富士通FMV MG70KT を購入しましたが、余計な付属ソフトがいやというほど入っていて、

(1)全部消してWindwosだけインストールしたいです。
(2)また、購入時からハードディスクがC,Dに分かれているので、これもパーティションを分けずにCドライブ一個だけに統一したいです。

(2)に関しては付属のリカバリーCD、およびマニュアルをみると、CとDの比率を変えることはできるが、どちらも10ギガバイト以下にはできませんと書いてありましたので

せめて(1)だけでもと思い、リカバリCDを使いマニュアルに従いCドライブのみのリカバリーを行っているのですが、結果はどうしても購入時ほどではないが、Windowsと一緒に余計なソフトもインストールされてしまいます。

(1)、(2)を同時に満たす方法を教えてください。

A 回答 (9件)

(1)に関しては、いらないソフトをコントロールパネルからアンインストールするのが一番楽で現実的だと思います。

Windowsのみをクリーンインストールしたいのでしたら、インストールCDを持っている知り合いの方に事情を話してCDを借りて、ご自分のライセンスでインストールすればできると思います。ドライバ類は標準に入ってなければリカバリーCDから取り出すか、ネットで探してダウンロードすることになります。

(2)については、起動ディスクを作り、MS-DOSでFDISKをしてパーテーションをCドライブのみにすればいいと思います。あるいは、パーテーションマジックなどの、パーテーションを変更するソフトを購入するかです。フォーマットもする必要があるので、バックアップを取ってから行うか、この後OSのCDからのインストールです。

この回答への補足

ありがとうございます。(1)に関してはそうすることにします。

>起動ディスクを作り、MS-DOSでFDISKをしてパーテーションをCドライブのみにすればいいと思います。

これをやってから(Dがなくなってから)、リカバリーCDを使ってWindowsの再インストールってできるのでしょうか?それが一番心配です。

補足日時:2005/04/19 15:50
    • good
    • 0

(2)のFDISK後、そのリカバリーCDを使うと、またパーテーションを分けられてしまうと思います。


リカバリー後に、バックアップソフト等でブータブルバックアップCD(カスタマイズリカバリーCD)をつくり、その後FDISKしてバックアップCDから復元する形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カスタマイズリカバリーCDっていうのがあるんですね、やり方を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 09:07

皆さんのアドバイスと同じで段階をおって作業していくしかないかと思います。


手順は、
1.一度リカバリCDを使用しRecoveryを行う。
 =再インストール
2.「コントロールパネル」の「コンピュータの管理」でドライブを統一。
3.手っ取り早くアンインストールをする為、「窓の手」などを使用して一気に不要なアプリを削除していく。

注意:どの段階でもバックアップを取ってから行うようにした方が良いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/20 09:05

1に関してはリカバリー後こつこつと消すのが一番です。


2に関しては、市販ソフトを使うのが一番かと思います。私の持っているメーカーのでは、リカバリーCDから1ドライブに出来ますが・・・そうでないメーカーもあるし、これは、メーカーの考え方ですから。
ただ、私個人の考え方で言うと、No3の方のようにパーティションは分かれている方が良いと思いますが。
私は基本的にCにOSとプログラムを入れDにデータを入れておきます。すると、バックアップするのはDとインターネットエクスプローラのお気に入りとcookieだけで済みます。(メールデータは当然Dに置いていますからDを全部バックアップすればOKです)
また、バックアップは内蔵HDDとは別のメディアや外付けHDDに取ります。
HDDの物理的故障の時は分けておいても置かなくても同じですが、パソコンが調子悪くてリカバリーするとしてもCドライブだけインストールし直しで済むので簡単ですよ。データは残りますから。
バックアップも上に書いたように簡単ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1に関してはリカバリー後こつこつと消すのが一番です。

そうしたいと思います。

バックアップの仕方に関しても参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:03

1については、クリーンアップインストールして、そのときに、


インストールするプログラムを選択は出来ないでしょうか?
全部選択するのではなくて、途中で「カスタム」というよな選択肢があれば選んで、インストールは出来ると思います。

