2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って
います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。
年式は、新しい方がいいです。

三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、
実際、軽自動車を運転したことがないので、よく
わかりません。

お勧めの車などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ekワゴン、ワゴンR、ムーブ。

どれを取っても予算の範囲で色々と選べますね。

共に、横並びというか、お互いを意識しながら造られている車なので、特段の違いはありませんが、確かにekワゴンは新しい感じのする内装デザインに成ってる気がします。

中古車で長く使用しようと言うのであれば、平凡なグレードの物を選んだ方が良いでしょう。
ターボ付などは、荒い運転をされている事が多いので程度が悪い事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3です。

>ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。

ミニバンタイプで総額70万円ですか? となるとワゴンR、ムーブ、ライフ辺りなら新しくても3年落ちぐらいの車になると思いますね。三菱ekワゴンならもうちょっと新しい年式も購入出来るかと思いますが・・・。
    • 0

ダイハツのミラなんか良いと思いますよ。

ミラだと新古車がよくあるので70万円だと新車に近い車が買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
新しいミラの顔が...
ありがとうございました。

妻がAZ-ワゴン(NA)に乗っています。

たまに自分も運転しますが、フル乗車、荷物満載でなければそれ程パワー不足も感じませんし普段の足に使うのであれば苦にはならにと思いますよNAでも。

お勧め・・好みや使用用途にもよるので一概には言えませんが、消去法で選んではどうでしょう?
スポーツ走行したい、荷物をいっぱい積むことがある、積雪が多い等・・・・
    • 0
この回答へのお礼

後ろに子供を二人乗せる必要があります。
あとは、日常の足にしたいです。

どのようなボディタイプがお好みなのでしょうか?

ekワゴンやワゴンR、ムーブ、ライフ等のミニバンタイプだと人気車の為、中古車でも比較的価格は高めですが、アルトやミラのような感じのボディタイプの車でしたら、上記の車よりも安く購入は出来ますね。

ただ、軽自動車の中古車は、普通車の中古車よりも程度が悪い物が多いので、購入時には注意が必要になりますね。

これはボディに対してエンジン排気量が小さい為に、常にエンジンに負荷か掛かっている為(常に全開状態でエンジンは動いています)、普通車よりエンジンがヘタリ易いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。

どういう使い方をされるかにもよるかと思いますが、やっぱりパワー不足というのはありますね。

出来ればターボ、スーパーチャージャといった加給機付きの方がよいと思います。
となるとご予算内だと低年式になってしまいますね。

中古車検索サイト等で調べられてはいかがでしょうか

http://goo-net.com/used/
    • 0
この回答へのお礼

ターボですか...
ターボの車に乗ったことが無いので、
乗ってみたい気もしますが、高年式
では高価ですし、低年式は、ちょっと
という気がします。

私がもし2台目で軽を買うなら

スバルのR2かR1です。
うちの契約している駐車場に赤いのが止まっていますが、いつも「軽にしてはしっかりした出来だな~」って夫と話しています。
新車で買うと120万円くらいするそうです。
軽にしてはお高いですが、やはりそれだけ魅力のある車なんだと思います。
ちなみに去年まで三菱の軽「ミニカ」を乗っていました。軽はお買い物とかには十分活用します。小回りが利いて狭い道でもすいすい走れるところが魅力です。あと燃費もいいです。リッター12くらいでしたが、このRシリーズはもっといいらしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

R2,R1ですか...
形になじめなくて、スバルに行っても
プレオをみていました。
今度、気にして見てみます。
ありがとうございます。