お世話になります。
アルテッツア(2000年型、RS6MT)に乗っています。距離が4万kmをこえたあたりからブレーキ音が鳴るようになりました。(パットが減ったわけではなく)ディーラで診てもらうと「パットの素材の劣化による可能性が大きい」とのことです。
 あまり耳につくのでパットを交換(TRCの為か4輪とも交換したほうが良いとの事)しようと思うのですが純正は高くて…です。
 社外品でお勧めのブレーキパットがあれば教えてください。
(1)制動力が純正と同レベル(2)鳴かない(3)カスが出にくい
が希望なのですが(純正より低価格が最優先でした^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず#1の方の通り手を加えることで鳴きがとまるかもしれません、シムの間にパッドグリスを塗るだけでも直る場合もあります、段減りしていなければ左右パッドを入れ替える方法もあります



これで直らない場合はバッドの変質もありますが、ディスクロ-ターに焼きが入った場合があります
こうなると別なブレーキパッドに交換しても鳴く場合がありますし、ブレーキの効きも悪くなります
相当ブレーキを酷使しないと焼きが入ることは無いのですけど
もしも焼きが入った場合はローターを研磨する方法があります、カーショップ等で研磨してくれるところがあります
おそらくはブレーキパッドのメンテだけで直ると思いますが

社外品ブレーキパッドの知っている限り安いのはディースピードインターナショナルのG1パッド
アルテッツアは…フロントセットで5千円ですと

参考URL:http://www.dspeed.co.jp/
    • good
    • 0

昔似たような質問に答えたことがあります。

ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838221

ブレーキパッドの鳴きはある程度運の要素もあります。
同じ製品でも、あるものは鳴いたり、あるものは鳴かなかったり・・・。
鳴きやダストに一番気を使ってる商品はおそらくメーカー純正なので、それ以外でこれらの要望を満足するものはまずないでしょう。
友達のxxさんがこれ使って鳴きがなかったといっても、上述のように運の要素があるので、鵜呑みにはできません。

制動力が若干犠牲になりますが、#1さんのようにパッドを面取りをする方法などもありますが、そのようなことはディーラーではやってくれないと思います。
まあ、ディーラーに一言聞くくらいならいいと思いますが、あまり食って掛からないようにした方がよいと思います(ローターの研磨までいくと金かかりすぎ)。
社外ショップならお金を出せばやってくれると思いますが、そんな工賃を出すくらいなら、パッドを交換した方がよいかもしれません・・・。

鳴かないは運まかせにするとして、パッドを交換するのであれば、お近くのタイヤショップ(タイヤ館等)などでやればディーラーよりは安くつくのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838221

この回答への補足

 ディーラとの話し合いでとりあえずローター研磨まではしてくれるようです。
それで鳴けばパット交換考えます。
教えていただいたようにカーショップなら半値以下でした。

補足日時:2005/04/27 14:07
    • good
    • 0

同じような症状になったことがあります。

診てもらったらパッドの残りは3ミリくらいでした。キーキー鳴るのはパッドに溝(模様!?)があってそこにカスが溜まって鳴いていたようです。
    • good
    • 0

パッドの残量があるのならムリに交換しないでもよいのでは?



対処法によりブレーキ鳴きを抑える事は可能ですよ!

パッドの面取り及び表面をサンドペーパーで荒らし、ローターもサンドペーパーで荒らし(レコード板のようなスジが入っているのなら研磨or新品交換が必要)て、パッドの裏とシムの間に専用のグリスを塗れば、対外は収まるか音が出ずらくはなりますよ。
まずはそれをやって見てコレでも納得出来ない様であれば、社外パッドの購入を考えても良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を添えて、再度ディーラに持ち込んで話してみます。

お礼日時:2005/04/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で帰りが遅いのって何時からですか?? 9時に帰ってくるのって遅いですか??

高校生で帰りが遅いのって何時からですか??

9時に帰ってくるのって遅いですか??

Aベストアンサー

親にお世話になってる身分であるのですから、親の理解持ってもらえる時間がその時間です。
親に心配かけない時間を親ときちんと相談しましょう?

Q音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正ソニーから純正マッキントッシュへのオーディオ換装

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな音量しか出て来ません。
どれ位小さな音かと申しますと、ミュートが掛かっているような音量です。エンジンが掛かっていると聞えなくなるレベルです。

その原因として、機器の不良以外を前提とすると。
イ)電源投入後に、ヘッドユニットへの、なんらかのリセット操作が求められている。それが未処置であるため。
ロ)ヘッドユニットとアンプ各々において、クラリオンの型式名は一緒でも、製造時期に起因する1対1の組み合わせがあり、これに従わないと鳴らない、鳴っても極僅か、ということなのか。

