タイトルについて質問します。よくテキスト等に出てくる言葉なんですが、使い分けがわかりません。お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

価額は貸借対照表や帳簿の簿価のことです。



価格は市場とかの時価のことを示しています。
    • good
    • 0

簿記では


価格≒単価のような1つの値段
価額は総額で、全部でいくらという感じで使っているみたいです。
金額はそのままの意味でいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

かかく【価格】


物の価値を貨幣で表わしたもの。値段。

かがく【価額】
品物のねうちに相当する金額。法律用語としては、具体的に特定した物、財産の金銭的価値をあらわすときに用いられる語。

きんがく【金額】
金銭の数値。値段。かねだか。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988


うーん、辞書ではこのようになっていますね。
店で普通に品物を購入する場合は「価格」を使用し、土地等の不動産は「価額」を適用すると個人的には思います。
金額については品物の対価とは関係ない用途で使用しそうです。貿易の収支(黒字・赤字)、給与、税金、年金等。


間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q日商簿記1級オススメテキスト等

日商簿記1級では連結を勉強するようですが、オススメのテキスト・書籍はありますか?

特に、在外子会社の連結手続について詳細に書かれたものが希望です。
在外子会社の換算から、資本連結・取引高の相殺消去・未実現損益の消去等仕訳で説明されているテキスト類があればベストです!

出来れば市販のものがいいのですが、各専門学校独自の教材でいいのがあるようでしたら、それについても教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

詳細に書かれているのものなら予備校の会計士講座のテキストがいいと思います。
TACや大原などの大手のならヤフオクで売っていたりしますが、非売品なため結構高いです。
在外子会社なら上級期ですが、基本のは基礎マスター期なので何冊も購入しないといけないですしね。
私も本屋で探した事がありますが市販のではあんまり1級のテキストとして役立ってるのはないかなと思います。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q取消と振替のことがよくわかりません

簿記の勉強を独学で始めました。
仕訳のところでわからないところがあり、つまづいてしまいました。

【問題】○×商店から売掛金150,000円を、
    かねて当店が△□商店あてに振出していた小切手で受け取った。

答えは (借方)当座預金150,000 (貸方)売掛金150,000 で、
解説に小切手を振出したときに貸方「当座預金」としているのを取り消すため、
借方「当座預金」と仕訳する・・・と書いてあったのですが、
どうやって理解していいのかわかりません。

あと振替の仕組みもイマイチ納得できていないのですが、
逆の方に書く(借方だったら貸方)っていう理解の仕方だけでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>出て行ったときの処理が(貸方)当座預金→資産の減少だったから、
>逆に(借方)当座預金→資産の増加(出て行ったと処理したお金が戻ってきた)
>・・・という風に仕訳するっていう理解で間違ってないでしょうか?

そうですね

>振替と取消がとても似ているように感じるのですが、
>同じではないんですよね・・・。

ただ「取消」という言葉に惑わされておられるのかもしれませんね

実際にはこのような取引はたまにありますし
取消しといっても前回の△□商店との取引が無くなる訳ではないので
そのところはご注意を

>上級になると決算振替(なんのことかさっぱりですが)

期中の処理は取引の流れを正しく記録しておくものと考えてください
当然これだけでは一定期間の経営成績等を正しく把握することができませんね
ですから[決算振替]というものをして利益等を計算することになります
他にも翌期以降も[再振替仕訳]とかもありますが

とりあえず期中の取引を正しく処理できるようになってください
そうすれば他の振替も恐れることはありません
自然とイメージできるはずです

採用する側が一番こまるのは
資格は取ったけど実はよく判っていないという
試験対策のためだけの勉強をしていた人ですので

>出て行ったときの処理が(貸方)当座預金→資産の減少だったから、
>逆に(借方)当座預金→資産の増加(出て行ったと処理したお金が戻ってきた)
>・・・という風に仕訳するっていう理解で間違ってないでしょうか?

そうですね

>振替と取消がとても似ているように感じるのですが、
>同じではないんですよね・・・。

ただ「取消」という言葉に惑わされておられるのかもしれませんね

実際にはこのような取引はたまにありますし
取消しといっても前回の△□商店との取引が無くなる訳ではないので
その...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q棚卸減耗費などで出てくる「原価性」って何ですか?

