私は30歳の独身の女性です。
姉の子供(姪4歳、甥1歳)に人気者になりたいのですが、何ができたりすると大好きになってもらえるでしょう?変な質問ですね。姪っ子らの自慢になりたいのです。子供が大好きで、この子達は近所に住んでいるわけではないので、月に一度くらいしか遊べません。姪は幼稚園にもなって、生意気にもなってきました。わたしに対向してきたらり、ちょっと意地悪して優越感に浸って喜んだりします。手品なんか練習してすごいって思わせたいなぁなんておもっているのですが、他にどんなことが子供にはうけるでしょうか?幼稚園の先生のようなかわいらしいルックスならいいんでしょうがね。
なんだか変な質問になってきましたね。
子供にうける特技とかあったら教えてください。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 小さいお子さんに接する時、あなたはまず自然な大人でいいんです。

別段着るものを考えるなんてことも要りません。

 大人なのに......子供たちが親しめ、驚き、尊敬の念をもてる、そんな人だったら、彼らはもうウルサイぐらい近づいてくるものです。
 大切なことは、たとえ小さな彼らといえども手を抜かないこと。忙しくなったらまた今度とはっきり宣言すればいいんですから、遊んで上げている間はとにかく一心に彼らに付き合うこと、これが大切。。。

 安物のスケッチブックに色鉛筆で消防車の絵が描ける大人、ピカチュウだってガンダムだって描ける(古いなあ)大人、新聞の折込広告で紙ヒコーキが作れる大人、厚紙のボディと色紙のウエアでお人形さんの作れる大人、折鶴を作れる大人、トランプでちょっとしたマジックができる大人、こんな程度でいいんです。絵だってそんなに上手で正確でなくてもいいんです(でも、ちょっとは練習しましょう)。。。

 もうこれだけで彼らは目を丸くしてあなたを尊敬してくれるでしょう。悪くしたら、そのうちお仲間がぞろぞろ集まって来るかもしれません。

 最初は子供たちをわざわざ目の前に座らせて実演するよりも、わざと、彼らにはまるで関係ないといった顔をして、それでいながら彼らがことに好きな消防車なんかの絵を描いている、この演出がコツといえばコツ。
 彼らはやがてその絵に気付き、覗き込み、驚き、そしてリクエストが出てくること請け合い。もう、そうなったら彼らはあなたのとりこになってしまうでしょう。。。

 そうしたら、今度は彼らに画用紙を与えて好き放題の絵を描かせましょう。

 でも、あまり長くは続けないこと。ハイ、もうおしまい.....と、適度なタイミングで切り上げましょう。それがかえって彼らには強い余韻と印象として残るはずです。 もう、そうなったら、会う度に、ネエ、またあの絵を.....とおねだりが来ますよ。。。

 手品は一回限りですが、ひとつお教えしましょう。エースを4枚手にして広げて見せてから、他のカードの上に置き、彼らに上から順に1枚ずつ好きなところに差し込ませてください。

 それからジュモンをとなえてから「サア、みんな集まれ~」と言って、うやうやしく上から順にカードをめくってください。あーら不思議、隠れたはずの4枚のエースがちゃんと出てきます。

 そのネタは、最初に広げて見せた4枚のカードの下になんでもいいから別の4枚のカードを隠しておくこと。彼らが差し込んだカードはすべてその隠しカードだけというわけで~す。。。

 ああ、それと、スケッチブックや色鉛筆、クレパス、鋏と糊、ちょっとキレイな紙、このくらいは訪ねてくる可愛い彼らのために、あなたの手元に用意しておいてあげましょうね。。。
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手品まで教えていただいちゃって、ありがとうございます。どの回答者さんもありがたいですね。なんか変な質問になっちゃって誤解されないかしらとおもったのですがそんなことなかったみたいで、うれしいです。
姪は負けず嫌いで、お着替えや歯磨きなんかでも私に負けるのがすごく嫌みたいで私が「勝ち」なんていうと難癖つけてきて、子供ならではの言い訳をします。みていて面白いです。また、私に意地悪するのも正直おもしろいです。「これいーでしょー」なんて言ってきます。アクセサリーはやっぱり大好きでよくとりかえっこもします。
そんな十分の1くらいしか生きてない子供にわたしは対抗意識をもやすきもちで、きょうからこの手品伝授したく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:58

