姑が食品等の安売りの時に2人暮らしには多すぎる量を買い込み、結局使い切れずに処分しているようです。例えばマーガリン10箱など・・・。

それだけなら他人の家のことなのでいいのですが、遊びに行くと、こちらにまで押しつけられるので困っています。

一緒に買い物に行き安い物があると「ほら買っておきなさい」と勧めます。「うちでは使わない物だから」と断ると、お金がなくて買わないのだと思うようで、帰宅してから「ほら買っておいたのあげるから」と大量に渡されます。
マーガリンの場合「うちはパンを食べないから困ります」と言うと、「じゃあ当分パンにしなさい」「いらなければ捨てればいいじゃない」と強引に押しつけてきます。

結局処分することになりイヤなのですが、相手はあくまでも善意のつもりなので断っても聞き入れません。受け取らないと、こっそりこちらの車に積み込んであったりします。もっと効き目のある断り文句はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも似たような感じです。


今でこそ慣れましたが、子供を産んだばかりの頃はマタニティーブルーとあいまって、貰って片付かない食料や洗剤の山を見て泣いたりしていたほどです。
酷い時には、カレールー10箱、マヨネーズ5本、味噌5つ、醤油3本、洗濯用洗剤10箱、トイレットペーパー7つが家に溜まり、それでもくれようとするので『まだあるので』と断ると『お料理してないの?』と言われる始末。
もちろん『こんなに食ったら血圧あがって死ぬっつーの!!』とは言えませんでした。(うちも旦那が言っても聞く耳持たずでした)

でもやってる本人に悪気が無い(どころか親切心)のと、慣れたので、今は何でも笑顔で貰ってます。
大量に貰ったものはどうするかと言うと、配ります。
友達、ご近所、私の実家、兄弟。ありすぎると邪魔なだけだけど、こう言うものって、無い時に少し貰う分には助かったりするんですよね。私が配ってる人もみんな喜んでくれます。
貰ったものを『全部持ってって!』では姑とやってることいっしょになってしまうので、『欲しいもの好きなだけもってって』ってかんじです。

最初は内緒でやっていたのですが、最近では姑にも『さすがに使いきれないので、友達に手伝ってもらいました。』って言うようにしてます。
するとうちの家計の足しになると思ってやっていた姑は、人のうちの家計まで支える気はないらしく、少しずつ量も減ってきました。
近頃は心から感謝できるほどの『ちょうどいい量』になってきたので、本心で『ありがとうございます』と言えるようになりました。

質問者さんのお姑さんは『買う』事が好きなようなので、量が減るとも思えませんが、『捨てればいい』と言ってくれているくらいなら、貰ってくれる人にどんどんあげてはどうですか?
お姑さんも自分がかったものが他人とは言えどこかで役に立ってれば、捨てられてしまうより気持ちがいいんじゃないでしょうか。

うちは今じゃ、友達が遊びにくるたびに『なんか持ってくもの無い?』と聞いてくるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにうちと同じような状況ですね。保存のきくものならいつかはきっと使うからいいんですけどね・・・。ご指摘の通り、たぶん「買うこと自体」が好きなようです。

お礼日時:2005/04/19 16:10

文句を言わず素直にもらってくれば良いではないのですか?

    • good
    • 0

こんにちは。


私の姑もたまに遊びに行くと、今食べさせてもらったばかりのオカズをせっせとタッパーに食べきれないほど入れてくれたりして持って帰らされますが、やっぱり食べきれません。
その他、家族が食べないようなお菓子をくれたり、梅干やジャムを大量にくれたり、どうやって食べきろうか悩んだかとが多々あります。
人にあげてもよさそうな物は、ご近所さんに配っています。
それが1番の対処方になっています。
その他、食べきれなかった分については、いちよう努力はしたということで、心の中で謝りながら処分しています。

とにかく、「あげる」と言われたら「少しでいいですよ。食べきれなくて勿体無いですから。」と言う。
それでも「いいから持って帰りなさい」と大量にくれた。ご近所や自分の親兄弟に分ける。自分達も食べる。
でも、賞味期限切れになってしまったら、捨てる。
そうするしか無いと思います。

「うちでは使わない物だから」と言ってもだめなのなら「この間買ったばかりです」と別の言い方も試したらどうですか?
私は何度か「それはこの間買ったばかりで家にあります」と言いところ姑は「あら、そう」とあっさり言った事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちと同じですね。「この間買ったばかりです」よさそうですね。

お礼日時:2005/04/19 16:12

>もっと効き目のある断り文句はないでしょうか?


