2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って
います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。
年式は、新しい方がいいです。

三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、
実際、軽自動車を運転したことがないので、よく
わかりません。

お勧めの車などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ekワゴン、ワゴンR、ムーブ。


どれを取っても予算の範囲で色々と選べますね。

共に、横並びというか、お互いを意識しながら造られている車なので、特段の違いはありませんが、確かにekワゴンは新しい感じのする内装デザインに成ってる気がします。

中古車で長く使用しようと言うのであれば、平凡なグレードの物を選んだ方が良いでしょう。
ターボ付などは、荒い運転をされている事が多いので程度が悪い事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 21:40

#3です。


>ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。

ミニバンタイプで総額70万円ですか? となるとワゴンR、ムーブ、ライフ辺りなら新しくても3年落ちぐらいの車になると思いますね。三菱ekワゴンならもうちょっと新しい年式も購入出来るかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ダイハツのミラなんか良いと思いますよ。


ミラだと新古車がよくあるので70万円だと新車に近い車が買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
新しいミラの顔が...
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:52

妻がAZ-ワゴン(NA)に乗っています。


たまに自分も運転しますが、フル乗車、荷物満載でなければそれ程パワー不足も感じませんし普段の足に使うのであれば苦にはならにと思いますよNAでも。

お勧め・・好みや使用用途にもよるので一概には言えませんが、消去法で選んではどうでしょう?
スポーツ走行したい、荷物をいっぱい積むことがある、積雪が多い等・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろに子供を二人乗せる必要があります。
あとは、日常の足にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:50

どのようなボディタイプがお好みなのでしょうか?



ekワゴンやワゴンR、ムーブ、ライフ等のミニバンタイプだと人気車の為、中古車でも比較的価格は高めですが、アルトやミラのような感じのボディタイプの車でしたら、上記の車よりも安く購入は出来ますね。

ただ、軽自動車の中古車は、普通車の中古車よりも程度が悪い物が多いので、購入時には注意が必要になりますね。

これはボディに対してエンジン排気量が小さい為に、常にエンジンに負荷か掛かっている為(常に全開状態でエンジンは動いています)、普通車よりエンジンがヘタリ易いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:48

どういう使い方をされるかにもよるかと思いますが、やっぱりパワー不足というのはありますね。


出来ればターボ、スーパーチャージャといった加給機付きの方がよいと思います。
となるとご予算内だと低年式になってしまいますね。

中古車検索サイト等で調べられてはいかがでしょうか

http://goo-net.com/used/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボですか...
ターボの車に乗ったことが無いので、
乗ってみたい気もしますが、高年式
では高価ですし、低年式は、ちょっと
という気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:47

私がもし2台目で軽を買うなら


スバルのR2かR1です。
うちの契約している駐車場に赤いのが止まっていますが、いつも「軽にしてはしっかりした出来だな~」って夫と話しています。
新車で買うと120万円くらいするそうです。
軽にしてはお高いですが、やはりそれだけ魅力のある車なんだと思います。
ちなみに去年まで三菱の軽「ミニカ」を乗っていました。軽はお買い物とかには十分活用します。小回りが利いて狭い道でもすいすい走れるところが魅力です。あと燃費もいいです。リッター12くらいでしたが、このRシリーズはもっといいらしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R2,R1ですか...
形になじめなくて、スバルに行っても
プレオをみていました。
今度、気にして見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内で中古パソコン販売店はありますか…

大阪市内で中古パソコン販売店はありますか。
なるべく大きい店がいいです。
値段が安い店がいいです。
JRの駅から近い場所がいいです。
あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

まずソフマップですね。
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/osaka_1.htm
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/nanba_2.htm

中古の在庫状況は↓↓。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

ただ、LABIの日替わりで最新PCも4万円台から出たりしてますから(富士通・NEC・東芝・ソニーなど)、LABI1なんばとLABI千里の日替わりもチェックしたほうがいいでしょう。

Q軽自動車にしか乗ったことのない 俺。 普通車は軽自動車とは 加速はまるで違いますか?

軽自動車にしか乗ったことのない
俺。

普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

Aベストアンサー

そりゃ違いますよ。
踏み込んでその思った時速までを考えると違いはあります。

でも、今は軽でも走りは悪くないと思います。高速もバンバン飛ばしますし。

Q大阪の中古ゴルフクラブ販売店

中古のゴルフクラブを探しています。
実際に見てから買いたいので、中古ゴルフクラブのお店で買おうと思っているのですが、大阪(大阪市、もしくは大阪市から近い南大阪)で中古ゴルフショップを教えてください。
もしくは、中古ゴルフショップを探す方法でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ゴルフクラブ専門店がありますので一度ご覧下さい。

参考URL:http://www.golfpartner.co.jp/

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q大阪で中古のデジタルビデオカメラの販売店

大阪で中古のデジタルビデオカメラの販売店を探しています。旅の記録用ですので、ハンディタイプのもの、欲を言えばマニュアルフォーカス機能付きが理想です。
品揃えの多い店を探していますが、今のところ、ソフマップしか分かっていません。
やはり手にとって操作性を確かめたいので、ネットオークションやネット通販ではなくて、じかに店に行って検討したいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本橋にある 「ビデオ近畿」 はどうでしょうか。
http://www.videokinki.co.jp/

業務用も家庭用も共に豊富に見えます。
私は関東に住んでいるのでネットで眺めるだけですが。

Q軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはヴィヴィオのスーパーチャージャー(SC)付きですね。
以前 ロードスターに乗った友人と走ってなんなくチギりました。
そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

ヴィヴィオは足回りもいいし 早くて乗りやすいですよ。
難点は今ではタマが少なめな事・・・。
ゼロヨン形式だとワークスに譲りますが サーキットなら十分張り合えると思います。
ヴィヴィオでダートやってる方も結構多いですしね。
そもそも ヴィヴィオは新車状態で軽自主規制の馬力をゴニョゴニョ・・・ですから。

Q大阪で中古のパソコンゲームソフトを販売しているお店を教えて!

パソコンのゲームソフトって家庭用ゲーム機用のソフトよりも高いですよね!?そこで何とか安くソフトを入手したいので大阪(日本橋より以北)でそのようなお店を教えてください。エロゲーでなく一般のゲームソフトもちゃんと置いているお店をお願いします。

Aベストアンサー

今は行く機械が無いので、店が残っているかが分りませんが…
たこやき屋のとなりぐらいにあったお店です。
入り口からしてゲームが溢れています。(結構やすいと思います)

参考URL:http://www.denden-town.or.jp/shopinfo/areadata/html/258.html

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Q日産のキャラバン平成6年車、販売店兼整備工場から中古で26万キロ買いましてからは、納車日に燃料タンク

日産のキャラバン平成6年車、販売店兼整備工場から中古で26万キロ買いましてからは、納車日に燃料タンクゲージ破損にてガス欠し、その後、20日で原因不明にてエンジンかからず、中古車さんでセルを交換したとの事、また昨日セルモータ異常音を感じて、日産に見てもらうとエアコンコンプレッサー固着してベルト切れとの事。費用は10万かかるとの事。この車は直す価値ありますか?

Aベストアンサー

購入直後なら 直す以前に購入店へ返品するか 無償で直してもらえば? 
販売兼整備工場なら 修理も出来るでしょう。
購入後1週間以上経過してれば 古い中古などそんなもの 有償修理ですねー

そもそも26万kmの平成6年もの ゴミでしかない車です。
選ぶ際 見る目が有れば良いですが素人では、中古の見極めも出来ないでしょう
ポンコツは、買わない事ですねー。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。


人気Q&Aランキング