現在,家を新築中ですが,現場管理と監理について教えてください。ちなみに施工業者は一条工務店です。
 通常の場合,監督さんは,1日に1回程度は現場の状況確認に来るのでしょうか?
 また,工事監理は各行程ごとに検査及び立会いをするのでしょうか?
 経験者の方,または事情に詳しい方宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かな答えにはならないかもしれませんが、友人が一条工務店に勤務しておりました。

その友人から聞いた話、経費削減のため現場監督はできるだけ現場に行かないようにとの会社から言われているようです。

何か問題があったらできるだけ電話で業者を動かすことがメインのようです。

しかし、その友人は現場が気になるからといって、1週間に1度は顔を出していたようです。担当者によるようですね。

ちなみに私の働いている会社(普通の工務店)の隣で富士ハウスが新築してましたが、工事中に営業担当&現場監督を見ることは一度もありませんでした。

基本的にハウスメーカーは現場監督1人で○○棟という数を見ているので、1つのお宅に1日1回顔を出すなんてことはまずないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<経費削減のため現場監督はできるだけ現場に行かないようにとの会社から言われているようです。
 会社の経費を考えると分からなくはないですが,それっておかしいですよね~? というか残念!
 手違いがあってからでは遅いと思うんですがね?
 でも,ご友人のような方が監督さんなら良かったかなと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:38

 まず、「管理(現場管理)」と「監理(工事監理)」の意味の違いをきちんととらえましょう。


 「管理(現場管理)」とは、工事施工者が、設計図書や社内規定などに基づき、品質を確保するために行う一連の業務のことです。例えば、工程の進捗状況などを把握し、材料や職人の手配をすることも含まれます。一般的に「現場監督」といえば、こうした「管理(現場管理)」を行う、施工業者の社員を指します。
 「監理(工事監理)」とは、建築士法によれば、『その者の責任において工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかいないかを確認することをいう。』(第2条6項)とあり、『建築士は、工事監理を行う場合において工事が設計図書のとおりに実施されていないと認める時は、直ちに工事施工者に注意を与え、工事施工者がこれに従わないときは、その旨を建築主に報告しなければならない。』(第18条3項)とあります。要するに、施工業者以外の第三者(普通は建築士、通称設計士とも呼ばれる)が、施工業者が設計図などのとおりにきちんと作っているかを見張る、というものです。
 一般に誤解されやすいのですが、工事監理者が品質管理の責任を負うといったことはありません。もともと品質管理は契約当事者である施工業者の責任範囲です。監理者はあくまで施工業者が品質管理を正しく行っていることを確認することです。
 最近「欠陥住宅」というのがTVなどでも話題になっていると思いますが、これは工事施工業者の「管理」のみに任せ、「監理」が行われていなかった住宅で起こることが多いです。というのも、欠陥住宅を生み出す「悪徳業者(あえてそう表現しますが)」にとって、住宅を作る=できる限り、安く、早く作って売り、利益を上げる 事でしかないからです。そのような業者の「管理」とは、安く早く作るために、現場がスムーズに進行するよう現場を見張り、指示を出し(というより職人を急かし)・・・、という「作業」にすぎません。第三者の視点(見張り)があって初めて、真の意味で施主=建築主にとって意味のある「監理」となると思います。
 で、現場監督さんは、本来毎日1回は現場に来るのが当たり前、ですが、実際には現場をいくつも掛け持ちしており、週に1回ということも多いようです。
 工事監理は、行程ごとに立ち会い・検査等を行うのが通常です。まじめな建築士であれば、基礎、棟上げなどの重要工程においては、1日あるいは連日朝から夜まで現場張り付き、ということもあります。
 余談ですが、一般的にハウスメーカーや工務店(特に大きな工務店)は、第三者の建築士による「監理」を嫌がる傾向にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご説明ありがとうございます。
基本的には自社で、監理も行うと言うこと自体、疑問ですよね。
できる限りの情報を得て、こまめに自分で監理(?)をしたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 20:38

建設会社定年退職者」です。


私は、土木技術者ですが建築工事も同様な業務ですので参考になればと思います。

・現場管理とは・・・受注会社の現場担当者が、設計図書に基づいて、規定どうりに完成する為の手段です。
管理の範囲は、測量管理・写真管理・安全管理・品質管理・出来型管理と大まかな管理があります。
この管理は、受注会社つまり施工会社が自主的に管理する責任を負います。
建築工事において、一番大事な部分は、「基礎工事」です。

