先日ドコモショップでチョットもめました。
買ったばかりの携帯がメール作成中に電源断。
結構頻発するので、ドコモショップに持って行ったら、
目の前で再現されたので、即交換になったのですが、
交換されたものも、電源断・・・・・(汗)
同じことが二度あって、三度目にショップに持って行ったのですが、今度は再現されなかったため、修理はできるが・・・・といったような感じでした。
ちなみに、今回は通話中も電源が落ちるため、修理なり交換なりどっちでもいいからしてくれ!という感じだったのですが、「修理に出しても、修理担当者が調べている間に再現されないと、修理されません」と言われ、
「こっちは三度目で大変迷惑してるんですけど」という内容を言ったところ、「本当はここ(ショップ)で再現されない限り、修理も受け付けないんですけど」みたいなことを言われました。
もともとその店員の態度が悪かったこともあり、わたしもちょっとキレてしまい、少しもめました。
まるでこっちが嘘を言って交換を求めているような感じでした。

あまりに腹立たしかったので、友人にこのはなしをしたところ、「ドコモって、そういう客ブラックリストにのせたりするらしいからやめときな~」と・・・。

こっちは別に大暴れしたわけでもありませんし、迷惑しているのはこっちだし、嘘を言っているわけでもないし・・・・・と思いながらも
ちょっと調べてみると、
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1 …
こんな記事が・・・・2ちゃんの話しを鵜呑みにしてはいけないとは思いつつも、情報源はどうやら週刊新潮らしいので、信用おけるのかな・・・?
なんて心配になってしまいました。

このカテゴリーでいいのかな・・・?とも思うのですが、ここには元ショップの店員さんとかもいらっしゃるようですし、ここに質問させていただきました。

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A 回答 (5件)

>また直らなくて、ショップに言いに行くとBにされるの・・・?!とか思ってしまう



こちらの態度に応じて、一方的に格付けされ
それがデータベース化されるのは、いささか心外ですが
ヤクザや総会屋のような連中が、いい迷惑という
企業側の考えも、わかるだけに辛いところ。

どんな善良そうな顔してたって、いつ豹変するかも知れないし
「自己防衛」という点では効果あるのですが、問題なのは
撮られる・調べられる一般ユーザー側の
『気持ち悪い』って「心情」の無視と、
撮られた画像・音声の「使い道」かな?

「撮る行為」すら公言して無いのですから
不必要な時は「破棄」されているか?
また破棄されず、外部に「流出」などしてないか?
考えるとキリ無いけど、見えない(知らない)だけに
やっぱり『気持ち悪い』。

大企業になればなる程、ユーザー一人一人の
『気持ち悪い』って声は、企業全体の安全と利益の為に
蔑ろにされるしか無いのでしょうかね…?

>まぁ、こちらは正統なことを主張しているので、気にしなければいいのですが、本当だとしたら、大変なかいしゃですよね!

証拠は「相手の不当性」を主張するために使うので
こちらが正当性ある行動・言動を心がければ
証拠としての価値はありませんから。

ただここで、会社を批判してしまったら
ユーザーにできるのは「解約」だけかな?
例えば録画・録音を一切しない代わりに

 総会屋等の被害に遭った場合、被った損失は
 ユーザーの皆様方に、公平に負担して頂きます。

なんて規約が出来たらどうします?(^^;
録音・録画されていようと、得た情報さえ正しく扱ってくれれば
自分はそれを「必要悪」として肯定してしまうので。
後はもう、その企業(今回はドコモ)を信頼するか否か?
とうレベルの問題でしょうね?

この回答への補足

みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました。
本日開けてみたらびっくり!
まだ締め切っていまっせんでした(したと思ってました)
大変申し訳ございませんでした。

色々、ご意見頂戴して色々考えさせられました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/13 10:35
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こんばんは。


まず私が思ったのは、前回の受付時に、原因が本体か電池か(FOMAなら)FOMAカードの切り分けをしたかどうかということです。原因が電池あるいはFOMAカードならいくら本体を交換しても同じ事象が起こってしまいます。

それと機械ものですので、交換をしてもまた同じことが起こらないとは100%言い切れないです。
原因が何かはっきりわかっていないときは交換じゃなくて、修理に出された方がいいようです。再現なくても、修理に出して、基板内部等に何かあれば修理はしてくれます。