残念ながらありませんね。
もしあったとしても多分それは姑さんにはきつい言葉となり今後の貴方との関係に影響してくるんじゃないでしょうか?
逆に今の状態のままなら姑さんとの関係は良いままじゃないですか?

いいじゃないですかそういうもんだと割り切って処分してしまえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はそう割り切れるようにもなってきています。戦前派だから、何でも手に入る時にため込む習性がついているんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/19 14:40

ご主人に言ってもらうしかないでしょうね。


自分の実家のお金のムダ使いなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダンナはきっぱり断っているのですが・・・。

お礼日時:2005/04/19 14:37

質問者さんほど深刻ではありませんが、姑から明らかに食べないであろう物を押し付けられたことがあります。

姑も善意からそうしたのかもしれませんが、私は夫と2人暮らしで、他の方からの頂き物も食べ切れずに賞味期限が過ぎてしまうこともしばしば。

姑からの貰いものも、期限が切れて捨てることになるのは目に見えていたのです。それなら最初からお断りしようと、はっきり丁重にお断りしました。しかし、効き目はなさそう・・。挙句の果てに「あなたは食べなくても○○(息子の名)に食べさせてあげて!」と言われ唖然。たまたまその会話を夫が聞いていまして、背後から「いいよ、どうせ俺達食べないんだから!」とはっきり言った時、姑はひきました。自分の息子にはっきり言われたのは相当ショックだった様で、ちょっとムッとしていました。が、息子にはっきり断られるのは効果テキメンの様ですよ。それ以来、物を貰うこともなくなりました。

御主人と相談するか、御主人にはっきり断ってもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い物の際、姑に向かってダンナがかなりきっぱり「いらない。勿体ないからやめなよ」と言っているので、少しは制しやすそうな私の方に矛先が向かってきています。

お礼日時:2005/04/19 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。

頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。
自分の夫自慢。
いい大学卒業してるとかw
物事をストレートに言わず、遠まわしにいやらしい言い方をする姑です。
嫁の家庭事情を遠まわしに探る(嫁と同じような家庭環境を例にあげて話し、嫁の反応を見る)
息子のマザコンっぷりを自慢ww

お金やプレゼントで嫁のご機嫌取りをするw


こんな事を言うくせに、家に遊びにして欲しいだの
こっちに遊びにきたいだの、
ムシが良すぎますよね?

こうゆうバカ女と今後どうゆう風に付き合ってあげればいいですか?

Aベストアンサー

彼女、つまりは姑の対応を変えてもらう、
姑の性格が変わるというのは期待できません。

夫にあなたのお母さんとは会いたくないし、
付き合いたくないとはっきりというしかありません。

そのうえで、姑とはその日は都合が悪くて会えませんといった
あなたは悪くはないのだけど、私の都合で会えないといった
理由で、会うのは極力避けましょう。

あなたとは会いたくないと直接姑に言うのは勧めません。
たいていこういう対応していけば、あなたが避けてると気付くはずです。
また、質問者様もそういう対応をしていくからには
姑からお金やプレゼントを受け取ってはいけません。

