通訳という夢があってそのために専門に行く。「専門行ったって、就職なんて出来やしない」と親は反対します。今の世の中いくら資格を持っていてもやっぱり肩書きって大切なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親の考えは昔の人でしょうね。


漁師が農家人と話をしても農家の事はわからない事ばかり、通じない、そのようなものだと思います。

通訳などの選択は素晴らしいと思います。
道は多くあると思います。

ただ、この質問内容は大分間違いだらけ、世間知らず、もの知らずの内容だと思いますので、この様な考え方ばかりの人が相談しあっても良い結果は出ません。

専門学校に行くは良いと思います。
通訳自体が高度な選択肢となる訳で、ただ、通訳を目指すに専門学校だけでは、よほどのルートでもないと社会で生かすには厳しすぎるのではないでしょうか。
それなりの大学の専門学部以上でないとどうでしょうか。
通訳を必要とするのは、第一線のビジネスサイトばかりが多いと思います。

肩書きは、その社会仕組みが必要としている、ひとつの基準でしょうから、仕方がないですね。
ビジネスに関しては私なども会社基盤、肩書きのしっかりした方とでないと対象とはしていません。
信用、信頼の大きな基準となるわけです。
資格も、実績も、肩書きも不完全では相手に信用していただく迄には、大変な努力と年月がかかるでしょうね。
私などもお金が無かったので、大した学校も出ませんでしたが、社会で少しでも通用させるには資格より無かったですね。

それが社会です。
    • good
    • 0

この場合は肩書きというか学歴ですね。


日本というと学歴偏重社会と思いがちですが、実は
日本ほど学歴を尊重しない国は先進国には他にないと
思うくらい、海外の方が学歴至上主義なんですね。

というのも、日本の大学の最終目標(大学院まで進んだら)は
研究者というものが多く、海外の大学のように実践学を中心とした
スペシャリスト養成課程を持つ大学は、まだまだ少ないですね。
肩書きというとあたかも能力もないくせに大卒だから仕事が
もらえるって思うかもしれませんが、大卒には専門卒にはない
学力や理論が備わっていると判断されると思えばいいのではないでしょうか。

特に通訳という仕事に就きたいならば、国内だけでなく外資系の企業も
相手にしなければならないので、日本社会の通説に惑わされると後悔する
かもしれませんよ。それに通訳になれなくても、英会話教室の講師という
就職先も考えると、英会話教室の講師などは採用条件に短大卒以上と明記
されているところがほとんどなので、専門では面接すら受けられません。
    • good
    • 0

通訳とは身近にかかわりがないので一般論になりますが、資格とは、知識を測るものさしです。


資格だけの人物では、知識はあるが生産力がないと評価されかねません。そうなると資格自体もただの『肩書』となんら変わりはありません。

通訳という職業は、幅広い経験が必要でしょう。
大学卒で通訳よりも、留学経験ありの通訳、生活経験だけの通訳よりは、ビジネス経験のある通訳の方が望まれるでしょう。

通訳への長い階段をのぼる上での最初のステップとしては、『通訳の勉強をした』よりも、たとえば『貿易の勉強をしながら通訳についても学んだ』ひとの方が仕事の幅が広がり、結果的にはより早くよい通訳へに近づくことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 もと人事担当者です。


 商社などの社内通訳でなくて、フリーの通訳という前提で話ます。
 通訳で大事なのは、社会経験でしょう。
 2年間の専門学校では、せいぜい通訳資格を取得するくらいの目標で、あとは実務経験や社会経験をどう積むかです。
 単に、英語を日本語、日本語を英語に言いかえるだけなら、通訳は要りません。相手の文化や風習を理解した上で話をすることが大事と思います。
 専門学校生を面接していると、まじめだけど、それだけで、特長や勉強以外にアピールできる点が少ないです。英語なら、実際にアメリカやイギリスで生活したり、日本国内でも外国人と日常的に会話したり、そういった経験が必要でしょう。
 結局、信頼される通訳になるために、専門学校以外に、何をするか、少し長い目で計画をたてることです。
    • good
    • 0

GOINGさん、こんにちは



肩書きって、学歴の事ですか?
学歴だったら、無いよりは有った方がいいと思うけど、あるからと言ってそれだけでOKという事は無いでしょう。
あなたが今何歳か知りませんが、高校を卒業してすぐ専門学校へ行くつもりでいて、親が大学へ行けって言ってるのなら、大学で語学を勉強して、まだ足りなければ専門学校でも何でも行って勉強すればいいんじゃないですか?
大学生活ってきっと通訳をする上で役に立つ事も多いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていました。 本当ですかね? 真面目に世の中と向き合

世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていました。

本当ですかね?