店員さんがしっかりしてなさそうで、原因が特定できない場合には一度修理に出されたらいいのではないでしょうか?もしかすると前回、原因は本体じゃないのに交換してしまった可能性もあります。
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ご質問の趣旨とは、少しずれた回答になるかもしれませんが。



>「修理に出しても、修理担当者が調べている間に再現されないと、修理されません」と言われ、

それは、嘘の可能性が高いです。
最近の携帯電話は、パソコンとほとんど同じで、内部にエラーログというのが残るようになっています。(もちろん、一般の人には見れません。特殊なソフトの入ったパソコンで吸い出します。)

このエラーログをメーカの技術者が見れば、何時何分何秒に通信中に異常が発生して電源断というのがわかります。

また、メーカにとっては、お客様は神様です。
たとえ、不再現の故障申告であっても、故障1件としてカウントされ、毎月の部会で件数が報告され、重役からは不再現故障を少なくするよう、はっぱをかけられます。
横柄なのは、何もわかっていない、末端の担当者だけだと思います。

ところで、本体交換とのことですが、電池も交換しましたか?
電池が、原因の可能性も考えられます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池も交換してもらったり、本体を交換したり・・・・・本当に嫌になってしまいます。

AUショップってどこもひどい有様ですが、ドコモはそれに比べればましだと思っていたので、ちょっとぐったりです。(いろんな意味で)

お礼日時:2005/04/20 14:11

>料金がおかしいかな?って問い合わせしただけでも、色々調べられるようですし・・・・・。



落ち着いて(^^;
調べるって言っても、それはデータベース上に記録されている
契約時の個人情報や、過去の問い合わせ履歴とかでしょ?
料金を調べる、その「料金内訳」だって立派な個人情報ですし
それを照会・調査してもらいたいのに、個人情報に触れるなって話なら
まず無理な話です。

それ以上深く調べるのも、「悪質」な場合だけ。
<特異顧客>って書いてあるでしょ?

通話・来店時に記録された物だって、「悪質」な時に物証として使うだけで
自分が「悪質・特異顧客」ではないという自信があれば、
どう調べて使われようと、何も怖くないと思いますよ?


>買ったばかりの携帯がメール作成中に電源断。
>結構頻発するので、ドコモショップに持って行ったら、
>目の前で再現されたので、即交換になったのですが、
>交換されたものも、電源断・・・・・(汗)

1度目・2度目の修理の際は、店員の前でも再現できましたか?
なら3度目に
>「本当はここ(ショップ)で再現されない限り、修理も受け付けないんですけど」
こう言われても、
「1度目2度目はここ(ショップ)で再現されたのは、
 過去の修理履歴で応じて頂いてるのですから
 わかってもらえると思います。
 (応対した担当者に話をつければ、証言も揃う)
 それとも壊れてない端末を、交通費かけてわざわざこうして
 私が文句つけたいだけで来店してるとでも?
 それって私個人を侮辱してるんですか!?」

とでも切り返して下さい。
「話のわかる人」に代わって貰えると思います。

あとは
「過去の修理履歴を見ての通り、故障の条件は知らないけど
 確かに電源の切れる症状があるのは、ご納得頂けると思います。
 メーカー側で故障の原因が特定できないのであれば、
 こちらも使用に支障が出るので、せめて
 このメーカー製以外の端末に、交換できるよう配慮して頂けませんか?
 こう何度も故障されては、使うこちらも信用できないので。」

どう録画されていようと、話の筋さえ通っていれば
相手だって決してクレーマー扱いは出来ません。
(筋の通せない話に、クレームつけるのが本当のクレーマー)

早く解決するといいですね? 
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この回答へのお礼

落ち着いて(^^;
調べるって言っても、それはデータベース上に記録されている
契約時の個人情報や、過去の問い合わせ履歴とかでしょ?
料金を調べる、その「料金内訳」だって立派な個人情報ですし
それを照会・調査してもらいたいのに、個人情報に触れるなって話なら
まず無理な話です。
それ以上深く調べるのも、「悪質」な場合だけ。
<特異顧客>って書いてあるでしょ?