子供を相手にするって言うことは子供の機嫌をとることではないと思います。

教育実習で幼稚園に行った時、先生に言われたことは子供に憧れられる存在になること。何でもいいんです、かけっこでも腕相撲でも鉄棒でも。何でも一生懸命やること、子供相手だからといって手を抜いて子供を勝たせたりしないこと。子供はうそをすぐに見破るし、自分より駆けるのが早い、絵がうまい、力が強い、そんな人を好きになるものです。大人のすごさを見せ付ける、そんなことも必要かと思います。だからこそ「早く大人になりたいなぁ」と子供が思うのかもしれません。子供相手だからとあまり構えないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子はよくルックスも気にするじゃないですか。だから、幼稚園のおむかえにはこないで!なんていわれないようにはしたいです。わたしの「おばちゃんかっこいいでしょ」なんて顔されるようになりたいです。私はどんなに子供がすきでも、親たちには到底かないません。だから、親たちができないこと(めんどくさい遊びとか)でいい影響とか存在になれたらなと思ってます。
「子供に憧れられる存在」よーくわかります。私も先生(学校とか習い事とかの)としての、もっとも優先とする条件に「相性」だと考えます。教え方、ルックスいろいろあるでしょうが、好きか嫌いかがまず重要となってくると思います。そんなことも踏まえつつ小芸もあったらもっといいかなとおもって。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:49

はじめまして!


5歳と2歳になる娘の父親です。
私には妹(30代前半)がいてまだ独身です。私の子供達からすればおばさんですね・・・
盆と正月ぐらいしか会えないんですけど、子供達はおばさんが大好きです。会えると妹のそばから離れようとしません。
特になにをしているわけでもありません。
一緒にテレビみたり、近所のスパーへ買い物行ったり、昼寝したり・・・とにかく3人でなんでもない一日を過ごしています。

ただ・・・私の妹は事あるごとに「姪っ子達が可愛くって仕方がない」と言ってくれます。
たぶん、その気持ちが子供達にも伝わってるのだと思います。
それと根気ですね!私の妹はおっとりとした性格なのでとにかく子供達とじっくりと遊んでます。一つのことをやりだしたら子供達が飽きるまでずっと同じことを繰返し繰返し・・・(親になるとなかなかこれが出来ないんです)

子供に受ける特技と言えば・・・折り紙、お絵描き、工作等いろいろありますが、子供達がびっくりしたり不思議に思ったり、喜んだりしたら、出し惜しみするのも手です!

姪っ子や甥っ子のためになにかしたい!その気持ちがあれば何をしても自慢の身内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らはどうも私がおばさん(ママの妹)ということがよくわからないらしいですね。彼女が私の母と腹筋をしていて(彼女も母もちゃんとはできなくてちょっと体が上がるくらいしかできません)、私がちゃんとやってみせたら、本気で「すごい!」っておどろいてました。
また驚かしてやりたいです。
回答者さんの妹さんがじっくり遊ぶといわれますが、これが本当大変なんですよね。彼らは、疲れ知らずだし、予測もしないから(予定もない)からね。尊敬します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:39

子どもは一緒になって遊んでくれる人を喜びますね。


手品も喜ぶけど、子どもには真似したくてもできないし、1度しか使えないかも。単純なネタがバレバレの手品で、教えてあげてビックリしてあげたら受けるとは思います。
あまり難しいことをやらそうとすると逆効果なのです。
あやとりも手品と同じで驚いてくれるけど、なかなか子どもの手では上手く行きません。教え方も難しそうです。
幼稚園児だと、手遊びが良いみたいですね。ずいずいずっころばしとか、手を叩いて遊ぶやつですね。永遠にやらされますよ。
歌の好きな子なら一緒に知ってそうな童謡を歌ったり、踊りの好きな子は一緒に踊ったりと、とにかく一緒にやって子どもに教わるくらいの気持ちがあれば、なんでもできるかなと思います。
4才だとあれこれ教えてくれますよ。そうやって心を掴んだら、こっちの話も興味を持って聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

私、30代の既婚男性(二児のパパ)です。



なぜか私は、何もしてないのに、子供達に人気があります。特に子供が好きというわけでもないんですけど。

幼稚園にお迎えに行ったときなどは、もう大変です。

気がついたら(というか見つかったときから)、園児に揉みくちゃにされてます。頭にぶら下がる者もいれば足にからみつく者も、調子に乗って構うから尚大変です。

初めて会う友人の子供でも、気がついたら仲良くなってますね。

よくよく思い出してみると、これっていうことはしてないんですけど、ちょっとしたちょっかいを出したり、それとなく混ざってたり。子供達と同レベルってことかな。

無理強いとかわざとらしくとかは一切しないんです。自然に対応することが大事みたいですね。
    • good
    • 0

手品イイと思います!