それか、「プログラムの追加と削除」から地道に削除するしかないでしょう。

それで、パテーションついては、そのままでよいと思います。
というのは、万が一途中でトラブルが発生して、データを保存していなかったときには、非常に困ることが起きます。

ですから、Cドライブには、プログラムを入れ、Dドライブにはデータを入れるというのが、一般的な使い方です。

また、Cドライブに作成しておく「マイドキュメント」をDドライブに設定しておいて、
万が一トラブルが発生して、クリーンアップフォーマットしなければいけないときに、データは削除されずに残ります。

そのように使うので、パテーションを取り払うというのは感心できない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1については地道に削除したいと思います。パーティションに関してももう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:59

(1)ですが再インストール後不要なアプリを削除するしかないと思います


(2)は再インストール時Cドライブの容量をHDDの最大容量に設定で出来ると思います
ちなみに私もリカバリ時Cドライブだけに設定し使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私もリカバリ時Cドライブだけに設定し使用しています

ありがとうございます、経験者の方ですか。しかしマニュアルにはC,Dとも10ギガ以下にはできませんと書いてありましたが、これっていうのは機種メーカーによってもできたりできなかったりときいたことがあるのですが?いかがでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 13:49

>パーティションを分けずにCドライブ一個だけに統一したいです。


 どうしてそうしたいのですか?パーティションが分かれてると便利ですよ。パーティションを統一するメリットがあるとは思えないですが。
ちなみにパーティションの操作はシマンテック パーティションマジック(約8000円)、Acronis パーティションエキスパート(約8000円)、knoppix(フリーソフト)でできます。これらは検索すればすぐに見つかります。

>全部消してWindwosだけインストールしたいです
 プログラムの追加と削除から手動でアンインストールするしか方法はないです。
 

この回答への補足

>パーティションを統一するメリットがあるとは思えないですが。

素人なのでよくわからないのですが、
バックアップのためでしょうか?
バックアップは定期的にとっていますし、ハードディスク上にバックアップを取るのは、ディスクが壊れたらもともこもないですし、CからDへのコピーなどをするときに時間がかかっていやですし、ディスクの使用量を把握する時に1つになっていたほうがプロパティを見たときにCドライブだけですむので便利です。(私はしょっちゅうディスクの使用量を見るので)

>プログラムの追加と削除から手動でアンインストールするしか方法はないです。

やはりそうみたいですね

補足日時:2005/04/19 13:35
    • good
    • 0

こんにちは。

通常であればリカバリディスクをかける時にパーテーションの設定の項目が出てくるのでディスクを別けない方にして進めば(2)は問題ないかと思います。(1)に対しても同じ様な設定が出てくるはずですがリカバリするよりアプリケーションの追加と削除で消した方が簡単ですよ♪

この回答への補足

> ディスクを別けない方にして進めば(2)は問題ないかと思います。

付属のリカバリーマニュアルには、C,Dとも10ギガバイト以下にはできないと書いてあったのですが、リカバリーCD中のメニューでディスクを分けないっていう方法は選択肢にでてくるのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 13:07
    • good
    • 0

リカバリCDからOSのみ抽出してインストールするのは「ほぼ不可能」です。



よって(1)を行うためには「別途OSを購入」してきてそれをインストールするしかないと思われます。
(2)の問題は「リカバリの仕様」と思われますので、上記のことを行うのであれば、それに縛られず行うことができるものと思います。

この回答への補足

>「別途OSを購入」

やっぱりそうですか。。。

>(2)の問題は「リカバリの仕様」と思われますので、上記のことを行うのであれば、それに縛られず行うことができるものと思います。

つまり、一度ハードディスクを全部フォーマットしてCドライブのみにしてから、リカバリーディスクを挿入してという流れでやっても大丈夫ってことでしょうか?
パーティションを消してしまうとリカバリーCDも使えなくなってしまいそうで怖いのですが?

