過失割合を納得してもらえません

先日事故を起こしました。
私がコンビニから出る際、大型トラックが路駐していたためその影から様子を見て右折しようとしたところ、手前側の車線を走ってきた相手車左側に衝突してしまいました。相手の車のバンパーが破損し、相手には首の痛みあり。
私の前方不注意ということで警察には私が100%悪いと説明し、保険屋にもそう伝えました。車が友人のものなので、友人が加入している保険が適用されるのですが。
素人で知識が足らず申し訳ないのですが、両方走行中でしたし、10:0ということは有り得ないようですね。私と友人は10:0でこちらの過失、で構わないのですが、保険屋では8:2か9:1にしかならないとのことです。
そしてこちらの保険屋と、被害者の男性が何回か話し合ったそうですが、相手は10:0でないと認めないそうです。ちなみに第三者の事故調査は拒否しているそうです。
さらに私と友人の携帯にもここ数日毎日男性から電話が来て、10:0にしろと要求されました。こちらの希望(10:0)は伝えてあるから保険屋に任せている、と言っても食い下がられ、9:1になるなら1割を現金で払うようにとも言われました。

穏便に済ませたいですし、早く解決したいので1割自己負担(5~8万円くらいの見込み)でも構わないかと思いかけてるのですが、そうするしかないのでしょうか?

説明の足りない質問かもしれませんが、お願いします。

先日事故を起こしました。
私がコンビニから出る際、大型トラックが路駐していたためその影から様子を見て右折しようとしたところ、手前側の車線を走ってきた相手車左側に衝突してしまいました。相手の車のバンパーが破損し、相手には首の痛みあり。
私の前方不注意ということで警察には私が100%悪いと説明し、保険屋にもそう伝えました。車が友人のものなので、友人が加入している保険が適用されるのですが。
素人で知識が足らず申し訳ないのですが、両方走行中でしたし、10:0ということは有り得ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が十分な回答をされているようなので・・・
個人的には『ゴネ得』があってはいけないと思います
あなたは自己負担できる金額だったのでそれで良いでしょう
しかし、そうでない場合もあります
この相手が、次の事故の時にも同じようにゴネたら・・・
そのときの先方が気の毒ですし、またこういう手合いは、立場が逆のとき100%負担することはまずないと言ってよいでしょう(もちろん仮定の質問をすれば「払う」と答えますが)
事故の相手を教育する義務はあなたには無いのですから、たかが数万円でわずらわしい思いをするのが嫌だと言うのなら仕方ありませんが・・・

また、自己負担分は本当に5~8万ですか?
相手の損害の1割とこちらの損害の1割が自己負担になりますが、ご自身の損害額を計算に入れていますか?

また、100:0だけが解決ではありません
90:10が確定の(あなたの保険会社が90以上出さない)場合
90:0(5) = つまり賠償義務は果たすが(自分の過失分は払いますよ)心情的には私が悪いので自分の損害額は請求いたしません(半分で良いです)
相手への10%より自分の10%の額が小さい時は有効な手かもしれません

他の方が十分な回答をされているようなので・・・
個人的には『ゴネ得』があってはいけないと思います
あなたは自己負担できる金額だったのでそれで良いでしょう
しかし、そうでない場合もあります
この相手が、次の事故の時にも同じようにゴネたら・・・
そのときの先方が気の毒ですし、またこういう手合いは、立場が逆のとき100%負担することはまずないと言ってよいでしょう(もちろん仮定の質問をすれば「払う」と答えますが)
事故の相手を教育する義務はあなたには無いのですから、たかが数万円でわ...続きを読む

Q交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。
私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。
私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?
かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかる...続きを読む

Aベストアンサー

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保険加入しています。保険屋が賠償する・支払うものが加害者としての私の精一杯の誠意です。と、でも回答して、とにもかくにも保険屋と話をして下さい。
それ以上のことは、なにもできません。と毅然と対応して下さいね!!

被害者といえども、自分の要求をすべて通す、当然のことと考えているとしたら大きな間違いです。

差額 86万円は法的にまったく賠償する必要のない、不当・過剰な請求であると認識して下さい。
道義的責任を感じて負担することは個人の自由ですが、被害者といえどもなんでもかんでも要求 世間一般常識と考えてるならとんでもない勘違いも良いところです。

>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
こんなことを考えるから相手につけ込まれるのですよ
。取引手段に差額分を自己負担しても良いとお考えなのですか??
それも選択肢のひとつかもしれませんけどね?
賠償問題は民事ですから、処分にはまったく関係しないものと解釈して下さい。
相手にケガがあり業務上過失傷害に問われるなら、ケガの軽重により、一定の基準により行政処分はあります。物損問題のトラブルがそれに影響することはまずありません。

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報