姑としては、あなたがいやでない程度には自分とは付き合っているのであろうし、
そういう対応をするからお金やプレゼントをあげるという側面があります。

上記の対応は、姑との関係性を切るという方向での回答です。
それが望みでないのなら、聞き流してください。

Q印鑑登録証明書は本人以外も取り寄せできるのでしょうか? 夫が、私の印鑑登録証明書をこっそり取り寄せて

印鑑登録証明書は本人以外も取り寄せできるのでしょうか?
夫が、私の印鑑登録証明書をこっそり取り寄せていました。
一緒に離婚届けもありました。
勝手に離婚届けを出されることはあるのでしょうか?
不受理届けは出していますが、効力の期限はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴女の委任状が無いと受理しないと思いますが、、、。

気になるようでしたら、役所に電話して確かめておきましょう。

悪知恵の働く人は、とんでも無いことを思いつきますから。

自分の身は、自分で守りましょう。

印鑑登録証明書がある、、ということは、役所側の職務怠慢です。

必ず、電話を!!

Q頭おかしいとしか思えないケチの極み姑 75歳の姑、舅は他界して23年 長男の主人49歳 無口 余計

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の出とともに家事をし、暗くなれば寝る。
回覧板を回しに家を離れる時もあらゆるコンセントを抜いて行きますが家電はテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ストーブのみ
冷蔵庫以外は簡単に抜けます。
ウチはDVDの予約やストーブのセーブ設定もあるので、抜く電源などドライヤーくらいしかないです。
人との付き合いほど金がかかるものはないと友達いません。
町内会の老人クラブにはよく参加していますがただでは帰ってきません。
余ったティッシュ、飲み物、お菓子を人の分まで持って帰ってきて食費を浮かせています。
食はおなかさえ満たされたらいいらしく、何度も栄養失調になり、骨粗しょう症にもなっています。
骨粗しょう症になってから牛乳を飲むようにはなりましたが牛乳だけではカルシウム吸収しないんだよと言っても聞く耳もちません。
急に1人暮しに不安になったらしく同居したいと言ってきました。
お金ちらつかせたものだから、私も同居を決めました。
4000万頂きました。
新車2台も買ってもらいました。
マンションのローン全額返済してもらいました。
同居しても親に話かけるわけでもないムスッとした息子と暮らせてなにより嬉しいようです。
結婚当初は1つ言えば姑に10言われ
今は姑が1つ言えば私が20(笑)
1度だけですが20言いました。
それからは少しおとなしいですが、何も変ってない
自分が一番正しいと思っています。
姑、こんなんなら中古のマンションでも買って1人で住めば良かったと言ってましたが
私でもそうする。近所に息子夫婦が帰ってきたと見栄張りたいのもあったでしょう。
毎日、息子の顔見れると喜んだでしょう。
金がなきゃ不安な人なんです。
金の為に全てを捨てて生きてきた人です。
金があるのに金をおろすと手数料かかる時間帯には身内に借ります。
その、身内も手数料もかかるのは関係ないのです。
金貸してとよく言えるなと、そうやって生きてきたら小金も4000万とかなるんですね。
まだあると踏んでますので、ハタから見たらそんな同居意味あるの?みたいな状況でも同居しています。
性格悪いくらいはガマンしなきゃならないですよね?
しかし、見たことない聞いたことないほど性格悪いです。
かつては養女だった人の遺体も引き取りませんでした。
自分の兄の子なのに、籍抜けてるし他人だと。無縁仏になりますよと言われ、そうしてくださいで終わりました。
お父さん(舅)の墓に入れてあげようと私がいっても、ただでは入れれないからいいんだと。
運搬費やお経代のことだと思います。
血の繋がった姪なのにと愕然としました。
そう言えば昔、姑が使えた姑から施設を通して亡くなった後に伝言がありました。
「あんたは鬼だ」

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、君も。

Q女は結局チャラい男が好き

真面目な男が好きとは言うくせに、実際はチャラい男が好き

そうなんですか?