私の解釈が間違っていたらご指摘ください。

補足日時:2005/04/19 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのパーテーションに失敗してErrorが

新しく自作したPCへのWindowsXPのインストール中に以下の問題が発生しました。
HDDをパーテーションで区切る作業中にフリーズ。
PCを強制終了して再起動。
その後『Error loading operating system』というメッセージ。

調べたところ、パーティションの製作を再度行わなければ解決出来そうにないのですが、BIOSをデフォルトに戻して起動しても同じエラーが発生して動きません。

この場合どの様に解決すれば良いのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーではなく、Windows標準ドライバによって起こる問題です。

「Error loading operating system」
どうやって作りました?。Boot領域は書き込まれています?。
BIOSで起動順位をCD優先にしていますか?
普通のインストールCDから起動できますか?。

QCドライブ リカバリー時のDドライブは?

お世話になります。

Cドライブのみをリカバリしてしまった場合、
Dドライブにインストールされているソフトの削除(アンインストール)は、どのような手段で行えばよいのでしょうか?

「プログラムの追加と削除」では、Dドライブにインストールされたソフトは出てきませんよね?

Aベストアンサー

Cだけリカバリしたのなら、Dドライブに入っているソフトは、そのままフォルダごと削除してください。
OS上ではインストールされてないソフトになりますので。
(必要なデータは別途バックアップして下さいね。)

QOSXでHDDのパーテーションが一部認識されないのですが、どうすれば良いでしょうか?

昔からPowerMacG4、OS9(9.2)で使用してきたのですが、
最近になって、OSXが必要となり、
増設したHDDにOSX(10.4)をインストールしました。
ところが、OSXで起動した場合、
HDDのパーティションが一部認識されないのです。

HDDは以下のようにしています。
(1)HDD(40GB、拡張HFS+)…パーティションを4つに分割
→HD1:OS9起動ディスク有り
→HD2:データ共有用
→HD3:データ保存用
→HD4:OS9起動ディスク有り(バックアップ用)

(2)増設HDD(80GB、拡張HFS+)…パーティションなし
→HD1:OSXをインストール
_______________

(1)でOS9を起動した場合は問題ないのですが
(2)のOSXで起動した直後、再起動するようにとエラーメッセージが出現し、
再起動後は、(1)のHD1とHD3だけがデスクトップに表示(認識)されませんでした。(エラーメッセージが出てきた直前のデスクトップには、HD1とHD3が見えていたのですが…)

一応、OSXとして使うには問題ないのですが、
起動するたびに再起動する必要があるのも煩わしいです。

これは何か原因があるでしょうか?
今後もOS9とOSXを使っていきたいのですが、
何かアドバイスいただければ助かります。

昔からPowerMacG4、OS9(9.2)で使用してきたのですが、
最近になって、OSXが必要となり、
増設したHDDにOSX(10.4)をインストールしました。
ところが、OSXで起動した場合、
HDDのパーティションが一部認識されないのです。

HDDは以下のようにしています。
(1)HDD(40GB、拡張HFS+)…パーティションを4つに分割
→HD1:OS9起動ディスク有り
→HD2:データ共有用
→HD3:データ保存用
→HD4:OS9起動ディスク有り(バックアップ用)

(2)増設HDD(80GB、拡張HFS+)…パーティションなし
→HD1:OSXをイ...続きを読む

Aベストアンサー

この場合『os9』が入っているHDを初期化する必要が有ります。
その時『OS9』のドライバーをインストールして下さい。
尚:OS9.2.2は丸ごとコピー出来ると記憶してます。

*OSXの場合HDDの管理のしかたがOS9と変更されていて、OS9で問題無くても、エラーを表示する場合が有る様です。
やはりOSを移行する際は一度初期化した方が良いのかも知れませんね。

QCドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり,
「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが,
何をしても同じ結果になります。OSはXPです。

リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように
なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは
全て消えると書かれています。

この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに
保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。
ファイルはエクセルとワードです。

FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。
FDの起動ディスクは作ってあります。
MD-DOSで進めることになると思うのですが,
どう打ち込むのかが分かりません。

また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを
確認する方法もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は二つ?でしょうか
まず
・HDDを取り出して別のPCと直結
もう一つは
・knoppixというLinuxOSを使う方法
knoppixは1枚のCDで起動するOSです。
このknoppixからWindowsのDataを拾い上げ救済する方法
--------------------
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

決して難しくありませんよ
救済方法の一つとして是非お試しあれ

Qvista 64bitでおすすめのパーテーション操作ソフトは?

すいません、vista ultimate sp1 64bit を使ってまして、外付けのHDDのパーティションを操作したいのですが、定番というか無難なフリーソフトってなんでしょうか?(大昔は、パーテーションマジックを使ってましたが。。。)

Aベストアンサー

こちらはビルド2162以降で対応しています。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

Q軽くて釘の打てる壁、パーテーション

よくあるアートイベントに出店する時
いつも壁、間仕切り、ディスプレイに困ります。
市販のパーティションだと重いし、くぎが打てないので
軽くて、何度も使えるよい間仕切りはありませんか?

大きさはおよそ200cm×90cmのものがいくつかジョイントできるのがいいです。
できれば安い方がいいです。手作りアイデア可です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

展示パネルいかがですか
小さな穴が沢山あいてるタイプなどで使えますかな
パネル縦・横にに出来ます
連結直線とか直角に組めますよ

参考URL:http://www.kanjim.com/office/post_124.html

QドキュメントをCドライブからDドライブへ移動後にCドライブの方が削除できない

先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。
その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、
サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、
削除しようとすると、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」
というメッセージが出て削除できません。

Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。
(買ったばかりなのでサンプルデータしかありません)

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

システム(WindowsVista)がCドライブで起動するように設定されていた場合は、ミュージック・ピクチャ・ビデオは、システムにより重要フォルダの指定を受けてて、消せない仕様になっています。

もし消したい場合は、システムの設定を変える必要があります。
あと、Windowsvistaには、UACと言うユーザアカウント制御というシステムが、各ユーザの設定フォルダC:\ユーザ の中に保存されています。

これは、UACの仮想化技術によって、各ユーザが別々の設定を保存するようにする設定なので、無闇に消したりすると、システムが起動できなくなります。

なので、なるべくユーザのフォルダを別のフォルダに移動しないようにお勧めします^^

QS-ATAのHDDのパーテーション分割

先日購入したPCのHDDはIDEではなくS-ATA接続になっていました。
容量は250GBあるのですができればパーテーションを分割したいと思っていますが、OSを再インストールすると時間もかかるのでできればパーティションマジック等のソフトでやりたいと思っています。
しかしいろいろ見ていくとS-ATA対応のソフトがないように思うのですが対応しているソフトをご存知でしたら教えてください。

また仮に対応しているソフトで分割(CとDなど)した後、OS(C)が入っているパーテーションの方を再インストールせざるを得なくなった場合、(D)のデータは残ったままになるのでしょうか?
よくわからないのですが知人などに聞くとWindows自体が持っているパーテーションと中身が違うので、Windowsと同じ種類だったらいけるけど、対応していなければインストールの際データが消えてしまう可能性があると聞きましたがどうなのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

私は「Acronis Disk Director」を使ってますが、これならSATAに対応してます。
通常のパーテーション操作なら、安価なソースネクスト版で十分です。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

>再インストールせざるを得なくなった場合
基本的に残りますが、メーカー製パソコンの場合気をつけないと、工場出荷時の状態に戻してしまことがあります。これをするとDドライブの内容も含め全て消去されます。
詳しくは、説明書などを見てください。

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです


人気Q&Aランキング