アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の独身の女性です。
姉の子供(姪4歳、甥1歳)に人気者になりたいのですが、何ができたりすると大好きになってもらえるでしょう?変な質問ですね。姪っ子らの自慢になりたいのです。子供が大好きで、この子達は近所に住んでいるわけではないので、月に一度くらいしか遊べません。姪は幼稚園にもなって、生意気にもなってきました。わたしに対向してきたらり、ちょっと意地悪して優越感に浸って喜んだりします。手品なんか練習してすごいって思わせたいなぁなんておもっているのですが、他にどんなことが子供にはうけるでしょうか?幼稚園の先生のようなかわいらしいルックスならいいんでしょうがね。
なんだか変な質問になってきましたね。
子供にうける特技とかあったら教えてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

 小さいお子さんに接する時、あなたはまず自然な大人でいいんです。

別段着るものを考えるなんてことも要りません。

 大人なのに......子供たちが親しめ、驚き、尊敬の念をもてる、そんな人だったら、彼らはもうウルサイぐらい近づいてくるものです。
 大切なことは、たとえ小さな彼らといえども手を抜かないこと。忙しくなったらまた今度とはっきり宣言すればいいんですから、遊んで上げている間はとにかく一心に彼らに付き合うこと、これが大切。。。

 安物のスケッチブックに色鉛筆で消防車の絵が描ける大人、ピカチュウだってガンダムだって描ける(古いなあ)大人、新聞の折込広告で紙ヒコーキが作れる大人、厚紙のボディと色紙のウエアでお人形さんの作れる大人、折鶴を作れる大人、トランプでちょっとしたマジックができる大人、こんな程度でいいんです。絵だってそんなに上手で正確でなくてもいいんです(でも、ちょっとは練習しましょう)。。。

 もうこれだけで彼らは目を丸くしてあなたを尊敬してくれるでしょう。悪くしたら、そのうちお仲間がぞろぞろ集まって来るかもしれません。

 最初は子供たちをわざわざ目の前に座らせて実演するよりも、わざと、彼らにはまるで関係ないといった顔をして、それでいながら彼らがことに好きな消防車なんかの絵を描いている、この演出がコツといえばコツ。
 彼らはやがてその絵に気付き、覗き込み、驚き、そしてリクエストが出てくること請け合い。もう、そうなったら彼らはあなたのとりこになってしまうでしょう。。。

 そうしたら、今度は彼らに画用紙を与えて好き放題の絵を描かせましょう。

 でも、あまり長くは続けないこと。ハイ、もうおしまい.....と、適度なタイミングで切り上げましょう。それがかえって彼らには強い余韻と印象として残るはずです。 もう、そうなったら、会う度に、ネエ、またあの絵を.....とおねだりが来ますよ。。。

 手品は一回限りですが、ひとつお教えしましょう。エースを4枚手にして広げて見せてから、他のカードの上に置き、彼らに上から順に1枚ずつ好きなところに差し込ませてください。

 それからジュモンをとなえてから「サア、みんな集まれ~」と言って、うやうやしく上から順にカードをめくってください。あーら不思議、隠れたはずの4枚のエースがちゃんと出てきます。

 そのネタは、最初に広げて見せた4枚のカードの下になんでもいいから別の4枚のカードを隠しておくこと。彼らが差し込んだカードはすべてその隠しカードだけというわけで~す。。。

 ああ、それと、スケッチブックや色鉛筆、クレパス、鋏と糊、ちょっとキレイな紙、このくらいは訪ねてくる可愛い彼らのために、あなたの手元に用意しておいてあげましょうね。。。
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手品まで教えていただいちゃって、ありがとうございます。どの回答者さんもありがたいですね。なんか変な質問になっちゃって誤解されないかしらとおもったのですがそんなことなかったみたいで、うれしいです。
姪は負けず嫌いで、お着替えや歯磨きなんかでも私に負けるのがすごく嫌みたいで私が「勝ち」なんていうと難癖つけてきて、子供ならではの言い訳をします。みていて面白いです。また、私に意地悪するのも正直おもしろいです。「これいーでしょー」なんて言ってきます。アクセサリーはやっぱり大好きでよくとりかえっこもします。
そんな十分の1くらいしか生きてない子供にわたしは対抗意識をもやすきもちで、きょうからこの手品伝授したく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:58

子供を相手にするって言うことは子供の機嫌をとることではないと思います。

教育実習で幼稚園に行った時、先生に言われたことは子供に憧れられる存在になること。何でもいいんです、かけっこでも腕相撲でも鉄棒でも。何でも一生懸命やること、子供相手だからといって手を抜いて子供を勝たせたりしないこと。子供はうそをすぐに見破るし、自分より駆けるのが早い、絵がうまい、力が強い、そんな人を好きになるものです。大人のすごさを見せ付ける、そんなことも必要かと思います。だからこそ「早く大人になりたいなぁ」と子供が思うのかもしれません。子供相手だからとあまり構えないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子はよくルックスも気にするじゃないですか。だから、幼稚園のおむかえにはこないで!なんていわれないようにはしたいです。わたしの「おばちゃんかっこいいでしょ」なんて顔されるようになりたいです。私はどんなに子供がすきでも、親たちには到底かないません。だから、親たちができないこと(めんどくさい遊びとか)でいい影響とか存在になれたらなと思ってます。
「子供に憧れられる存在」よーくわかります。私も先生(学校とか習い事とかの)としての、もっとも優先とする条件に「相性」だと考えます。教え方、ルックスいろいろあるでしょうが、好きか嫌いかがまず重要となってくると思います。そんなことも踏まえつつ小芸もあったらもっといいかなとおもって。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:49

はじめまして!