私の同僚も甥や姪に喜ばれそうだからと簡単な手品を練習していましたから。
他には私もマンガというかイラストを描いてあげたりして喜ばれましたが(絵が得意なので)その子供ももう二十歳ですからねー。
今の子供はもっと大人なのかも知れないですよね。
幼稚園で人気のあるアニメやアイドルについてネットで調べてウンチクを傾けてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手品やっぱいいですよね。右手か左手になんかもってどーちだなんてよくやりますからね。
あっと驚きそうですよね。
何十回もやらされそうだけど、本でも買って来てはじめてみます。

お礼日時:2005/04/19 19:30

幼稚園年中の息子がいます。



お姉さんのお子さんの好きなキャラが書ける。
折り紙名人になる。
女の子は、男の子に比べておませ度が高いので、
可愛いアクセなんかを一緒に作ったり(大き目ビーズが市販されています)
おしゃれごっこは、大好きでしょう。
また、身体を動かすのが大好きですから、かけっこしたり。。。
↑30半ば、これが一番キツイ・・・

何ができるかよりも、一緒になって子供の目線で遊べるのが一番です。

ご質問者さまの、その気持ちが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーね、一緒に遊ぶの結構つかれるのよね。
回答ありがとうございます。おしゃれさんだから、
うかつにすっぴんなんて嫌がられるんですよね。
一番きびしいかも。
がんばります

お礼日時:2005/04/19 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園児のエコ教育について

この度、幼稚園児を対象に、環境に関する勉強会を開催することになりました。
おもに温暖化、地球の危機などについて伝えれたらと思うのですが、
幼稚園児がどの程度把握出来るか、
どのように、伝えればいいのか、見当が付きません。

どこかに、こうした幼稚園児対象のエコクイズや、参考になるサイトなどは無いでしょうか?

小学生レベルのものなら見つかるのですが、
どなたか、おわかりになる方がいらしたら、
教えて頂けませんか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CO2が温暖化の原因であると明らかになっていないのに、それを子供に教えるんですか?それって洗脳じゃないですか。
(私は決して温暖化温室効果ガス説否定論者ではありません。温室効果ガスが温暖化の原因となっている可能性が高いと考えていますが、いかんせんまだ実験室レベルでしか証明されていないので。)

私は下のucokさんの言っているとおりだと思います。
子供は山でカブトムシをとったり、川で魚をとったりして自然の大切さを学ぶんです。
ucokさんがゴミ拾いとか言っているけど、それもいいんじゃない。拾って褒められたら、捨てなくなりますよ。
ただ同時に、
この木を切ったらカブトムシが取れなくなるけど、なぜ木は切られてしまうのか、
川が汚れたら魚が棲めなくなるけど、どうして川は汚れるのか、
ゴミを捨てるとそのゴミはどこへ行くのか、どんな影響があるのか、
などについて幼稚園児なりに考えさせることが重要かと。

私は5年ほど環境アセスやっていたんですが、そういう体験のある人とない人では環境へのアプローチの仕方がやはり全然違っていました。

答えになってなくてすみませんが、幼稚園児にもそういう体験をさせようという試みは、すばらしいことだと思います。ぜひがんばってください。

あと、あまりお金はかけられないんでしょうが、環境教育の一例としてこんなのもあります。環境教育って幅広いので、探せば色々ありますよ。
http://www.geocities.jp/goskikaku0202/newpage6.html

CO2が温暖化の原因であると明らかになっていないのに、それを子供に教えるんですか?それって洗脳じゃないですか。
(私は決して温暖化温室効果ガス説否定論者ではありません。温室効果ガスが温暖化の原因となっている可能性が高いと考えていますが、いかんせんまだ実験室レベルでしか証明されていないので。)

私は下のucokさんの言っているとおりだと思います。
子供は山でカブトムシをとったり、川で魚をとったりして自然の大切さを学ぶんです。
ucokさんがゴミ拾いとか言っているけど、それもいいんじゃ...続きを読む

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Q◎幼稚園児の好きな曲は??

◎こんど、幼稚園児のグループに会うこととなりました。
幼稚園児が喜ぶ曲をお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

私も「マルマルモリモリ」に一票!

あとは、
・ミッキーマウスマーチ
・ドラえもんの曲
・トトロの曲
・勇気100%
・ポニョ(ちょっと古いかもしれませんが)


男の子なら
何とかレンジャー…?
何とか戦隊ゴウカイジャーみたいなのあるじゃないですか。
仮面ライダー系?
それの今やってるやつの主題歌とか。(すいません、私分からないもんで><)


年少さんならアンパンマンとかですかね。

Q高校生はなんで生意気なの?

 自分の高校生の頃を思い出してもそうなんですが、
 生意気な子が多くないですか?