棚卸資産の評価について勉強しているのですが、棚卸減耗費の説明の中に「原価性がある、ない」で費用項目の表示場所に変化が出るとの説明があるのですが、「原価性」とは何でしょうか?

テキストには
原価性あり・・・・売上原価の内訳科目または販売費
原価性なし・・・・営業外費用または特別損失

とありました。

Aベストアンサー

本には、商品の販売や製品の製造に当たって、不可避的に発生するものが、「原価性がある」ものと説明がされていると思いますが、

ここでは、直感的な説明をします。

この商品を100個売ろうと思って棚に並べておくと、たまに2,3個ぐらいは客が見てて壊れちゃったりすることもあるよね。で、結局、103個仕入れると100個が実際に販売されるんだ。でも、売るために陳列しておいて、みんなが触っていく以上、少しぐらいは壊れちゃうのは仕方がないよねー。

とか、

この製品を100個ラインで生産するときに、1個につき、この原料を1リットル、機械に入れるんだけど、どうしても容器の口に原料が垂れちゃうから、原料が計算どおりには残らないんだよね。少なくなっちゃうんだよねー。

等々。

販売するため、または、製造するためには、通常どうしても発生してしまうような商品、製品や原材料などのロスが存在し、これらは販売や製造のためのコストとして考えられています。このことを指して「原価性がある」といいます。

上記に対し、

あれ、部品が1000個残っているはずなのに、10個しか残っていない。鍵開いてる。盗まれたー。と言った場合、この部品代は、製品を製造するためのコストとして考える人はいないと思います。

このことを指して「原価性がない」と言います。


要するに「原価性」とは、商品の販売や製品の製造に係るコストである、「売上原価」、「製造原価」「販売費」に当たるかどうかということです。

本には、商品の販売や製品の製造に当たって、不可避的に発生するものが、「原価性がある」ものと説明がされていると思いますが、

ここでは、直感的な説明をします。

この商品を100個売ろうと思って棚に並べておくと、たまに2,3個ぐらいは客が見てて壊れちゃったりすることもあるよね。で、結局、103個仕入れると100個が実際に販売されるんだ。でも、売るために陳列しておいて、みんなが触っていく以上、少しぐらいは壊れちゃうのは仕方がないよねー。

とか、

この製品を100個ラインで生産するときに、1個に...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q『秘書検定2級集中講義』に出てくる問題の疑問点

・問い
部長秘書A子が、終わったばかりの部長会議の後片付けをしていたところ、テーブルの下に秘扱いの資料が落ちているのを見つけた。落ちていた場所や書かれている文字からT部長のものではないかと思われる。このような場合のA子の対応について、次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。
・答え
T部長のところに行き、資料を見せて、口頭で「これは部長のものか」と尋ねる。

となっていました。私は、「T部長のものかと思って資料を見せて、もし違ったら・・」と考えると、この答えはないなと思いました。そこで、以下の2つどちらかかと考えたのですが、、、どこがだめなのでしょうか?
(1)会議の当番だったA子の上司のところに行き、このことを報告してどうするかと尋ねる。
(2)T部長のところに行き、口頭で「部長会議の秘扱いの資料をなくしていないか」と尋ねる。

Aベストアンサー

1)については、客観的に秘書として自身で判断すべきことです。そのような単純な事実
  についてわざわざ上司の判断を仰いだり、手間を掛けさせることは秘書の役割として、
  してはいけないことです。資質や見識を疑われます。それに当事者でない上司に尋ね
  ても的確な指示が出るとは限りません。当事者の部長本人に尋ねたほうが早く的確に
  解決するでしょう。

2)部長のような経営幹部に対し、その行動に落度があると誤解を受けるような物言いを
  するのは、仮に事実だとしても好ましくありません。直裁に事実として「先ほど、会
  議室を後片付していた際に、テーブルの下に重要と思われる資料を発見したが、心当
  りはないか」等と尋ねるのが適当だと思います。


人気Q&Aランキング