ワードの差込印刷をしています。手紙は3枚1組です。データはエクセルでA列に名前、B列以降に差し込みたい内容が入力してあります。1人目の3枚セットは作れました。2人目以降はどうしようかと思い、はじめの3枚の内容をコピーして《Next Record》を最初につけてみたら2人目はでました。でも、データがあるぶんだけ出したいのですが・・・どうすればいいのでしょうか。たくさんコピーしておくと、データ(名前)が入っていない人のお手紙も文面だけ出ちゃいそうだし、なにかいい方法があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

またまたこんにちは。

>3枚だから4枚目から次の人を入れるってことで、どうすればできるのか解らなくて、ラベルとかを見て同じのをコピーして貼っちゃえって思ったんですけど。

その考え方だと人数分作らないといけないし、1人1枚の時は、2枚目、3枚目・・・とは作らないですよね。

>ってことは、他に何か入れる文字があるんですか?

この意味、ちょと分りかねますが・・・。(^^;;;

それはそうとして、NextRecordですが、
例えば、A4の用紙に”お知らせ”とか作りそこに名前を差込む時、その”お知らせ”がA4半分で済むとしたら、当然一枚に2人分作りますよね、そう場面で使うわけです。

VBA、使ってみましたか。面白いでせう?
覚えるとエクセルを自由自在に使いこなせますよ。
頑張って勉強してみてください。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ホント 単なる勘違いでした! おバカですみません。。。今までワードの差込印刷は1枚に1人分のものか、ラベルみたいなカード式のものしか作ったことがなくて、3枚にそれぞれ同じ人の名前を入れて違うお手紙だったので、次の人のはどうするんだろうって思いました。よく考えたら同じですよね~。
 エクセルもワードも初心者で使い方が解っていないんです。ヘルプみながら作業してるありさまで。でも、あんなこともこんなこともやってみたい! こんなのできたらいいな! ってやりたいこと、作りたいものが沢山です。いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。早く便利に使えれようになりたいです。

こんにちは。

一人目の3枚セットが出来たら、後は通常の差込みと同じだと思いますよ。

但し、エクセルデータが以下のように
  A列の氏名(1、2,3枚目に差込む)
  B列の内容1(1枚目に差込む)
  C列の内容2(2枚目に差込む)
  D列の内容3(3枚目に差込む)
1人一行になってる場合です。

それから、NextRecordを使うのは同じページに次のレコードを出したい時です。
例えば、宛名ラベルのように。

---------------------------------------------
ところでVBAはちょと難しかったですか?
またいつかトライしてみませうねぇ。(^^;;;
以上です。

この回答への補足

失礼しました。勘違いでした。できました!
でもNext Recordって同じページに次のレコードを出したい時なのですか。。。初心者で何も知りませ~ん。3枚だから4枚目から次の人を入れるってことで、どうすればできるのか解らなくて、ラベルとかを見て同じのをコピーして貼っちゃえって思ったんですけど。
ってことは、他に何か入れる文字があるんですか?
 VBAはいただいたサンプルのコードを早速試してみました。面白いです! ぜひやってみたいと思って今、あっちこっちのサイトを見ながら検討中です。どこに何のデータを差し込むか決まったら、また補足させていただきますので、ぜひぜひアドバイスお願いします。

• 0