真面目に世の中と向き合った人だけ幸運を掴めるのがこの世のセオリーですか?

歴史から見ると当たってますか?

世の中を馬鹿にして成功し続けて死んだ人って誰がいますか?

また真面目に世の中と向き合い続けてそのまま死んだ人って誰がいますか?

Aベストアンサー

回答ではありません。

「世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たる」
 ←完全に間違いとは言えませんが、変な日本語ですよ。

普通は
「世の中を馬鹿にしていたら後で罰(ばち)が当たる」
というと思います。

何を「真面目」というかの問題でしょう。
「世の中を馬鹿にする」ことが、自分自身に「真面目」な生き方なのでは?

Q大学に行くべきか、専門に行くべきか・・・

これは私の友人(19歳・女)の話です。

友人は去年の3月に浪人することを決めて、勉強を私から見てもとても頑張っていました。しかし滑り止めのつもりでいた大学も落ちてしまったらしく、今のところ受かっているのは麗澤大学外国語学部(代ゼミで偏差値53)のみらしいです。

友人は元々進学校に通っていたので、一浪してこれだよ・・・とかなり落ち込んでおり「学歴コンプレックスを持つくらいなら専門に行って手に職をつけようかな」と言っていました。

私はせっかく一年勉強したんだし、大学に行った方が将来の選択肢が狭まらないんじゃない?とアドバイスしたのですが、調理系の仕事に前々からなんとなく興味があったらしいんです。

決めるのはもちろん友人ですし、本人のやりたいように進むべきだとは思いますが・・・みなさんはどう思いますか?
まだ友人も悩んでいるようなので、ぜひ意見聞かせてください。

(ちなみに二浪という選択肢は精神的に無理なので無いそうです)

Aベストアンサー

大学院生です.

勝手な意見かもしれませんが,大学がいいんじゃないの?2浪はないんだから,あとは将来的にどうかということでしょう.質問者様のおっしゃるとおり,大学のほうが将来性が広いですよね.

私は,実は専門学校で講師のバイトをしております.生徒もいい子たちですし,環境もいいと思います.しかし私が勤めている専門学校は,大学院まで設置しており,努力しだいで大学と変わらない学歴になれるという場所です.でも,普通そういう場所って少ないんじゃないか!?だから他人には,専門学校を勧められんな.私の勤めているような専門学校は稀だと思いますね.とはいえ,結局専門知識はそこまで教えきれないですし.

大学入学以来の知り合いで,大学卒業後,どこか知らない専門学校で勉強してるっていう知り合いがいるけど...酷い事いうと,人間環境に染まるんだなと思います.私とはちょっと違う世界にいる人なんですねって,この間久しぶりに会って思いました(本人に聞かれたら殺されるな(笑)).知らない間にそうなるんだな.

別に今の大学でも,一流大学で行われている勉強を身につけることはできると思いますよ.それに例えば外国語学部だったらさ,英語勉強してTOEIC900点,その上大学で専門知識を身につけて知的な発想ができる人って,将来企業側からみても素敵じゃない?少なくとも下手に高学歴振りかざす者よりはいいと思いますが.

一流大学でも,入学後だらけきって,勉強も全然駄目.怠惰な習慣が身についてどうしようもない奴は沢山いますよ.いい年して他人の脛をかじることしかできんのか,この馬鹿もん!と言いたくなります.いえ,私に甘えてきたものには言いました.

どうせ就職した後は学歴なんて紙切れ並みの値打ちしかない.そりゃそうですよ,ちゃんと仕事できるのってところを見られるでしょう.だから学歴は就職に有利かどうかの問題だと思います.でも外国語ができることを示す客観的指標があれば就職には問題ないし,周りからも認められると思うけどな.少なくとも私は英語できる人はうらやましい.自分もいつかはと思っています.

