プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアスパラをソテーすると、しなしなで見栄えが悪くなります。
焦げ目が付きつつ、シャキッとさしたしあがりに炒めるにはどうしたらいいですか?
下茹で済です。

A 回答 (6件)

この質問に答えていたらアスパラが食べたくなり昨日茹でました!アスパラの下ごしらえの参考になるかと思い写真を。



このように半分から下の皮を剥いて塩茹ですると、サッと茹でただけでも、筋が口に残らず美味しくいただけますよ。(^^)
「いつもアスパラをソテーすると、しなしなで」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうですね!

お礼日時:2023/03/24 22:15

筋だけ取って 後は焼くだけ。


アスパラは生でも食べられるので 強火でサッと焼きましょう。

バター醤油や木が好きで 太いのは斜め切り 細いのはそのままで焼いてます。
「いつもアスパラをソテーすると、しなしなで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうです!

お礼日時:2023/03/24 22:15

下の者です。


余分な(ら)が付いてましたね(^◇^;)
視覚障害のダメおゆるしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 22:15

茹で方についてはしたの回答者様が素晴らしい回答しているので私は下処理を。

(^^)

アスパラの太さはお好みですが、極細はともかく、中くらいの太さからは買ったままではなく、1センチほど根本部分を切り取り、ピーラーで下半分ぐらいから皮とハカマを所々取り除くとレストラン並みのアスパラに。

※写真はアスパラのガーリックバターホイル焼きです。ら
「いつもアスパラをソテーすると、しなしなで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!美味しいアスパラが出来ました!

お礼日時:2023/03/21 21:08

下ゆではさっと熱湯にくぐらす程度



すぐに冷水にとり(氷水だとマッチベター)

冷やしたらキッチンペーパーでよく水気をとる

フライパンと油は良く熱して高温にする

さっと炒める

調味料を入れる

一混ぜしたら皿にうつす

もしみじん切りガーリックを入れる場合は、アスパラまたは
調味料と一緒のタイミングで入れる。

下茹でしすぎ、炒めすぎると色が悪くしにゃしにゃになります。
アスパラは"足りないか?”程度の下茹で、炒め時間でもすぐに火が通ります。
ちなみに、炒める場合はさっと下茹でした方が色がきれいです。
下茹でせずに火が通るほど炒めると、色が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火が通ってるか不安で3分くらい熱湯でゆでてました。

勉強になりました。

お礼日時:2023/03/21 14:12

下茹でするのなら固くしてください


私は下茹でしたことはありません
バターを引いたうえでアスパラを乗せて蓋をして弱火にします
色が変ったら火を強くして焦げ目をつけてフライパンから取り出すだけです
「いつもアスパラをソテーすると、しなしなで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいワンプレートですね(*^^*)

下茹でを長めにしてしまいました。
サッと炒めます。

お礼日時:2023/03/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!