プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦中の大和国民的な認知度はどのくらいだったのでしょうか?大和より長門の方が日本海軍の象徴として受け入れられていたようなのですが。

A 回答 (3件)

陸軍より海軍の方が隠蔽体質強いんですよね。


陸軍は新鋭航空機など宣伝して国民から愛称を募集して隼、飛燕、疾風など名付けて宣伝しました。
海軍は徹底的に隠蔽体質。航空機も名称や新型機かなど公表することは無く、戦艦も長門以降は公表していません。大和級の存在は寄港する海軍基地周辺では知られていますが、名称などは非公表。関係者から漏れ聞こえてくるのを一部の人が知っていたという状態です。
海軍が恐れたのは、敗戦後にこんな超巨大戦艦が血税注ぎ込んで作られたのに何もせずに生き残った場合のことで、沈んでしまえば一応の「働き」はしたことになりますのでね。
    • good
    • 0

>戦中の大和国民的な認知度はどのくらいだったのでしょうか?



一般国民は、長門、陸奥を越える戦艦が日本にあることを知りませんでした。存在が公然の秘密のように言われるのは、呉の近隣の目撃者とか、建造に関係した人とか、配属された人などの「関係者」だけです。
    • good
    • 1

的でかくして、弾当たりやすくしてんだからな。

末期症状と言われるはずだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!