プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急に乗りたいのですが、乗車券と特急券‎どちらも必要なのでしょうか?乗車券だけでよいのですか??

「特急に乗りたいのですが、乗車券と特急券‎」の質問画像

A 回答 (8件)

まじめな質問ですか?

    • good
    • 1

両方必要ですよー。

    • good
    • 2

JRの場合は、各々が必要です。


私鉄の場合は、不要な場合が多いです。
    • good
    • 3

乗車券とは運賃という意味です



特急に乗車するためには特急券も同時に必要です
速達性という特別なサービスを受けるための追加費用と理解してください

尚特急券には、座席指定のある指定券(指定席特急券)や指定のないただの自由席特急券などもありますので
状況に応じて選択してください
    • good
    • 3

画像はたぶん「えきねっと」のものだと思いますが、そこに出ている価格のうち、上の二つは在来線特急の「指定席特急券のみ」の価格ではないですか。


特急に乗るには、最初の乗車駅から最終的な下車駅までの乗車券と、特急の乗車駅から下車駅までの特急券が必要です。乗車券はSuicaなどのICカードでも使えますから、追加で特急券だけ必要、という場合に上二つのどちらかで買うのです。
一番下の「乗車券と特急券がセット」のものは、区間限定で割引率の高い設定のきっぷです。
    • good
    • 0

JRの場合は一部特例区間を除き両方必要です。


えきねっとトクだ値は特急券と同一乗車券をセットにして、分割購入や長距離乗車券との組み合わせ、またチケットレス、ジパング等の各種割引が効かないようにした代わりに全体を少し安くしたチケットです。
    • good
    • 1

この手の質問は列車名も乗車区間も本当は書いて欲しいんだけど、


割引表示で JR東日本の(在来線)特急なのがすぐわかったので、
既に回答出てる通り 『乗車券+特急券』 両方が必要です。

■きっぷの組合せ : JR東日本(公式)
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html
⇒ ご利用の列車によっては乗車券のほかに下表のきっぷが必要です。
[補足]
乗車券部分は「Suica(スイカ)」ほか「交通系ICカード*」でも可
https://www.jreast.co.jp/suica/
(一部例外有り。*スマホほかモバイル端末も含む)

尚、チケットレス割引もトクだ値も『えきねっと』会員限定です。
詳細については「えきねっと」 の公式サイトにて確認を。
https://www.eki-net.com/Personal/top/index
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.eki-net.com/top/sitemap/

JRで乗車券だけで乗れるのは、普通・快速列車[特別快速含む]の
普通車自由席だけ。私鉄は特急券不要の「特急」も有ります。
https://tetsudoulab.com/mintetsu-tokkyuu/

※添付動画後半は、指定席券売機だけでの購入手順
---------------------------------------------------------
    • good
    • 0

画面でいえば、上の2段、


「割引なし」「チケットレス割引」は
特急券のみの値段です。なので、こちらで取るなら
別に乗車券(もしくはSuica等の交通系ICカード
チャージでの乗車分料金)が必要です。

一番下の
「トクだ値10%OFF」は、赤字で書いてあるように
乗車券と特急券がセットになっている値段です。
こちらなら、この値段だけで目的地まで行けます。
ただし割引されたお得な商品であり、枚数限定です。
乗りたい特急に空席が残っていても、トクだ値は
予定枚数を売ってしまえば完売になります。
すでに残席△なので、残りわずかです。
取るならお早めに。

実際にどうやって取るのか、会員になるには?などの
詳細は#7さんのサイト先で確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!