Aベストアンサー

チャラくて解りやすい金持ちのイケメンが大好物のようです。

Q家族愛?私がおかしいのでしょうか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私たちは義理兄からはご祝儀やお祝いを一切頂いていません。
義理兄がビデオカメラを使いたいからといって旦那に友達から借りてくるように言ったところ、その友達は借したくないようでした。そこで旦那は家で買って借そうとしていました。もちろん止めてもらいました。
結婚して初めて私の実家の方の親戚に顔合わせをしようと春頃から夏休みが取れたら二人で私の実家に帰る約束をしていたのですが、義理兄が姑の実家に行こうと旦那を誘ったために、旦那はどっちに行くか迷っていましたが、私の親戚が待っているということで、何とか私の実家に行くことになりました。
私は旦那に結婚して自分の家庭を築いていくために、兄弟に対して過剰な投資や時間を裂くことに対し、まず自分の家庭に目を向けるように言いました。現に生活が苦しくなって私が体調も崩しがちなので。そのことに対し姑は怒っていたようで、たまたま二人で居るときに姑から旦那にメールが来たようだったので通りがかりに凝視してみると「年下だからってなめやがって」という文章が目に留まりました。間違いなく私のことです。
皆さんこういう場合は次に姑に会うときにどんな顔で会えばいいですか?
旦那に自分が我慢できないところを注意するということは、「年下だからなめてる」ということにつながりますか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私た...続きを読む

Aベストアンサー

この手の問題は難しいですよね。

不思議と思うのが質問者さまの旦那さんです。
自分が注意された事を姑に言っている事自体??です。

ご自分の家族を大切にする気持ちは分かります。
質問者さまと暮らすより長く一緒に生活してきた家族ですから…。
でも、もし自分の嫁さんと親を上手く付き合わせようと考えるのであれば、自分が注意された事を姑に話すなんておかしいですよね?

ちなみに、たとえそんなメールを見ていても、見なかったかのように知らん振りで過ごします。
人の陰口なんて気にしてたらそれこそ体調悪化しますよ。

そもそも「年下だからなめてる」と思わせるように姑に発言した旦那さんに一番問題があるように感じます。

まずは旦那さん改造からですね。
ダメもとで頑張ってください。

Qこちらから連絡してもいいですか?

好きな女性と先日電話をしていました
特に用事もなくかけたのですが出てくれまして、話しも凄く盛り上がりました
2時間ほどの長電話になり、0時も過ぎた頃に
「ちょっと待って、、、、ごめん電話切らないと、凄く楽しかったありがとう、長々とごめんねまた連絡するね」と言われました
その女性は元々携帯を使わないんですがまだ連絡がありません
今夜こちらから連絡してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2時間も電話で話されたのだから、相手としては
あなたに好感が持てるのでしょうね。

ご自宅のようなのでひょっとしたら、お家の方に
注意を受けたかもしれません(憶測ですが)

どうしても話したいのであれば、9時〜9時半ぐらい
までの間に少しだけ(15分程度)お話しされても
良いかと思います。

恋を始めるのなら、相手のペースを大事にしましょうね。

Q私はおかしいでしょうか

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前から気になっていたらしく、先程駆けつけてきました。娘を保育所に入れたらとか、私にカウンセラーに相談したらとか提案してきました。そして娘を連れて行ってしまいました。確かに子供は苦手で、時には手を上げたり、一日に何度か怒鳴ります。イライラしてもう子供なんて要らない、うっとうしいと思うこともあります。それでも私は保育所に預けるのは嫌なのです。そんなに育児が嫌なら主人も姑も保育所といいますが、私はそんなにおかしいでしょうか。私もかなり母をてこずらせたので、よく怒鳴られていたという記憶があります。

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や保育所に預けることがいけないことだとは思いません。それぞれに事情もあるでしょうし、預けることによるメリットもあると思います。
でも、私は預けることはできない・・・と思いました。
性格的なものかな?結局今でも家で毎日息子と格闘しています。相変わらず怒鳴ったり、手が出たりしていますが、それでもママ・・と笑う息子。
子育ては今しかできないじゃないですか。昨日できなかったことが今日できたことの喜び。最近はトイレトレーニングを始め、トイレでオシッコが出たとき、息子と手をたたいて喜ぶ。毎日一緒にいればこそ味わえる喜び。たくさんあるじゃないですか。
いつのまにかできていた・・・では何となく悲しいかな?
と私の性格では思ってしまいます。
私も、あまり愛情を受けて育った記憶がありません。
せめて息子には・・・と思うのですがそれもなかなかできない自分が嫌にもなりますが、私は3歳までは自分の元で息子を育てようと思っています。そう思えるようになったのは、実際に託児所・保育所を見てきてからです。
hodakadakeさんも一度見学に行ってみてはどうでしょうか?それで預けてもいいかな?預けた方がいいかな?とおもえば預けてみるのも良いのではないでしょうか?
そこでまた何かが開けるかもしれませんよ!