5歳と2歳になる娘の父親です。
私には妹(30代前半)がいてまだ独身です。私の子供達からすればおばさんですね・・・
盆と正月ぐらいしか会えないんですけど、子供達はおばさんが大好きです。会えると妹のそばから離れようとしません。
特になにをしているわけでもありません。
一緒にテレビみたり、近所のスパーへ買い物行ったり、昼寝したり・・・とにかく3人でなんでもない一日を過ごしています。

ただ・・・私の妹は事あるごとに「姪っ子達が可愛くって仕方がない」と言ってくれます。
たぶん、その気持ちが子供達にも伝わってるのだと思います。
それと根気ですね!私の妹はおっとりとした性格なのでとにかく子供達とじっくりと遊んでます。一つのことをやりだしたら子供達が飽きるまでずっと同じことを繰返し繰返し・・・(親になるとなかなかこれが出来ないんです)

子供に受ける特技と言えば・・・折り紙、お絵描き、工作等いろいろありますが、子供達がびっくりしたり不思議に思ったり、喜んだりしたら、出し惜しみするのも手です!

姪っ子や甥っ子のためになにかしたい!その気持ちがあれば何をしても自慢の身内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らはどうも私がおばさん(ママの妹)ということがよくわからないらしいですね。彼女が私の母と腹筋をしていて(彼女も母もちゃんとはできなくてちょっと体が上がるくらいしかできません)、私がちゃんとやってみせたら、本気で「すごい!」っておどろいてました。
また驚かしてやりたいです。
回答者さんの妹さんがじっくり遊ぶといわれますが、これが本当大変なんですよね。彼らは、疲れ知らずだし、予測もしないから(予定もない)からね。尊敬します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:39

子どもは一緒になって遊んでくれる人を喜びますね。


手品も喜ぶけど、子どもには真似したくてもできないし、1度しか使えないかも。単純なネタがバレバレの手品で、教えてあげてビックリしてあげたら受けるとは思います。
あまり難しいことをやらそうとすると逆効果なのです。
あやとりも手品と同じで驚いてくれるけど、なかなか子どもの手では上手く行きません。教え方も難しそうです。
幼稚園児だと、手遊びが良いみたいですね。ずいずいずっころばしとか、手を叩いて遊ぶやつですね。永遠にやらされますよ。
歌の好きな子なら一緒に知ってそうな童謡を歌ったり、踊りの好きな子は一緒に踊ったりと、とにかく一緒にやって子どもに教わるくらいの気持ちがあれば、なんでもできるかなと思います。
4才だとあれこれ教えてくれますよ。そうやって心を掴んだら、こっちの話も興味を持って聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

私、30代の既婚男性(二児のパパ)です。



なぜか私は、何もしてないのに、子供達に人気があります。特に子供が好きというわけでもないんですけど。

幼稚園にお迎えに行ったときなどは、もう大変です。

気がついたら(というか見つかったときから)、園児に揉みくちゃにされてます。頭にぶら下がる者もいれば足にからみつく者も、調子に乗って構うから尚大変です。

初めて会う友人の子供でも、気がついたら仲良くなってますね。

よくよく思い出してみると、これっていうことはしてないんですけど、ちょっとしたちょっかいを出したり、それとなく混ざってたり。子供達と同レベルってことかな。

無理強いとかわざとらしくとかは一切しないんです。自然に対応することが大事みたいですね。
    • good
    • 0

手品イイと思います!


私の同僚も甥や姪に喜ばれそうだからと簡単な手品を練習していましたから。
他には私もマンガというかイラストを描いてあげたりして喜ばれましたが(絵が得意なので)その子供ももう二十歳ですからねー。
今の子供はもっと大人なのかも知れないですよね。
幼稚園で人気のあるアニメやアイドルについてネットで調べてウンチクを傾けてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手品やっぱいいですよね。右手か左手になんかもってどーちだなんてよくやりますからね。
あっと驚きそうですよね。
何十回もやらされそうだけど、本でも買って来てはじめてみます。

お礼日時:2005/04/19 19:30

幼稚園年中の息子がいます。



お姉さんのお子さんの好きなキャラが書ける。
折り紙名人になる。
女の子は、男の子に比べておませ度が高いので、
可愛いアクセなんかを一緒に作ったり(大き目ビーズが市販されています)
おしゃれごっこは、大好きでしょう。
また、身体を動かすのが大好きですから、かけっこしたり。。。
↑30半ば、これが一番キツイ・・・

何ができるかよりも、一緒になって子供の目線で遊べるのが一番です。

ご質問者さまの、その気持ちが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーね、一緒に遊ぶの結構つかれるのよね。
回答ありがとうございます。おしゃれさんだから、
うかつにすっぴんなんて嫌がられるんですよね。
一番きびしいかも。
がんばります

お礼日時:2005/04/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!