>いいえ、記事では、データベースを調べ、そこに「A~E」の灰色ランクを付けて、「今度来店したときには録音、録画・・・・」などと記入するそうです。
録音されるか否かはこのランク次第で、ひとまず一度でももめたらA、とか、説得に時間がかかったらBとか付けているそうです。
それでDとかEとかになると探偵を雇って身辺調査をしたり、ゴミまであさらせて調べ上げるとか・・・・
怖くありませんか?それが事実ですと。
私は暴れたりしたわけではないので、まだ(ついているとしても)Aくらい(?苦笑)でしょうが、
また直らなくて、ショップに言いに行くとBにされるの・・・?!とか思ってしまう記事の内容です。

まぁ、こちらは正統なことを主張しているので、気にしなければいいのですが、本当だとしたら、大変なかいしゃですよね!

お礼日時:2005/04/20 14:08

ブラックリストというと大げさですが。



サービスを扱っている業種は大抵
顧客データベースにお問合せ履歴があります。
問合せ等あるごとに対応した担当者が履歴として
問合せ内容等を記載します。

会社によって記載方法は異なりますが、
実際ショップに来る来場の履歴のみではなく
すごく小さいな入電の履歴まで残している会社もあります。

なのでそれを見てお客様がクレーマーかとか
やくざ関係の方かとか判断できるようにはなっています。
そういうお客様だと対応を慎重にしないと
大事になりかねないですから・・・・

でもshinoshinoyさんの今回の件ぐらいなら
特にクレーマーって判断はされないんじゃないですかね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもshinoshinoyさんの今回の件ぐらいなら
特にクレーマーって判断はされないんじゃないですかね?
>普通でしたら、そうでしょうが、記事を読むと、
料金がおかしいかな?って問い合わせしただけでも、色々調べられるようですし・・・・・。
クレーマーとかそうじゃなくても、なにかされるのかな(例えば要注意人物みたいなマークとか)・・・とか思いまして。。。。

お礼日時:2005/04/19 15:40

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②質問者さんのデータのバックアップ(バックアップ方法も選択肢が多い)
ここでは一般的なGoogleバックアップで書きますね。
https://mobareco.jp/a7870/
③お嬢さんの機種でデータの復元(同期ともいう)
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③と④の違いですが、家の引っ越しでイメージしてほしいのですが、引っ越し業者に家具の配置を今までと同じにしてほしいと頼みますよね。
写真をとって家具の配置は前の家と同じようにできました。
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実際にLINEなんかそうなんですが、③でLINEアプリそのものは戻せます。
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LINEの個別設定は、2段階認証をしないといけません。
これをして初めて、復元されるデータ、されないデータがあります。

手法よくやり方は変わりますのでやる直前はかならず最新のやり方がないかLINEの公式サイトを確認してください。(私の時もタレントのベッキーの文春砲のせいでやり方が変わったので前と違うなと思っていました。)
また、トーク履歴も場合によっては戻せないので、個別に自分でバックアップして戻すという方法をとります。

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ドコモが推奨するバックアップはこれですね。(ごめんなさい、実際に私は使ったことないですが)
https://www.youtube.com/watch?v=HyobfO91cYw&feature=youtu.be
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/index.html

LINE 
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
メルカリ
http://did2memo.net/2016/04/10/mercari-kisyuhenkou/#i-4

私がバックアップする時は絶対無くしたくないデータは個別に取ってます。
SDカードに移動したり、ネット上のストレージを使ってバックアップしたりです。
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1.「携快電話15」で使用するパスワード。
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3.上記のパスワードの確認
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Q某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。 購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生し

某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。

購入して約3か月でドコモのスマホに不具合が発生しました。画面がほぼ真っ白になってしまい、近所のドコモショップで修理してもらいました。修理に出すとき、何が原因か今の段階では分からないがら修理代金が最大5000円かかると説明を受けました。そして、修理が終わり返却されたとき、自然故障なので、修理代金はいらないと言われました。

しかし、返却された直後は平気だったのですが、少ししてから、スマホが画面をタッチしてないのに、反応したり、画面がずっと動いていたりとおかしな症状がでました。しかし、その日はもうドコモショップも終わっていたので、そのまま数日忙しくて放置してしまいました。
3日くらいたつと、そのような状況はなくなりましたが、液晶の上部のみ、タッチしても反応しなくなりました。それは数日たっても改善されないので、再度同じドコモショップにいき、その旨説明しました。
また修理に出すことになり、原因がわからないので、修理代金が最大5000円かかると説明されました。しかし私は修理に出す前はこのような不具合はなかったし、返却直後にこのような不具合が発生したことと、自分は衝撃を与えるような使い方はしてないので、修理による不具合ではないかと思い、また無償修理になると思いました。

