アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はなぜ、気合いと根性と精神の塊なのでしょうか?それが原因で日本経済が衰退してしまっていることをなぜ気づかないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

これが原因かと・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/06/blog-pos …
    • good
    • 0

付け足しです…汗。



20年近く、マンガを読んでいませんでしたが‥、コロナ過で暇になり、『鬼滅の刃』や『ヒストリエ』等々…、一気読みしました‥汗。

…脳が若返った感じがしました。

友人の勧めで『チェーンソーマン』を一気読みしました。脳が震える~笑。良い刺激になりました。

『気合い』と『根性』も必要ですが、『遊び心』も大切だと思い出しました‥。
    • good
    • 0

ペリー来航以来、欧米列強の植民支配に負けない『富国強兵』を達成する為には、資源の乏しい日本にとっては実力以上に能力を出し切る必要があったからだと思います。



…その結果、『気合い』と『根性』が日本の発展に必要不可欠になったのだと思います‥汗。鎖国していた日本人はのんびりと生きていたと思います。

戦後の復興と高度経済成長も、軍事費はアメリカにおんぶにだっこしておいて、経済対策に国家予算を集中させて、団塊の世代を中心とするサラリーマンが『気合』と『根性』の精神論で栄養ドリンクを飲みながら身を粉にして、日本を経済大国にしてくれたのだと私は思います。


しかし、質問者さんの指摘にある通り、『気合い』と『根性』だけでは衰退しますよね‥汗。時代の流れが加速し過ぎです…汗。成功体験に頼ると、時代の潮流を読み違えて失敗します。また敗戦してしまう‥汗。

待望されるイノベーションは、『楽しむ』という心の余裕も必要だと思います。ただし、楽しめる心境に達するためには、同時に『気合と』『根性』も必要なのだと思います。大谷翔平さんは、楽しんでいる様に観えますが、私には『気合い』と『根性』と『競争』を楽しんでいる様に観えます。

カローラやブルーバードは、『気合い』と『根性』で欧米の先進技術を研究改良して生産されたのです。

ジャンプの漫画家達の様に、『気合い』と『根性』と『競争』を『楽しんで』イノベーションを興し続けるのが日本型。矢吹ジョーの様に心身ともにボロボロになってしまう‥汗。

アフタヌーンの漫画家達の様に、『自分の趣味・嗜好』と、精神論が後回しになるくらいの『没頭する喜び』と、比較的に『余裕のある製作時間』で、本当に次元の違うイノベーションを興すのが本物だと質問者さんは考えているのかもしれませんね‥汗。

…しかし、『あしたのジョー』は、日本が誇る不朽の名作だと思います!!

長文になってしまった…汗。…しかも質問から脱線…恥。
    • good
    • 0

「経済が衰退している」ということも「精神論」が原因だと言ってることも全く事実ではないです。


こんなこと公の場で言えるということはとんでもない恥知らずか、得体のしれない集団の構成員。
いずれにしろこんなたわ言言えるのは愚人。
    • good
    • 0

日本全体のことを論じるのなら、社会的な問題になるんでしょうけど、『経済』の話なんですね。

経済が衰退する原因にしては、いささかポイントがズレてませんか。これからは気合いも、根性も精神もない社会になっていくのなら、まあ、日本は無くなるんでしょうね。その三つがないことがさらに衰退する原因になると思いました。アジアの中の日本を見てるとそう思いますね。日本がぼーっとしてると全部失いそうです。
    • good
    • 0

気合いとは、どんなに苦しくても最後までやり抜く決意と、捨て身になって死んでも構わないという覚悟だ


根性とは、ギリギリまで追い詰められても決して諦めない心の力だ

それと日本経済と何の関係があるのだ?
君みたいに、自分の不都合をこじつけて何でも人のせいにする情けない生き方はしたくないもんだ
    • good
    • 0

日本人はなぜ、気合いと根性と


精神の塊なのでしょうか?
 ↑
日本人は合理的精神に欠けるところが
ありますね。
歴史上、合理的なのは織田信長ぐらいです。

この原因ですが、島国で仲間内の和を
重んじる文化が影響しているんだと
思います。




それが原因で日本経済が衰退してしまっていることを
なぜ気づかないのでしょうか?
 ↑
経済が停滞しているのは
少し景気が上向くや、利率を上げ増税
し、社会保険料を引き上げては
その芽を摘んできた
政府日銀の失政が原因です。
    • good
    • 0

根拠も無いスポーツ信仰で洗脳されているからです。


ただの見世物で人間の心身蝕むだけという現実から目を背けて、ありもしないスポーツは心身に良いという妄想お花畑に取り憑かれているので、スポーツ式の根性論と暴力による調教がいまだに蔓延っているのです。
    • good
    • 0

元々、日本は山がちな小さな島国であるうえに、資源も乏しい貧しい国だったからです。


しかも、そこには1億人以上の人々が暮らしています。
貧乏な者が成り上がるには、気合と根性しか方策はないのです。
持つ者だったら、それを売ればよい、これだけです。
しかし、何も無い、持たない者が、頭角を現すには、人が寝てるときも、休んでいるときも、遊んでいる時も働く。これしかないのです。
日本が、石油がバンバン産出する国であったなら、おそらく、日本人は違っていたでしょう。
質問者さまが、なぜ「気合と根性の精神」が、日本経済を衰退させていると考えているのか分かりませんが、日本人は、気合と根性が染みついた民族です。
おそらく、合理性が足りないと考えておられるのでしょうけど、合理的に物事を進めるには、一旦、取り組んでいることから離れて、客観視することが必要になります。そうしてこそ、そこに合理性を高める手段を見つけることができます。
客観視するには、その前に余裕が必要です。
    • good
    • 1

ウェットな思想・哲学・価値観・社会道徳(義理人情、根性など)から抜け出せず、西欧の合理的(冷徹非情な)な考えに日本人はなかなか馴染めずにいますから。



欧米人はもはやマスクなどしていないのに、日本人は周りに気を遣って、いまだにマスクから離れられません。そういう心情的な病が治らない限り、日本は欧米から置いてきぼりを食らいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!