ロ)に関しては、ディーラーの営業さんにお願いして、スバル品番から照合して頂いた結果です。
ヘッドユニットではA型で2タイプ、B型でその2タイプ(けれども、そこに添付されているコメントがA型のそれとは異なります)と追加の1タイプの合計3タイプ、C型では新規に2タイプ。
またアンプでは、BE/BHで異なる1つづつの品番が与えられているということを、機器入手後のこの期に及んで知るに至りました。
残念なことに、手元の機器上には、このスバル品番とおぼしきものは記されていません。

今度の水曜日午前中がデッドアウトで、これを過ぎると、対処不能のまま、車両を出さねばなりません。
今まで、いろいろとWEB上を探り、ディーラーへも無理を言って探って来たのですが、解決に繋がる糸口が見出せません。

古い類の話題で恐縮です。
後手に回した私の責任で御座いますが、御知恵拝借頂きたく、お願い申し上げる次第で御座います。
助けてください。

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな...続きを読む

Aベストアンサー

相性問題は無いと思います。チェンジャー追加されたとか色々変更ありますけど、DIN13ピンコネクターの型とピン数が増えて違っていたりそのままでは物理的につながらないようですし。
単純にRCAと電源とリモート線だけのやり取りなので、極端な話しデッキのDIN13ピンを改造してRCA等を分岐すれば別のアンプでも音はなりますので。

音が出ないのは配線間違いでアンプが故障or半田われ劣化が濃厚だと思います。

QIEの立ち上がりがすごい遅い

ショートカットから立ち上げても遅いのですが、メールなどのリンクから立ち上がるとスッゴイ遅いです。
パソコン購入当初から比べたら雲泥の差です。
しばらく前からちょっと遅いなぁとは思ってたんですが、本日シャレにならないくらい遅くなりました。
いちおう、最新のウィルスチェックソフトでウィルスチェックはしました。また、スパイウェアのチェックもしました。
ナニか改善する方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シャレにならない」くらいに遅くなる前と後で
何をやったのか覚えていませんか?
それが分かれば原因が特定できるのではないでしょうか。

私の予想ですが。。。
日本語フォントを大量にインストールしているのではないでしょうか?
IEとOutlookのみ限定で起動が遅いようであればこの可能性は大です。
あとはアドイン関連をインストールしすぎとかが考えられますね。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/font/

Qブレーキの制動距離

ブレーキを踏んでロックさせた場合とそうでないときのの制動距離の違いについて知りたいです。(タイヤは国産のハイグリップタイヤ装着、後続車両はいないものとして)

60kmで急ブレーキを踏んでロックさせた場合とポンピングブレーキのように強めでロックしないブレーキを分けて踏んだ場合。
また、その速度が80や100と早くなった場合、もっとも短い距離で止まれる方法はどれでしょうか?

自分はポンピングで止まるよりも、ロックさせた方が短い気がしてならないです。

Aベストアンサー

まず、ポンピングですが、今となっては古い方法です。
特に高速からの急制動でそれをすると、車体が不安定になり危険です。
なるべくポンピングせずにロックギリギリを探る踏み込みが良いでしょう。

>60kmで急ブレーキを踏んでロックさせた場合とポンピングブレーキのように強めでロックしないブレーキを分けて踏んだ場合。

60km/h 以下(これは目安でしかありませんが)なら、フルロックブレーキは有効でしょうね。
短く止まります。(もちろん乾いたアスファルトという前提、以下同じ)
そもそも素人ドライバーのポンピングは、制動距離を短くする目的には99%マイナスです。
さらに言えば、近年の高性能なABS と人間が勝負すれば比較にもなりません。

>また、その速度が80や100と早くなった場合、もっとも短い距離で止まれる方法はどれでしょうか?

実際はタイヤや車重など、条件によるでしょう。
それを踏まえたうえで言えば、より高速になればフルロックはまずいです。
長くなります。
ロックしないギリギリが理想的です。

>自分はポンピングで止まるよりも、ロックさせた方が短い気がしてならないです。

上記のように、人の操作はあてになりませんし、ぶっちゃけ一般人は皆下手です。
ですからおっしゃるように、小細工するよりもロックさせたほうが良いでしょう。
ただし、ハンドルが効かない事がわずかばかりの距離より問題になることも考える必要があります。
出来る限りロック寸前のブレーキが良いと思います。

60km/h 以下・・・【フルロック>ABS・上手い人>普通の人>下手な人】
それより高速・・・【ABS>上手い人>フルロック・普通の人>下手な人】
まとめると、こういう順になるはずです。

ABS は、4輪をそれぞれに制御できますが、人間はペダル一本で4輪同じ操作しか出来ません。
ですからプロでも最新のABS には勝てません。
(昔のABS は制動距離がかなり伸びると言われましたが、今は改善されています)

まず、ポンピングですが、今となっては古い方法です。
特に高速からの急制動でそれをすると、車体が不安定になり危険です。
なるべくポンピングせずにロックギリギリを探る踏み込みが良いでしょう。

