たぶん井上陽水だと思うのですが、「~気持ち悪い顔~」という歌詞の含まれているのは、なんていう曲でしょうか?
中学1年の時、転校する際に友達から記念にカセットテープをもらったのですが、その中に友人の歌う曲が入ってまして、上記の歌詞が頭に残っております。彼は陽水が好きだったから、たぶんそうだと思うのですが。
テープは残っておらず、またその友人が最近他界したときいたので、なんとなく気になってます。
ご存じの方、いらっしゃいましたら。

A 回答 (2件)

あのぅ、全然陽水じゃ無いんですが(^^;)、1984年のポプコン・グランプリ曲で、コンセントピックスの「顔」と言う曲が有ります。



♪顔が嫌い~アンタの顔が嫌いなだけ~
~ごめんねキミはとてもいい人、だけど顔が嫌いなの~
~街の灯り喫茶店のドア、写る顔見てトリハダが~♪

この曲って事は無いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
最初の質問に書かなかったのが悪いのですが、友人からテープをもらったのが1976年ですから、違うと思います。
設問に不備があり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/20 08:43

>友人からテープをもらったのが1976年ですから、違うと思います。


あっそうでしたか。失礼しました。

では、恥かきついでにあと一曲(^_^)。
これも陽水さんとは全く違って(^^;)、コミック・ソングの部類なんですが、75年くらいに流行(と言っても放送禁止曲なんで、アングラ・フォークとして流行)した曲です。

★まりちゃんズ『ブスにもブスの生き方がある』

マーチ調で、歌詞は
♪ブスよあなたはいるだけで みんなに迷惑かけている~
~君らの顔は見ただけで吐き気をもよおすよ~♪

・・・・こんな感じです。お邪魔しました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=250161

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=250161
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★

皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです

現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです

フォークの神様といっても過言ではありません

数々のヒット曲を世に送り出しました


その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか

今回はあえて曲は明記しません

皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を
添えて教えていただけませんか

まだまだ暑い日が続きます
くれぐれも体調くずされませんように

是非これを機にご参加お待ちしています

Aベストアンサー

おや?画像が・・・。(笑)

傘がない
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1263

夢の中へ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4693

コーヒー・ルンバ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=39915

うん、この三曲

「コーヒー・・・」は荻野目洋子さんもよかった。。。

Q陽水のライブに関してデス・・・

・・・よろしくおねがいします。

質問
(1)『昭和女子大人見記念講堂井上陽水コンサート2006』で、ギターを演奏している2人のうちの、帽子をかぶっていて眼鏡をかけている方の人の名前です。

どなたか御存知のかたがいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくおねがいします。

  

 

Aベストアンサー

そのギタリストでしたら、今堀恒夫さんだと思います。いつも控えめに演奏されていらっしゃる方でしょう?

Q「音楽が好きの人」と「井上陽水が好きの人」の「の」は文法的に正しい?

「音楽が好きの人」と「井上陽水が好きの人」の「の」は両方文法的に正しいのでしょうか。文法的に正しいなら、「音楽が好きな人」と「音楽が好きの人」、「井上陽水が好きな人」と「井上陽水が好きの人」ニュアンス的にはどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「音楽が好きの人」と「井上陽水が好きの人」の「の」は両方文法的に正しいのでしょうか。>

どちらも正しくありません。


ご質問2:
<ニュアンス的にはどのように違うのでしょうか。>

どちらも
「音楽が好きな人」
「井上陽水が好きな人」
が正しい語法です。

1.「好きな」は『名詞「好き」+断定の助動詞「だ」の連体形「な」』の連語です。

2.ご質問文のように、「音楽が好き」という表現もありますが、「好き」は動詞ではなく、これは「好きだ」の断定の助動詞が省略された形なのです。

これに名詞が後続する場合は、断定の助動詞をつけて連体形にします。
例:
「音楽が好きな人」

3.なお、「井上陽水が好きな人」には以下の2通りの意味があります。

(1)井上陽水という人物が好きな人
(2)井上陽水の音楽が好きな人

後者は「井上陽水」がその音楽という意味を代表して言葉として使われており、これは「換喩」と呼ばれる比喩表現の一種になります。
例:
「緑を大切に」
この緑とは、色のことではなく、木や花など、植物全般を指して使われている換喩です。


ご質問3:
<「音楽が好きの人」と「井上陽水が好きの人」>

1.「~が好き」とい文では、格助詞の「の」は伴いません。

2.「の」は名詞+「の」+「名詞」の接続になりますから、「好き」が動詞化して感じられるこの表現では、語感が「の」にそぐわないのです。

3.「の」を使うのであれば、前半を「音楽好き」「井上陽水好き」という名詞句にすれば、「の」にうまく接続できます。
例:
「音楽好きの人」
「井上陽水好きの人」

4.またこれらの名詞句の表現も口語では、「の」が「な」に用いられることもあります。
例:
「音楽好きな人」
「遊び好きな人」
これらは、「音楽好きだ」という、名詞+断定の助動詞の連体形「音楽好きな」の用法と考えられます。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「音楽が好きの人」と「井上陽水が好きの人」の「の」は両方文法的に正しいのでしょうか。>

