プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人(Aさん)にいつも「お金がない」と言っている人がいますが、Aさんは子供4人(4人とも男の子)いて全員に野球を習わせている上に、犬や小動物(ウサギかモルモット)も飼っていますが、どう見てもお金がないようには見えません。旦那は普通のサラリーマンです。
本当にお金がなかったら、こんな生活は出来ないですよね?

A 回答 (9件)

子供全員に野球を習わせたり、動物を飼ったりするための費用を頑張って捻出しているということだと思います。

    • good
    • 2

もっと使いたいけど、足り無いんだろうね

    • good
    • 0

お金があるからそういう生活ができている。


知人(Aさん)のいう「お金がない」は、
「その生活以外のところに回せるほどお金に余裕がない」
という意味でしょう。
    • good
    • 1

他人にお金があるなんて話す人なんて世の中に居ませんし真に受ける人も居ません


儲かりまっか ときかれて灰大儲けしているなんて言いません
ぼちぼちですわ と へりくだります
社交辞令の言葉です。
貯金いくら持ってますか なんて聞いて通帳を見せないのと一緒です
お金はないは口癖
貴方は通帳と全資産世間に公開しているんですか?
まさかね
    • good
    • 0

いや、そういう生活をしているので「お金がない」なのです。


その生活はAさんには「する必要がある生活」なのです。
だから、もうそれ以上使えるお金がない。

もう一つは、「お金がないと思ってしまう神経症」があります。
実際にはお金があるのに無い無いと本気で悩み、鬱気味になります。
    • good
    • 1

その生活がAさんにとっての最低生活レベルなんだと思います。


私の同僚でも、持家で車を2台もち(首都圏)子供3人はそれぞれダンス、水泳、英語教室に通わせて、大型犬2匹飼ってる上に
子供二人私立高校に行かせていますが、お金がない!と何かにつけ言う人がいます。
「お金がないから共働きなの」ともいいます。
確かに彼女、ブランド品を持ってる印象はないし
どこか家族でお金のかかる旅行をするとか、年中外食をするとか…
そういう話も聞きません。
私から見たら、持家で車二台で…ってお金あるじゃん、と思うけど、その人と私とでは「お金がある」の認識や生活水準が基本的に違うんだなといっつもおもいます。
その人にとっては「お金がある」って彼女の生活をキープしたうえで、そういう外食やら旅行やらの贅沢が出来ることなんだとおもいます。
Aさんもきっと同じだと思います。
    • good
    • 0

お金が無いというのは自由に使えるお金が無いという意味で、


通帳にお金が無いという意味ではないですよ。
    • good
    • 0

金持ちがよく言うセリフです


まあ考えてみれば分かりますが
自分から「オレ凄い金持ちなんだ」とは言いませんよね
ジャイアンじゃあるまいし(笑)
    • good
    • 0

生活を営むくらいのお金があるのではないでしょうか・・。


犬やウサギはそれほどお金が掛からない飼育の仕方もあります。
野球やサッカーは他のマイナースポーツに比べてお金が掛からないです。
生活は何とか営めても預貯金が十分にない人もおられますし、旅行や外食、高い車を買う贅沢などが出来ないこともお金が無いという人もおります。
野球を習わせている上に、犬や小動物の飼育程度でお金持ちとは言いません。
限られた収入で食事や生活の工夫をされておられれば生活そのものは営めます。
ただ、人間には欲があり、今よりも豊かさが欲しいと誰しもが思うでしょうから、お金が無いとおっしゃられているのだと思います。
少なくとも金欠でピーピーではないのかとは思いますが・・。
本当のお金持ちは‟お金がない”とは言わず、ご近所や知人にお金の話をされないです。
普通だと思いますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!