>60kmで急ブレーキを踏んでロックさせた場合とポンピングブレーキのように強めでロックしないブレーキを分けて踏んだ場合。

60km/h 以下(これは目安でしかありませんが)なら、フルロックブレーキは有効でしょうね。
短く止まります。(もちろん乾いたアスファルトという前提、以下同じ)
そもそも素...続きを読む

Q遅い軽自動車は何ですか

遅い軽自動車は何ですか

遅い軽自動車は何ですか。
現在発売されてる軽自動車で一番遅いのは何ですか。
軽トラックですか。

Aベストアンサー

勝手な予想です。
スズキ パレット X フルタイム4WD CVTだと思います。
660ccNAで54PS、車重が980kgですから、パワーウェイトレシオが18.1でしたから…。
いかに非力なエンジンでクソ重たいボディを動かしているかがわかります。

って思っていたら上手がいました!!
ついでにと、調べたエブリィが19.8でした!!
エブリィ JP パートタイム4WD 3ATです。
660ccNAで49PS、車重が970kgでした。

あくまで数値上のことですが、軽のハコバン、恐るべし値です!



参考までに、キャリィ トラック4WD AT(パワステ付)でも、48PS、車重が770kgですからね。
エブリィの重たさがわかります。

Qサイドブレーキの制動力

サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか?

ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか?
ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。
と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。

皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

Aベストアンサー

走行中に引いて車を減速させる、あるいはタイヤをロックさせる制動力があるのが普通だと思うので、それができないなら引く力が弱いかワイヤーがたるんでるかですよね。サイドのレバーは左側にあるので右利きの人は利き腕じゃないほうで引くことになり力が足りないこともありますが、そこはどうでしょうか?
あと、調整は引いても効きが弱い場合、室内でのワイヤー調整ではだめなので、リアブレーキのドラム内のライニングアジャスターで調整します。ホイールを止めているナット、中側にあるドラムを止めているナットと金具を外してドラムを開け、歯車みたいなのをマイナスドライバーでカチッ、カチッっとワンノッチずつ回します。一方向にしか回らないので毎回効きを確かめたほうがいいです。これで効くようになるはずです。

Q電気がつくのが遅い原因

家の電球が点灯するまでにものすごく遅いです。遅いときだと30秒以上かかります。考えられる原因は何でしょうか?電球のみは交換済みです。

Aベストアンサー

蛍光灯であればグローランプ(点灯管)によって一時的に電圧を高めて点灯させますので、このグローランプが劣化していることが考えられます。グローランプは蛍光灯が点灯する前にチカチカと点滅する小さいランプのことです。ナツメ球のような豆電球と勘違いされる事の内容に注意しましょう。

蛍光管が明るくなるのが遅いというのであれば、それはそういった仕様ですので諦めてください。省電力タイプの蛍光管は明るくなるのが遅いです。最近の製品では明るくなるまでの時間が短い物がありますので、どうしても気になるのでれば買い換えることをお奨めします。

あまり考えたくありませんが照明器具そのものの故障も考えられますので一度電気屋さんに見てもらうと良いでしょう。

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Qメールの返信が遅い女性は、女性側から出したメール(男性の近況を聞いてる) の返信が遅くても気にならな

メールの返信が遅い女性は、女性側から出したメール(男性の近況を聞いてる)
の返信が遅くても気にならないですか?

Aベストアンサー

質問拝見しました。
この意見は完全に主観的なものなので、参考程度ですが、そのような女性に限って、相手からの返信が遅いと、ものすごく気にしていたりする場合もあるようですが…。

Qブレーキパット交換の価格

皆さん、こんばんはー。いつもお世話になります。
R33スカイラインタイプMに乗っていますが、リアのブレーキパットが減ってきたので交換したいのです。そこで、質問があります。
1.パットそのものの価格はいくら位か(純正とか、普通のやつ。
  高性能なものでなくてよい)
2.工賃はいくら位か
3.依頼する場所によって価格差は結構あるでしょうか。
  雑誌の広告にのっているヒラノタイアみたいなところが安いか。
  以前、ニスモのツインプレートのクラッチOHを行きつけの
  チューニングショップでやったら、14万円掛かりましたので
  そのようなところで作業依頼しないほうがいいですかね。

以上皆様の暖かい回答を心よりお待ち申し上げます。

Aベストアンサー

ツインプレートのクラッチが入っているR33に乗っているのでしたらそこそこ走り屋的に走っているのでは?と、思ってしまいます。

ご自分で交換はされないのですか?意外と簡単ですよ。
オイル交換やタイヤの付け替え、バッテリー交換などは出来るのでは?
私は工賃がもったいなくて自分で交換しました(15年前ぐらい)それ以来現在も自分で交換してます、した方がいいとは言いませんが車の事がよくわかるようになり、少々壊れても自分で直せるようになりますよ^^車はおそらく一生付き合うでしょうから(お金も小額で済みます)ネットで検索すれば交換方法なんてすぐわかりますし他の車からの流用方法なんてのもあります。

これからの為に挑戦するなんてのも一つの手かも^^


人気Q&Aランキング