アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayで自動車税を支払いたいのですが、請求書払いにすると納税証明書が発行されないみたいなのですが、コンビニのレジで納付書を提示してPayPayで支払って納税証明書にハンコをもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

民間でも指定整備工場なら陸運局と同様の設備があります


オンラインで確認できます

何れにしても現在では紙の領収書は必須ではなくなりました
軽自動車の方も同様のオンラインシステムが存在します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな設備の整った所があるんですね。
今まで車検のたびに必ず納税証明書も提出してたのでこだわってたのですが皆さんの意見を聞いて納得しました。有難う御座います。

お礼日時:2023/03/20 21:03

自動車税のPayPay払いは自宅等でも1人で完結出来る仕組みになっていて、そういう利用法のためにあるみたいで、コンビニレジでバーコードをピッとしてもらいPayPayで支払う仕組みには対応していないようなので、無理だと思います。



コンビニがハンコを押すとしたらバーコードをピッとして現金で支払いをしたときなので、コンビニ店員の立場からしたら目の前であなたがPayPay決済しているところを目視したとしても本来押すはずのないハンコを押すわけにはいかないと思います。
支払いが済んでいる事に変わりないのだからハンコを押してもらっても実質的に問題ないのでは?と思う気は理解できるので、
よく言えば融通の効く、悪く言えばバカな店員なら軽い考えで押してくれるかもしれませんが普通なら押しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明有難う御座います。

お礼日時:2023/03/20 18:20

>家の近くの民間の車検場でいつも検査をお願いするのですが


いわゆる「指定工場」だとしても、出来るのは検査まで。

>民間でもオンラインで納税の確認はできるのですか?
納税状況を確認する必要があるのは陸運支局。

車検を行う工場では納税の確認するのは、手続きの無駄足防止以外の意味はなく、口頭確認だけで十分だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことなんですね。陸運支局で納税が確認できれば車に問題がなければ車検証が発行されるんですね。

お礼日時:2023/03/20 18:24

どうなんでしょうね・・・・


コンビニだと現金以外NGと言われそうな気がしますけど
QR決済は可能なのかな・・・・試したこと無いのでなんとも

車検のためにということならば、今は別に領収書に領収印は要りませんよ
すべてオンライン上で納税状況も確認できるので、領収書有っても無くても大差ないです
※納税日と車検日が1週間以内だと払込情報の反映タイムラグで確認できない場合あるとは言われてるのでそういうレアケースなら欲しい場合もあるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。家の近くの民間の車検場でいつも検査をお願いするのですが民間でもオンラインで納税の確認はできるのですか?

お礼日時:2023/03/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!