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や...続きを読む

Qずる賢いと結局上手くいかないのか?

大学生 男です。まぁまぁお恥ずかしいこと書きますが、どうか力を貸してほしいです。
私は考えることが好きで、何か問題にぶつかると何が原因かとか解決策も自分なりに考えて、乗り越えてきました。他人の性格とか考え方を変えることは難しいですが、自分の性格や考え方なんか意識次第なんで努力でなんとかなると考えています。また、無駄なプライドもないので、変えた方が上手くいくと分かれば自分なんてコロコロ変えられるので、こういう考え方にはとても向いてると思います。あと目的のためならある程度はどんな手段でもとります。
今回は恋愛においての悩みです。
私は中学くらいからモテたいという願望を持ち始めました。そこでモテる人を観察したり、直接教えてもらったり、心理学のハウトゥー本読みまくったり、モテるためにググったりしてました。友達の恋バナとかも積極的に聞いて相談に乗ったりしてるうちに、彼氏がこんな行動とると女の子は喜ぶんだ、引くんだ、落ち込むんだなどたくさんのパターンを学びました。もちろん全てを鵜呑みにするわけではなく、そういう人が多いくらいに捉えてますが。
そして高校くらいからついにモテ始めて、大学でもそこそこ人に好かれています。自分で言うのもあれなんですが、サークルでもまぁまぁ人気な人までは築き上げました。それでとある女の子といい感じになってもうちょっとで付き合えるとこまでいったんですが、その女の子が付き合うか迷ってるところで、焦って失敗しました。それは自分の幸せしか考えてないことがばれたからです。
私は周りに演じてる性格はとても優しく、気さくで、明るいです。また免許もとって頑張って練習してある程度は運転もできました。デートプランもわりと自分が下調べしたりして、満足してもらえるようなデートも提供できました。友達からもよく彼氏力とかスペック高いとかは言われます。でも私は致命的な欠点がありました。というのも自分のことしか考えてないんです。人に優しくするのも人が困ってるからではなく、こうすると自分のことを好きになってもらえるからとか、こういうことをすると自分が有利になるからとか下心が半端ないんです。今回は欲に溺れ自分と付き合うように仕向けたことに相手がショックを受け、上手くいきませんでした。当然ですね。

そこでやっと質問内容に入ります。
では相手のことを第一に考えると恋愛は上手くいくんでしょうか? このずる賢い性格や考え方って捨てた方がいいですか?
私はこの性格が強みだと思っていて自分に自信がありましたが、今回の事件で揺らぎました。
結局自分のためなんですけど、恋愛が上手くいく別の考え方があれば、今までの自分は捨てます。
何かこんな私に感じたことやアドバイス、なんでも言ってほしいです。よろしくお願いします

大学生 男です。まぁまぁお恥ずかしいこと書きますが、どうか力を貸してほしいです。
私は考えることが好きで、何か問題にぶつかると何が原因かとか解決策も自分なりに考えて、乗り越えてきました。他人の性格とか考え方を変えることは難しいですが、自分の性格や考え方なんか意識次第なんで努力でなんとかなると考えています。また、無駄なプライドもないので、変えた方が上手くいくと分かれば自分なんてコロコロ変えられるので、こういう考え方にはとても向いてると思います。あと目的のためならある程度はどん...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の、努力は、凄いですね。
事業を、やれば、成功者にも慣れそうです。
それに、人間誰しも、自分が1番可愛いし。大切なんですよ。
貴方は、正直なだけです。
ただ、人を好きになる事は、相手の幸せを感じ、それが、自分の幸せだ等感じる事が出来る、唯一の、出来事です。
結論です。
貴方は、その人を、心底、愛してはいませんでしたね。
好きになるとは、自分を。ある程度、捨てされる、馬鹿になれる事です。
そんな人に出会えば、貴方は、自然に、変われます。
素敵な出会いを、お待ちください。

