プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しくないのですみませんが、通常右ですよね?
でも、右手を痛めており握力などないので「左アクセル」のスクーターがあれば乗りたいと思うのですが、左ハンドルの車のように 特注でないと売ってないですか? 近くにバイクショップとかないので教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。


ちょっと興味がありましたので少し調べてみたのですが
だいぶ昔にアメリカのメーカーで左アクセル(スロットル)の
バイクがあったようですね。
現在は市販品では難しいんじゃないでしょうか?
そうすると改造という話になってしまいますね。
777sora様の御身体の状態が分かりませんので大変失礼な
事を申してしまうかも知れませんが、右手の握力がないとの
事ですのでブレーキも左ブレーキにしないとダメですよね?
それよりも何よりも急ブレーキ時に腕に(特に右手)負荷が
かかった時の事の方が心配なのですが。。。
右手で支えきれないと大きなお怪我に繋がりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスだけでなく、その他の想定を含め心配もして
下さり ありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けど、どうして危険か?わかりました。 

ちょっと、考えが甘かったかもしてません(--;反省
考えなおします。

お礼日時:2005/04/19 17:30

昔、事故で右手の握力をほとんど喪失したため、仕方なく左にアクセルを移植して乗っている知り合いがいました。


その人のバイクはホンダのスーパーカブで、単純に右用のアクセル一式を左に付け替えただけでしたので、通常とは逆に奥に回せばアクセルオンとなる仕様でした。 ブレーキレバーは右用の裏返し状態、カブですので右のスイッチボックスにライトとウインカースイッチがついているために、それを左に逆さまにして取り付けてあった記憶がありますが、その人以外は乗れたシロモノではなく、正にオレ様仕様カスタムの極みみたいなカブでした。
改造はバイク屋でやってもらいましたが、この仕様ならば自分でやってできないことはないと思います。
スクーターだとスイッチボックスとアクセルホルダーが一体になっているものがほとんどですから、アクセルホルダーとスイッチボックスが別体になっている他車種のパーツを使えば、左アクセル仕様は可能です。 もちろん簡単ではないでしょうし、奥に回してアクセルオンとなるようにしかできません。 また、フロントがディスクブレーキでリアがドラムブレーキの車種ですと、左側にはブレーキマスターやリザーブタンクを取り付けるスペースがありませんので、かなりの改造が必要となります。
当然の事ながら、改造する場合は全て自己責任で行い、このバイクを他人に貸す事は避けた方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに車種によって、多少スイッチなどの位置も違う
ってことまでは全然考えてなかったです(--;
上記お知り合いの方みたく、俺様仕様?にするまでも
手間暇と改造費も結構かかりそうなので、もう少し
考えてみようと思います。
なぜなら、バイクに多い「盗難」のリスクも考えると
すぐ次を買うにもまた一から改造だし・・・

周りには車にしたほうがといわれましたが、税金や
駐車代・車検も含めた維持費が全然違うので。
でも実際 バイクで左操作って可能なのか? さえ
知らない思いつきだったので、皆様に教えて頂き
いい勉強になりました!

お礼日時:2005/04/21 13:48

#1です。


>それは改造が事故の原因につながるという意味か? 
通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか?

慣れない後の、急に左スロットに変えるのが、事故に繋がると言う意味でした。
例えば、車のブレーキを通常、右足で踏んでるのに、遊びで左足で踏んでみたら、急ブレーキをかけたって経験ないですか?

参考になりませんで、申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>参考になりませんで、申し訳ございません
親切に一番で回答し、事故の心配をして下さったのに
ごめんなさいm( _ _ )m。 
参考になったボタン?押す前にどちらの意味で
あるかは、重要ポイントだったので。
今書いて頂いたブレーキの踏み違いの例えは、
車には乗るので危険性はものすごく良くわかります。
 
それと改造について次の人も書いてましたが もし!
改造自体が事故を引き起こす可能性が高い、という
意味ならば即考えを変えなければならないと思った
からです。 私の聴き方が悪かったようでご気分を
害されてました事、真にお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/04/19 17:49

#3です。



 こんなHP見つけました参考までに

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~sidecar/righthand01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URLありがとうございました。
皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはない
けれど、危険を含むようなので少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:26

こん**わ



 私の知る限り左アクセルのバイクはないですね
 作れないこともないと思いますが、いい値段取られると思いますよ。
 馴染みのバイク屋とか有れば別ですが
 1度バイク屋に相談してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0

出前用のスクーターなどは左アクセルに改造しているものもあるそうです。

ものすごい改造でもないと思いますので、ベースになるスクーターを選び、改造の見積もりを尋ねてみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むとわかり、再度考え直します。

お礼日時:2005/04/19 17:24

私も詳しくないのですが、バイクのスロットルは、万国共通で右だと思います。


右手を痛めているのでしたら、治るまでバイクの運転は、控えた方がよろしいかと。。
改造して、左スロットなんかにしたら、事故の原因につながりますよ!
こんな書き込みですいません。。。

この回答への補足

それは改造が事故の原因につながるという意味か? 通常右なのを急に左に変えたら事故のもとだという意味ですか? 
ちなみに普段はバイク乗ってません。 本当は車の方がラクだけど 都会の住宅街でPがなかなかなく、買い物出てもPがなく・・というのを考えたらバイクはどうかと思ったから。

補足日時:2005/04/19 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆様のご意見を総合して判断し、出来ないことはないのでしょうが、危険を含むという意味わかりました。 もう少し考えることにします。

お礼日時:2005/04/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!