どちらも正しくありません。


ご質問2:
<ニュアンス的にはどのように違うのでしょうか。>

どちらも
「音楽が好きな人」
「井上陽水が好きな人」
が正しい語法です。

1.「好きな」は『名詞「好き」+断定の助動詞「だ」の連体形「な」』の連語です。

2.ご質問文のように、「音楽が好き」という表現もありますが、「好き」は動詞ではなく、これは「好きだ」...続きを読む

Q"帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?題名おしえてください。

"帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?よく物まねとかでやられてたきょくだとおもうんですけど、自分では手がかりがつかめていません。

題名とだれがうたっているのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「井上陽水」だと半分正解。

正しくは、
アーティスト名「井上陽水奥田民生」、
曲名「ショッピング」です。
同名のアルバムに収録。

Q郷ひろみと、長渕剛と、井上陽水と矢沢永吉と近藤真彦なら、誰が、一番好きですか?

郷ひろみと、長渕剛と、井上陽水と矢沢永吉と近藤真彦なら、誰が、一番好きですか?

Aベストアンサー

昔の長渕剛

Q心にグッときた歌詞 印象に残ってる歌詞

皆様が今まで聴いた曲の中で
心にグッときた歌詞、
あるいは印象に残った歌詞ワンフレーズを
教えて下さい。その曲名も書いて
頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

古い歌ですがさだまさしさんの主人公なんかいいです。
”或いはもしもだなんてあなたは嫌ったけど”
”時を遡るチケットがあれば欲しくなるときがある”
の部分とかサビの自分の”人生の中では自分が主人公だと”の部分なんかは励まされます。

Q井上陽水カセットテープ

井上陽水のミュージックテープ(カセットテープ)を探してます。
どこかオンラインショッピングなどで売っていませんでしょうか?
結構いろんな所を探したのですが今時カセットテープはないと言われました。

タイトルは「井上陽水全曲集 ジェラシー/心もよう」です。

Aベストアンサー

高速道路に乗ったときにサービスエリアで探してみてください。
カセットテープ売ってます。しかもかなりの種類。(演歌が多いですが・・・)

Q井上陽水の歌詞違い

最近、井上陽水のライブ映像(Youtubeからなのですが)に、歌詞を埋め込もうとして、かなりの歌詞違い(本人の作品ですから敢えて間違いとは言いませんが)に気付きました。これについて、陽水自身はどんな言なのでしょうか?好きなアーティストですので気になります。見逃しましたが先日、WOWOWでライブ放送がありましたが、画面に歌詞表示して、ズレは無かったんでしょうか?さだまさしは、かなり長い曲の詞を
暗譜?してるようですが。
陽水のようにライブで歌詞違いが多いいアーティストは他に誰なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サザンオールスターズやDREAMS COME TRUE、大黒摩季などのベテラン歌手は自然と上手い替え歌を作ったりテンポをずらしたりしていつもと違う調子で歌うのが上手いです
井上陽水も音楽の才能に溢れていて
ライブなどではテンポや音程をあえてずらしているんだと思います
それでもいつもと違うな~とは思いますが
聞いていて特別へたくそなどとは思わないので
やっぱりセンスでたぶんその場で変えているのでしょう^^
だから下に表示されている歌詞と違ったりするのではないでしょうか?
まぁ
あれは
音楽のセンスがないと出来ないすばらしい技だと思います

Q井上陽水さんの曲で

井上陽水さんの曲で、「誰よりも好きだから」って歌詞が入ってる曲を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、井上陽水・安全地帯の「夏の終りのハーモニー」ではないでしょうか。
♪誰よりもあなたが好きだから~ という歌詞があります。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=865531&GOODS_SORT_CD=101

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=3402

違っていたらすみません。

Q井上揚水のカセットテープ

井上揚水のライブアルバムLPレコード「東京ワシントンクラブ」のカセットテープ探してます(発売されたどうかは不明)。テープ入手理由はこのアルバムがデジタル化されてない為です。
オークションサイトなど調べたのですがヒットしませんでした。

添付画像 LPレコードジャケット(画像内赤枠は当方で追加したもの)


どなたかご存じの方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

再び#1です。
蛇足かとは存じますが追記です。

以前、同じLPについてダウンロード販売の質問をされていたのを
おぼろげながらも記憶しておりましたので、
CD化すればPCに取り込めるのでは…と思い、#1を提案しました。
レコードプレーヤーをお持ちでない可能性が高いので、
LPを送ればCD化してくれるサービスをご紹介したのが下2つのリンクです。

この方法ならPCに取り込めると思ったのですが…
お役に立たなかったのならすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報