プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、風邪を引いて病院に行き、薬をたくさんもらってきました。6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。

あまった2日分の薬はどうしたらよいのでしょうか?将来また風邪を引いたときのために、とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに、いただいた薬は
カロナール錠200
ムコダイン錠500
アストミン錠10
パンスポリン200
PL顆粒

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、抗生物質以外はとっておいてます。



ほとんどの薬は、ただの対処療法ですから・・
たとえば、カロナール200は、市販の頭痛薬と成分も量もいっしょ。病院で処方してもらったか、ドラッグストアで買ってきたかの違いしかないです。なので、こういう便利なお薬はとっておいて・・頭が痛くなったときなんかに便利です。
総合感冒薬のPL顆粒も、市販の風邪薬と中身はほとんど同じ、便利なお薬です。

ただし、抗生物質だけは、耐性菌ができたりするので、絶対にやめましょう。余らせてしまうこと自体問題です。

インターネットで調べると、お薬の成分や量が書いてあるので、それを市販のお薬と比較して・・あとは、自己責任で、でしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抗生物質以外はとっておいてます。

私もこれでいこうと思います。抗生物質はやばそうですものね。
こちらで質問しておきながら、薬剤士さんにも聞いてみたところ、抗生物質は飲みきったほうが無難とのことでした。

具体的に薬剤名まで指摘していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:38

こんにちは、



まずは建前
>6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。
誰が治ったと言いましたか?
それがわかるくらいなら医者は要らないでしょう。

>とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?
勿論いけません。

・・・と言うことになります。(^^

実際問題としては、勿論あなたの責任で前の風邪薬をのむことには何も問題はありません。

どれが何の薬かはわかりますか?
わからなければ実際ものまない方がいいですよ。
「風邪をひいたから全部のみます」はやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、余った薬は捨てる、というのが常識なのですね。

>誰が治ったと言いましたか?
おっしゃるとおりで、抗生物質は処方どおり飲んだほうがいいようですね。

どれが何の薬なのかは、薬局でもらったプリントに詳しく書いてありました。

お礼日時:2005/04/19 23:47

こんにちは。



とっておいて飲んではいけません。
医師は診察を行った時の患者の症状に合わせて、きちんとした医学的判断に基づいて薬を処方しています。

素人判断で、医科向け医薬品(医師の処方箋が必要な医薬品)を安易に服用することは危険です。

余った分は必ず処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服用することの危険性は肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/04/19 23:40

そのような場合は、処方した薬がたまたま効いて、直ったのです。


でも、次の同じような症状の時に採っておくというのは、止めてください。
出来る限り、処方した医院や薬局に戻してください。

なぜなら、次の時に似た症状がでても、そのときには薬が効くという保証はありませんし、
場合によっては症状を悪化させます。

ですから、飲み残した薬については、自分で廃棄するか医院や薬局に戻して処分してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに、同じ薬が効く保証は無いのですが、それは市販の薬だって同じだろうと考えていたんですが・・・

かえって症状を悪化させる恐れがあるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!