 しかし、自分もこの世は自分の為にあるくらいの勢いでタバコ吸いながらバイク乗ったり
 携帯かけながら、バイク乗ったりしてました

 今考えるとアブネー
 って感じですよね

 思春期の頃って「自分が生きている実感がない」なんて思うこともあったりするので、
 その辺も関係してますか?
 

Aベストアンサー

少なくとも、僕の学校を含め僕のいる地域ではみんな落ち着いていますよ。タバコとかはあり得ません。せいぜい、イヤホン垂らして自転車を運転している程度です。それも、ごく一部の人間に限ります。

Q幼稚園児に人気のキャラクターは?

もうすぐ幼稚園に通うことになる甥っ子がいます。もうすぐ誕生日なので、DVDソフトを2本くらい買ってあげようかと考えているのですが、私には子供が居らず、最近の幼稚園児に人気のあるキャラクターってどんなのがあるのかよく知りません。思いつくのはアンパンマンくらいです。幼稚園児もつお母様方、最近の幼稚園児に人気のあるキャラクターを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校生ですが、回答します↓
★星のカービィ
★デジモン
★仮面ライダー
★ドラえもん
★侍戦隊シンケンジャー(最近の特撮なのでDVDは出ていません)
★クレヨンしんちゃん
★ポケモン
以上、ご参考まで(#^.^#)

Q子供を幼稚園に通わせたいのですが…

旦那と別居中の母親です。子供を幼稚園に通わせたいのですが、別居中の旦那が反対します。勝手に申し込みしたら法に触れますか?離婚する話があり、お互い協議離婚では納得出来てない為これから弁護士さんに相談する事になってます。現在、子供は私と住んでいます。仕事中は実家の両親と親戚が世話してくれてますが、子供もお友達が欲しい様子です。

Aベストアンサー

法には触れませんし、養育権取得上の阻害要因にもなりませんが、それよりも離婚を早く決着付けましょう。
お友達だけなら、近所の児童館とか、コミュニティの場所はいくらもあります。何も年少からだけでなくても、中途入園も可能ですし。
何が重要で優先順位が高いか、考えましょう。

Q幼稚園児に人気のキャラクターを教えてください

現在、子供会の役員をしています。
来月、子供会のお祭りがあり、ゲームを出店するのですが、その景品にキャラクターグッズを準備する事になりました。
そこで、皆さんに質問なのですが、現在、幼稚園児に人気のキャラクターって何でしょうか?
周りに幼稚園児がいないので、よくわかりません。
男女それぞれ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園児の子供がいます。

男の子

 ・仮面ライダー
 ・戦隊(キョウリュウジャー)

女の子

 ・プリキュア
 ・たまごっち
 ・アイカツ、プリティーリズム
 ・キティちゃん、マイメロディ、ジュエルペット

男女とも

 ・ポケモン

なんかが人気です。

Qジャガー横田さんのブログによると、たかの友梨さんには幼稚園くらいの子供

ジャガー横田さんのブログによると、たかの友梨さんには幼稚園くらいの子供さんがいるようなのですが、たかのさんって結構お年ではないですか?
何歳で産んだお子さんなのか気になりました。
ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳で双子の赤ちゃんを養子縁組し母になったとか。

Q幼稚園児に歌える英語の歌を探しています!!

こんばんわ!
今度サークルで、幼稚園児に英語を教えに行くことになりました。
そこで、歌を使ってやりたいのですが、幼稚園児に歌える曲となると・・・・もうABCの歌くらいしか思いつきません。でもそれだけじゃ味気ないし・・・小学生向けならいろいろ思いつくんですが・・・。なので、幼稚園児にも歌えるような簡単な英語の歌を教えてください!!多分教えるのは年長さんだと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「ドレミの歌」
「一週間の歌」
「セサミストリートのOP曲」
「ハンプティ・ダンプティ」
「Sing」

全部CD屋で手に入ります^^。

Qちょっとした優越感

無事故無違反10年以上の精鋭のみが取得できるゴールドSDカードを提示して、 ロッテリアでエビバーガーを購入する圧倒的優越感(^O^)
おそらくレジの女の子も私に一目置いているだろうな (^^)

皆さんが優越感を感じる場面を教えてください。

Aベストアンサー

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収入が有ります。そしてこの内の33億円が天下りした役人などの給料として支払われています。
これで計算すると年間80万枚のSDカードが発行されている事になります。(すべての種類の合計)
ゴールドやスーパーゴールドの枚数は不明ですが、あまりにも発行枚数が多いと言わざるを得ません。

私が優越感を感じるときですが、身分証が必要なときに提示しているのが「銃の所持許可証」です。本物の銃を所持しているのですが、必要が無いのに銃を持ち出すと2年以下の懲役が待っているので、代わりに許可証の提示で「どうだ!」と言うときも有ります。

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報