お世話になります。
アルテッツア(2000年型、RS6MT)に乗っています。距離が4万kmをこえたあたりからブレーキ音が鳴るようになりました。(パットが減ったわけではなく)ディーラで診てもらうと「パットの素材の劣化による可能性が大きい」とのことです。
 あまり耳につくのでパットを交換(TRCの為か4輪とも交換したほうが良いとの事)しようと思うのですが純正は高くて…です。
 社外品でお勧めのブレーキパットがあれば教えてください。
(1)制動力が純正と同レベル(2)鳴かない(3)カスが出にくい
が希望なのですが(純正より低価格が最優先でした^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず#1の方の通り手を加えることで鳴きがとまるかもしれません、シムの間にパッドグリスを塗るだけでも直る場合もあります、段減りしていなければ左右パッドを入れ替える方法もあります

これで直らない場合はバッドの変質もありますが、ディスクロ-ターに焼きが入った場合があります
こうなると別なブレーキパッドに交換しても鳴く場合がありますし、ブレーキの効きも悪くなります
相当ブレーキを酷使しないと焼きが入ることは無いのですけど
もしも焼きが入った場合はローターを研磨する方法があります、カーショップ等で研磨してくれるところがあります
おそらくはブレーキパッドのメンテだけで直ると思いますが

社外品ブレーキパッドの知っている限り安いのはディースピードインターナショナルのG1パッド
アルテッツアは…フロントセットで5千円ですと

参考URL:http://www.dspeed.co.jp/
    • 0

昔似たような質問に答えたことがあります。

ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838221

ブレーキパッドの鳴きはある程度運の要素もあります。
同じ製品でも、あるものは鳴いたり、あるものは鳴かなかったり・・・。
鳴きやダストに一番気を使ってる商品はおそらくメーカー純正なので、それ以外でこれらの要望を満足するものはまずないでしょう。
友達のxxさんがこれ使って鳴きがなかったといっても、上述のように運の要素があるので、鵜呑みにはできません。

制動力が若干犠牲になりますが、#1さんのようにパッドを面取りをする方法などもありますが、そのようなことはディーラーではやってくれないと思います。
まあ、ディーラーに一言聞くくらいならいいと思いますが、あまり食って掛からないようにした方がよいと思います(ローターの研磨までいくと金かかりすぎ)。
社外ショップならお金を出せばやってくれると思いますが、そんな工賃を出すくらいなら、パッドを交換した方がよいかもしれません・・・。

鳴かないは運まかせにするとして、パッドを交換するのであれば、お近くのタイヤショップ(タイヤ館等)などでやればディーラーよりは安くつくのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838221

この回答への補足

ディーラとの話し合いでとりあえずローター研磨まではしてくれるようです。
それで鳴けばパット交換考えます。
教えていただいたようにカーショップなら半値以下でした。

• 0

同じような症状になったことがあります。

診てもらったらパッドの残りは3ミリくらいでした。キーキー鳴るのはパッドに溝(模様!?)があってそこにカスが溜まって鳴いていたようです。
    • 0

パッドの残量があるのならムリに交換しないでもよいのでは?

対処法によりブレーキ鳴きを抑える事は可能ですよ!

パッドの面取り及び表面をサンドペーパーで荒らし、ローターもサンドペーパーで荒らし(レコード板のようなスジが入っているのなら研磨or新品交換が必要)て、パッドの裏とシムの間に専用のグリスを塗れば、対外は収まるか音が出ずらくはなりますよ。
まずはそれをやって見てコレでも納得出来ない様であれば、社外パッドの購入を考えても良いかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を添えて、再度ディーラに持ち込んで話してみます。