注意する点は、規格寸法が設計図面と合致しているか否かを時折スポット的に現場に足を運んで、チェックする事をお勧め致します。

一条工務店さんなら、ISOの保持者でしょうから恐らく大丈夫でしょう。

監理とは、法的監理と現場管理との、総合監理を意味します。
よって、全ての監理・管理は受注会社が行います。

・現場監督者は、常駐が基本です。
・施主の各工程における検査・立会については、前述のとうり、毎回の立会は、必要ないでしょう(責任施工ですから)
起工式・基礎工事・棟上式等の時点では立ち会った方が是でしょう。
 再度申し上げますが、時間が許す限り現場に足を運んでください。(規格寸法のチェックを忘れずに・・・)
  
  早期の完成を記念致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
上記のような内容で,管理していただけると非常に安心ですね。
私も極力,現地の方を確認したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか? ②また一条ハイブリッド免震構

①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか?
②また一条ハイブリッド免震構法以上の免震構造は同HMであるんですか?
③結局のところ、夢の家仕様とi-smart・i-cubeといったiシリーズでは地震に強いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

同社のWebサイトに「どの商品シリーズがどの工法を採用しているか」の情報があります。

http://www.ichijo.co.jp/technology/index.html

上記ページの「夢の家 I-HEAD構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言と、「外内ダブル断熱構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言を見比べる限りは前者の方が大きな地震に耐える性能を持っているようです。
また、前者には耐震機能とは別に免振機能もありますね。これは後者には無い機能です。
ということで、「外内ダブル断熱構法」を採用しているシリーズの家より「夢の家 I-HEAD構法」を採用しているシリーズの家の方が地震に強いと言えるでしょう。
なお、同社はこの二つの構法のどちらかに対応したシリーズで構成されていて、これ以外の構法を使用したシリーズは無い様です。

参考まで。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q建築士の施工監理で工務店との癒着は無いものでしょうか?

建築士や設計事務所に設計を依頼し、工務店での施工の監理をお願いするという話しをよく耳にします。

「設計士の方に設計を依頼し、そのつながりでの工務店・・・」などという話しもよく聞くのですがひとつ不安に感じることがあります。

例えば同じ市内の業者や、つながりの工務店などという場合に顔なじみであることや、普段から付き合いのある関係であることから馴れ合いになったりしないものなのでしょうか?

そもそも市内などになったら狭い業界内でのことでしょうし、ましてや設計士の方の紹介の工務店などとなったら、それこそ「同じ穴のむじな」なんてことになってても全然不思議ではないような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

建設会社 営業やってます。
癒着という言葉が、どの範囲かというのが疑問ですが、
設計事務所が、業者を推薦するのは、基本的な考えとしては、

『自分が使い易い』

という事かと思います。

これにも、いろいろあるかと思いますが、
 
 ・自分が線を引いたモノをしっかり形にしてくれる。
 ・対応がしっかりしている。
 ・自分のイメージを形にでき、お客さんの予算に合わせられる。
 ・お金の調達(キックバック)ができる。等々

癒着とはっきり言えるのは、最後のお金の融通ですかねぇ。
つまり請負金に乗せて、設計料をカバーできなかった分を施工者からキックバックさせる
というパターンが多いかと思います。

設計者と施工者は、独立した立場ではありますが、数ヶ月にわたり、ひとつのモノ
を造るチームみないなものなので、自然と仲間意識的なものは芽生るものです。
その中で、増額の交渉において、施工者からいうよりも、設計者から説明して
貰った方が、承認されやすいので、お願いしたりということはあります。
これが、癒着かというと、どうなのでしょうか?
法外な金額を請求するわけではなく、正当な金額であれば、問題ないかと思うのですが。
施工者と設計者とが、近づくということは、一概に偽造や、手抜きや不利益なことを
生み出すとも言いきれないのではないかと思います。