だから私なら,質問者様の質問内容は,その友人が将来成長できるためのチャンスが与えられたと言うように解釈しますかね.大事なことは入学後くじけてしまうか,なにを!と思って頑張れるかの違いですよ.大学入試などただの通過点だと思うんだけどな.

大学院生です.

勝手な意見かもしれませんが,大学がいいんじゃないの?2浪はないんだから,あとは将来的にどうかということでしょう.質問者様のおっしゃるとおり,大学のほうが将来性が広いですよね.

私は,実は専門学校で講師のバイトをしております.生徒もいい子たちですし,環境もいいと思います.しかし私が勤めている専門学校は,大学院まで設置しており,努力しだいで大学と変わらない学歴になれるという場所です.でも,普通そういう場所って少ないんじゃないか!?だから他人には,専門学校を勧...続きを読む

Q重要 と 大切 楽しむことは一番重要だ 楽しむことは一番大切だ 違いは何ですか

重要 と 大切

楽しむことは一番重要だ

楽しむことは一番大切だ

違いは何ですか

Aベストアンサー

その二つであれば

楽しむことは一番大切だ

のほうが自然です。

簡単に説明すると
「重要」は物理的なこと
「大切」は心理的なこと
です。

つまり、楽しむというのは心理的なことなので
「大切」という言葉のほうが普通ですね。

Q小中学校、高校で優秀な子って、やっぱり保育園より幼稚園に行った子の方が多い?

現在3歳と4ヶ月の子供がいます。
3歳になったころから色々なことに興味を持ち始め、
ひらがなはあっという間に書いたり読んだり書いたりできるようになりました。
パソコンにも興味をもって、ローマ字を教えて欲しいと言うようになりました。
最近は足し算も簡単なものは出来るようにになりました。
別にスパルタでも子供が天才だとも思わないのですが、
せっかく色々興味を持ち始めたのに、保育園通ったらそんなこともなくなってしまうのかなーと思っています。
家にいる時間も少ないので、保育園で遊んで、身につくことといえば生活習慣みたいなものぐらいで、
このまま勉強方面の興味を無駄に流してしまうよりは幼稚園に行かせて勉強させた方がいいのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかりません。

それと、保育園と幼稚園では目的・役割りも管轄も、職員の資格も全く違います。
保育園は厚生労働省の管轄であくまで働くなどで手がかけられない親を支援するために子供を預かる場所です。
幼稚園は、文部科学省の管轄で教育の一環として行うものですが、知識を教えるのが目的はなく
団体生活になじみ、団体行動を出来るようにしたり、人格をはぐくむ場所です。

私は、働く母の事情で幼稚園のような延長保育のないところでは具合が悪かったため、
小学校に上がる前まで保育園ですごしました。
小学校に上がったときに、貴方と同じ様なことを言う人が居て嫌な思いをしたものです。

ご質問者様が、自分で教える努力をすることも考えず、保育園・幼稚園に頼ろうとするように
見えてしまって、わたしにとっては非常に腹立たしい思いがします。

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかり...続きを読む

Q大学卒業後に専門学校へ行きたい!

私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。
父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。
(1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか?
(2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか?
(3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

ayubatakeさん、こんばんは。
私(20代女です)、文系大を卒業後、理系の専門学校に行きました。
(1)年齢がいってしまうと就職に不利とは一概には言えませんが、会社によっては「○歳以下まで」というふうに年齢制限を設けるところもあるようです。でもこういうケースはまれだと思います。でも、「なぜ大卒で専門学校へ進んだのか」といったことは必ず聞かれると思います。
(2)専門学校にはその学校独自の企業とのパイプ(?)があって、求人はそれなりに来ると思いますよ。ただこれはホント、学校によります。中にはそれほど就職活動に熱心でない学校もあるので。この場合は、自分から情報収集して動くしかありません。
(3)これもその企業等によって異なると思いますが、大卒して扱ってもらえないと考えた方がいいと思います。その資格で働くわけで、資格を得た学歴が専門学校ならば、「専門卒」として扱われると考えた方が後々いいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報