しかし、今回は修理費がかかると言われました。理由を聞くと、『個人情報だからわからない』と言われました。その理由もよくわからないのですが、無償修理の時はちゃんと自然故障だと言っていたのに、お金を請求しておきながら、理由はわからないので言えないと言われました。それでは納得できないと言うと、どこかに電話し、本体の後ろが歪んでたのが原因だったので交換したと言われました。しかし、私は受け取ってから普通に使用して、ものの数分でおかしくなったので、自分に否があるとは思えません。しかし、残念ながらそれを証明もできません。

副店長が出てきて私に言ってきたのは、『修理後は完全な状態で戻してるはずなので、修理後にショップでの受取の際に不具合が確認され、また修理に出すことになったら、その料金(二回目の修理代金)も請求します』と、言ってました。あまりに酷いことを言ってるので、紙に書いて『こういうことですか?』と聞いたら、悪びれず『そうです』と、言われました。

私はどうすればいいのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

某ドコモショップでの出来事です。長文失礼します。

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しかし、返却された直後は平気だったのですが、少ししてから、スマホが画面をタッチしてないのに、反応したり、画面...続きを読む

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自分たちのローカルルールで結構好き勝手やっている店舗もありますよ。
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原則、1年間は保証期間ですし、通常通り使っていたのに壊れたり、消耗部品の交換などでないなら対応するはずです。
連絡する際、これまでの経過をしっかりと話し、オンライン修理受付サービスを使うなどされたらよいのでは。
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Q固定電話 携帯電話

宜しくお願い致します。
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①固定電話→固定電話
②固定電話→携帯電話
③携帯電話→固定電話
④携帯電話→携帯電話

固定電話は、NTTでIPではありません。
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宜しくお願い致します。

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オプションやプランを付けずに、平日昼間で東京から福岡の3分間の電話料金を比較すると、
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(4)携帯電話→携帯電話 126円
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Qドコモショップは利用者に無断でマイショップ登録してもいいのでしょうか?

非常に困っています。
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マイショップ登録人数にノルマでもあるのでしょうか?
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また、どうしても止めない場合東京本社に問い合わせたいと思うのですが効果はあると思いますか?

知っている方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとそのショップはひどいと思います。
マイショップ登録は利用者の意思で登録するもので、ショップが利用者の依頼もなしに勝手に登録するのはおかしいです。

ちなみに、マイショップ登録を行うには、携帯端末からiモードサイトへアクセスし、ネットワーク暗証番号の入力が必要だったと思います。
ショップ側で他の方法で登録可能かどうかわかりませんが、いずれにしても利用者以外の人間が勝手に登録するようにはできていないと思います。
なので、↓これはおかしいです。
>「当店はそういったシステムで動いています」

>マイショップ登録人数にノルマでもあるのでしょうか?

実際にはわかりませんが、私が登録したことあるショップはいずれもマイショップ登録ユーザー獲得のためのキャンペーン等を積極的に行っているので、営業成績かインセンティブ等の事情があるかもしれませんね。
以前、何かの変更手続きで近所のドコモショップへ行ったとき「ご自宅が近いならウチをマイショップに登録しませんか?」と声をかけられたことがありましたが、ひとこと断わると「そうですか~」とちょっと残念そうに切上げてくれました。
普通はそんなものだと思います。


>また、どうしても止めない場合東京本社に問い合わせたいと思うのですが効果はあると思いますか?

東京本社というか、下記のお客様窓口へ伝えたほうがいいと思います。
いちおう、クレームの部類になってしまうと思いますが、事実関係をなるべく客観的にご説明されたほうが効果的です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/index.html

ショップが改善するかどうかはわかりませんので、できれば今後はそのショップを利用しないようにするのが一番の解決策だと思います。
また、マイショップ登録はご利用者がiモードサイトのプレミアクラブのメニューからいつでも変更・解除できますので、ご自身で登録解除することをオススメします。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/myshop/

ちょっとそのショップはひどいと思います。
マイショップ登録は利用者の意思で登録するもので、ショップが利用者の依頼もなしに勝手に登録するのはおかしいです。

ちなみに、マイショップ登録を行うには、携帯端末からiモードサイトへアクセスし、ネットワーク暗証番号の入力が必要だったと思います。
ショップ側で他の方法で登録可能かどうかわかりませんが、いずれにしても利用者以外の人間が勝手に登録するようにはできていないと思います。
なので、↓これはおかしいです。
>「当店はそういったシステ...続きを読む


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