つまり、
イイ場合もあるし、ワルイ場合もあるということです。

なんか、回答になってなくてスミマセン。

建設会社 営業やってます。
癒着という言葉が、どの範囲かというのが疑問ですが、
設計事務所が、業者を推薦するのは、基本的な考えとしては、

『自分が使い易い』

という事かと思います。

これにも、いろいろあるかと思いますが、
 
 ・自分が線を引いたモノをしっかり形にしてくれる。
 ・対応がしっかりしている。
 ・自分のイメージを形にでき、お客さんの予算に合わせられる。
 ・お金の調達(キックバック)ができる。等々

癒着とはっきり言えるのは、最後のお金の融通ですかねぇ...続きを読む

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q一条工務店の床暖房について

いつもお世話になっています。

先日、一条工務店の「夢の家」「セゾンF」でめでたく契約しました。
実は床暖房のシステムで現在迷っております。
価格に大きく影響すること、月々の光熱費に影響する事から慎重に選ばないと!と思っています。

建築予定地は福島県なので、冬はやっぱり寒いです。

案1
 床暖房(灯油)+ オール電化(エコキュート)

案2
 床暖房(灯油)+ 給湯も灯油

案3
 床暖房(ヒートポンプ)+ オール電化(エコキュート)

月々の光熱費を抑え、かつ快適な生活ができるにはどうすべきか、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

非常にラフに暖房費を見積もってみましょう。
家の断熱性能が分かりませんので、仮にQ値1.5W/m2K、C値を十分低い、延床面積120m2、内外温度差20℃とすると、1ヶ月に暖房で必要な熱量概算は次のとおりです。
1.5W/m2K x 120m2 x 20K x 24h x 30 = 2678kWh

ヒートポンプ熱源の効率を福島の気候を考慮して低めに見積もったとして、COP=3とすれば、
必要な電力量は、2678kWh÷3 = 893kWh
電気契約が全く分かりませんが、単価を23円/kWhとすれば、
893kWh x 23円/kWh = 20539円

灯油の熱量は36.7MJ/Lですので、kWhで表せば、10.2kWh/L
給湯器効率を85%とすれば、8.67kWh/L
必要な灯油量は、2678kWh÷8.67kWh/L = 309L
単価をとすれば、
309L x 100円/L = 30900円

となり、ヒートポンプの方が安いです。

給湯に関しても、福島の気候を考慮しても、エコキュートのCOPは通年で3程度はとれるはずですから、同様の結果になるでしょう。

以上から、案3が良いと思われます。

正確には、HMに家の断熱性能、ヒートポンプ効率と電気契約を想定した暖房コストのラフ見積もりを出してもらうと良いでしょう。

非常にラフに暖房費を見積もってみましょう。
家の断熱性能が分かりませんので、仮にQ値1.5W/m2K、C値を十分低い、延床面積120m2、内外温度差20℃とすると、1ヶ月に暖房で必要な熱量概算は次のとおりです。
1.5W/m2K x 120m2 x 20K x 24h x 30 = 2678kWh

ヒートポンプ熱源の効率を福島の気候を考慮して低めに見積もったとして、COP=3とすれば、
必要な電力量は、2678kWh÷3 = 893kWh
電気契約が全く分かりませんが、単価を23円/kWhとすれば、
893kWh x 23円/kWh = 20539円

灯油の熱量は36.7MJ/Lですので...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q一条工務店の家

一条工務店で家を新築しようかと考えています。
一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

知人が、そちらで建てました。
初めの見積もりは最低ラインの値段で、グレードを上げるとかなり高くなったそうです。
それでも、有名ハウスメーカーよりは安かったそうですが
契約後の打ち合わせは、「これはできない。無理だ。」ということが多かったらしいです。
これ以上書くと、営業妨害と言われそうなので、止めておきます。。

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Qタマホームで家を建てるのですが担当工務(現場監督?)に現場を何件抱えて

タマホームで家を建てるのですが担当工務(現場監督?)に現場を何件抱えてるか聞くと10件抱えてるそうです。
10件も抱えて大丈夫ですか?
私は建築の素人ですのでわかりませんが少し不安です。

Aベストアンサー

ローコスト住宅とは、そのようなものです。ですので、施主が目を光らせて細かくチェックしておいた方が良いです。私もタマホームではない別のローコスト住宅メーカーで建てましたが、管理体制が今一だなと感じました。その辺りが値段相応と感じました。

ちなみに、タマホームはプレハブではなく木造軸組です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報