電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収900万って高給取りと言えますか?

A 回答 (18件中1~10件)

まあまあ良い方かと思いますが税込なら都会ではたいした贅沢はできない年収です。

    • good
    • 0

それなりの上場企業であれば、せいぜい中堅の並ですね。

高給取りとなると、1,500万円は欲しいところです。そうでないと、多少の贅沢はできませんよ。収入が増えれば、それなりに支出も加速度的に増えます。良い身形もしないといけないでしょう。外食もファミレスではなくなります。それなりの車も要るでしょう。独身でなければ年に一度は家族で海外旅行もしたいでしょう。子供がいれば学費もかかります。消費するだけでは無く貯蓄も必要です。1,500万円でもなんとかなるかなという程度です。

良いマンションを買うとか、高級外車にのるとかは900万円ではほぼ無理でしょうね。それでも高給取りと思うのならどうぞご自由に。

所得ピラミッドの上位1%(概ね1,400万円)に入らなければ安泰な人生の勝ち組とは言えません。仕事が終われば人生終わりになります。
    • good
    • 0

まあ、普通よりチョット良い程度ですね。

    • good
    • 1

国税庁では全体の20%が年収600万以上なのでそれ以上が勝ち組です。

どの世界でもそうですけど全体の20%未満に入ると勝ち組です。
    • good
    • 0

でもお前の年収って200万円じゃん?

    • good
    • 3

高いです。



地方なら400万円でも立派な家を持てるくらいですので。
900万円となると、地主とかそのレベルではないでしょうか。
    • good
    • 0

決して高くはないですが、税金や給付金対象など考えると、程よい収入と思われます。

    • good
    • 0

令和2年のデータがありました。


900万円以上の人は16.7%で、
440万円以下の人が50%
自分の年収が下がったから少なくなったと推察しましたが、
世間は微増でした。
    • good
    • 1

平成21年の調査(古い)では、900万円以上の人は


16.1%います。
でも427万円以下の人が50%いるので、高給の部類に
入ると思います。

尚、調査データが古く、現在はもっと少なくなっていると
推察されます。
    • good
    • 0

大企業の部長クラスになれば年収は1千万円を超えますから、年収900万円は、それほどでもありません。

年収900万円以上の人は全体の15%ほどはいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!