Q近しい人のことがすべて嫌いになる私はおかしいでしょうか

私は
実の母親が嫌いで
実の子供も嫌いです。
(子供が子供のうちは大丈夫だったのですが、大人になったら嫌いになってしまいました。)

それぞれ独立して暮らしているので普段は一緒にいませんが、何か会わなければいけないことがあるたびに大喧嘩します。大変憎たらしくてなるべく会いたくないと思っています。

夫も結婚10年目で別れました
要は私は自分にとても近い人のことがみんな嫌いになってしまうようです。

でも、今は亡き、父親だけは大好きで尊敬していました。


兄や兄嫁や姑くらいの距離は大丈夫です。嫌いになりません。
会社の同僚やママ友達なども普通です。好きな人もいればそうでもない人もいるけど、憎むような人はいません。


私は女ながら、仕事をものすごく頑張って、一人で金を稼いで生きてきた自負があります。
しかし、私の母や私の子が、がんばっていないように見えて許せなくなってしまうのです。
(実際のところ、二人ともすごい劣等生で、なまけもので遊び好きで、お金を1円も稼いだこともありませんが)
(夫もギャンブル王で借金王でした。)


私がちょっとおかしいのでしょうか?
それとも本当に母親と夫と息子が嫌われてもしょうがない人のような気もするし、もしかしたら私の問題じゃないのかもしれませんが、どっちかわかりません。


近しい人の失敗を許せない私はおかしいでしょうか?
私は精神カウンセラーにかかったほうがよいでしょうか?

私は
実の母親が嫌いで
実の子供も嫌いです。
(子供が子供のうちは大丈夫だったのですが、大人になったら嫌いになってしまいました。)

それぞれ独立して暮らしているので普段は一緒にいませんが、何か会わなければいけないことがあるたびに大喧嘩します。大変憎たらしくてなるべく会いたくないと思っています。

夫も結婚10年目で別れました
要は私は自分にとても近い人のことがみんな嫌いになってしまうようです。

でも、今は亡き、父親だけは大好きで尊敬していました。


兄や兄嫁や姑くらい...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいと思います。
自分の周りに幸せの輪を構築することに完全に失敗している。
幸せ構築力をまったく伸ばしてこなかった弊害。

Q気持ちの整理がつきません。21歳(女)社会人です。 以前もこちらで質問させていただきました。

気持ちの整理がつきません。21歳(女)社会人です。



以前もこちらで質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9471097.html

あれから1ヵ月たち、前向きになれる日もあれば苦しくて涙がとまらない日、頭の中が思い出でいっぱいになってどうしようもない日もありました。元カレとは一切連絡をとっていないし、向こうは好きな人とうまくいって前に進んでいるのだろうと思います。なのに私の中で大好きが消えなくて、このまま何年も忘れられないのではないかと、誰とも出会えないのではないかと不安で仕方ありません。2年6ヵ月の交際期間は世間から見たらさほど長くないのかもしれませんが、春夏秋冬ともに季節を過ごしてきて幸せだった記憶が私を苦しめます…。復縁なんて無理だとわかってるのに、やっぱり心のどこかでのぞんでいるんです。ほんまに情けない。

皆さんの長く付き合ったけど振られてしまった経験や、その後の生活等聞きたいです。前に進みたいのに変われない私に勇気をください。

Aベストアンサー

勇気も何も・・・

前向きに考えられる日が来るまで そのままでイイだけです・・

忘れようとしたって 忘れる事の出来ない思い出が そんなに簡単に消える筈は無いんだから・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報